<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
カフェテラスin境川2009
今日は「カフェテラスin境川2009」というイベントがありました。
昨年のブログを見返していたら、うわ~桜が・・・浦安の桜は満開でした。
今年は開花宣言が早かったわりにはその後花冷えが続き、桜の開花がだいぶ遅れているようです。浦安の桜はまだまだですが、お天気もよく暖かだったので、みんなで散策しながら出かけました。
e0055176_11565863.jpg
e0055176_11574170.jpg

初めにヒルトンホテルのあんかけチャーハンをe0055176_11555755.jpge0055176_11561913.jpg
次にシェラトンホテルのポークカレーとピタバーガーe0055176_13402045.jpge0055176_13403162.jpg
どちらのホテルのも美味でした。
さあ対岸に渡って、何を食べようかなと思ったらもうほとんど完売で店じまい。
昨年お土産に買って帰ったお気に入りのホテルオークラのフレンチトーストも残念ながら売り切れでした。
しおかぜ緑道に入っても桜はほとんど咲いていませんでしたが、一本だけ咲いていたこのちょっと変わった桜の花。なんて言うんでしょうね。
e0055176_13464575.jpg
e0055176_13471169.jpg
e0055176_13474333.jpg

来年の課題。ホテルオークラのフレンチトーストをまずget! (笑)
by nhana19 | 2009-03-29 23:19 | 日々徒然
ホテルミラコスタ シルクロードガーデン
ミラコスタの中華料理レストラン「シルクロードガーデン」に行ってきました。
e0055176_19231027.jpg

今シルクロードガーデンでは平日のランチ限定メニュー「テイスティングランチ 」が2000円で提供されています。
e0055176_19225060.jpg
e0055176_19365757.jpg
三種の冷菜・セロリ入り海老蒸し餃子・焼売・白身魚のチリソース蒸し・芝海老のマヨネーズソース・鶏肉の唐揚げ ・黒胡椒ソース筍と枝豆と茄子の梅ジュレ・干し貝柱とイタヤ貝のあんかけ焼きそば・
本日のデザート・・・
と小鉢で少ない量ですが、とても美味しく頂きました。
ミラコスタの桜も満開でとてもきれいでした。
e0055176_1940745.jpg
e0055176_19403099.jpg
e0055176_19404728.jpg
これってソメイヨシノですか?
近場で、花も団子も・・・十分楽しませてもらいました。

今、ディズニーアンバサダーホテル、ホテルミラコスタ、ディズニーランドホテルのレストランで食事をすると、スタンプを押してもらって、その数によってピンバッジがもらえる「ダイニングヴォヤッジ」をやっています。
5ポイントで、ドナルド&デイジーと、チップ&デールのピンバッジをもらいました。これからミッキー&ミニーにたどり着くまで5ポイント。期間(6月30日まで)内にポイントもらえるかな~~e0055176_2012146.jpge0055176_20121725.jpg
by nhana19 | 2009-03-27 19:31 | デイズニーリゾート
ディズニー 日々徒然
ミッキーちゃん尽くし・・・・・
ティーバックの紅茶
e0055176_12265910.jpg
シュガー
e0055176_1228392.jpg
チョコレートのデコレーションにも
e0055176_1231172.jpg
結婚式のときのライスシャワーにも
e0055176_12313277.jpg
ミッキーの板チョコと、パレードの時の紙吹雪とマドラーにもe0055176_12313542.jpge0055176_12314971.jpg

我ながら暇人だと笑っちゃいますが・・・
お天気が悪く暇な日は、ミッキーちゃんの紅茶を入れて、チョコを食べながら日がな1日寝転がって本を読んでいます。
今読んでいるのは真保裕一さんの「覇王の番人」 明智光秀の本です。面白い!
by nhana19 | 2009-03-24 12:01 | デイズニーリゾート
25th ディズニーランド
東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーは昨年4月15日のオープニングから始まり4つのステージを終え、いよいよフィナーレ(4 月14 日)を迎えようとしています。
いろいろ楽しませてもらいましたがまだ物足りない気がします。ランドに通わなくっちゃ・・・と、気持だけが焦ります。
この1年の間に何があったか…
パレード「ジュビレーション!」が昨年15日からスタート。(見に行ってま~す)
ディズニーランドホテルが7月8日にオープン。(食べに行っていま~す)
シルク・ドゥ・ソレイユシアターが10月1日にオープン。(観に行きました~)
そして、マジカルドリームス25 “ 夢よ、ひらけ”で、25組の夢がかないました。
その中の一つ2500人のゲストとディズニーの仲間たち、キャストによって描かれた「ドリームアート」は募集に応募したけれど外れました。
4月15日までできるだけ通いたいと思います・・・で行ってきました。
パン・ギャラクティック・ピザ・ポートでスペシャルセットのズワイガニのピザをたべ、
e0055176_23591686.jpg
ジュビレーションのミニーちゃんとスティッチにご挨拶
e0055176_00231.jpg
e0055176_2359229.jpg
ドリームス・ウィズインを見て
e0055176_071068.jpg
e0055176_073061.jpg
e0055176_075844.jpg

帰ってきました。
by nhana19 | 2009-03-23 23:37 | デイズニーリゾート
春の便り
またまたイカナゴの釘煮を送っていただきました。 嬉しい~♪~♪
先日いかなご漁が始まって間もなくのイカナゴを送っていただきましたが、少し大きくなったから食べ比べてみてと送ってくれました。確かに成長して大きくなっています。
解禁間もなくの新子もおいしいけれど、これくらい成長したのが、一匹一匹の存在感があって歯ごたえもしっかりして、美味しい♪
家の前のソメイヨシノもちらほら咲き始め、いかなごと一緒に春が来ました~~
e0055176_231142.jpg
e0055176_2312213.jpg

このいかなごでご飯をいただくと、お代わりしたくなります。
しっかり食べて、しっかり運動しなくっちゃ。どうも御馳走様でした。
by nhana19 | 2009-03-22 22:10 | 日々徒然
花便り~もう春爛漫
良いお天気に誘われてお花見に行ってきました。
はじめに・・・東陽町汐浜運河沿いのモクレン。昨年見に行ったのは3月18日でした。
もう遅いかなと思いながら行ってみました。
歩道にも花びらが散り、もう終わりかげんかな。
e0055176_2214374.jpg
でもお天気が良かったせいか太陽を受けた花びらの何と美しいこと。
e0055176_226262.jpg
e0055176_2211321.jpg
もくれんの”開花しているときの風景は 白い小鳥がいっぱい木に止まっているように見える” と表現されているようですが、本当にそう見えますね。
e0055176_22202983.jpg

夫がお台場に行ってみようかと言うので東陽町からお台場へ。
香りのよい梅が数本あり満開でした。もう桜だというのに、梅の花がまだ・・・
e0055176_22255356.jpg
e0055176_233202.jpg
菜の花畑に寝転んで空を仰ぎたいと思いつつも、犬も散歩してるかな?・・・
e0055176_22274346.jpg
e0055176_222819.jpg
こちら湾岸署」なんてね。織田裕二さんに会えたら嬉しいんだけど。
e0055176_22331197.jpg
夫のお気に入りのイクスピアリにあるモンスーンカフェでランチして
e0055176_22481558.jpg
家の前まで帰ってきたら、なんと・・・家の前のソメイヨシニの蕾が膨らんで花がちらほら咲き始めていました。感動・・・
e0055176_22524276.jpg
e0055176_2253058.jpg

by nhana19 | 2009-03-21 21:59 | 日々徒然
故郷へ
ちょっと早めのお墓参りに田舎に帰ってきました。
季節を遡るように春から冬へ向かっていきます。山が見える風景っていいな~
e0055176_2313030.jpg
お墓参りをした後、松島海岸に行ってみました。
五大堂には透かし橋を渡っていきます。
e0055176_2226798.jpg

今のお堂は伊達政宗が慶長9年(1604)に創建したものです。
方三間の宝形造で、四方に勾欄つきの縁を巡らせ、正面に向拝をもつ桃山様式のお堂です。
e0055176_224657.jpg
堂四面の蟇股にはその方位に対して十二支の彫刻を配しています。
e0055176_22181050.jpg

歩きながら観欄亭へ
伊達政宗が豊臣秀吉より拝領した伏見桃山城の一棟を2代藩主 忠宗が移築したものです。
素晴らしい風景を見ながら抹茶を 頂くことが出来ます。
e0055176_22425459.jpg
お抹茶をいただきながら一句ひねりたいところですが・・・e0055176_22451868.jpge0055176_22453935.jpg
旬海でカキ料理をいただき
e0055176_2364515.jpg
ずんだ茶寮でずんだあんみつをいただき(ずんだはふるさとの味です)
e0055176_23244393.jpg
次回は予約をして小堀遠州作の石庭を観ながら雲外で伊達精進をいただきたいな。

松島海岸には今まで温泉がありませんでした。
昼間観光バスで観光に来て、夜は作並温泉や秋保温泉に泊まるのが普通でした。
でも松島海岸に温泉が誕生しました。温泉名は「太古天泉 松島温泉」。
太古天泉とは、地球太古の時代に創世されたと言われる地下1500mの”あたたかい泉”です。
ぜひ松島海岸にもお泊りください・・・と、故郷の宣伝させていただきました♪
e0055176_2317185.jpg

by nhana19 | 2009-03-17 20:09 | Hometown
「ドリームアート」 ディズニー25thアニバーサリー
マジカルドリームス25「夢よひらけ」
「あなたが東京ディズニーリゾートでかなえたい夢」は?その一つとして選ばれた、「みんなで人文字を作りたい」の夢がかなえられ、2500人のゲストと、ディズニーの仲間たち、キャストによってミッキーさんが描かれました。
私もミッキーさんの人文字に参加したいと一応応募したのです。でも見事に外れました。
様子を見たくて、昨日は朝から応募に当選した家族とディズニーリゾートに行ってみました。
彼らは参加、私と夫はただ見るだけの人。e0055176_1824135.jpg

どこから見る~。
残念ながら正面にある駐車場は、写真を撮るため一般の人が入ることはできません。許されているのは、関係者と報道陣のみ。

夫と、それじゃディズニーリゾートラインに乗ったらみえるかな・・・と乗ってみました。
見えた~~・・・なんとなくイメージとしては分かるけれど・・・
e0055176_1819531.jpg
右側の立体駐車場に立っている4本の鉄柱。この上から写真を撮っているようです。
e0055176_1820769.jpg
e0055176_18202256.jpg


2500人によって描かれたドリームアートはこちらから見てください。ミッキーさん人文字 素晴らしいですね。
by nhana19 | 2009-03-13 17:55 | デイズニーリゾート
春の便り
先日、春の味覚を送っていただきました~♪
3月に入ると毎年春の便りの「いかなごの釘煮」を送ってくださる神戸の友人がいます。

いかなごの解禁日は大阪湾岸や播磨灘沿岸の漁業者で組織する「イカナゴ漁網下ろし検討会」によってきめられているそうです。
イカナゴ漁の便りを聞くと瀬戸内海に春を呼ぶともいわれ、神戸など兵庫県下のお店に生のいかなごが並ぶそうです。
パックを開けるとしょうがの良い香り、食べると甘辛く、美味しくてついご飯が進みます。
手作りの「いかなごの釘煮」をいただくこの時期を毎年待ち焦がれています。
今年もどうも御馳走様でした。
e0055176_16464152.jpg
e0055176_16465519.jpg

by nhana19 | 2009-03-11 16:48 | お気に入り
マイブーム Google
インターネットで情報を探すとき、あなたは普段何をお使いですか?
私は今まで「Yahoo Japan!」でした。
今回Googleの便利さをいろいろ教えてもらって、ブラウザのスタートページを「Google」にしてみました。
e0055176_19564717.jpg

Google maps, Google earth, You Tube,乗換案内etcをGoogleで検索し、Googleカレンダーは皆さんと共有することができます。 写真管理はPicasa。・・・と便利な機能がたくさんあります。教えてもらったようにいろいろやっていたら面白くあっという間に時間がたってしまいました。
iGoogleは自分の好みに合わせて作り変えることができるGoogleホームページです。
何万ものコンテンツ(内容)から自分好みに編集して自分のホームページを作ることができます。自分の好みに集めておけば、そこからいつでも・即情報を引き出すことができます。
e0055176_16231621.jpg

パソコンはもう私からは引き離せない大事なものになっています。だからこそ自分風に作って便利に使いこなしていきたいと思います。
面白かったのが、「ピンポイント天気予報」。自分の住んでいるところの天気予報が最高気温最低気温と一緒に4日分表示されています。
普通の天気予報は主要都市しか出ませんが、ピンポイントですから市町村どこでも入力したらその場所の予報が表示できます。明日から草津に行くけど、草津はどうかな~  田舎に帰るんだけど傘は必要かな?なんてね。

今まで「Yahoo Japan!」を使ってきているので慣れるまで少し時間はかかりそうですが・・・
by nhana19 | 2009-03-11 09:43 | 日々徒然