<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
マネとモダンパリ
三菱一号館美術美術館に『マネとモダンパリ』展を見に行ってきました。
モネ、ルノアール、セザンヌ、コロー…など印象派の画家の作品は頭に浮かんでも、さてマネってどんな絵を描いていたっけ?
あまり作品の印象の薄い画家でしたが、今日展示作品を見ていて・・・
《すみれの花束をつけたベルト・モリゾ》 《オランピア》 知っている~!
この会場には今回来てはいなかったけれど、《草上の昼食》《笛を吹く少年》そういえばこんな絵画もあったっけ~…
見ているうちに色々思い出してきました。

面白かったのは・・・
《エミール・ゾラの肖像》で、ゾラの背後に、二代目歌川国明による多色刷浮世絵木版画『大鳴門灘右ヱ門』や絵師尾形光琳風の屏風絵が描かれています。この絵を見ているとマネ自身が日本趣味であったことがうかがえます。
《浜辺にて》の 朱と黒の額縁は漆塗り???
《秋(メリーローランの肖像)》の背後の花柄は和風・・・
こんなことを考えながら結構面白く観ることができました。

丸の内ブリックスクエアでランチをしようと思って行ってみたのですが、結構混んでいて、3F一番奥にある「銀座十時丸の内店」というお店に入ってみました。
e0055176_23303170.jpg

私たちが口あけ、誰も入っていない・・・どうする!
でも思い切って入ってみました。
カウンターのある小さな店内、奥にはカーテンのかかった舞台が。なんだろう?夜ここで何かやるのかもね。ライブでも?ショーでも?などと言いながら食事をしていたら、そのあとどんどん人が入ってきて、店はあっという間に満席になってしまいました。
頂いたのは、平日ランチ「ドリンク&サラダバー付」
e0055176_23294376.jpg
e0055176_2330049.jpg
サラダの種類は少ないけれど美味しくてお代わりをいただきました。
デザートは1種類しかなかったので、場所を変えてアフタヌーンティー・ティールームでお茶を。
大好きなアップルパイをオーダー。
e0055176_23433934.jpg

最近私の住んでいるところでは、「コージーコーナー」「モーツァルト」の2店舗が先日閉店しました。アフタヌーンティー・ティールームが開店したらいいのにな~

家に帰って「銀座十時丸の内店」を調べてみたら、何とここはマジックバーだったのです。
私たちの入っていた時間帯はランチのみ。2時を過ぎると、予約状況に応じてティータイムショーがあるそうです。
ショーは結構高そうですが、ランチだけだと1200円。とてもお得感ありました。
by nhana19 | 2010-04-30 21:52 | 日々徒然
旧島津公爵邸内見学ツァー
友人が申し込んでくれていた旧島津公爵邸内見学ツァーに参加してきました。
旧島津邸は煉瓦造地上2階地下1階建て、ルネッサンス様式を基調とし、コロネードベランダを取り入れた建築様式で『東京建築遺産』の一つになっています。
ルネッサンス様式の美しい外観はジョサイア・コンドル晩年の傑作といわれ、建築当時の敷地は3万坪もあったといわれていますが、島津家の財政難に伴い日本銀行に売却。戦後GHQによる接収を経て、昭和36年に清泉女子大学の所有に移りました。
e0055176_1582658.jpg
e0055176_1583916.jpg

邸内見学ツアー時間は1日4回 10時~・11時~・13時~・14時~
所要時間は約40分。
旧島津公爵邸は現在清泉女子大学本館として教室・会議室・教員研究室等で使用されているため、授業等の都合により邸内すべての部屋を見学することはできませんでしたが、大学の学生が館内を案内しながら色々と説明してくれました。
この部屋の窓ガラスは今の技術では復元することができないそうです。
e0055176_211741.jpg
この丸い部分のガラスも復元することはできないそうです。
e0055176_213571.jpg
島津家の家紋の入ったシンメトリーのステンドグラス
e0055176_244734.jpg
この階段を上って2階へ
e0055176_272555.jpg

4月末より夏季休暇明けまで、芝生養生のため奥庭(バルコニー側)への立ち入りができなくなっていて、今回は残念ながら庭からコロネードベランダを見ることができませんでした。
又季節を変えて行ってみたいと思います。

また清泉女子大学正門前にこんな案内板がありました。
ここは陸奥仙台藩伊達家 下屋敷だったのですね。ちなみに、仙台藩上屋敷は現・港区東新橋にあったそうです。
e0055176_23028100.jpg

先日池の端にある岩崎邸を見てきたばかりですが、同じ洋館でもこちらの旧島津公爵邸のほうが落ち着いた雰囲気を醸し出していて、素敵でした。
by nhana19 | 2010-04-27 18:13 | ミステリーツァー
花逍遥
今日は友達と花を求めてさまよいました。
今は八重桜の季節。まずはじめに先日まだつぼみだった紀尾井町へ。
満開です…というより結構散り始めていました。
e0055176_23354813.jpg

八重桜の名前は『関山』花びらは塩漬けにされて桜湯にして飲まれます。
e0055176_2371526.jpg
e0055176_23361031.jpg
清水谷公園の緑のなんてきれいなこと。体まで緑に染まりそう~
e0055176_2337594.jpg
もう花みずきの季節なんですね。
e0055176_23105595.jpg
e0055176_2374273.jpg
ここで桜を見ながらお茶したかったのですが満席でした。残念!
e0055176_23415433.jpg

紀尾井坂から四谷へ。土手沿いのソメイヨシノはもう葉桜でしたが、八重桜が何本かきれいに咲いていました。
e0055176_2321058.jpg
e0055176_2321913.jpg
e0055176_2321178.jpg
四谷から乗り継いで根津へ。根津神社のつつじも最高にきれいでした。
e0055176_236526.jpg
e0055176_23718.jpg
e0055176_237922.jpg
敬宮愛子内親王様のお印のツツジ「ゴヨウツツジ」
e0055176_2391919.jpg
所々にピンクの咲き分けのきれいな「トコナツ」
e0055176_23101793.jpg
花びらの変わっている「ハナグルマ」
e0055176_23114342.jpg
黄色いツツジ「黄レンゲ」
e0055176_23124537.jpg
面白い名前~(笑) 「老いの目覚め」 だれがどんな思いで付けた名前か?
e0055176_23134949.jpg

今年は寒暖の差が激しく桜が長く楽しめました。ツツジもこんなに鮮やかに咲いて…
こんなにゆっくりと花を楽しませてもらって今年は幸せな年です♪
by nhana19 | 2010-04-26 23:59 | 日々徒然
ディズニーランドホテル ドリーマーズラウンジ
ドリーマーズラウンジのブレックファストブッフェを一度食べてみたくて行ってきました。
アンバサダーホテルとホテルミラコスタそしてディズニーランドホテルのうち、このレストランのブレックファストが一番安く(笑)そして10時半までなのです。(他は殆ど10時まで)
たくさんの種類はないけれど(朝からそれほど食べられるわけでもなく)、ゆっくりとおしゃべりをしながらいただきました。
ここは天井も高く、窓からはディズニーリゾートラインも見渡せ、私にとってちょっとお気に入りのスポットになっています。
e0055176_22265487.jpg
これだけあれば十分。
e0055176_22283848.jpg
e0055176_22285196.jpg
e0055176_2229787.jpg
何といってもおいしかったのはパン♪
e0055176_2230244.jpg
e0055176_22301552.jpg

全て美味しくいただきました。
今度はアフタヌーンティーをいただきに来ます(笑)
by nhana19 | 2010-04-26 22:17 | デイズニーリゾート
お花見 ~ぼたん&つつじ & むくろ樹~
今日は上野のお山を散策しながら牡丹園へ、そして根津神社へ・・・
東京芸大周辺を歩いていて、ぽたぽた落ちている黄色い実、何でしょう??
e0055176_228596.jpg
上を見上げたらこんな木。
e0055176_2242324.jpg

割ってみたら堅くて黒いこんな実が出てきました。
e0055176_22124719.jpg

「むくろ樹(ムクロジ)」といって、この実はお正月に遊ぶ羽子板の羽の黒い部分に使われたそうです。
『お釈迦様曰く「むくろ樹の実を108の数珠に糸で繋ぎ、仏・法・僧の三法を普段にあやつり唱えれば、命寿天に召されるであろう」』と経典にあり、この実で数珠も作られたそうです。
また、皮を水に入れもむと泡立ち石鹸の代用にも…ということでした。
道端に落ちている始めてみる実に、これだけの使い道があると聞いてちょっと感動!

牡丹園はちょうど見ごろでした。つややかで美しい花にうっとり。
e0055176_22264429.jpg
ここから根津神社へ。つつじ苑まだ少し早いかなと思ったのですが、奥のほうの早咲きのつつじは満開でした。
e0055176_22371838.jpg
e0055176_2237436.jpg
e0055176_22381785.jpg


桜からつつじへ移行の時期・・・とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
by nhana19 | 2010-04-20 22:16 | 日々徒然
いわきへ
いわきに住む弟の家に遊びに行ってきました。
常磐道を北上して、勿来、いわきは丁度桜が満開でした。
e0055176_22574523.jpg
e0055176_2258142.jpg
常磐道をいわき湯本で降りて、願成寺白水阿弥陀堂へ。この阿弥陀堂は平安時代末期の建築で国宝に指定されています。
徳姫(藤原清衡の娘)が夫・岩城国守岩城大夫則道公の菩提を弔うために「願成寺」を建て、その一角に阿弥陀堂を建立しました。白水阿弥陀堂の「白水」という地名の由来は、平泉の「泉」という文字の上と下の字を2つに分けた物といわれています。
e0055176_23115923.jpg
阿弥陀堂の周囲の浄土庭園をゆっくりと歩いてみたら、雰囲気が毛越寺にとてもよく似ていました。(毛越寺の好きな私の勝手な思いです。)
徳姫は自分の故郷の中尊寺の金堂や、毛越寺に思いをはせながら建立したのでは?・・・と勝手な想像をしてしまいました。
e0055176_23152516.jpg
e0055176_23154270.jpg
e0055176_23155848.jpg

阿弥陀堂はその後、後鳥羽上皇により勅願寺とされました。江戸時代には、徳川将軍家より寺領10石を与えられるなど、歴代の為政者に保護され現在に至っています。

塩屋崎灯台へ。
白亜の美しい外観から「日本の灯台50選」に選ばれています。またここには美空ひばりの『みだれ髪』を歌う歌碑と遺影碑が建っています。
e0055176_23283454.jpg
海抜73メートルの高さから海が一望のもとに見渡せます。
e0055176_035361.jpg
e0055176_23333121.jpg
e0055176_23412487.jpg
お昼で~す♪ いわき・ら・ら・ミュウへ行ってみました。
どこで食べようかな~♪太郎茶屋のつみれ汁も刺身もとても美味しかったです。
e0055176_23462126.jpg

帰りにカレイの干物を買って帰りました。それがとっても美味しかったです。
友人が転勤で4月からいわきにやってきたので、これからも時々行こうと思っています。
美味しいところを地元の人に聞いて開拓しておくからまた来てねと言われました。

次回はスパリゾートハワイアンズへの泊まりを兼ねて♪
by nhana19 | 2010-04-18 22:01 | 日々徒然
2010 お花見 Ⅶ ~星陵会館シーボニア & 紀尾井町の桜~
紀尾井町の八重桜”関山”が見たくて…
その前にランチでも・・・と、永田町にある星陵会館のシーボニアに連れて行ってもらいました。
こんなところにこんな店が…日比谷高校に隣接していて、周りには衆議院・参議院の議員会館や議長公邸があり、もう一度行ってみてと言われてもきっとたどり着けません。
ランチはバイキングスタイル。
e0055176_0374976.jpg
e0055176_038638.jpg
e0055176_0382695.jpg
面白いのは赤と白のハウスワインも飲み放題なのです。
e0055176_0393396.jpg
桜を目指して、赤坂プリンスとニューオータニのある紀尾井町までゆっくりと散歩しながら行ってみました。残念ながら桜はまだでした。
e0055176_0514153.jpg
e0055176_0515520.jpg
少し咲き始めてはいますが、見ごろは来週末かな?
e0055176_0524117.jpg

この桜が関東での今年最後のお花見になるかしら。来週また行こうと思います。
by nhana19 | 2010-04-15 00:41 | 日々徒然
ディズニーシー スプリングカーニバル
スプリングカーニバルの始まっているディズニーシーへ久しぶりに行ってきました。
う~~ん!デコレーションがとても賑やか。やはりウキウキします。
エントランス
e0055176_00765.jpg
e0055176_002165.jpg
e0055176_01277.jpge0055176_014391.jpg

ザンビの隣の花壇のデコレーションが変わっていました。ティンカーベルやてんとう虫がいて、「ティンカー・ベル」シリーズの世界を表現しています。e0055176_052167.jpge0055176_05463.jpg
e0055176_061667.jpge0055176_063616.jpg
フォートレス・エクスプロレーション横の段々畑に・・・いました。
コオロギのジミニーやピノキオ、妖精が。こんなところに・・・e0055176_09158.jpge0055176_093459.jpg
ポンテヴェッキオ橋にあるミッキーのトピアリーにいたずらしたのは誰?!
e0055176_0222253.jpg

今日はとりあえずのぞいてみただけなので、今度ゆっくり食事をしよう~ カフエ・ポルトフィーノのこの椅子に座って(笑)
e0055176_013764.jpg

by nhana19 | 2010-04-13 23:50 | デイズニーリゾート
2010 お花見 Ⅵ ~四谷 ~
今日は『樹木探検』メンバーで四谷へ行ってきました。
四谷で降りて迎賓館
e0055176_23245154.jpg
この辺りはユリの樹の並木の美しいところです。
e0055176_2329647.jpg

昨年の花殻がまだまだ残っていますが、枝からは新芽が萌え出ています。
ユリの木は半纏木(ハンテンボク)とも言いますが、萌え出たばかりの小さい葉でもしっかりと半纏の形を成していてかわいい。
e0055176_23293853.jpg

迎賓館の近くにはセイヨウベニカナメモチ(レッドロビン)の見事な生垣が。
e0055176_23393382.jpg
生垣のトキワマンサクもなんてあでやか…
e0055176_2345052.jpg
空を見上げれば飛行船も飛んでいて
e0055176_23453574.jpg
迎賓館赤坂離宮参観の開催期間や応募方法等は5月頃に発表する予定だそうですので、今年は申し込んで行ってみたいな~♪

上智大学沿いの土手を四谷の駅に引き返しました。
風が吹くと花びらが雪のように舞い、とても感動しました。
e0055176_23544159.jpg
e0055176_23551755.jpg
e0055176_2356153.jpg

家にかえって上着を脱いだら、数枚の花びらがはらりと落ちました。
by nhana19 | 2010-04-11 23:21 | 日々徒然
ディズニーランドホテル ドリーマーズ・ラウンジ
ドリーマーズラウンジのランチセットを食べに行ってきました。
このランチセットは2時半まで。
この後2時半からアフタヌーンセットということなのですね。
e0055176_0384960.jpg
窓からリゾートラインステイションを眺めながらおしゃべりに花が咲き、ゆったりとした時間を過ごしました。ホテルのラウンジって時間を気にしなくていいから好きです。
帰りには2個目の「チップ&デール」のピンバッジをもらって帰りました。
e0055176_04454.jpg

ディズニーランドホテルではイースターの卵があちらこちらに…
e0055176_0451360.jpg
e0055176_0453225.jpg


アンバサダーホテルでは10周年のメニューが始まっています。次回はアンバに・・・
e0055176_046466.jpg

by nhana19 | 2010-04-10 23:59 | デイズニーリゾート