<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
帰郷 ~平泉 毛越寺~
今年最後のお墓参りに田舎へ帰る途中毛越寺へ足を延ばしてみました。
小雨交じりのあいにくのお天気でしたが、平泉駅に降り立つとなぜか心が落ち着きます。
e0055176_8432031.jpg
駅からまっすぐ延びている道を10分たらず歩くと毛越寺につきます。
e0055176_1014450.jpg

e0055176_856172.jpg
本堂。お正月の準備で提灯がつるされていました。
e0055176_9382631.jpg
開山堂
e0055176_9403077.jpg
大泉が池。 開山堂から池中立石を望む
e0055176_941720.jpg
州浜から池中立石を望む
e0055176_9433210.jpg
常行堂の梵鐘を見ていたら、鐘を吊すための部分に不動明王(?)のようなお顔が付いていました。びっくり!
e0055176_9495587.jpg
e0055176_9501112.jpg
大泉が池を一回りした後はいつものように茶店でお餅膳をいただきました。
e0055176_952633.jpg
前に来た時の顔を覚えていてくれて、お正月の毛越寺の賑わいなどをしばらくお話ししました。帰りに「良いお年を。来年もまたいらしてください。」といってつきたての熱々のお餅をいただきました。思いがけない心遣いに心が温まりました。
e0055176_958253.jpg

3回目の毛越寺でした。
by nhana19 | 2009-12-28 01:18 | Hometown
今 山形が熱い!
弟が山形に転勤で行っています。「今 山形が熱い!」と弟の弁。
★ サッカーチーム「モンテディオ山形」がJ1に昇格
★ 英ロンドンで開かれた世界最大規模の国際審査会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で、出羽桜酒造(天童市)の「純米吟醸 一路」が日本酒部門の最高峰である「チャンピオン・サケ」に選ばれた。
★ 2009年大河ドラマ 「天地人」の上杉の智将直江兼続人気
★ 滝田洋二郎が監督の 『おくりびと』 (「Departures」という英題が面白いですね)の舞台
★ 藤沢周平の作品集の舞台 (山形県鶴岡市にあった庄内藩をモデルにしたと言われる架空の藩「海坂藩(うなさかはん)」を舞台にした作品)

・・・そして昨日行った山形県のアンテナショップ内にあるレストラン「サンダンデロ」は、山形県鶴岡市のイタリアンレストラン“アル・ケッチァーノ”のシェフ奥田政行さんがプロデュースするお店でした。
今鶴岡にある “アル・ケッチァーノ”に、一度その料理を味わってみたいと言う人々が全国から訪れているということです。
最上川や鳥海山の伏流水など水の豊富なところで育った産直の野菜で作られた「サンダンデロ」の料理は、たしかに美味しかったです。

山形は米沢牛、漬物も美味しいところです。麦工房シベールも結構人気ですよね…
弟のくれる干麺はうどんもそばもとてもおいしい♪
e0055176_11195874.jpg

弟に私も感化され,「おいしい山形プラザ」の山形ファンクラブ会員になりました(笑)
ランチしたり、アンテナショップで買い物をするとポイントがもらえます。
e0055176_1633592.jpg

by nhana19 | 2009-12-27 10:20 | 日々徒然
山形県アンテナショップ 「おいしい山形プラザ」
今年1年の締めくくり、映画を見て、ランチして、夜のライトアップを見て帰る・・・というツァーになりました。メインは山形県アンテナショップ 「おいしい山形プラザ」2階にあるレストラン『サンダンデロ』でランチを食べよう~~ということ。
10時過ぎ店に到着。オープンは11時半…早すぎる?!…いいえ…今人気ですもの…
「10:00より2階入口にて、ご記名による受付を行っております」というので聞いてみたら、7番目の予約になりました・・・10時過ぎでもう7番目!
お店の名前は、「山形産なんでしょう」と言う言葉を酒田弁で”山形産だんでろ”⇒「サンダンデロ」とイタリア語風にしたそうです。
11時半までの時間つぶしにデパートを散歩したり、「おいしい山形プラザ」1階で山形特産品の販売コーナーを見て回ったりしました。漬物買いました~・・・
11時半少し前『サンダンデロ』へ。オープンの時間に来た人たちは「1時頃いらして下さい」と言われていました。さすが人気店。
私たちはパスタ・ランチをいただきました。
新鮮野菜のバーニャカウダ かぶとキャベツがおいしい~♪
e0055176_0244983.jpg
小松菜のパスタ
e0055176_0253927.jpg
ドルチェ ティラミス
e0055176_0315545.jpg
そして”新茶のアッサムティーです”と言っていた紅茶が香りも良くとっても美味しかったです。
食事の後は、映画の招待チケットを持っている人がいたので、そのチケットで「ゼロの焦点」を見せていただきました。
そのあと、11年ぶりに復活した表参道のケヤキ並木イルミネーションを見に。時間が速かったので・・・
e0055176_037886.jpg
イルミネーションのはしご。六本木ヒルズへ。
e0055176_0381043.jpg
e0055176_0382415.jpg
e0055176_03843100.jpg
来年は色々な県のアンテナショップ順番に回って見ようかなどと話ながら、今年のミステリーツァーは楽しく終わりました。
来年またよろしくお願いします♪
by nhana19 | 2009-12-26 23:59 | ミステリーツァー
メリークリスマス !
今年も12月1日から1つずつオーナメントをつけて行きながら、24日全てのオーナメントが吊るされツリーが完成しました。
だいぶ昔に、海外旅行をした友人が買ってきたタペストリーのツリーを真似して作って以来、サンタさんのタペストリーやリースなど色々作ってみました。
ハワイに行った時陶器のサンタさんを見つけて抱えて帰ってきた思い出や、ミニツリー、リースなど今年いただいたものもあり、今年はこれを出そう、あれを出そうと楽しんでいます。
e0055176_027974.jpg
クリスマスソングをかけながらケーキもいただきました。
e0055176_0281190.jpg

明日からは新年のためのものをそろえて行かなくっちゃ。
by nhana19 | 2009-12-25 00:29 | 日々徒然
ブライトンホテル 燔(ひもろぎ)」ランチ&スカイツリー
今年も残すところ10日。サークルで食事に行ってきました。
ブライトンホテルの22Fにある「燔(ひもろぎ)」で、ステーキランチをいただきました。
•先付
e0055176_21482092.jpg
•燔サラダ
e0055176_2149110.jpg
•本日のスープ
e0055176_21491820.jpg
•国産牛ヒレステーキ
e0055176_21494064.jpg
•デザート
e0055176_2150516.jpg

目の前に広がる東京湾の景色を見ながらの食事は、話も弾み楽しいひとときになりました。
e0055176_2154633.jpg

今日のスカイツリーです。丁度1か月前のスカイツリーより少しは高くなっているかしら。
e0055176_2211812.jpg

前回は燔御膳でちょっと物足りなかったのですが、お肉は前回のほうが美味しかったです。
というのも・・・前回の燔御膳はサーロイン、今回のステーキランチはひれ肉。サーロインのほうがジューシーで美味しい~~。
1階に降りロビーラウンジシルフでもう一度お茶を。美味しいフレッシュハーブティーでした。
e0055176_2214313.jpg

ブライトンホテルはどのレストランでいただいてもおいしいです。満腹&満足(笑)
by nhana19 | 2009-12-21 21:35 | 東京スカイツリー
映画 「2012」
昨日の自治会主催 「徒歩帰宅訓練 サバイバルウオーク」を体験した後、今日は夫と映画「2012」を見に行ってきました。
e0055176_22232725.jpg

ストーリーはさておいて、これぞ映画館で観なくてはいけない映画(笑)でした。
いつもは寝てしまう私ですが、画面いっぱいに破壊されていく地球に目を見張り、眠るどころではありませんでした。
どうしたらこれほどリアルな画像が作れるのでしょう。
結果として逃げ場のない映画でしたが、CGの素晴らしさに呆然。

昨日は都内から自宅まで16キロを歩きましたが、「2012」ほどではないにしても壊滅的な地震に見舞われたら、ビルから降るガラスの破片や、倒れてくるビルの下敷き、地盤の亀裂への落下にあい私達は生きてはいないでしょう。
そして私たちは隅田川、荒川、江戸川と3つの川を渡りましたが、橋が崩落していてもう都内から自宅に帰ることはできないでしょう。津波が東京湾から川をさかのぼってくるかも!・・・

それでも有事のための備えを少しはしておかなければ~~・・・
by nhana19 | 2009-12-13 22:06 | 日々徒然
徒歩帰宅訓練 サバイバルウオーク2009
わが自治会防災部で「徒歩帰宅訓練 サバイバルウオーク」がありました。都内にいて災害に遭った時どのようにして自宅までたどり着くか、約16キロのコースです。
参加人員約40名、鍛冶橋のパシフィックセンチュリービル前広場9時20分スタート。
e0055176_23532992.jpg

鍛冶橋通りをまっすぐに→京橋→宝町→八丁堀→永代橋を渡ります。
e0055176_23541130.jpg
小学生から70歳代の方までいるので、交差点を渡るごとになるべく人数がバラけないように歩調を合わせて歩きます。門前仲町の富岡八幡宮でお参りをしながら小休止。10時10分。歩き始めて約50分経過。
e0055176_23565747.jpg
木場→東陽町→南砂町→荒川を渡ります。ここが鍛冶橋から歩いて約8キロ。浦安の自宅までちょうど半分の距離だそうです。
e0055176_013890.jpg
西葛西の江戸川区球場に到着。ここで休憩。軽食をとりみんなで記念撮影。
e0055176_0264013.jpg
ここからの後半は「西葛西から電車で帰る人」、歩ける速さによって、「時速5キロ以上」、「ゆっくり歩き」に分かれます。12時20分スタート。
西葛西→葛西→浦安橋 12時48分、東京都から千葉県に入りました。
e0055176_0315255.jpg
首都高湾岸線の陸橋を通ります。13時18分。
e0055176_035507.jpg
そして13時25分到着。
西葛西から時速5キロ以上で歩く人たちのグループで歩きましたが、常に先頭を歩いていたのは小学生の子供4人。タイムキーパーが抑えるのに大変なほどスキップしたり走ったり。16キロを先頭で元気に歩き切った子供に感心しました。
歩いたコースです。
e0055176_23482649.jpg

昨年9月に日比谷公園スタートで「2008年首都圏統一帰宅困難者対応訓練」がありこれに参加しましたが、日比谷公園か、東京駅か程度の違いでほとんど同じコースを歩きました。
都内から歩くのにちょっと自信がつきました♪
by nhana19 | 2009-12-12 22:38 | 日々徒然
ハーバーサイドクリスマス
遅ればせながらハーバーサイドクリスマス、夕方に行ってみました。
う~ん・・・昼と違ってやはり良い雰囲気。ウキウキしてきます。
e0055176_2215494.jpg
アメリカンウオーターフロント周辺
e0055176_22172639.jpg
e0055176_22174087.jpg
e0055176_2218210.jpg
e0055176_22284662.jpg
クリスマスの頃のケープコッドは輝いています。
e0055176_22184286.jpg
アクアトピア近くエレクトリックレールウェイの下のスポットライトはエキゾチック
e0055176_22223172.jpg
e0055176_22274455.jpg
ハーバーサイドに戻って「キャンドルライト・リフレクションズ」後ろのほうであまり見えなかったし、写真はぶれたしで残念でした。
でもハーバーのツリーとお船に一斉に光がともる一瞬は素晴らしい!
e0055176_22313655.jpg
e0055176_22315343.jpg
e0055176_2234560.jpg

ファイナルですものクリスマス期間中にまた行きたいと思います。
e0055176_2236239.jpg

by nhana19 | 2009-12-09 14:57 | デイズニーリゾート
食用菊 もってのほか
私の田舎では秋になるとよく菊を食べます。
「もってのほか」とか「もって菊」といい、自宅の庭に植えて花を愛で、最後には食します。
ですから店頭で菊を見ると「美味しそう~♪」・・・(笑)
名前の由来は、”天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか”だとか、”もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい”といったことだとかいわれていますが?!

そういえば今年まだ食べていないな~~・・・スーパーで美味しそうな菊が目に入ったので早速買ってきました。(ちょっと開きすぎだけど!)
e0055176_13025100.jpg
花びらを摘み、酢を入れたお湯で茹でます。
e0055176_1312819.jpg
甘酢で和えていただきました。
e0055176_1335612.jpg

私は簡単に甘酢で和え食べますが、くるみ和えもおいしいものです。

花びらを摘んでいる時の香りと、しゃきしゃきした歯ごたえが私は好きですが、都会で生まれ育った人はあまり食べないかな?
故郷を懐かしむひとときです。
by nhana19 | 2009-12-06 22:26 | 日々徒然
クリスマスのディズニーシー
今年でフィナーレを迎える「キャンドルライト・リフレクションズ」残念ながら今年はまだ見ていません。見たいと思いながらランチを食べるともう帰る気分…
シーのエントランスにクリスマスウエアのミニーちゃんが。
e0055176_0282274.jpg
ここをくぐると別世界です…(笑)
e0055176_0312491.jpg
ロストリバーデルタを歩いていたらダッフィーさんのペイントが。少し消えかかりで~す。
e0055176_0351393.jpg
ケープコッドの近くではダッフィーとサンタさんがいて順番に写真を撮っていましたが長蛇の列。最後尾の人は何時間並んで待つのでしょう。 ”ごめんなさい、横からパチリ!”
e0055176_039213.jpg
e0055176_0391658.jpg
シーをぐるりと1周して、セイリングデイ・ブッフェでランチです。
e0055176_042918.jpg
e0055176_0422561.jpg
e0055176_0424237.jpg
食べすぎなのは十分わかっているけど・・・
レストランを出たら人が並んでいました。何があるんですか?とキャストに聞いたら「ジョリーホリデードライブ」という、ディズニーの仲間たちがビッグシティー・ヴィークルに乗ってのクリスマスのご挨拶があるということでした。1日に2回のグリーティング。グットタイミング♪
e0055176_0483646.jpg
e0055176_049251.jpg

クリスマスツリーを見たあと
e0055176_0495451.jpg

歩いて帰りました・・・というのは冗談ですが、お腹がいっぱいで歩いて帰りたい気分でした。
by nhana19 | 2009-12-01 23:21 | デイズニーリゾート