<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
マンマ・ミーア!
今日はイクスピアリカードのファミリーデーでした。
イクスピアリの店舗の洋服の割引や、ディズニーグッズの割引などたくさんありましたが、私の目当ては、「シネマイクスピアリのチケット10枚で1万円」です。
映画は毎週水曜日のレディスデイと毎月1日は1000円、レイトショーなども1000円ですが、やはり見たい時に見ることができるのが一番ですよね。
1800円を1000円で見られたら約2本見られる計算になるし、このファミリーセールを待っていました。20枚にしようかなとだいぶ迷いましたが10枚にしておきました。6回見たら1回無料で見られるし(前は5回見たら1回無料だったのに)ネ!
e0055176_22422448.jpg


e0055176_23155246.jpg
「マンマ・ミーア!」は劇団四季で3回観ましたが、何度観ても楽しい~♪
またすぐ観たくなるのです。CDまで買ってしまいました。ABBAの曲を聴くとウキウキしてきます。
映画はどんなかな~と思いながら、遅ればせの鑑賞となりましたが・・・

ドナ役のメリルストリープと3人のお父さん役には年齢的に無理があるように思うのですが!という先入観で見て、やはり無理はあるけれど、美しい景色と、映画ならではの広い視野でなんとなく良いかな・・・と言う気分にさせられました。
気持ちウキウキで帰ってきて、さっそくCDをかけゆ~っくりとお茶しました。
劇団四季の「マンマ・ミーア!」いつ東京に戻ってくるのでしょう・・・
by nhana19 | 2009-02-25 22:24 | 日々徒然
鹿児島でいただいた柚子
鹿児島のお宅にお邪魔した時庭には柚子の木が何本かあり、思わず、「私大好きなんです」と言ってしまいました。帰りにたくさん柚子をもいでくださいました。庭に実の生る木を植えているっていいですね。
帰ってさっそくゆずジャムを作りました。
熱いうちは意外にさらさらしていたので、ちょっと・・・!ガスにかける時間多かったようです。
冷えたら、少し硬めになってしまいました。もう少しトロ~りのほうが良かったな…
でも、木から採ったばかりの実なので、香りはとってもいいです。
早速、ヨーグルトにかけ、ゆず茶にして香りを楽しみ、明日の朝はパンに塗って食べよう~~♪e0055176_22233746.jpge0055176_22234768.jpg


今年の冬に実が生ったら、送ってくださるということでした。
お手数おかけしますが、楽しみに待ちたいと思います。
by nhana19 | 2009-02-24 20:02 | 日々徒然
シルク・ドゥ・ソレイユ 『コルテオ』 
「シルク・ドゥ・ソレイユ」は”太陽のサーカス”という意味を持ち、現在40カ国以上から集まった約4000名の出演者(アーティスト)とスタッフから構成されている、一大エンターテインメント集団です。カナダモントリオールで1984年に創立され、今年で25周年を迎えるそうです。
日本でも1992年の「ファシナシオン」に始まり、過去15年で7つの作品を上演しています。
今回原宿・新ビッグトップで行われているのは「コルテオ」。
イタリア語で”行列”を意味するこの作品は、シルク・ドゥ・ソレイユ最高との呼び声の高い作品です。今日は期待を持って出かけました。
e0055176_18182831.jpg
e0055176_18184041.jpg

テレビでも言われていたように場内はアリーナ型、円形回転式ステージ。はじめは巨大なカーテンで半分に仕切ってありますが、カーテンが開くと対向の観客とステージ上のアーティストが同時に視覚に入り、不思議な感覚に陥ります。

開演前になるといつもはクラウンが出てきて私たち観客を笑わせてくれるのですが、今回は中世の服装をした人たちがたくさん出てきて会場を回っていました。いつもと違うな…
コルテオに登場する41名のキャラクターは131着の衣装を着替えながら、アクロバットと劇中の行列の人とに扮します。
シャンデリアによる空中アクロバットからショーは始まります。バウンシング・ベッド、シル・ホイール、アクロ・デゥエット・・・・・・・素晴らしいアーティストたちによるパフォーマンス。あっという間の時間でした。

帰りは通り道にあった南国酒家で食事をしました。花も団子もね(笑)e0055176_19411042.jpge0055176_1941296.jpg
e0055176_19414528.jpge0055176_1942176.jpg
e0055176_19421731.jpge0055176_19423537.jpg
e0055176_19425394.jpge0055176_1943988.jpg

バイキングスタイルも大好きですが、中華のコースは満遍なく食品を摂ることができて、これだけで30品目入っているかもね、などと言いながらいただきました。

過去『ファシナシオン』 『サルティンバンコ』 『アレグリア』 『サルティンバンコ2000』 『キダム』 『アレグリア2』 『ドラリオン』・・・ そして今回8つ目の『コルテオ』です。
by nhana19 | 2009-02-23 23:45 | 旅&歩く&見る&食べる
仙厳園から宮之城温泉へ
「とんかつ開花亭 磯店」は磯庭園の目の前にあり、お昼時も過ぎていたので空腹が先立ち何となく入ったお店ですが、肉質は柔らかくキャベツやご飯はお代わり自由、とても美味しくいただきました。
豚肉は農林水産大臣賞受賞の「はざま牧場」の黒豚系開発ロース肉を使用、米は熊本県朝霧町で国の基準に沿った減農薬農法で米を作っている生産者から買っているなど、地産地消を目指しているそうです。
e0055176_23305082.jpg

鹿児島に来たら黒豚でしょう・・・と楽しみに来ましたが、東京では食べられないような見事な霜降りの美味しい黒豚を提供しているお店に夜連れて行っていただきました。
「薩摩西郷牛」 今、商標登録出願中だそうです。お店はとてもにぎわっていました。
e0055176_2333316.jpg
e0055176_23342657.jpg
e0055176_23344143.jpg
e0055176_23345621.jpg
最後にクッパをお願いしたのですが、写真を撮るのも忘れいただいてしまいました。

夜は宮之城温泉へ。鄙びた温泉でしたが、温泉に入ると少しぬるっとした湯質で、温泉から上がるとしっとりさらさら・・・気持のよい温泉でした。

初めての鹿児島でしたが、ツァーとは違ってとてもゆったりとした楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回は、しろくまくんを食べてみたいな~~それがちょっと心残りでしたが、美味しい黒豚と、島津家に愛されてきた磯庭園を案内していただいて、東京より一足早い桜にも出会え、何よりも3年ぶりにとても大切な方たちにお会いできて嬉しかったです。
次回皆さんにお会いするときに、しろくまくんをいただきたいと思います。
by nhana19 | 2009-02-23 00:40 | 旅&歩く&見る&食べる
鹿児島
1泊で鹿児島に行ってきました。福岡以来私にとって2回目の九州です。
迎えに来てくれた親類の人が空港から仙厳園(磯庭園)に案内してくださいました。
仙厳園は万治元年(1658年)19代島津光久が別邸として構えたものであり、桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な借景庭園であります。その後歴代の当主らによって受け継がれました。21代島津吉貴は仙厳園に隠居し園内の整備に努め、27代島津斉興の時には庭地拡張が行われ、28代島津斉彬は隣接地に集成館を築きました。さらに明治時代には29代島津忠義と後の30代島津忠重らが暮らした由緒ある庭園です。
e0055176_235677.jpg

園内には桜が綺麗に咲いていました。寒緋桜にはメジロが蜜を求めてきており、寒桜は今が見ごろです。e0055176_23204989.jpge0055176_2321338.jpg
やはり花も団子もと言うことで・・・両棒(ぢゃんぼ)餅と、仙厳園限定の飛龍頭とお抹茶です。
e0055176_23264278.jpge0055176_2327033.jpg
庭には、鶴灯籠、獅子乗大石灯籠などがありe0055176_23305124.jpge0055176_23311595.jpg
皮が剥げ落ちて裸になることから名づけられたバクチ(博打)の木。27代島津斉興が文化11年(1814年)に完成させた、巨大な岩石に刻まれた”千尋厳(せんじんがん)”の大文字e0055176_063879.jpge0055176_083649.jpg
健気に石垣に根を張っているスミレ、どうしてあんなところに…屋根の上の植物。e0055176_23531828.jpge0055176_23533148.jpg
花芽を付けている桜島ダイコン、バラのような八重の椿e0055176_23545391.jpge0055176_23552076.jpg
島津家水天渕発電所記念碑、錫で瓦を葺いた朱塗りの門”錫門”e0055176_022713.jpge0055176_0223516.jpg
歴代藩主の愛した磯御殿・・・篤姫が斉彬の養女となる前年嘉永5年(1852年)2月に、斉彬と篤姫の実父島津忠剛の会見がここで行われたということです。
e0055176_0294880.jpg

50,000㎡にも及ぶ広大な敷地から眺める桜島の美しさは忘れることができません。
e0055176_0365152.jpg

ツァーではできないゆったりとした楽しい時間を過ごさせていただきました。
by nhana19 | 2009-02-22 23:05 | 旅&歩く&見る&食べる
ディズニーランド
雨模様の今日。
でもなんとなく行ってみようかと友達と午後からお茶かたがたでかけてみました。
午前中結構な雨が降っていたのでランドは意外にすいていました。いつもは人だかりでなかなか花壇の写真もとれないのですが、今日はほとんど人が居ず正面からパチリ!
e0055176_20361899.jpg
ミッキーのイラスト発見。カストーディアルのお姉さんが、箒で描いたものです。
消えないうちに…
e0055176_20374220.jpg
昨年10月やはりランドでドナルドを描いているカストーディアルお姉さんを見かけたことがあります。上手に描きますよね~。
e0055176_20535215.jpg

カリブの海賊、ホーンテッドマンションに乗り、マークトゥエン号から夕陽を眺め、
e0055176_20572417.jpg
e0055176_2165460.jpg
ディズニーランドホテルのシャーウッドガーデンのカフェで、4デリセット(デリ4種・パン1種・本日のスープ・コーヒー のセット)でお茶して帰ってきました。
e0055176_2102612.jpg

午後からどんどん晴れてきて、散歩にはちょうど良かったです。
早く暖かくなってほしいな~♪
by nhana19 | 2009-02-20 20:41 | デイズニーリゾート
徒然なるままに・・・ミッキーさん
寒かったり、風が強かったり・・・なんとなくシーもランドもご無沙汰です。
ミッキーを見ながらクロスステッチで刺繍をしてみました。
e0055176_21391775.jpge0055176_21394225.jpg
e0055176_21444753.jpg

近いうちにお茶しに行こう♪
by nhana19 | 2009-02-17 21:41 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
たいめいけん&イノダコーヒー
たいめいけんの小皿料理を食べた~いと、だいぶ前から思っていました。
でも日曜日は1階のレストランしか開いていません。
コレドの裏手にあるお店に11時半過ぎに行ったら結構な行列。待つこと30分。
e0055176_21215969.jpg
待っている間に、オムハヤシ(トロトロ半熟卵のオムライスにハヤシソースをかけます)にしようか、牛肉のオムライス(デミグラスソースでいただきます)にしようかだいぶ迷いました。
ハヤシソースにするか、デミグラスソースにするか…オムハヤシにしました~♪
e0055176_21291579.jpg
面白いのが、メインの料理を頼むとボルシチとコールスローが50円でいただけるのです。
オムハヤシと一緒に写っているのが、右にボルシチ、上方にコールスロー。どちらも50円とは思えないほどとても美味しかったです。これってサービスなんですね。
私たちが食べている間も、店先の行列は続いていました。

流れて、次に行ったのが大丸の8階にあるイノダコーヒー
イノダコーヒー本店は京都にあったので、大阪時代は月に1度くらいの割で通っていました。
ここはちょっと厚めのコーヒーカップでコーヒーにははじめからミルクが入っているのです。
もちろん”ミルクは入れないでブラックで”と言えばミルクは入れてはきませんが、最初に言わなければいけません。~変わっていなかった~やっぱりイノダのコーヒーはおいしい。
窓に向かったカウンターの席があるので一人でも落ち着けますし、一人で来ても周りに気を使わなくていいかなと思いました。
頼んだのはコロンビアのエメラルドとマロンパフェ
e0055176_21394315.jpg


行きたい行きたいとずっと思っていたためいけんとイノダコーヒーに行けたので、とっても幸せな1日でした。
次回は、たいめいけんの2階での小皿料理と、イノダコーヒーのサンドイッチです。
友達と、定額給付金12000円貰ったら食べに行こうか、バスツァーにどこかへ行く?なんて話をしました。もちろん、一括公共の何かに使ってもらえたら一番いいとは思うのですが。
by nhana19 | 2009-02-15 23:36 | 日々徒然
活伊勢海老料理 中納言
カード会員用冊子を見ていた夫が、「カード会員様限定特別コースメニュー」があるよ、食べに行こうと言い出しました。
活伊勢海老料理 中納言は大阪に転勤で行っていたころに2~3度いったことがありましたが、東京だと何処にあるのかなと調べましたら、銀座松坂屋裏にありました。

カード会員様限定特別コースメニュー(ワンドリンク付。中納言という日本酒をいただきました)
食前酒(梅酒)とお通し
e0055176_202658.jpg
伊勢海老の活造り
e0055176_2027182.jpg
伊勢海老真丈のあんかけ
e0055176_2028462.jpg
伊勢海老のお吸物
e0055176_20284582.jpg
お口直しの氷果
e0055176_20293264.jpg
新鮮野菜サラダ
e0055176_2030256.jpg
牛フィレ肉の石板焼
e0055176_20305830.jpg
伊勢海老のお茶漬け
e0055176_20313577.jpg
これにイチゴとコーヒー(or紅茶)がつきました。

”会員様用限定特別”7500円の割にはいまいちでした。限定特別と言うからもっと伊勢海老の料理が食べられるのかなと思っていたけど、”限定特別”と謳っているだけなのかもね。

素直に、ちょっと高くても「慶び」を食べたほうが良かったかな~~。
e0055176_20523793.jpg

by nhana19 | 2009-02-12 20:35 | 日々徒然
葛西臨海公園
イクスピアリに「マンマ・ミーヤ」を見に行こうか・・・11時からなので10時半過ぎにシネマイクスピアリのチケット売り場へ・・・・・・・しばし呆然。
チケット売り場は人で埋まり、11時からのマンマミーヤにはきっと間に合わないでしょう。
どうしてこれだけの人がいるのか、いまだかつて見たことのないほどの人・人・人

きっぱりあきらめ、お天気悪いし行きたくない、でもこのまま帰るのも癪だしということで、舞浜から葛西臨海公園まで歩くことにしました。

舞浜大橋を渡り、ほどなく到着。梅が満開。香りは薄いけれど、やさしい香りがしました。
e0055176_15315934.jpg
e0055176_15321346.jpg

春に他の花に先駆けて咲き ”まず咲く花”ということで ”まんさく”になっていったらしい花。
e0055176_15331415.jpg
「水仙まつり」のプレートに導かれて歩いて行くと観覧車の近くは一面の水仙畑。ニホンズイセンという種類だそうです。
e0055176_15471558.jpg
e0055176_15473011.jpg

先月行った保田の水仙ロードの水仙もニホンズイセンだったかしら?!

今週の週末14日.15日は水仙祭りの特別催しものがあるそうです。
お天気が良かったらまた行ってみようかな♪
by nhana19 | 2009-02-11 14:16 | 日々徒然