<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ホテル日航お台場 ”Zen&SPAcuisine”
友達と、お台場にあるホテル日航に行ってきました。
『Zen&SPAcuisine』は「SPA然TOKYO」のアクア・フィットネスゾーンの利用と、コンチネンタルレストラン「テラス オン・ザ・ベイ」の特別のメニュース”スパキュイジーヌ”がセットになったものです。
e0055176_20553776.jpg
e0055176_20384171.jpg
屋外のジェットバスに入りながら東京湾を眺めていると心がほどけていくようです。
e0055176_20385756.jpg
プールやサウナ、ジャグジーでゆったりしたあとに
8月のスパキュイジーヌのメニューは
食事の前の1品
e0055176_20172690.jpg
アスパラガスとイベリコ豚のサラダ 卵添え
e0055176_20174894.jpg
焼きトウモロコシの冷製ポタージュ
e0055176_2018659.jpg
若鳥の網焼き
e0055176_20183697.jpg
炊きこみピラフとともに
e0055176_2018546.jpg
夏のフルーツのスープ ココナッツアイスクリーム添え
e0055176_20191188.jpg

ランチの後はまたSPA然にもどりプールサイドで友達としゃべってうたたねをして…
10時くらいに行ったときには私たちだけだったのに(それでプールの写真も撮れたのですが)、そのあとどんどんいらして、常時十数人近くがプールにいました。
前回2月に来た時には私たちのほかに2組くらいしかいなかったのにこんなにぎやかな時期もあるのですね。最終とはいえまだ夏休み中(?)ですものね。
友達とホテルのテラスからスカイツリーと、夕焼けを見て帰ってきました。
e0055176_2110449.jpg
e0055176_21105496.jpg

by nhana19 | 2010-08-30 23:19 | 日々徒然
第30回浅草サンバカーニバル & スカイツリー
今日は第30回浅草サンバカーニバルの日です。
プロのカメラマン、他の何人かのカメラ、ビデオ撮影者に混じって昨年に引き続き今年も写真撮影係の一人としてチームの踊りに沿って歩かせていただきました。
ポルタ・バンディラ&メストレ・サラ。美しいメストレ・サラです。
e0055176_215307.jpg
ハイーニャ・ダ・バテリア。艶やかな踊りでした。
e0055176_2164045.jpg
コミッサン・ヂ・フレンチの後ろに高く伸びたスカイツリーが見えました。
e0055176_2193229.jpg

チームの踊りが終わった後、私は友達とスカイツリーを見に。
何時の間にこんなに高くなったのかしら。
e0055176_21353256.jpg
e0055176_21354474.jpg
8月8日で408mでした今日の高さは428メートルです。
e0055176_21371617.jpg
スカイツリーの根元の部分は今は見えていますが、完成した時には何階か分のショッピングモールで隠れてしまうのだそうです。目に焼き付けておきましょう(笑)
e0055176_2139331.jpg
十間橋からのスカイツリーです。美しい逆さツリーの容姿ですね。
e0055176_21414946.jpg

by nhana19 | 2010-08-28 23:40 | 東京スカイツリー
奈良Ⅴ Rediscovery
大阪から東京へ転勤して以来久しぶりに訪れた奈良は私に新旧の顔を見せてくれましたが、”新”もまた佳し! 活気を感じました。
残念だったのは・・・「リストランテ イ・ルンガ」
e0055176_1252054.jpg
e0055176_12521754.jpg


この5日間で、たくさんの再発見ができました。
ありがとうございます。またよろしくおねがいします。
e0055176_12475334.jpg

リストランテ イ・ルンガも再挑戦しましょう。
by nhana19 | 2010-08-23 22:41 | 奈良徒然
奈良Ⅳ ~奈良公園&東大寺~
奈良4日め 奈良公園に行ってきました。
降り立ってどこを見てもしか・シカ・鹿・・・こんな立て看板がありました。
e0055176_85376.jpg
e0055176_8561063.jpg
まず腹ごしらえ。地元の人のお勧め店だそうです。釜飯「志津香」
入るのも、炊きあがるまでも結構待たされました。外国の方が何組か・・・
e0055176_11302541.jpg
奈良七種釜飯定食をいただきました。お焦げが美味しかった~♪
e0055176_11304495.jpg

東大寺へ向かいます。
南大門の「仁王像」はわが国最大の木彫像。
高さ8.4メートルの巨大な木像で、門の向かって右に吽形(うんぎょう、口を閉じた像)、左に阿形(あぎょう、口を開いた像)。これは一般的な仁王像の安置方法とは左右逆であるそうなので、今度他のお寺も意識してみてみようと思います。
また吽形と阿形が向かい合っているのも珍しいですね。普通は正面を向いていますよね。
今まで、吽形像は運慶作で、阿形像は快慶作というのが常識でしたが近年の解体修理時に見つかった像内納入文書からその説が覆され、吽形像は大仏師定覚、湛慶で、阿形像は大仏師運慶、快慶がかかわったとのことです。見ているだけですごい迫力。気を感じました。
e0055176_11562069.jpg

大仏殿前の国宝「八角大燈籠」
大仏殿(金堂)の前庭にある「八角灯籠」で、わが国最古最大の鋳銅製灯籠です。
太平洋戦争後、アメリカの文化財の分かる高官がこの灯籠を見て、もしアメリカが日本から賠償金を取るならばこの灯籠で充分と言われたという話があるくらい価値のあるものです。
『東大寺に行ったら、八角大燈籠をじっくり見る』願いが叶いました。
e0055176_1241779.jpg

金堂(大仏殿)」は世界最大の木造軸組建築です。
e0055176_1251948.jpg

「盧舎邦仏像(大仏)」は世界最大の金銅像で像高14.98m。存在感を感じますね。
e0055176_1272578.jpg
e0055176_1274166.jpg

大仏は完成後数十年にして亀裂や傾きが生じ、斉衡2年(855年)の地震では首が落ちるという事故があり、大仏と大仏殿は2度の焼失にあったり、雨ざらしにされたりとの変遷を経て、貞享元年(1685年)ようやく再興が始まりました。こうして元禄4年(1691年)完成。翌年開眼供養された大仏と、宝永6年(1709年)に落慶した大仏殿が現存のものです。
歴史を経てここにおわします盧舎邦仏像をこれからも大切に守っていきたいですね。
by nhana19 | 2010-08-22 23:48 | 奈良徒然
奈良Ⅲ ~平城宮跡会場~
夜は平城遷都1300年祭 平城宮跡会場へ
昼間は何の日陰もないだだっ広い会場では日射病になってしまうかしらと、丁度「光と灯りのフェア」をやっていたので夜に行ってみました。
最寄駅は近鉄の大和西大寺駅
駅中はセント君・セント君・セント君・・・
e0055176_15352230.jpg
駅から会場まで10分くらい暗い道を歩くのですが、道端にはたくさんのボランティア(?)の方が立っていて道の案内をしてくださったので、迷うことなくいけました。
暗い中に平城宮の灯りが見えたときには感激しました。
e0055176_16154182.jpg
第一次大極殿と約1万個もの燈花・・・なんて幻想的なんでしょう。
e0055176_16142176.jpg
大極殿が光の中に浮き上がって見えます。
e0055176_16193618.jpg
第一次大極殿の反対側には朱雀門が見えました。遠そうだったのでパス。
e0055176_1623489.jpg

幻想的な光のイベントを楽しませていただきました。
「平城遷都1300年祭」は、12月31日までです。これからも県内各地で、色々なイベントが催されるようです。
できたらもう一度めぐってみたいと思います。
by nhana19 | 2010-08-21 23:59 | 奈良徒然
奈良Ⅲ ~難波~
奈良3日め 難波へ
大阪に住んでいたとき、梅田から心斎橋・道頓堀まではよく行ったのに、もう少し先の難波には2~3回くらいしか行ったことなかったな~
懐かしいグリコのネオン。ちなみにこのグリコネオンは5代目だそうです。
歴史があるんですね。
e0055176_1443534.jpg
e0055176_1444822.jpg
戎橋筋、心斎橋筋のアーケードってこんなに人であふれていたっけ?!
人の流れに乗らないと歩けないほどで歩きにくかったけれど、活気があって良いですね。
もう一度大阪に住んでもいいくらい大阪が好きです。

高島屋の鼎泰豐(ディンタイフォン)で食事を。
e0055176_14514178.jpg
冷製トマト乾伴麺セット、トマトたっぷりでとっても美味しかったです。
e0055176_14515619.jpg
小籠包はイマイチでした。
あァ・・・台北で食べた小籠包美味しかった~!同じ鼎泰豐なのにね・・・
by nhana19 | 2010-08-21 23:35 | 奈良徒然
奈良Ⅱ ~橿原神宮~
奈良2日め 今日は橿原神宮へ。
e0055176_13113430.jpg

約15万坪の境内をもつ神社で、神武天皇と皇后 媛蹈鞴五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)を祭って1890年(明治23年)に創建されました。
表参道
e0055176_12365061.jpg
後方に見えるのは 「香具山は 畝傍ををしと 耳梨と 相あらそひき 神世より かくにあるらし古昔(いにしえ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 嬬(つま)を 争ふらしき」(中大兄皇子 万葉集)の畝傍山かしら?
e0055176_12472661.jpg
内拝殿(紀元祭その他重要な祭典に使用されまた特別参拝の拝殿となります)
e0055176_1236372.jpg
回廊が素晴らしくて。
e0055176_12502832.jpg

お昼は橿原観光ホテル1Fミランドールで飛鳥鍋御膳を
奈良の地鶏と旬の野菜を、秘伝の牛乳ベースの鶏ガラスープでいただくもので、このレストランでは地鳥スープ7に対して牛乳3ということでした。
奈良に来たらぜひ食べてみたいと思っていた郷土料理だったので出会えて嬉しかったです。
e0055176_13105571.jpg
e0055176_9263892.jpg

by nhana19 | 2010-08-20 23:57 | 奈良徒然
奈良へⅠ ~京都~
奈良へ行ってきました。久しぶり~~~・・・
大阪から転勤で東京に帰ってきて以来奈良は初めてかな・・・
降りたのは京都。京都タワーと家族が出迎えてくれました。
e0055176_22144937.jpg
昨年大阪に同窓会で来た時にやはり京都で途中下車しました。
嵯峨野にある泉仙嵯峨野店、昨年はしまっていたので今回再挑戦。行ってみました。
開いている~~♪
e0055176_22274699.jpg
いただいたのは「精進鉄鉢料理」あやめ
鉄鉢とは、僧が食物を受けるために用いた鉄製のまるい鉢のことです。料理をいただいた後一つづつ重ねていくと写真の右下のように、すっぽりと1つに収まります。
e0055176_10285.jpg
あまり暑いので食事の後、化野念仏寺のほうには上がらず野々宮神社へと降りました。小柴垣はちょっと埃っぽく、野宮竹は生い茂っていました。
昨年5月末と違って結構人通りが多く、夏休みなんだなと改めて感じました。
e0055176_2243594.jpg
嵐山渡月橋周辺は一見涼しそうですが・・・暑い!
e0055176_22472363.jpg

早々に奈良へ向かいま~す。
その前に京都駅伊勢丹内にある『柿安三尺三寸箸』 で夕食を食べちゃいました。
e0055176_23682.jpg
e0055176_2334482.jpg
e0055176_2335837.jpg
どれも美味しかったけれど、特にこの九条ネギのチャーハンが美味でした。
e0055176_2341029.jpg

「柿安銀座店のランチはリーズナブルで結構美味しいのよ」と、前に友達から聞いていたので、東京に帰ったら行ってみよう。東京の柿安三尺三寸箸にも行ってみたいと思います。
by nhana19 | 2010-08-19 23:42 | 奈良徒然
東京ディズニーシーに「ファンタズミック!」がやってくる
ファンタズミック!(Fantasmic!)は、ロサンゼルスのアナハイムにあるディズニーランドで1992年から公演中のナイトショーです。
今年の11月に終了するブラヴィッシーモの代わりに、2011年の『東京ディズニーシー10周年』に導入が決まりました。

この「ファンタズミック!」の画像は2006年にアナハイムのディズニーランド50周年の時に友達といった時のものです。
人が多いし、私たちは背が低いし、カメラは昔の小さいデジカメだったりと、殆どまともに撮れませんでした。といよりウオータースクリーンは殆ど見えませんでした。
このナイトショーがディズニーシーに来ると聞いた時には信じられませんでした。
メディテレーニアンハーバーがどんなふうに変わるのか、どんな場所にウオータースクリーンが表れるのか、今からワクワクしています。
e0055176_14523582.jpg
e0055176_14524443.jpg
e0055176_14525412.jpg
e0055176_1453537.jpg
e0055176_14531257.jpg

by nhana19 | 2010-08-17 14:58 | デイズニーリゾート
チップとデールのクールサービス”デラックス”
大阪の友達からダッフィーとシェリーメイの携帯ストラップ買ってくれないかしら・・・電話をもらい、買いに行ってきました。
e0055176_9242891.jpg
5個頼まれたので、”可愛い子…可愛い子…”と探すこと30分以上。なんとか選びましたが、お顔が微妙に違うので、探し始めたらきりがありません。

ちょうどクールサービスの時間になったのでストラップ選び終了!
e0055176_929163.jpg
e0055176_9292137.jpg
e0055176_9293325.jpg
友達と一緒だと濡れてもいいかなと思うのですが、ひとりだと恥ずかしいので(?)濡れないところに座を占めて楽しませてもらいました。
e0055176_932087.jpg
e0055176_9322186.jpg
e0055176_9352634.jpg
帰りはアンバサダーホテルのチックタックダイナーでパンを買って帰りました。
スティッチのパン。中にはマンゴー味のクリームが入っていて美味しかったです♪
e0055176_9375947.jpg

今月中にクールサービスを楽しみにまた行かなくっちゃ。
by nhana19 | 2010-08-16 23:20 | デイズニーリゾート