<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
旧フランス大使館アート展 「No MAN’S LAND」
旧フランス大使館アート展に先週水曜日行ったら休館日でした。
会期は今日までだったのですが、好評につき2月18日まで会期が延期されたそうです。思い切って今日行ってきました。
ゲートを入ります。玄関前の駐車場にはプジョーがアーティストの手でペイントされています。国旗掲揚台にはもうフランスの国旗ではなく、世界各国の旗のデザインを混ぜ合わせた”旗”が掲げられています。
e0055176_22531375.jpg
玄関をはいると・・・
e0055176_22553993.jpg
大使館の中に入ります。
20人余りのエールフランス航空の社員が作った、1枚1枚のクロスステッチの作品100枚近くをつなぎ合わせたタペストリーです。
e0055176_23132939.jpg
廊下の壁にペイント
e0055176_23141566.jpg
廊下を歩く足音や速度が映像と音楽で表現されています。
e0055176_23145165.jpg
コンセントがトリコロールカラーで塗られています。
e0055176_2319793.jpg
以前は事務室だった部屋がバレーボール室になっています。「山積になっている紙をくしゃくしゃに丸めてどうぞバスケットボードに入れてください」とありました。
e0055176_23233830.jpg
大使執務室のあった廊下には、歴代大使の肖像画を複製し、自由に切り貼りした作品が展示してあります。
e0055176_23283928.jpg
入った途端驚く青の世界。
e0055176_23301597.jpg

参加したアーティストは70組。日本とフランスからおよそ30組ずつ、他に韓国やイラン人も参加しています。見ているだけでアーティストのエネルギーに圧倒されます。
もうすぐ取り壊されて住宅地になるこの大使館での作品展ですから、ご興味のある方はぜひ訪ねてみてください。
ただし、木曜日から日曜日までで、月曜、火曜、水曜は休館です。

広尾を歩いていたら、箱根暁庵広尾店をみつけました。箱根に行ったとき時間的に食べられず心残りだったので入ることにしました。
e0055176_23452544.jpg
期待通りの美味しいそばと自家製暁豆腐でした。そば湯もおいしかった~♪
e0055176_23453871.jpg
e0055176_23454927.jpg

by nhana19 | 2010-01-31 22:40 | 展覧会☆コンサート☆観劇
ディズニシー カリーブッフェ
ちょっと寒い日でしたが、桜を見がてらカリーブッフェでも・・・とアラビアンコーストにあるカスバ・フードコートに行ってきました。
カレーの種類、デザート、飲み物など結構充実しています。e0055176_2116226.jpge0055176_21163931.jpg
e0055176_2117276.jpge0055176_21171898.jpg
e0055176_21173869.jpge0055176_211753100.jpg
キーマカレー、グリーンカレー、ミートボールカレー、野菜カレー、ビーフカレー。飲み物はラッシーがおいしかったです。
e0055176_21231439.jpg
e0055176_21232920.jpg
結構食べたね~今夜はもういらないかもね・・・と話しながらロスとリバーデルタへ。
ミッキーさんがいました♪
e0055176_212771.jpg
e0055176_21271930.jpg

アーント・ペグズ・ヴィレッジストアは相変わらずの賑わい。
e0055176_2129053.jpg
ケープコッドのワゴンでダッフィーのクッキーが売られていたので思わず買ってしまいました。結構食べ応えがありましたよ~♪ 
割らないようにボックスに入れてもらってお土産に2枚買いました♪
e0055176_21325980.jpg

今日は桜も寒そうでした。
e0055176_213921100.jpg

シェリーメイを持っている人へ一言!
シェリーメイは女の子なんだから、ちゃんとお洋服を着せてあげて!
いくらぬいぐるみでもこの寒空に洋服ぐらい着せてあげればいいのに・・・と、友達と話しながら帰ってきました(笑)
by nhana19 | 2010-01-29 21:18 | デイズニーリゾート
旧フランス大使館 アート展
旧フランス大使館を会場に行われているアート展を日経新聞の土曜版で見つけて、面白そうだったのでミステリーツァーの友人を誘って行ってみることにしました。
広尾で降りて旧フランス大使館に行く道すがら、道路工事をしているおじさんに「アート展を見に行くなら、今日はお休みだよ~」・・・えっ???何も聞いていないのに(?)・・・この道を通るのはアート展を見に行く人だけなのかな?・・・でも行ってみることにしました。
確かに、月曜、火曜、水曜はお休みなのでした(*_*;
休館日なんて全く考えていなかった・・これぞミステリーツァーグループ!
入口周辺を見てみましたら・・・この程度は見えましたが、やはり中を見てみたいですね。私たちが見てる間にも、何組か来てがっかりして帰って行きました。
e0055176_23101542.jpg
フランス大使館の旧施設を活用してのユニークなアートイベントは31日までです。
この建物はフランスを代表する建築家ジャン・プルーヴェの弟子ジョゼフ・ベルモンによって1957年に設計されたもの。もう隣に新しい大使館ができているので、そのあと旧大使館は取り壊され住宅地になります。あと4日。私はもう行かないだろうな。残念です。

気を取り直して、近くの「天現寺カフェ」でお茶を。チーズケーキ最高に美味。
e0055176_0163976.jpg
西麻布まで散歩しながらイタリアン料理のアルポルトへ行こうと言うことになりました。
広尾から西麻布にかけての道はおしゃれな建物とレストランが多く、アルポルトに行こうと思っていなかったらすぐにでも入りたいお店がたくさんありました。
ちょっと迷って探しましたが、この坂の途中にお店はありました。
e0055176_23243916.jpg
いただいたのは、ランチコースの「おまかせ料理」
前菜5種盛合せ
e0055176_23262574.jpg
チーズのクレープ包  チーズがとっても美味しい♪
e0055176_23282760.jpg
ブカティーニのアマトリチャーナ
e0055176_2329784.jpg
本日の煮込み料理 シカ、イノシシ、鴨のジビエ ポテトのグラタン風
e0055176_23305619.jpg
デザート カシスとマンゴーのシャーベット タルト
e0055176_23315321.jpg
どれもとてもおいしかったです。

食後六本木ヒルズへ。展望台まで上がってみました。良い眺め~
e0055176_23461261.jpg
右下に緑の泉ガーデンタワー、左奥にポコンと出ているのがスカイツリーです。
e0055176_2348448.jpg
変わった形の建物。元麻布ヒルズです。
e0055176_23514174.jpg
づっと奥はレインボウブリッジとお台場。美しい景色ですね。
e0055176_23525591.jpg


行き当たりばったりのミステリーツァーになってしまいましたが、これはこれで楽しい1日でした。次回はお花見かな?
by nhana19 | 2010-01-27 22:42 | ミステリーツァー
ダッフィの友達シェリーメイ
ダッフィーの彼女シェリーメイが22日に発売になったそうです。
初日は買うための長蛇の列ができ6時間待ちだったとか…
今日行ってみました。10時過ぎにマクダックスに着いたら、ちょっとした行列。入口は1つ。他の入り口は封鎖されていました。待つこと10分足らずで無事入れました。
シェリーメイのぬいぐるみもスイートコスチュームもたくさん売っていました。
これを見ると、発売初日に行って6時間も並ぶ必要があるのかな~と思ってしまいます。
e0055176_2151715.jpg
e0055176_2257134.jpg

シェリーメイ確かに可愛い・・・青い目でまつ毛もクルン。リボンは取り外せます。
e0055176_23372876.jpg
ダッフィのスイートコスチュームのストラップも売っていました。
e0055176_239551.jpg
シェリーメイのは売っていないのかな?と思ったら・・・近々売るそうで~す。
一緒に売ればいいのに、パークにまた買い来なくっちゃ!!!って私じゃないですよ(笑)
残念ながら(?)私はダッフィもシェリーメイも持っていません。

パークの河津桜がだいぶ咲いてきました。
e0055176_2311830.jpg
e0055176_23112344.jpg

そういえば日曜日にホテルミラコスタに行ったので、キャストにシーの”Today”下さいと言ったのです。そうしたら、「申し訳ありませんが今切らしておりまして。」というのです。
今日行ったらやはりシーのゲートに置いていないのです。
原因はシェリーメイのお皿、ポップコーンバスケットなど色々のグッズが販売され、それが”Today”に載っているのでみんなどんどん何枚も持っていくので、今は「下さい。」といった人にだけあげているようです。
31日までの”Today”なのであまり刷っていなかったのかもね。
シェリーメイのおかげでそんな現象まで起きているのですね~

ちなみに、マクダックスのお店からでたときにはもう誰も並んでいませんでした。
by nhana19 | 2010-01-26 22:42 | デイズニーリゾート
帰郷 ~松島~
今回松島海岸の「旬海」でいただいたのは
松島天丼(穴子と牡蠣の天丼)
e0055176_22133711.jpg
牡蠣丼(牡蠣フライを卵でとじたもの)
e0055176_22151959.jpg
季節のものはやはり美味しいですね。
松島海岸をぶらぶら歩いていて、人が並んでいたので何かなとのぞいてみたら…
e0055176_22165253.jpg
大きい牡蠣が一個ころりと入ったカレーパン。こわごわ食べて美味!!!
e0055176_2218657.jpg
そしてずんだメロンパン。これもおいしい~♪
e0055176_22193838.jpg

阿部の笹かまぼこのひょうたん揚げも”何時頃からできたの?”と思ったけれど、新しいスナックがいつの間にかできていて、たまにはチェックして見るもの・・・と思いました。

今回も新幹線だったので、行きも帰りも新幹線の中で駅弁を食べてみました。
かわいさにひかれて東京駅で買った「銀の鈴」・・・いまいち!
e0055176_22341783.jpg
帰りに仙台駅で買った、仙台味尽くしのお弁当・・・美味しい! ご飯はササニシキ、牛タン、しゃけいくらご飯、牡蠣フライ、蟹飯などどれもおいしかったです。
e0055176_2237941.jpg

車窓から景色を見ながら駅弁を食べる。美味しくてもまずくても、旅行気分満点で楽しい♪
e0055176_22412082.jpg

by nhana19 | 2010-01-23 22:06 | Hometown
帰郷 ~毛越寺・仙台~
今年に入ってまだ田舎に帰っていなかったので、墓参方々田舎に帰ってきました。
新幹線進行方向左、E席車窓から美しい富士山が見えました。
e0055176_225150100.jpg

田舎に帰るときには毛越寺に寄るようになりました。
大泉が池の周りを開山堂、嘉祥寺跡、講堂跡、金堂円隆寺跡、遣水、常行堂・・・とたどりながら、当時はどれほど雅であったか想像するだけで心が躍ります。
行くたびに陽の加減で景色が違って見え飽きることがありません。
どれほどの雪が積もっているかしらと思ったら、昨年末行った時より雪がありませんでした。雪に埋もれた毛越寺を期待していたのでちょっとがっかり。
e0055176_2374321.jpg
e0055176_237598.jpg
e0055176_2384298.jpg
e0055176_2385981.jpg
仙台駅下車。阿部の笹かまぼこ店店頭で今話題(?)のひょうたん揚げを買ってみました。ひょうたん揚げとは、かまぼこを生地で包んで揚げた和製アメリカンドックです。
店内に椅子とお茶があるので、そこで座っていただきました。熱々で美味しい~♪
e0055176_2318645.jpg
e0055176_23182311.jpg

ひょうたん揚げなんて何時頃からできたのかしら・・・
仙台駅近くの名門「仙台ホテル」が解体されていました・・・159年の歴史に終止符。
かつて住んでいた街がどんどん変わっていくのは、今までの思い出が消されていくようでさみしいものですね~~
by nhana19 | 2010-01-22 21:41 | Hometown
アンバサダーホテル エンパイア・グリル
私の誕生月だからと、エンパイア・グリルのランチに誘ってもらいました。
ちょうど”ディズニー・パワー・オブ・ミュージック!”のスペシャルメニューが始まっていました。
e0055176_2352495.jpg
e0055176_2371016.jpg
ポークコンフィのモザイク仕立て グリビッシュソース キタアカリの温かいサラダ 
e0055176_23124099.jpg
海藻風味のフェットチーネ 小柱のクリームソース 柚子の香り
e0055176_23144354.jpg
仔牛ロインと彩り野菜のポトフ 焼きネギ入り ブラックペッパーのアクセント
e0055176_23163771.jpg
突然私の前にケーキが、そしてカメラ?エッ!!!友達からのサプライズ。私の誕生月である旨を予約時に伝え、こんなアニバーサリープランを・・・うわ~感激!
e0055176_23365622.jpg
そしてデザートブッフェ
e0055176_23383098.jpg
e0055176_23394720.jpg

帰りに、”ディズニー・パワー・オブ・ミュージック!”のオリジナルプレートと、ダイニングヴォヤッジのポイントカード、オリジナルフォトフレームに入った写真をいただきました。
e0055176_23481855.jpg
e0055176_23504583.jpg

誕生会を名目にワイワイおしゃべりしながらランチをいただくだけでよかったのに、思いがけずごちそうになってしまいました。
改めて友達に感謝して、これからもお付き合いよろしくおねがいします♪♪♪

アンバサダーホテルの「エンパイア・グリル」と「花 Hana」では、アニバーサリーコースを注文した人に、こんなサービスがあります。(*・利用の3日前までの予約)
e0055176_914991.jpg

by nhana19 | 2010-01-20 22:38 | デイズニーリゾート
ディズニーランドホテル シャーウッドガーデン
弟たちと、シャーウッドガーデン デリカフェにブランチを食べに行ってきました。
今日もいいお天気。散歩には最高のお天気です。
e0055176_22233874.jpg
3デリセットで小腹を満たして・・・ 
e0055176_22244348.jpg

ディズニーランドは20日からスペシャルイベント「ディズニー・パワー・オブ・ミュージック」が始まります。
まだ、ミッキー花壇の前には人はあまりいませんでした。
e0055176_2229132.jpg

かわいいミッキーのパーカー。弟が買っていました。
e0055176_22295324.jpg

by nhana19 | 2010-01-17 22:07 | デイズニーリゾート
ディズニーシー マゼランズ
毎日暖かなお天気が続いています。今日も散歩がてらシーへ。
昨年に比べるといまいちの花壇ですが少しずつ春が訪れようとしています。
e0055176_1810610.jpg
e0055176_18101823.jpg
ひさしぶりのマゼランズでのランチです。
e0055176_18122672.jpg
下に降りて地球儀を見上げると意外に大きい。
e0055176_18141015.jpg
オードブルの盛り合わせ
e0055176_20112894.jpg
榛名鳥のグリエ、ラタトゥイユ添え
e0055176_201150100.jpg
クレームブリュレ
e0055176_2075895.jpg
パンをこんなに可愛く盛り付けてくれました。
e0055176_20121558.jpg
食事の後はミシカを。今何の催しもないので、意外にシーは空いています。
e0055176_20145213.jpg
e0055176_2015395.jpg

花の溢れるプリマベーラが待ち遠しい♪
by nhana19 | 2010-01-15 18:04 | デイズニーリゾート
ディズニーシー 桜が咲いたよ!
河津桜が一輪咲いたよ~~♪と友達から・・・・・行ってみました~♪
私の好きな小道を通り
e0055176_2122356.jpg
プロメテウス火山・・・今日も煙が…活火山ですもの時々爆発もするし(笑)
e0055176_21225866.jpg
咲いている!一輪。でももうすぐ咲きそうなつぼみもいくつか…
e0055176_2123151.jpg
e0055176_21233179.jpg
e0055176_21234877.jpg
河津桜だけみて、イクスピアリのモンスーンカフェでランチして帰ってきました。
e0055176_21403882.jpg


北陸、北海道、九州まで雪だというのに、浦安は空気は澄んで気持ちの良い日和でした。
by nhana19 | 2010-01-14 21:20 | デイズニーリゾート