<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
シンデレラの靴に願いを込めて
e0055176_2242503.jpg

e0055176_2243219.gif



 
by nhana19 | 2008-12-30 22:43 | 日々徒然
ディズニーシー
今年最後のディズニーシーへ。
お正月飾りを通りぬけて~
e0055176_0302939.jpg

うわ~・・・なんて人が多いのでしょう。B・B・Bもミシカも人・人・人・・・
なんとかB・B・Bに入りましたが二階までほぼ満席。クリスマスも終って、元のバージョンに戻っていました。
久しぶりに見る花壇にはチューリップがきれいに咲いていました。
e0055176_036123.jpg
e0055176_0362399.jpg
チューリップというと3月4月と思いますが、ここのチューリップは、これから1月にかけてがとってもきれいに咲きます。早咲きのチューリップなのかしら?e0055176_0421596.jpge0055176_0423119.jpg
e0055176_0425046.jpge0055176_043747.jpg
水仙も満開に咲いていました。e0055176_0441812.jpge0055176_0444013.jpg

小春日和のポカポカ日差しを浴びながら友達とお茶していると時間を忘れます。
e0055176_046759.jpg

来年の干支はMoo~で、Happy Moo Year なのだそうです。
今年はねずみ年でミッキーでしたが、来年は牛年でクララベル・カウです。
ミッキーの友達であり、グーフィーの彼女であると言うことです(笑)e0055176_1102138.jpge0055176_1103155.jpg

来年もディズニーで年が明けますように。
by nhana19 | 2008-12-29 23:23 | デイズニーリゾート
草津良いと~こ~~3♪
今日は朝散歩に行こうと約束していたので、朝6時過ぎに起きました。
うわ~~何ときれいな朝焼けでしょう。 ”早起きは三文の得”なんてね・・・
e0055176_035854.jpg
ロビー待ち合わせ7時。寒いです。帽子、マフラー、手袋の完全装備です。
霜柱をザックザックと踏みしめて、
e0055176_2246419.jpg
日の出を見るなんて、何カ月ぶりでしょう~ 木の間から差し込む光がまぶし~い。
e0055176_22491263.jpg
パティオのバイキングは朝食でも、夕食でも種類が多くておいしいのです。1日目の夕食もここでいただきましたが、今朝は散歩の後なので特に美味しく感じられました。

食事の後は、六合(”くに”と読みます)村、嬬恋(つまごい)村に行ってみることにしました。
六合村は観光協会のオフィシャルサイトにもあるように、「六合」とは天地と東西南北、すなわち支配の及ぶ範囲「国」であることから、「六合」を「くに」と読んだそうです。
尻焼温泉の長笹沢川の露天風呂です。川の中に温泉が湧いていて、誰でも無料で入ることができるのですが、水着着用不可と書いてあるので、女性はちょっと入りにくいです。
e0055176_23482045.jpg
野反湖までは残念ながらもう道が封鎖されていていくことができませんでした。

嬬恋村の愛妻の丘では、毎年「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」が催されています。
e0055176_23234829.jpg
今は荒涼とした畑ですが9月には見事なキャベツ畑になっているということです。来年はキャベツの実るころにぜひ行ってみたいとおもいます。
e0055176_11445039.jpg


25日の夕方私たちは帰ってきましたが、その後夕方から雪が降り始め、金曜日には数十センチの雪が一晩で積もったようです。
もう1日いたら、たくさんの雪を見ることができたのに、とても残念な思いでいます。
来年2月にまた中沢ヴィレッジに行く予定にしていますが、2月が1番雪が多いということですから今から楽しみです。雪の中で”犬は喜び庭駆け回り”気分を味わいたいと思います。
by nhana19 | 2008-12-25 23:59 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~~2♪
クリスマスイヴの今日。朝からとてもよいお天気で、浅間山がよく見えました。
e0055176_2293635.jpg
友人夫婦の車で、天狗山からロープウェイ山麓駅まで行くことにしました。
草津の町はほとんど雪がないのに山に上がるにつれて、雪道になってきました。
e0055176_22252459.jpg
ロープウェイの山麓駅から山頂駅までロープウェイに乗り、山頂駅からリフトに乗り換えて逢の峰ゲレンデへ。山麓駅付近は、まだ雪が少なく降雪機で雪を作っていました。
e0055176_22283639.jpg
e0055176_22295493.jpg
逢の峰山頂まで行くとさすがたくさんの雪でした。向かい側の白根山がよく見えました。
e0055176_2231244.jpg
木の間から見えるとがった山は槍ヶ岳。一幅の絵にちょっと感動しました。
e0055176_22321418.jpg
何か動物の足跡と、雪に埋もれながらけなげに生きている笹。e0055176_22435741.jpge0055176_22442111.jpg
夏にはこの道をたどって湯釜まで行ってみたいと思わせる道標と、久しぶりに見るつらら。e0055176_22445563.jpge0055176_22452289.jpg
思わず子供に戻って雪の中で寝ころびたくなりました。山頂駅ではオーストラリアから来たという家族がいて、子供たちは楽しそうに雪投げをしていました。
e0055176_2251352.jpg

夜はテルメテルメでキャンドルをともして、
e0055176_225242100.jpg

ホリホックでフレンチをいただき、楽しいクリスマスイヴになりました。e0055176_2319526.jpg

ホリホックのパンは1個目と2個目ではパンの種類が違います。
1個目がとってもおいしいので、3個目をお願いするときに「最初のパンをもう一個お願いします」と言ってしまいました。
もちろん2個目のパンもいただきました。
e0055176_23405233.jpge0055176_23411392.jpg
e0055176_2342635.jpge0055176_23422333.jpg
e0055176_23425190.jpge0055176_2343752.jpg
e0055176_23433452.jpge0055176_23435028.jpg
これに紅茶をいただいて、お腹いっぱいになって、バタンキュ~で寝てしまいました。
by nhana19 | 2008-12-24 23:35 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~~1♪
草津の中沢ヴィレッジへ行ってきました。
車はスタットレスをはいていないので、中沢ヴィレッジの送迎バスを予約しました。クアパーク倶楽部に入っているのでバスは往復で3000円です。往復寝ていけるし、雪や氷での車の心配は無し。車で来る友人夫婦と合流することになっているので、草津での足の心配もなし。
浅間山や、白根山など離れた山々に雪はあるけれど、草津の町に雪は無し。少しがっかり。
e0055176_2253097.jpg

部屋に入ってお茶しながら外を見ていたら…うわ~~・・・小雪が舞いおりてきました。
e0055176_2264362.jpg
e0055176_227226.jpg

と言う間に止んでしまいました…ちょっとだけ雪で歓迎してくれたようです。
e0055176_22155392.jpg

中沢ヴィレッジにはこんな温泉があります。
それに加えて、プールもあり、プールではアクアエクササイズの時間もあります。
そして部屋にもジャグジー付のお風呂(温泉の湯ではありませんが)があります。
2泊3日ゆっくりと楽しみましょう(笑)
e0055176_2226651.jpg

by nhana19 | 2008-12-23 23:47 | 草津良いと~こ~♪
クリスマス気分
今日は街に出てクリスマス気分を味わおうよ・・・と友達と、銀座に出かけました。
銀座をぶらぶらしたあと、帝国ホテルのアフタヌーンティーをいただきに。
帝国ホテルにはクリスマスらしく、たくさんのデコレーションがありました。
ダニエル・オストさんの巨大リース
e0055176_23141472.jpg
浅井慎平さんの息子さんである陶芸家の竜介さんのツリーのオブジェ
e0055176_2316090.jpg
帝国ホテル内ショップのデコレーション
e0055176_23164597.jpg

ロビーのティールームでゆっくりとアフタヌーンティーをいただきながらチャットタイム
e0055176_23175396.jpg
そろそろ光都東京LIGHTOPIAを見に行こうと外に出たらなんと・・・・・・雨!
せっかくだから行ってみようとはじめにお堀沿いに歩いて日比谷濠、馬場先濠へ
e0055176_23262921.jpg
和田倉噴水公園の明り絵は、雨で地面がぬれているので水面に映った景色のようにとてもきれいでした。
e0055176_2336146.jpg
e0055176_23363453.jpg
丸の内仲通りを歩いて
e0055176_2339573.jpg
フォーラム会場から帰ってきました。
e0055176_23394339.jpg

雨もいいけれど、晴れた日にもう一度見に行ってみたいな~
光都東京LIGHTOPIAは28日までです。
by nhana19 | 2008-12-22 22:48 | 旅&歩く&見る&食べる
クリスマス会
ハイキングの会で今年の締めの食事会に行きました。
名ばかりで、今年はほとんどハイキングに行かなかったので、来年はいろいろ行こうねと反省をしながらの(?)食事会でした。
ハイキングの計画は流れても、食事会だけは出席率の良い会です(笑)
レストランひらまつ 広尾店は落ち着いた雰囲気の良いお店でした。

アミューズブッシュ 突き出し
e0055176_2242363.jpg
前菜
コキヤージュと季節のキノコのフリカッセ 酸味のきいた若ねぎと共に
e0055176_22423520.jpg
メイン料理
赤ワインで柔らかく煮込んだ牛テールとホホ肉 ロック・フォール風味のジャガイモ添え
e0055176_22434646.jpg
デザート
林檎のコンポート カシス風味 ヴァニラ アイスクリーム添え
e0055176_22444592.jpg
小菓子とコーヒー
e0055176_22453086.jpg


ちょっとおしゃれなランチをして、来年はまず金時山?などと言いながら別れました。
by nhana19 | 2008-12-19 22:31 | 旅&歩く&見る&食べる
私のお気に入り 作並編
「岩松旅館」は作並温泉では代表的な旅館であり、全国的にも露天岩風呂が有名です。
ここに日帰り入浴プランがあります。
1・温泉入浴の後部屋で寛ぎながら会席膳をいただく。5500円・7700円(入湯税70円別)
2・温泉入浴とレストランでのランチセット。2000円(入湯税70円含)
3・温泉入浴のみ。1500円(入湯税70円含)
3つのプランとも、タオル(持ち帰りOK)、バスタオル付きです。私たちは2番を選びました。
温泉は全部で6つあります。広瀬川沿いにある4つの岩風呂はすべて源泉が違うとのこと。ここは混浴で~す。
他に内湯の男湯、女湯があります。
名物(?)の長い長い階段を降りると広瀬川の渓流沿いに岩風呂があります。
e0055176_2147180.jpg
e0055176_21471874.jpge0055176_21473538.jpg
渓流と山を見ながら少し熱めの温泉に入っていると、疲れが湯の中に流れ出していくような、体から疲れが抜けていくのがよく分かります。
温泉の後はレストランで食事。軽食ですがこれに飲み物が付きます。e0055176_21515592.jpge0055176_21521965.jpg
もちろん会席膳コースは部屋でゆっくりく食事をしながらつろげますが、事前予約が必要ですし、ちょっと立ち寄り!・・・の気分としては2番めで十分味わえます。

そして、岩松旅館の近くには、赤レンガ造りのニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所があります。仕込みから蒸留までの工程を見学することができますし、無料試飲なども楽しめます。
見学は約1時間の行程です。見学は予約なしでいつでもオッケーです。
e0055176_21314726.jpg
e0055176_2131581.jpg
e0055176_213295.jpg
車の運転をする人は残念ながらウィスキーの試飲はできませんが、アップルジュースの試飲などできます。
温泉に入って、ウィスキー工場の見学試飲、そのあと作並の渓流や緑を見て・・・ちょっとお得な気分になりました。
by nhana19 | 2008-12-17 21:04 | Hometown
故郷へ
冬用に備えのない我家の,車での今年最後の帰省です。
長期予報を見ながら、大丈夫!雪は降らないね!氷点下にもならないでしょう・・・と

東北自動車道は冬景色。周りの木々はすっかり葉を落としました。山々は冠雪し、私の大好きな鏡石周辺の道路もますます広けて見晴らしが良くなりました。虹もみえました。e0055176_20274655.jpge0055176_2161117.jpg
e0055176_20282389.jpge0055176_20284062.jpg

松島に到着。松島四大観のひとつ扇谷の「幽観」です。モミジのころに来たいと思っていたのに、すっかり忘れていて…でも落ち葉の紅葉でも未だかすかに紅みを帯びています。
ここは展望台から見た景観が扇の形をしている事からそう呼ばれています。紅葉と松葉の敷き詰められた雑木林の石段をゆっくり上っていくと、やがて見えてくる島々は、時が止ったような静寂の中の一幅の絵となります。しばしたたずんでいました。
e0055176_21161929.jpg
e0055176_2113522.jpg
e0055176_21175686.jpg

仙台で、今年で23回目を迎える「SENDAI光のページェント」が12日から始まりました。
197本のけやきの木に、60万個の電球が取り付けられ5時半に点灯されます。点灯された瞬間の鳥肌の立つような心浮き立つ瞬間を感じたくて5時定禅寺通りに立ちました。
点灯前の定禅寺通り
e0055176_2050059.jpg
5時半 点灯した瞬間の輝き
e0055176_20504937.jpg
e0055176_20511213.jpg

故郷へ何度も通ううちに、今までさほどに感じなかった故郷の良さを再認識することになりました。
by nhana19 | 2008-12-16 00:39 | Hometown
スペイン ~思いで~
スペインから帰っていろいろ思い出しながら、もう一度ゆっくりと行ってみたいと思った所は、バルセロナのグエル公園、マドリッドのプラド美術館、そしてジャカランダの満開のころに訪れてみたいセビリア(セビージャ)でした。
それほど高いツァーではなかったので、食事はスープ、サラダ、メインディッシュ、デザートの組み合わせで、ほどほどに良いお味でした。
e0055176_0235516.jpg
e0055176_0241761.jpg
e0055176_0244498.jpg
最後に食べたパエリア、これで25人分十分にとれました。美味しかったです。
e0055176_0294898.jpg

車窓からの眺めは美しく、オリーブ、オレンジ、葡萄などが広大な大地に根ざしていました。
e0055176_03356100.jpg
e0055176_0341479.jpg
e0055176_0343632.jpg

来年の秋はジャカランダの咲くアフリカへ行ってみたいねなどと話していますが、さあ実現できるかどうか…
by nhana19 | 2008-12-16 00:17 | 旅&歩く&見る&食べる