<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
京都~大阪へ
先週久しぶりの同窓会があって大阪に行ってきました。
新型インフルエンザの真っただ中、「同窓会中止にはならないのですか?」と電話をしても、「弱毒性ですから全く問題ありません。来てください。楽しみに待っています。」と自信を持って言うのは大阪の保健所に勤めている幹事さん。でもって、マスク持参で行ってきました。
難波、梅田の人ごみに行くよりは京都でも散策しようかと、とりあえず京都で降りました。
京都駅に降り立った途端マスク・マスク・マスク・・・マスク率50%強?私たちもマスクを・・・
嵯峨野に行ってみようと降り立ったのは阪急嵐山駅。懐かしさに目がうるみそう~
e0055176_2332112.jpg
もう時間もないので、化野念仏寺までタクシーで。念仏寺の竹林の懐かしいこと。大阪に住んでいたころ、千灯供養に参加させてもらったのは良い思い出になっています。
こんな道もあんな道も懐かしいとおしゃべりをしながら歩いていたら、
e0055176_23443468.jpg
もう妓王寺は閉門。ということは二尊院はじめすべてのお寺がもう閉門時間ということです。
4時半が過ぎていました。
泉仙嵯峨野店の鉄鉢料理が大好きで、良く友達と食べに来ました。
e0055176_23481919.jpg
嵯峨豆腐「森嘉」の飛竜頭も食べたかったのだけれど・・・
e0055176_0205089.jpg
野の宮神社のじゅうたん苔は相変わらずとても美しく
e0055176_23562292.jpg
源氏物語にもある小柴垣と野宮竹もとてもきれいに手入れされていました。
e0055176_00369.jpg

天竜寺ももちろん閉門でしたが、天竜寺の閉門に合わせて嵐山渡月橋付近のお店もほとんど閉めてしまいます。何とさびしい風景でしょう。
e0055176_024416.jpg
それでもやっと入ることができた京福電車の近くのお店、意外においしかったです。
e0055176_032219.jpg

さあ、いよいよ大阪入り。
by nhana19 | 2009-05-31 23:33 | 日々徒然
定額給付金の使い道は?
定額給付金いただきました~~。
友人の中には、もう空気清浄機壊れたから買っちゃった!・・・掃除機が・・・と言っている人がいますが、わが夫、「定額給付金振り込まれたら頂戴ね!」
二人で何かしようという気が全くないようなので、私は私で友達と楽しんできちゃいました。
1泊朝食・スパ付きで2人で25,820円
普段は数万円するレインボーオーシャンビューの部屋ですが、限定☆部屋というプランを見つけてもらいました。今まで3回泊まりに行ったことのあるお台場のホテル日航は私のお気に入りのホテルです♪  というのはSPA然の露天のジャグジーからのレインボーブリッジの眺めが素晴らしいからです。 チェックインは3時。部屋に入って荷物を置き即「SPA然」へ。
e0055176_2115754.jpg
e0055176_2121310.jpg
話したり、プールで歩いたり、ジェットバスへ入ったり、うたた寝したり…至福の時間です。
陽が落ちネオンが輝き始めたら外にあるジャグジーへ向かいます。夕暮れのレインボーーブリッジは見ていて飽きません。
e0055176_21292192.jpg
e0055176_21295367.jpg

1日雨模様だった今日は、夜更けには雨脚が強くなり部屋からのレインボーブリッジは煙っていました。
e0055176_21381465.jpg
夜都心にめったに出ない私がおのぼりさん状態で気がついたこと。
東京タワーって、8時からライトの色が変わるのですか?e0055176_21395546.jpge0055176_2140662.jpg
朝食はオーシャンダイニングでブレックファストブッフェを
e0055176_21494842.jpg

楽しい2日間はあっという間に過ぎました。、ホテル日航は東京ディズニーリゾート・グッドネイバーホテルになっているので、ディズニーランド、ディズニーシーへ無料シャトルバスが出ています。帰りはお台場からシャトルバスでディズニーシーまで帰ってきました。
パーク内でもう一度お茶して、楽しい「定額給付金ホリーデイ」は終わりました。

スパ然のこんなプラン見つけました。ランチ+スパ然 スパキュイジーヌ
そうそう泊まりはできないから、今度はこのプランで行ってみましょう~♪
by nhana19 | 2009-05-30 19:27 | 日々徒然
雨も楽しからずや
晴耕雨読といいますが、雨の日は心しづかに読書三昧。
図書館でリクエストしていた東野圭吾の「聖女の救済」海棠尊の「医学のたまご」と「ひかりの剣」、友人が貸してくれた東野圭吾の「宿命」、新津きみよの「トライアングル」とこの10日ほど本を読みふけりました。
リクエスト本は別にして友人が貸してくれた2冊は全く知らない本でした。
友人に借りることによって違うものを知ることができておもしろかったです。
e0055176_22411153.jpg

新津きみよの「トライアングル」はテレビのドラマでやっていたようですが、知らないでいて良かった。
昨年の「流星の絆」も今の大河ドラマ「天・地・人」も、本とはかけ離れていてずいぶんがっかりしました。本と小説は別物と割り切って読まないと悲しくなってしまうものが多すぎます。
たまには本とドラマ(映画)のイメージがぴったりの配役や流れというのもあるのですけれど。

海棠尊の「医学のたまご」は海棠ワールドの中でどの辺に位置するのかなと思いながら読んでいて、あの子がこんなに成長して…これ以上はこれから読む人のためにシークレット。
ちょっと感動しました。
海棠尊の小説には今の医学界の問題点が常に指摘されていて、一生懸命メッセージを発信しているのがよく分かります。
by nhana19 | 2009-05-28 22:07 | 読書
ディズニーシー
今日は火曜日。毎週火曜日だけやっている「ハーブ&フラワーリース作り」に参加したくて、早めに出かけてみました。
早めと言っても、シーについたのは9時35分ころ。パークオープンと同時に走りましたが、ザンビーニ・ブラザース・リストランテについた時にはもう受付終了。
ほんの数分しかたっていないのにもう70名終了でした。信じられない・・・
そういえば、フラワーフォトセミナーの時は友達が6時から並んでくれたのでしたっけ。
しょうがないので、ぶらぶらとフラワーウオッチを。
パークは花であるれています。
e0055176_17553666.jpg
e0055176_1756126.jpg
e0055176_17561555.jpg
e0055176_17563078.jpg
今年のミッキーマウスツリーはイマイチ。幻の青いケシはきれい。
e0055176_17584583.jpg
リストランテ・ディ・カナレットで食事をして帰ってきました。
e0055176_17594195.jpg

スプリングカーニバル中に「ハーブ&フラワーリース作り」に参加してみたいな。
ディズニーシー・アカデミー:フラワー&ツリーツァーにも参加したいし。
この頃は、花を見ながら散歩して、ランチして・・・B・B・Bはしばらく見ていないし、アトラクションにも乗っていない。
スプリングカーニバル中はそんなシーライフを楽しんでいます。
by nhana19 | 2009-05-26 20:41 | デイズニーリゾート
One Hundred Hills 秘密の花園
秘密の花園に迷い込んだような・・・・・?
e0055176_21112761.jpg
e0055176_2111369.jpg
e0055176_22115576.jpg

One Hundred Hillsの一角にこの家はありました。
今日はバラに包まれたこちらのお宅で楢原和子さんのチェンバロコンサートがありました。
e0055176_2215111.jpg
コンサートのあとは美しいバラの庭でソフトドリンクをいただきながら、散策させていただきました。
e0055176_2231991.jpg

バラのある暮らしということで、茅野に「バラクライングリッシュガーデン」というところがありますが、それに負けないくらい美しく、バラの咲き誇る個人のお宅でした。

紹介してくださってありがとうございました。また来年も誘ってくださいね。
by nhana19 | 2009-05-22 21:11 | 日々徒然
ミッキー・ミニーのカレンダー
今度大阪に同窓会で行くことになったので、久しぶりに会う友達のお土産にポストカード大のカレンダーを作ってみました。
e0055176_14162869.jpg

e0055176_1418198.jpg
e0055176_14183545.jpg
e0055176_14185145.jpg
e0055176_1419714.jpg
e0055176_14192389.jpg

私のお気に入りの写真を入れてみました。
いつも思うのですが、当然で笑ってしまうのですが、ミッキー、ミニーをカメラは”顔認識”してくれません。
時々人の顔でなくても顔認識の枠が出ることがあるのに、ミッキーミニーだけは間違っても顔認識の枠が出ませ~ん(笑)
by nhana19 | 2009-05-21 14:16 | デイズニーリゾート
沼津 魚がし鮨 
東京駅で人と会わなければいけなくなり、さてどこにしようかと考えた時、友達が前に”安くて美味しいお勧め店”と教えてくれたことを思い出して行ってみました。
沼津魚がし鮨東京店は、東京駅1Fキッチンストリートにあり、場所もいいのでちょっと混みあっていました。でも、奥の部屋に通してもらって意外にゆっくり出来ました。
お酒のお伴を何品か頼んで、e0055176_22125698.jpge0055176_22131446.jpg
お酒の飲めない私は握りを・・・美味しい~♪
e0055176_22142144.jpg
マグロ尽くしも牛肉のあぶりもとても美味しかったです。
e0055176_2219478.jpg


お昼はもっとお得かも・・・今度はランチタイムに行ってみたくなりました。
by nhana19 | 2009-05-18 23:59 | 日々徒然
ディズニーシー
お天気の良い日はディズニーシーへ
私の大好きな畑へ?
ケープコッドの畑には今ズッキーニ、ソラマメ、イチゴ、セロリーなどが実っています。
ロストリバーデルタでは枇杷の実がだいぶ大きくなってきました。アリエルのグリーティングプレイスの近くのムベは実が少し付いてきたばかり。
e0055176_22454962.jpg
ミスティックリズムのアトラクション近くでは、インディージョーンズさんが何か調査していま~す。 初めて会いました~~~(笑)e0055176_230115.jpge0055176_2301289.jpg

プリマベーラを横目で観ながら…
e0055176_2324066.jpg
e0055176_233986.jpg
友人に久しぶりに会ったので、セイリングデイ・ブッフェ でゆっくりおしゃべりを。長居をするにはここに限ります!
e0055176_2374749.jpg
e0055176_238487.jpg
e0055176_238182.jpg


またまた太りそう~~食べた後はシーの中でウオーキングを!
by nhana19 | 2009-05-18 23:59 | デイズニーリゾート
花盛りのディズニーシー
スプリングカーニバルのディズニーシーはいつ行っても華やかで楽しい♪

e0055176_0214896.jpge0055176_022523.jpg

ある日突然出現したメコノプシス別名「天上の妖精」と言われる青いケシ。エーデルワイスや、バナナの実、パオナップルの実、ミッキーマウスツリー、エキウム、キングプロテア、ディズニーローズ、ブラシの木など、散歩しているとたくさんの花や実が目につきます。
e0055176_028713.jpg

葡萄も実が付き始めました。
e0055176_0302988.jpg

新しい発見を楽しみながらの散歩の後は、カフェ・ポルトフィーノのスペシャルセットを。
e0055176_0324276.jpg

カーニバルの間に、いろいろなレストランでのスペシャルセット食べつくせるかな?

そういえば・・・この頃ちょっと太ったかしら?~~~と・・・確かに!!(笑)
by nhana19 | 2009-05-17 23:59 | デイズニーリゾート
久しぶりの食事会
来週大阪で同窓会があるのですが、その前に会おうよということで東京組3人で食事に行きました。
何年ぶり・・・?5~6年ぶり?東京にいてもなかなか会えないこの頃でした。
大丸が新しくなって(だいぶ経ちますけれど)、それでは大丸13階のイタリアンのお店 Salvatore Cuomo Bros. に・・・と一人が予約をしてくれました。
サルヴァトーレ クオモ ブロスStyle ブッフェランチは、前菜、サラダはブッフェスタイルで自由に、メインディッシュはパスタ、ピッツァ、魚、肉料理など8種類から選べます。
正面に、丸ビル、新丸ビル、オアゾを見ながらの食事はとても美味しかったです。
大阪時代の話をしながら、久しぶりの会食に話も弾みました。
e0055176_1245779.jpg
e0055176_1251929.jpg
e0055176_1253560.jpg
e0055176_1255692.jpg

食事のあとはまたまた「天使と悪魔」のスタンプラリーをして、アルファロメオがあたりますようにと祈りました(笑)
大阪時代、よく京都のイノダにコーヒーを飲みに通ったよね・・・とそんな話をしながら、大丸に戻って8階にあるイノダでまたまたお茶を。
e0055176_1292111.jpg


次回は6月。いい機会だからこれからは定期的に会いましょうと、幸せ気分になれた1日でした。
by nhana19 | 2009-05-16 23:13 | 日々徒然