<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2010 お花見 Ⅱ ~浅草~
今日は浅草にお花見に行ってきました。
暖かいのですが、花曇り。桜にはやはり青空が似合いますね。
少し前に東京タワーの高さを抜いたので、浅草に降り立ったらもうどこからでもスカイツリーが見えますね。
駒形橋から
e0055176_0265944.jpg
隅田公園から
e0055176_0273568.jpg
空がどんよりしているので桜もきれいに見えません。まるで墨絵のよう~
e0055176_0294188.jpg

お花見は早々に、銀座へ食事に。
e0055176_0304294.jpg
加賀屋 銀座店でランチメニュー「香り箱」をいただきました。
彩り箱(加賀能登山海の幸)
e0055176_042413.jpg
e0055176_0425977.jpg
小鉢(白胡麻豆腐) 揚げ物(加賀野菜の揚げ物)
e0055176_0452679.jpg
煮物(鴨の治部煮)
e0055176_046878.jpg
じゃこご飯 止め椀 香の物
e0055176_0472386.jpg
和菓子
e0055176_0475136.jpg
今日のメンバーの中に、お店のおかみさんと知り合いの人がいたのでわくら豆腐を特別にごちそうになりました。とても美味でした。
e0055176_0484154.jpg

ワンドリンクのサービス券があったのでホタル焼きのワンショットグラスでビールをいただきました。泡のきめが細かくてとっても美味しかったです。

今日は『花より団子』になってしまいました(洗)
by nhana19 | 2010-03-31 23:20 | 日々徒然
2010 お花見 Ⅰ ~千鳥が淵~
竹橋で降りて、工芸館、国立劇場、皇居・千鳥ケ淵緑道を散策しました。
素晴らしい青空でも風は冷たい。2月の気温といっていました。
ソメイヨシノはまだ5分咲きくらいですが、もう満開の桜もありました。名前札を見ながら色々な種類の桜を楽しみました。
ヤマザクラ
e0055176_22163122.jpg
コブクザクラ(子福桜)
e0055176_22173013.jpg
駿河桜の実生品種(駿河小町の弟)
e0055176_22181281.jpg
小松乙女
e0055176_22204950.jpg
神代曙
e0055176_22211992.jpg
仙台屋
e0055176_222254.jpg
陽光
e0055176_22534981.jpg
一時休憩。「ふくおか会館」という名前が目についたので、福岡の名産何か食べられるかなと思って入ったのですが、メニューを見て期待外れ。
とんかつ、そば、穴子1本の天丼・・・その程度のメニュー。
しょうがないので「穴子1本の天丼」を頼みました。
きた丼を見て『なに!これ』普通、揚げたての穴子ってピンと立っているよね。
食べてみて『最低!』一口穴子を食べて、生臭い。いや!古いのかな?調理の仕方がまずい?とにかくお腹壊しそうでだめでした。私にしては珍しく、ほとんど残しました。
e0055176_2239961.jpg

気分を変えてお花見に戻りました。千鳥が淵のソメイヨシノは素晴らしい・・・
晴れているので青空とお濠と桜のコントラストが最高でした。
e0055176_22474047.jpg
e0055176_22475841.jpg
e0055176_22481838.jpg
鳥が桜の蜜を吸い、桜の花まで食べていました。花も食べるの?
e0055176_22492882.jpg

花見の後、丸の内ブリックスクエアへ。ちょっと入るとそこはパティオになっていて、「A16」という素敵なカフェがあり、まるで外国の街角に紛れ込んだようです。テラス席に置いてあるパラソルヒーターがとてもおしゃれ。
ビルの谷間のオアシスでゆっくりお茶して帰ってきました。
e0055176_024389.jpg

by nhana19 | 2010-03-30 21:37 | ミステリーツァー
カフェテラスin境川2010 桜まつりでひとときを
カフェテラスin境川2010」のイベントが催されていたので行ってきました。
e0055176_22593179.jpg

お目当てはオープンカフェでのスイーツと、地元特産のグルメ。
ホテルオークラのハヤシライスとフレンチトースト、サンルートホテルのやきそば、ブライトンホテルのローストビーフ丼など色々買ったのですが、座る場所がなかなか空かずに冷めてしまいました。
e0055176_230077.jpg
特に、ホテルオークラのフレンチトーストは、昨年はソルドアウトで食べられなかったので今年は真っ先に買いましたが、さめちゃったけれどそれでも美味しい!
e0055176_2324696.jpg
ヒルトンホテルのジャージャーご飯もおいしかったです。
e0055176_2342381.jpg
浦安名物の卵フライも、熱々揚げたてだったので美味しい。
e0055176_2355477.jpg

みんなで色々の種類を分け合って食べましたがフレンチトーストだけは個々に(笑)

”団子”ばかりでなく”花”もありました
残念ながら桜は咲いていなかったけれど、『嫁入り舟』がでました。
白無垢姿の綺麗な花嫁さんで、風情がありました。
e0055176_2322297.jpg
e0055176_23225924.jpg

”花も団子も”楽しませていただきました♪~♪

今日もフレンチトースト食べたくて行こうかなと予定していました。でも朝起きたら、昨日と違ってあまりにも寒くて行くのをやめました。
昨年タイムアウトで乗れなかったEボート乗船体験もしたかったのに残念です。
心をたくさん残しながら・・・
来年も行きま~す・・・!
by nhana19 | 2010-03-28 22:48
銀座コージーコーナー 新浦安店
京葉線新浦安駅周辺にはホテルあり、アトレ、モナ、ショッパーズなどショッピングやランチをするところがたくさ~んあります。
先日モーツァルト新浦安店が閉店しました。そして、銀座コージーコーナー新浦安店も今月末をもって閉店です。モーツァルトにはほとんど行かなかったからいいけれど、コージーコーナーはパスタもまあまあおいしいし、パフェもあるしで時々行っていました。
結構人は入っていたと思うのにどうしてかな~?残念です。
でもって、友人とランチに行ってきました。
e0055176_23201542.jpg
e0055176_23202655.jpg
e0055176_23204161.jpg
e0055176_2320503.jpg

クローズまでにもう一度行きたいな~・・・
舞浜まで行けば千疋屋のおいしいパフェがあるけれど、新浦安周辺にはリーズナブルで美味しいパフェといったらここしかないから。
閉店を残念と思いながら、今度どんなお店がオープンするか心は未来へ。楽しみです♪
by nhana19 | 2010-03-26 23:11 | 日々徒然
ディズニーシー 「マイ・フレンド・ダッフィー」
お天気がよかったのでシーへ散歩に。
10時40分インパ。「マイ・フレンド・ダッフィー」無理よね・・・でも一応行ってみる?と行ってみたところこんなプラカードが・・・まだいけそうかな?!
e0055176_2233449.jpg
はいオッケーでした。
整理券をGet! 以外に入れるじゃん♪
e0055176_2241725.jpg
12時ケープコッドクックオフ前に並び、入れたのは12時半。席に着いたらこんな札を置かれました。1時15分にお声をかけますから出てください。ということでした。
e0055176_22443244.jpg
10分ほどのショーが2回あります。
冒険の旅に出るミッキーに、さみしいときにいつもミッキーのそばにいられるように、旅のお友達にとミニーが作ってあげたクマのぬいぐるみ。初めに名前はなく、「かわいいくまちゃんをこのダッフルバックに入れて持っていってね」というミニーに、ミッキーが「ダッフルバックに入った僕たちのくまちゃん。ダッフィーという名前にしよう」というストーリーになっています。
e0055176_22495353.jpg
e0055176_22482991.jpg
ぬいぐるみのクマが大きいダッフィーに変化します。
e0055176_2250164.jpg
e0055176_22502955.jpg
2話めはミッキーとダッフィーが航海に出発するまでのお話です。
e0055176_22535942.jpg
e0055176_22541838.jpg
e0055176_22543777.jpg
1話め、2話め、もう一度1話めに戻って丁度40分で退席してきました。
e0055176_22581485.jpg

今日は平日ですものね。1時過ぎでも今日はまだ大丈夫そうでした。
私が行った20日は3連休の1日め、前日からやっていたようですが、一応「マイ・フレンド・ダッフィー」初日だったから1時間足らずでソルドアウトになったのね~!
by nhana19 | 2010-03-23 22:37 | デイズニーリゾート
国立博物館 「長谷川等伯」展
国立博物館に「長谷川等伯」特別展を見に行ってきました。
11時到着。そう、美術展を見るにしては遅い時間です。50分待ち!
e0055176_237168.jpg
やっと入れたのは1時間後の12時でした。
e0055176_2372925.jpg
絵にへばりつくように、1枚1枚じっくりとみて歩きました。
素晴らしい~素晴らしい~…見終わったときには2時半を過ぎていましたが全く疲れていないのです。油絵と違って、目にも心にも優しく入り込んできて、見終わったときには心が優しくなっていました。
平成館の入り口にさがっていた(上の画像)、パンフレットの表紙にもなっている国宝の「松林図屏風」は素晴らしかったけれど、私は「松に秋草図屏風」が好きです。
等伯が生前の利休に相対し、その表情を写し取った画稿をもとに描いたという「千利休像」は先日「利休にたずねよ」という本を読んだばかりだったので、興味がありました。
こんなお顔をなさっていたのですね。本のイメージとぴったり一致しました。

国立博物館のパスポートを買いました。これから1年、何度来られるかな。
4月20日から特別展「細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-」が始まります。ここは「ユリノキ博物館」「ゆりの館」などといわれていますから、ちょうどゆりの木の咲くころにまた訪れてみようと思います。
e0055176_2339341.jpg


東洋館別棟1階 レストラン ラコール でとっても遅めのランチをして
e0055176_23401319.jpg
上野のお山の桜の咲き具合をチェックしながら帰ってきました。もうちょっと…
e0055176_23411385.jpg

by nhana19 | 2010-03-20 23:59 | 展覧会☆コンサート☆観劇
ディズニーシー 『マイ・フレンド・ダッフィー』
今日からダッフィー主演の「マイ・フレンド・ダッフィー」が始まります。
お昼ころふらりと行ってみました。
うわ~並んでいる…ケープコッドから、ダッフィーやサンタさんと一緒に写真を撮ることができるスポットを通り、ヴェッキオ橋の端を上がりポートディスカバリーのほうへ・・・
e0055176_0104416.jpg

「すごい列ですね。何時間待ちですか?」とキャストに聞きましたら、
「今日は終わりました。」
「え!・・・もうラインカットですか?」
「はい。申し訳ございません。」
ケープコッド・クックオフがどのように変わったか行ってみたら外観は変わりなく、整然と並んでいる人たちに整理券を配っているところでした。
見せてもらいました(笑)
e0055176_0111277.jpg

今日は8時オープンですがもう1時間足らずでラインカットになったそうです。

ダッフィーやシェリーメイを売ってる「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」「マクダックス・デパートメントストア」も整理券を配布。
e0055176_0205833.jpg
ビッグバンドビートも座席指定券を抽選により配布。
ゲストに無駄な時間を使わせまいとしての整理券配布でしょうが、何時間待ってもビッグバンドビート見て帰りたいという人がいるかもしれません。難しいですね~~

昨年初めてシーでハロウィンをしたときに、ランドよりもシーのほうが先に入場制限がかかったことがありました。今年の春休み、こんな現象があるかも?! ダッフィー狂想曲、ダッフィーフィーバーですね。
You Tubeで「マイフレンドダッフィー(誕生編)」「マイフレンドダッフィー(出発編)」を見せてもらったので、「マイ・フレンド・ダッフィー」には春休みが終わったらゆっくり行ってみようと思います(^_^;)
by nhana19 | 2010-03-20 23:49 | デイズニーリゾート
新宿御苑の白木蓮
”野菜を食べて心も体もキレイに!” 友人のお勧めの店に連れて行っていただきました。
表参道ヒルズの3Fにやさい屋めいはあります。
並んでいる~~…平日なのに…待ッている間にお店の方が体に良いという冷茶を下さいました。(名前も効能も忘れました)。 
全国各地の契約農家から毎朝送られてくるブランドの野菜さんたちです。
e0055176_0123726.jpg
頂いたメニューはこんなユニークな名前がつけられていました。
「春のお野菜届きました!『旬のお野菜づくし』定食」
e0055176_0161969.jpg
ランチの後,白木蓮を見に新宿御苑へ。
この白木蓮は推定樹齢が約130年で、都内随一の大木といわれています(樹高約14メートル、幹周約2メートル)
e0055176_0265839.jpg
e0055176_0271595.jpg
八丈木五倍子 (はちじょうきぶし)
e0055176_028038.jpg
陽光桜(ようこうざくら)
e0055176_0282767.jpg
寒緋桜(かんひさくら)
e0055176_0285323.jpg
シデコブシ(ヒメコブシ) 公園樹や庭木などで良く見かけるが、愛知・三重。岐阜県の一部にしか自生しておらず、自生のものは絶滅危惧II類の絶滅危惧種なのだそうです。
e0055176_032940.jpg
新宿御苑の広々とした空間に、久しぶりに解放された気分になりました。
e0055176_0351688.jpg
e0055176_0353464.jpg
皆様と『花も団子も』楽しませていただいた1日でした。
by nhana19 | 2010-03-18 23:59 | 旅&歩く&見る&食べる
頭の体操 「おりがみ会館」
お茶の水にあるおりがみ会館に案内していただきました。
e0055176_1455233.jpg

館内には和紙や、和紙で折った作品がたくさんありました。
e0055176_1573328.jpg

館長である小林一夫さんがいらして、目の前で色々な作品を折りながらお話ししてくださいました。折り紙の角をぴったり合わせるでもなく、指をひょいひょい曲げるだけでいつのまにか作品が出来上がっています。彼の指は魔法の指です(笑)素晴らしい~♪

外国にホームステイするという高校生が、折り紙の本と折り紙を買いに来ていました。
ホームステイ先のホストファミリーに折ってあげたらきっと喜ばれることでしょう。折り紙を話題にしながら英語での話も弾むことと思います。

小林さんが折られた折鶴をいただいてきました。良い紙を使っていらっしゃるから、とても豪華です。
e0055176_223525.jpg
小林さんから頂いた鶴を見ながら、買ってきた折り紙で見よう見まねで折ってみました。また、買った折り紙にうさぎの箸置きの折り方が書いてあったので折ってみました。
e0055176_243744.jpg

来年はウサギ年。折った箸置きで新年を迎えられたらうれしいな…
はい!鬼が笑いますね。
色々折ってみたいなと思いインターネットで探してみたら「おりがみくらぶ」という、折り方がとてもわかりやすく書かれているサイトを見つけました。
頭の体操に折り紙をこれから楽しみたいなと思いました。
折り紙会館を教えていただきどうもありがとうございました。

これも一つの出会い。小林館長にお会いできてうれしかったです♪
by nhana19 | 2010-03-18 22:43 | 日々徒然
春を訪ねて伊豆高原へ Ⅱ
伊豆高原駅周辺にはおおかん桜が満開に咲いていました。おおかん桜とは大島桜と寒緋桜の雑種で「大・寒・桜」と書くようです。ここからの大室山もきれい。
e0055176_22434341.jpg
e0055176_22443113.jpg
e0055176_22444844.jpg
城ヶ崎海岸 門脇吊橋。
長さ48m、高さ23m、定員100名、小錦関26名分と書いてありました(笑)
e0055176_2351622.jpg
大室山があるのだから、小室山ってどんなかなと思ったら・・・
e0055176_2361274.jpg

帰りに立ち寄ったお店。この看板を見て思わず入った「スマル亭」
e0055176_2337536.jpg
安いけれど美味しい~♪シラスのかき揚げと、桜エビのかき揚げがのっています。e0055176_23392865.jpge0055176_2339388.jpg
富士山はよく見えませんでしたが、一足早い桜並木を見ることができてうれしかったです。
by nhana19 | 2010-03-15 23:35 | 旅&歩く&見る&食べる