<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハロウィン最終日
ディズニーシーのハロウィーン最終日。
昨日は台風による雨のため、外でのイベントがすべて中止になりました。
今日心配したのですが、曇り時々霧雨、時々薄日が差す1日になりました。
九州から友達が来ていたので、雨にならないで!と祈っていました。
1回目のマウスカレード・ダンスは中止になったけれど、雨バージョンのミッキーさんたちが挨拶にだけ来てくれました。
e0055176_23361796.jpg
ミステリアス・マスカレードは抽選に当たり見ることができたし、マウスカレード・ダンス、ミシカ、マイ・フレンド・ダッフィー、ムジカ・メヒカーナ、ミスティックリズム、ブラヴィッシーモ、とビックバンドビート以外はほとんど見ることができました。
友達と写真をたくさん撮り、今まで撮ったハロウィンの写真も一緒に、ハロウィーンのフレームをつけてもらいました。
e0055176_23464099.jpg
e0055176_23465137.jpg
e0055176_23471246.jpg
e0055176_23472796.jpg
e0055176_23474236.jpg
e0055176_2348272.jpg

プリントアウト25枚ごとに1枚写真をいただけます。
e0055176_23491480.jpg
e0055176_23495315.jpg
グーフィーの写真はめったに撮らないから嬉しい。バッチリポーズが決まってる~~
e0055176_23501236.jpg
ハロウィンのダッフィーとシェリーメイ
e0055176_23512264.jpg
ムジカ・メヒカーナを見ながらのスペシャルランチ。
e0055176_23431442.jpg

今年最終日のハロウィンを遠来の友達のおかげで楽しむことができました。
e0055176_2343401.jpg

by nhana19 | 2010-10-31 21:40 | デイズニーリゾート
ハロウィンのディズニーシー
ハロウィンも残すところ2日。この頃お天気も悪く、足が鈍るのですが今日行ってきました。
久しぶりにパーク内をゆっくり歩いたら、結構いろいろのものが目につきました・・・
この木なんの木気になる木~~?まるで巨大なアスパラガス。狂い咲き(?)のブラシの樹。ムベかな?アケビかな?紫色の実がたわわに実っています。
e0055176_21135098.jpg
ロストリバーデルタ周辺をゆっくりと歩くのは久しぶり。
e0055176_21221177.jpg
セイリングデイ・ブッフェでランチを。期待した割にはハロウィン特別メニューは無し。
e0055176_21253352.jpg
ほうきで絵を描いてるカストーディアルさんが…プーさんと、ピグレットでした~♪
e0055176_22011.jpg
かぼちゃ・カボチャ・・・ハロウィンのカボチャって、見ているだけで楽しい。
e0055176_22155780.jpg

誰彼時のシーは昼間と違ってしっとりと落ち着き、まるで別世界に行った気分♪
e0055176_22112772.jpg
e0055176_22113414.jpg

by nhana19 | 2010-10-29 21:25 | デイズニーリゾート
映画「冬の小鳥」&国立博物館「東大寺大仏―天平の至宝―」展
「冬の小鳥」
e0055176_21522246.jpg
「ほとんどの部分は創作だが、9歳だった時の心のままに書いた」とウニー・ルコント監督が語るとおり、実際に韓国から養子としてフランスに渡った監督の実体験から生まれた物語です。
1975年、バスでソウル郊外の児童養護施設に連れてこられた少女が、父が迎えに来てくれると信じ、周りになじもうとせず、かたくなに反発や抵抗を繰り返すが、やがてそれを乗り越え、フランスの里親のところにもらわれていく。
児童養護施設での、子供たちの心模様、心の触れ合いがとても優しく描かれています。
フランスの飛行場に降り立ち、不安な眼で里親を探し・・・里親の溢れる笑顔での出迎え・・・ここで映画は終わっていますが、この映画を作ることができたということが彼女のこれまでの歩みを物語っていると思いました。

映画の後岩波ホールの近くの「ムアン・タイ・なべ」で食事。おいしい~♪
お天気も良く、後味の良い心温まる映画だったので、食事も美味しくいただきました。
e0055176_22115967.jpg

そのあと上野の東京国立博物館へ。
上野のお山の公園の噴水に虹が出ています。きれい~♪
e0055176_22192591.jpg
国立博物館では、特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」 が開催されていました。
e0055176_22194239.jpg
私のお目当ては、寺外では初めての公開となる「八角燈籠」
大仏殿の前庭にある「八角灯籠」で、わが国最古最大の鋳銅製灯籠です(高さ4.6M)。
太平洋戦争後、アメリカの文化財の分かる高官がこの灯籠を見て、もしアメリカが日本から賠償金を取るならばこの灯籠で充分と言われたという話があるくらい価値のあるものです。
この写真は今年の8月に東大寺を訪れたときに撮ったものですが、これを東京で見ることができるとは思っていませんでした。
e0055176_22344096.jpg
e0055176_22344967.jpg

観た後の感想。
東大寺の前で見たときには、建物自体が大きいのでその前にある燈籠はそれほど大きく見えませんでしたが、なんと・・・こんなに大きかったの。
よくこれだけのものを運べたわね。

室内で見る燈籠にはかすかにライトが当てられ、燈籠の中にはLED(発光ダイオード)が仕掛けられているので、文様が透けてよく見えました。LEDはほとんど熱を持たないので、中に入れても燈籠に悪い影響を与えないのだそうです。
不空羂索観音菩薩立像光背・・・ということは菩薩は東大寺に光背無しでいらっしゃるってこと!学芸員の方に伺ったら、菩薩は傷みが激しいので、移動には耐えられなかったということでした。光背無しの菩薩様かわいそう~・・・
今日は見学の方も少なく、ゆっくり見ることができました。
久しぶりに充実した1日を過ごすことができました。
by nhana19 | 2010-10-27 22:06 | ミステリーツァー
帰省 ~大学祭でのお話し~
大学で久しぶりにかつての同級生たちに会い、結婚をしていても今も栄養士として現役で働いている人たちが結構いることに驚きました。
食物栄養を専攻していても普通の企業に就職し、結婚し、資格が何の意味もなさず…私って…と愚痴ったら、ちゃんと家庭で役に立っているでしょう。料理に生かされているでしょう…と慰められました。慰められてもねーー現役でバリバリ働いている姿って輝いているよね~~

『あゝ おまへはなにをして来たのだと……吹き来る風が私に云ふ』中原中也的心境です。

恩師の話を伺いました。
野菜サラダを作るときの参考になると思います。
e0055176_23484034.jpg

ビタミンA(βカロチン),ビタミンC,ビタミンEは抗酸化ビタミンと言われ活性酸素を消去する働きがあります。その他にビタミンB2は抗酸化物質のグルタチオンやグルタチオンペルオキシターゼの働きを助けるグルタチオン還元酵素の補酵素として働きます。
これら抗酸化ビタミンは、体内では合成できないので、毎日絶やすことなく食事などから補給しつづけることが大切です。

最近肉食の多くなった食生活。できるだけ活性酸素を消去する働きの強い野菜を共に摂取するように心がけましょう♪
by nhana19 | 2010-10-25 23:37 | Hometown
帰省 ~仙台~
最近亡くなった伯母への墓参と、母校の大学祭に参加するため帰省しました。
新幹線からの眺めはだいぶ秋めいてきました。
e0055176_2211964.jpg
福島に入り吾妻小富士が見えたと思ったら隣の山から噴煙が…
e0055176_2235950.jpg
これが吾妻山(一切経山)の噴煙ですか?!結構迫力ありますね~~
e0055176_2243735.jpg
名取川を渡り
e0055176_2265588.jpg
仙台のシンボル(?)三角山の太白山を見て
e0055176_2275984.jpg
広瀬川を渡り
e0055176_2283220.jpg
八木山の3本の鉄塔を見ると、ああ仙台に着いたな…仙台到着です。
e0055176_22233580.jpg

仙台郊外にある大学の大学祭へ。久しぶりの大学は私たちが行っていたころとはもう全く変わっていて、「ここに来たら今浦島ね~」と友達と語り合いました。
久しぶりに会う友達とは旧姓で呼び合い、何とも懐かしいひとときを過ごしました。
e0055176_22165471.jpg
e0055176_2217883.jpg
実家に1泊して、はらこめしセットや、ズンダシェイク、美味しいお鮨、仙台の揚げ麩やもってのほか(菊)の入ったおうどんをいただきながら、久しぶりの故郷を満喫しました。
e0055176_2220227.jpg

学生時代の友達と会うとほっとします。
「必修科目サボってよく映画見に行ったよね」「学長様に見つかって叱られたわよね」などと、自分が忘れていたことなど友達に言われ、そんなこともあったか…と。
大学時代が一番楽しかったのかなと改めて自覚させられたひとときでした。
by nhana19 | 2010-10-24 22:05 | Hometown
日曜日のディズニーシー
ディズニーシーに大阪の友人と行ってきました。
シーのハロウィンは初めてというので、マスカレードダンスを見て、マスカレードの抽選に行きましたが外れ!何とか立ち見で覗けましたが・・・
普段年パスで平日に行っているので、結構見ることができるし、見られなかったら今度ね…と思ってあまり気にもしていないのですが、、いざ遠くから来た人をもてなそうと思うと、土日はきついですね。
何を見ようと思っても中途半端になってしまいます。

しっかり見ることができたのは、ミスティックリズムとマイフレンドダッフィーだけ(*_*;
マイフレンドダッフィーも始めてみるということだったので喜んでいました。
e0055176_2353836.jpg
e0055176_2354531.jpg
e0055176_2355144.jpg
e0055176_2355967.jpg
e0055176_236681.jpg


浦安での今回のホテル代はご夫婦で2泊3日朝食つきで8万円といっていました。
春・夏・冬休みや、こういうイベントのあるときにはホテル代も高く、近くに住んでいる私たちって幸せとつくづく思い知らされました。

昨日(土曜日)大阪から来て、10時過ぎにランドにインパしたら、殆どのファストパスがもう夜の時間帯しか取れなかったそうです。

ディズニーシーのガイドツァーに「プレミアムツァー:ディズニーシー発見の旅」というのがあります。1グループ(1~4人)で15000円ですが、こういうイベントがあるときには時間を有効に使えていいかもしれませんね。
今日はさすがに疲れました・・・土日は行きたくな~い!
by nhana19 | 2010-10-17 22:47 | デイズニーリゾート
松竹堂 フルーツ餅
大阪の友人から松竹堂のフルーツ餅をお土産にいただきました。
桃太郎ぶどう、桃、パイナップル、柿、ぶどう、メロン。
柿は本物みたいに良くできていて、中には甘く熟した柿が入っています。
美味しい~~・・・もう大感激!
近くにこんなお店があったら、毎日買いに行くのに…
e0055176_20355917.jpg

e0055176_20362256.jpg


ごちそうさまでした。
by nhana19 | 2010-10-17 20:37 | 日々徒然
ハワイステイⅥ~ワイキキ&帰国~
今6時25分。朝日が昇るところです。
e0055176_11215462.jpg
e0055176_11221114.jpg

ホテルの入り口9時55分集合なのでその前に、ワイキキの浜に行ってみました。
バーガーキングでハワイ最後の食事(笑)
e0055176_10465920.jpg
美しい景色を目に焼き付けて
e0055176_1051575.jpg
8時過ぎたばかりなのにもう海に出てる~~
e0055176_1051293.jpg
うわ!かっこいい~! この瞬間を上手くフォーカスできたのは私の腕?カメラ!(笑)
e0055176_10593137.jpg


6326キロ、8時間20分のフライトでした。
ヨーロッパにいるときはいつも頭の中に日本があり、旅行中にも、早く日本に帰りたいな…と思う時もあるのに、ハワイに行くと私の心はもう日本にはありません。
もう帰りたくない・・・ずっとここにいたい!と思ってしまうのです。
それが何回でもハワイに行きたくなる所以なのでしょう。
「もう少しで日本を忘れそうになりました」と帰国メールを出したら、
「お帰りなさいませ。一日も早く、”ハワイもいいけど日本もいいねえ”、と社会復帰してください」と返事をいただきました。手厳しい人(笑)

また普通の生活に戻りますが、来年か再来年、友達夫婦と行く計画進行中です。
by nhana19 | 2010-10-12 23:35 | 旅&歩く&見る&食べる
ハワイステイⅤ~ダウンタウン・セントアンドリュース教会&田中オブ東京~
朝マックのあとワイキキビーチで過ごす。夫は泳ぎに行ったり寝ていたり。私は木陰で読書。たしかにホテル日航のプールに入るのは好きだけど、海の水は好きではありません。
泳げないし、塩水だし、砂が体中に付くのはどうもね~~見ているだけ。
e0055176_6555649.jpg
午後からワイキキトロリーのレッドラインでダウンタウン方面へ。
アロハタワー・マーケット・プレイス下車
1930年から40年代にかけて、ハワイの表玄関としてホノルル港が賑わった古き良き時代、港に面して立つ「アロハタワー」は豪華客船で訪れる旅人の目に真っ先に飛び込んでくるホノルルのランドマークでした。一時期衰退しましたが、1994年に大規模な再開発を終え、一大ショッピング&ダイニング・スポット「アロハタワー・マーケットプレース」として大変身を遂げたのですが、やはり人はまばら・・・かな?!
e0055176_9125286.jpg
でも素晴らしい豪華客船が2隻停泊していました。
一隻はプライド・オブ・アメリカ
e0055176_9281989.jpg
もう一隻はザーンダム ホーランド・アメリカライン
e0055176_933085.jpg
イオラニ宮殿を抜け、一昨年を懐かしく思い出しながら…セントアンドリュース教会へ。
カメハメハ4世をしのび90年以上もの歳月をかけて建てられた、ヨーロッパの大建築を思わせる荘厳な造りです。キリストの生涯が描かれているステンドグラスも素晴らしい。
e0055176_9495414.jpg
今は14時54分。教会の中は七色の光であふれていました。
e0055176_1044725.jpg
ステンドグラスのキリストの頭上に太陽があたっています。なんて神秘的なんでしょう~
e0055176_95429.jpg

夕食は、一度入ってみたかったアラモアナセンターにある田中オブ東京で。
テーブルに付いてくれたのは、ベトナム出身という日本語の上手な男の子で、パフォーマンスもうまくこなし上手に笑わせてくれました。お肉美味しかった~♪
e0055176_10282251.jpg

テラスから夜景を見ながら
e0055176_1118638.jpg
お休みなさい
by nhana19 | 2010-10-11 23:12 | 旅&歩く&見る&食べる
ハワイステイⅣ~チーズバーガーワイキキ&チーズケーキファクトリー~
毎日ワイキキトロリーのグリーンラインに乗って1時間少しのドライブを楽しんでいます。
ここが石原裕次郎さんの別荘だそうです。
e0055176_21493264.jpg
カハラモール周辺
e0055176_21435268.jpg
ココヘッドの裏側にはハナウマ湾があります。
e0055176_21392786.jpg
ダイヤモンドヘッドルックアウト。このトンネルをくぐると
e0055176_21471638.jpg
ダイヤモンドヘッドクレーター内に入ります。今回は登りません。
e0055176_21534273.jpg
そしてアラワイ運河です。
e0055176_21542437.jpg
キングカラカウアプラザで降りてチーズバーガーワイキキへ。
ハンバーガーを食べているのは外人ばかり。でもって、日本語のメニューは無し。
ここはとても美味しくて量もちょうどよく、ハワイに来るたびに訪れたいお店です。
e0055176_2231514.jpg
e0055176_21595961.jpg
夕方チーズケーキファクトリーへ、チーズケーキを食べに行ってみました。
一昨年の願いはかなったけれど、甘すぎ~~~1回食べたらもう結構!
e0055176_2291879.jpg

もう4日が過ぎました。明日1日楽しみましょう。
by nhana19 | 2010-10-10 21:05 | 旅&歩く&見る&食べる