<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
蓼科 車山 女神湖
レンゲツツジの頃の車山は初めてです。
山のあちらこちらオレンジ色に染まっています。美しい~♪
e0055176_16412737.jpg
車山肩から車山湿原に入ります。
e0055176_16455043.jpg
蝶々深山は雲の流れによって見えたり見えなかったり、
e0055176_16472851.jpg
陽が射すと霧の中から姿を現す草原とレンゲツツジはとても優しい色になります。
e0055176_164937.jpg
e0055176_16492084.jpg

女神湖は蓼科山(2530m)の北西麓にある周囲約2kmの人造湖です。
ゆっくり1時間くらいかけて一周するのが好きです。
e0055176_173564.jpg
この桟橋に寝転がって正面のスキー場や、空を見るのが好きですが、今日は珍しくカップルが魚釣りをしていました。
e0055176_1742241.jpg
女神湖に来ると必ず入るのがお蕎麦屋さん「せんすい」
私が頼んだのは「女神セット」。 ざるそばの出汁はちょっと辛めですが、小エビの天丼が美味しいのです。
e0055176_17101157.jpg
旬の味覚山菜の天ぷら(ウド、ハンゴウ草、トドキ(ツリガネニンジン))
ツリガネニンジンの花は知っているけれど、葉って食べられるんですね。
e0055176_17182786.jpg
地粉を使った自家製そば豆腐。ねっとりとコクがあり、美味しかったです♪
e0055176_17155036.jpg

先客がいて、女神湖の桟橋に寝転がれなかったのがすこし心残り(笑)
by nhana19 | 2010-06-28 23:26 | 旅&歩く&見る&食べる
蓼科へ
友人夫婦に誘ってもらって3白4日で蓼科に行ってきました。
友人夫婦はリゾートクラブの会員になっているのでこの時期毎年蓼科に行っています。今年は伊豆高原に続き2回目のお誘いです。
諏訪のインターを降りて私たちが昼食にいつも寄るのは「小作」
豚肉ほうとうと、ちゃんこほうとうをいただきました。
e0055176_0463043.jpg
e0055176_0464968.jpg
e0055176_047388.jpg

一山をリゾート開発している「東急リゾートタウン蓼科」。色々な形の宿泊施設があります。私達が誘っていただいたところはリゾートマンション形式なので、朝晩はふた家族で作っていただきました・・・ご馳走になりました(笑)。
近くにからまつ池があり、とても気持ちの良い散歩コースです。
e0055176_013531.jpg
e0055176_0343563.jpg
e0055176_0141226.jpg
e0055176_0143120.jpg
隣のホテルのロビーラウンジには見事なマントルピースがあったり、
e0055176_0171640.jpg
教会があったり
e0055176_0523964.jpg
教会の中もすてき!
e0055176_0552591.jpg
3日間毎朝森林浴を兼ねて散歩しましたがとても気持ちがよかったです。
by nhana19 | 2010-06-27 23:35 | 旅&歩く&見る&食べる
オルセー美術館展
友人たちと「オルセー美術館展」を見に行ってきました♪
といっても、国立新美術館内の「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」で先にランチをいただいてから、オルセーはゆっくり鑑賞しようということに。
ランチタイムは11時から。でも10時半くらいまで行かないと満席になって入れないよという友人の勧めで、早めに待ち合わせをしました。
10時半到着。オープンを待ちますが、結構な行列になっていました。
いただいたのは、””1日限定70食。本日のランチセット”
e0055176_21262938.jpg
e0055176_21265233.jpg
e0055176_2127110.jpg
e0055176_2127848.jpg
私が楽しみにしていた作品は、ルソーの『蛇使いの女』、ゴッホの『星降る夜』。
イヤホンガイドは説明を受けた絵だけが印象が強く残り私はあまり好きではないのですが、今回は借りてよかったなと思いました。ガイドを聞きながらなるほどなと思うところが結構ありました・・・がやはり全く印象の残らない絵もたくさんありました。
”1回はガイドを聞いて、そのあとにもう一度見る”のがベストかも。

作品115点のうち114点が載っているクリアファイルを買ってきました♪
e0055176_21512623.jpg

会期中にもう一度見に行こうと思っています。
by nhana19 | 2010-06-26 21:10 | 展覧会☆コンサート☆観劇
ホテルミラコスタ 「オチェ-アノ」ランチ
久しぶりのディズニーシー!
メラレウカ・アルテルニフォリア(スノーインサマー)を見たいと思いながらなかなか行かれず、雨の今日行ってみました。やはり花期には少し遅かったようです!
e0055176_20543234.jpg
e0055176_20544818.jpg
ミッキーマウスツリーも今年はあまり良くないみたい・・・
e0055176_20564297.jpg
ミシカなどのショーももちろん中止。雨脚が強くなってきたのでミラコスタに避難し、今日はオチェーアノでランチを。予約していなくても待つこともなく席へ案内していただきました。
e0055176_20594724.jpg
e0055176_210915.jpg
オチェーアノのブッフェは久しぶりで、つい食べ過ぎてしまいました。
よい雨宿りにはなりましたけれど。
e0055176_2141564.jpg

by nhana19 | 2010-06-23 20:28 | デイズニーリゾート
高円寺 ~Baby King Kitchen~
高円寺のBaby King Kitchenへ行ってみました。
”大人も子供もみんな!!お子様ランチを食べれるCAFE”とありました。
e0055176_0543188.jpg
e0055176_0545085.jpg
店内にはこんなおもちゃがあり
e0055176_0552885.jpg
こんな布の絵本があり
e0055176_0555499.jpg
ブランコや滑り台まで・・・
e0055176_0573664.jpg
頂いたのはお子様ランチ
e0055176_0581812.jpg
お姫様ランチ
e0055176_0584127.jpg
ハニーフレンチトースト:::美味しい
e0055176_059762.jpg
そして・・・ベリーベリーフレンチトースト:::甘すぎ~!
e0055176_0594249.jpg

帰りにはおまけに缶バッジをもらってきました(笑)
e0055176_112271.jpg

子供に戻って美味しく頂いてきましたが、ちょっとくすぐったい気分♪
by nhana19 | 2010-06-17 23:32 | 日々徒然
イクスピアリ ~饗の詩~
「アラン・ウォンズ ハワイ イクスピアリ店」が今年3月31日に閉店して、「饗の詩」がそのあとに入りました。
e0055176_2240363.jpg

お店が変わって初めての来店。アラン・ウオンズのときにはたくさんのモールが天井から下がっていましたが、今は小さいライトが天井から下がっています。
5時半現在、空いてるね~~
e0055176_2241054.jpg

料理は前の場所に在った時よりも種類が増えたような気がします。
e0055176_22443345.jpg
e0055176_22444518.jpg
味もよく
e0055176_2246026.jpg
おなじみのバターカレーも
e0055176_22463524.jpg
デザートもおいしい♪
e0055176_224736.jpg
e0055176_2247199.jpg

でも・・・・・今はお客様が殆ど入っていない状態なのでゆったりいただくことができましたが、これがランチ時でしたら、隣同士の話がまる聞こえ、料理をとりに行くときにお互いぶつかるんじゃないかしらと思うほど、席が接近していました。
入口にはこのようなものが・・・
青果物健康推進協会がすすめていた事業のひとつ「野菜がおいしゅうございます認定店」に認定されましたという証明書です。
e0055176_238493.jpg

夕方5時半くらいに入って7時20分過ぎに店を出ましたが、あまり人が入っていないのが気になりました。移転したはいいけれどこれでやっていけるのかな?
ランチタイムはまだ行っていないのでわからないけれど・・・
by nhana19 | 2010-06-16 22:28 | 日々徒然
草津良いと~こ ♪ Ⅲ
朝はホリホックで
e0055176_11543727.jpg
今年は梅雨入りが遅れています。梅雨入り前の貴重な3日間晴天に恵まれました。
正面本白根2171m、右に逢ノ峰2110m、ちなみに草津温泉は標高1156mにあります。
e0055176_11565422.jpg

帰りは軽井沢経由で。
ミカドコーヒーでいつものモカソフトを。
e0055176_12237100.jpg
こんなところに酢重正之が・・・
e0055176_1353178.jpg

前に新丸ビルの酢重ダイニングで食べたことがありました。
e0055176_1392585.jpg
e0055176_1393578.jpg

次回軽井沢に来るときにはここでランチをいただこう♪

”草津良いと~こ♪”2泊3日でしたが、上げ膳据え膳で、森林浴をして、リフレッシュして帰ってきました。
by nhana19 | 2010-06-12 23:45 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ ♪ Ⅱ ~地獄谷野猿公苑~
今日は地獄谷野猿公苑に行ってきました。
”世界で唯一温泉に入るサル”・・・?  真冬に、野猿がのんびりと入浴するTVコマーシャルで有名になりましたね。
e0055176_1052653.jpg
e0055176_1123931.jpg
ニホンザルを観察するときの注意
触ったり脅かしたりすると身の危険を感じて、威嚇したりかみついたりします。サルの社会では近くで相手の目をじっと見詰めることは敵意の表情です。
食べ物を見せない、与えない。人から食べ物をもらう癖をがつくと、人を見れば食べ物を欲しがり、手荷物を奪ったり、足元にまとわりついたりします。
箕面や日光のサルが食べ物を奪ったり、人間に危害を加えたりするのは、サルをペットのように扱い、人間側が初めにこのような注意を怠ったからなのですね。
ここはサルたちにとっては楽園。ニホンザルの群れが自然のままに暮らしています。人がルールを守っているので、人を気にすることなく人に求めることなく穏やかです。
e0055176_11254639.jpg
e0055176_11444245.jpg
e0055176_11181477.jpg
e0055176_11233019.jpg

志賀高原はまだまだ芽吹きの季節。残雪もだいぶ見られました。
e0055176_1131746.jpg
e0055176_11312489.jpg
今夜はホリホックでフレンチです。魚にしてみましたが、鰆はいまいちでした。
e0055176_11324799.jpg

by nhana19 | 2010-06-11 23:20 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ ♪ Ⅰ
草津に行ってきました。
お天気も良く、左にスカイツリーを見ながら草津へ向かいます♪
e0055176_1558984.jpg

中沢ヴィレッジに到着。チェックインに早いので、ベルツの森を散策。今ベルツの森は山躑躅がきれいです。
e0055176_1631755.jpg
みどりが森の陽だまりは~かくれんぼするのによいところ~♪
e0055176_168183.jpg
ロッキーチャックを思い出すような日だまりです。ウッドチップの森を散策して、小紫陽花の群落を見つけましたがまだつぼみです。残念ながら今年は花が遅いようです。
e0055176_16101343.jpg

20日を過ぎるとこんな花が咲き、森の中に甘く淡い香りが漂うそうです。e0055176_16194946.jpg

その香りは、ココ・シャネルが最初の香水につかった香りといわれています。

中沢ヴィレッジでは20日から小紫陽花ウォークが始まります。見られないのが残念!

一度この香りをかいでみたい。

今日の夕食はホリホックでチャイニーズを。
e0055176_16403662.jpg

by nhana19 | 2010-06-10 22:36 | 草津良いと~こ~♪
日々徒然 & 梅酒
あまりにも理不尽な・・・そんな言葉を投げつけられました。
何ほどのことを私はしたでしょうか、言ったでしょうか?
”理不尽”という言葉は知っていても、今まで人に言ったこともなく、言われたこともなく、投げつけられた言葉に思わずふるえました。
とても大事な人と思っていたのに、言葉の行き違い、誤解を通りこして、これほど真実を捻じ曲げて捉えていたのかしらと思うと、茫然自失の状態でした。
言った言わないの平行線から抜け出て、「世の中にはいろいろなタイプの人間がいるからね・・・」と周りの友人たちに慰められ、優しさに埋もれて自分を取り戻したこの頃です。
意思の疎通を図れなかったことが残念です。

友達から、「姉の家でたくさん梅をもらってきたからよかったら使ってください。」のメールをいただきもらいに行ってきました。
早速梅酒と梅シロップを作りました。
梅シロップのソーダ割り、早く飲みたいな~♪
e0055176_21281297.jpg

by nhana19 | 2010-06-09 18:31