<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アウトバック ハッピーバースデー
友達に教えてもらって、アウトバックでお誕生日会をすることにしました。
初めにアウトバッククラブに会員登録
誕生日の人にはこんな特典がありました。
e0055176_1723595.jpg
ステーキ、シーザーサラダ、コールスロー、ガーリックマッシュポテト、そしてローソクの1本立ったアイスクリーム、参加者の写真、スタッフからのハッピーバースデーの歌の特典がありました。(ステーキ、見かけ悪いけど、ジューシーでとっても美味しかったです。)
e0055176_17273243.jpg
こんなときでないと食べられないとブルーミン・オニオンをオーダー。これだけの量、2~3人では消費できませんものね。美味しかったけれど、最後のほうは油がね・・・
e0055176_17301349.jpg
私の大好きなリブ・オンザバービー
e0055176_17354027.jpg
パスタ
e0055176_1736367.jpg
ロコモコ
e0055176_1736217.jpg
ここのパンも少し甘みがあって大好きです。おかわりは・・・といわれましたがさすがに入りませんでした。
e0055176_17371166.jpg

とても楽しい誕生日会になりました。
今度私の時もここでしてもらおうかな~~とにかく人数多いほうが楽しいです。

Mちゃん、教えてくれてありがとう♪ステーキセット無料の特典とってもお得感ありました。
by nhana19 | 2010-11-28 23:16 | 日々徒然
帰省 ~円通院夜の紅葉ライトアップ~
日本三景松島で今”瑞巌寺灯道「秋」”が開催されています。
それで夜の松島海岸を見に行ってきました。
五大堂のライトアップ
e0055176_2044827.jpg
三聖堂のライトアップ
e0055176_20481638.jpg
瑞巌寺周辺には大小沢山の洞窟群があります。そこにも灯が入っています。
e0055176_21291922.jpg
円通院は瑞巌寺の西隣にあり、毎年秋にはライトアップが行われております。
e0055176_2146514.jpg
e0055176_2147669.jpg
そしてこの道をたどると
e0055176_21472062.jpg
e0055176_2147347.jpg
仙台藩主二代忠宗の次男光宗の霊廟があります。
e0055176_2149168.jpg
e0055176_21493138.jpg
”秋のホタル”をイメージした庭園では、高橋竹仙氏が古代笛を吹いていました。
なんて優雅なんでしょう。
e0055176_21544639.jpg
約350年前に造られた心字池の前に来たときに心が凍りました。
e0055176_21555532.jpg
吸い込まれそうで、思わずしゃがんでしまいました。
これは池に映った木々ですが、まるで鏡のような水面のその底にまた別の世界があるようで、飛び込みたい衝動にかられ怖かったです。
e0055176_21564933.jpg

え!きょうは満月?!お月さまと、紅葉のコラボです。
e0055176_21591897.jpg
e0055176_21592925.jpg

しばらくの間心字池の恐怖が抜けなかったです。昼間に見たら何てことない池なのに…
by nhana19 | 2010-11-21 23:31 | Hometown
帰省 ~日本三景松島~
今日から4日間故郷へ帰ります。
只今6時58分。スカイツリーの前を通過。だいぶ高くなりました~!
e0055176_2039479.jpg
安達太良SAで休憩。安達太良山は那須火山帯に属し、別名「乳首山」とも呼ばれ標高は1700mの山です(一番右側の山です)。
e0055176_20555244.jpg

また高村光太郎の「あどけない話」でも有名です。
     智恵子は東京に空がないと言ふ、
     ほんとの空が見たいと言ふ。
     私は驚いて空を見る。
     桜若葉の間に在るのは、
     切つても切れない
     むかしなじみのきれいな空だ。
     どんよりけむる地平のぼかしは
     うすもも色の朝のしめりだ。
     智恵子は遠くを見ながら言ふ。
     阿多多羅山の上に
     毎日出てゐる青い空が
     智恵子のほんとの空だといふ。
     あどけない空の話である。
1時22分。松島四大観の一つ「扇谷」に着きました。間に合った!
ここは今の時期2時を過ぎると、谷側が陰ってしまい、谷側一番美しいこの樹を光の中で見ることができません。間に合いました。
e0055176_2119762.jpg
体が染まってしまいそうな鮮やかな紅葉の中を上っていきます。
e0055176_21233331.jpg
e0055176_21222910.jpg
e0055176_21224566.jpg
e0055176_21402210.jpg
山頂に着きました。
「扇谷」の名前の由来は、頂上から海の方を見たとき景色が扇のように広がるように見えることからきています。仁王島も見えま~す。
e0055176_2243323.jpg

扇谷の景観を見た後は、西行戻しの松からの景色を。
今日は晴れているので、福浦島や福浦島に架かる橋が特に美しく見えます。
e0055176_2254381.jpg
松島海岸に降りで、松島庵でそばをいただきました。私はそばというものお金を出して食べたいほうではないのですが・・・
もう3時過ぎでお客さんもそれほどいなかったので、ゆっくりといただくことができました。
おいしい!新そばと書いてありましたが、こしもあり、ゆで方もちょうどよく、値段の割に大盛り。ゆうに二人分はありました。ハゼの天ぷらも美味しい~♪
e0055176_22141287.jpg
e0055176_22142673.jpg
そして田舎の自宅に到着!弟とタローが待っていてくれました。
故郷はやっぱりいいな~・・・
by nhana19 | 2010-11-20 23:30 | Hometown
ディズニーランドホテル シャーウッドガーデン
友達と久しぶりにディズニーランドホテルに行ってきました。
e0055176_19391391.jpg
シャーウッドガーデンで庭を眺めながらゆ~っくりランチを♪
e0055176_19422025.jpg
クリスマスのデコレーションがかわいい。
e0055176_194358.jpg
久しぶりのシャーウッドガーデン、久しぶりに会う友達とのおしゃべり、食べる・チャット・食べる・チャット・・・怖いほど食が進みます。
e0055176_1945625.jpg

これ全部食べたの? はい! 気持ちよく食べられちゃいました。
e0055176_1946945.jpg

by nhana19 | 2010-11-19 19:46 | デイズニーリゾート
Dear Mickey ハッピーバースデー
今日はミッキーさんの誕生日。
e0055176_2142281.jpg

e0055176_17535929.jpg
ミッキーマウスは1928年11月18日「蒸気船ウィリー」でスクリーンデビュ-しました・・・のでこの日がミッキーさんの誕生日ということになっています。
1928年11月18日、日曜日、ニューヨーク生まれということです。
ミニーちゃんもこの日に一緒にスクリーンデビューしているのすが正式には発表されていません。
by nhana19 | 2010-11-18 20:49 | デイズニーリゾート
代官山 旧朝倉邸&ASO
駅9時集合、1人が「朝倉邸に行ってみない」できまり。
代官山は久しぶり・・・というより今回何度目かしらという程度しか行っていない。
「旧朝倉邸」は代官山で降りて徒歩5分くらい。
東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎により大正8年に建てられた和風建築で、平成16年に重要文化財に指定されました。
建物は木造二階建て、瓦葺、殆どの部屋が畳敷きです。
大きな邸宅ってこんなに廊下が長いのね(笑)
e0055176_23445434.jpg
こんな廊下の日だまりで、うたた寝をしてみたい。
e0055176_2345692.jpg
杉の間はあらゆる杉材の木目を「板目」で見せる一風変わった作りになっています。この部屋では徹底的に「板目」を使っており、これだけの「板目」材を揃えるだけでも相当な財力が必要であったと思われます。そういう目で見ると確かにすばらしい。
e0055176_2353746.jpg
e0055176_23532038.jpg
庭は、崖線という地形を取り入れた回遊式庭園となっていて、石灯籠などの添景物が多く配置されています。
e0055176_2358408.jpg
e0055176_23585234.jpg
家屋や庭をみていると、故郷の家に戻ったような安堵感を感じました。

朝倉邸を1歩外に出ると、代官山はなんてモダンなのでしょう。
建物も素敵、デンマーク大使館、エジプト・アラブ共和国大使館、そして・・・「KEDUTAAN BESAR MALAYSIA」って、この建物なんですか?
e0055176_054096.jpg

散策途中、リストランテASO内、カフェミケランジェロでパスタランチをいただきました。
e0055176_0131182.jpg
スープとパスタ、とっても美味しかったです。
e0055176_0133375.jpg
e0055176_0134728.jpg
この後、赤プリへ。
1955年の開業以来、「赤プリ」の愛称で政治家や財界関係者をはじめ、多くの人に親しまれてきた「グランドプリンスホテル赤坂」が、来年3月31日のチェックアウトまでで営業を終了することになりました。旧館以外はすべて取り壊すということです。
施設が老朽化していることから、大規模に改修をするよりも不動産開発をするなどして別の有効な活用方法を検討していくという事ですが、跡地の利用について具体的なものはまだ決まっていないということです。40階建ての新館は27年前の1983年に、丹下健三氏によって設計されたもので赤坂を象徴する建物の一つでありました。
e0055176_0311657.jpg
e0055176_0323091.jpg
コーヒーハウス「ポトマック」でティータイムを
e0055176_033575.jpg
来年3月までもう一度来ましょうねと友達と約束して、今日のミステリーツァーは終了。
by nhana19 | 2010-11-12 22:44 | ミステリーツァー
クリスマスのディズニーシー
クリスマスが始まって初めてのインパです。
ミッキーさんとミニーちゃんだ~!
e0055176_2350080.jpg

11時半からのミート&スマイルに10時半過ぎに行ったら、リドアイルはほとんど満員状態。外側から見ることにしましたが、意外に人が多いのにびっくり。
e0055176_23522455.jpg
”クリスマスウイッシュ”7つのテーマポートには、ミッキーやミニーたちがそれぞれ願いを込めて飾り付けたツリーやオブジェがありました。
真ん中のツリーはミッキーが願いを込めた天然のもみの木でできたクラシックなツリーです。
e0055176_23562051.jpg
食事はS・S・コロンビアダイニングルームでスペシャルコースをいただきました。
S・S・コロンビアダイニングでの食事は久しぶりでしたが、ゆったりとした雰囲気で、窓からの景色も良く、美味しかった~♪~♪
e0055176_07265.jpg

友達に教えてもらった『あっと驚く』シンデレラ城とスカイツリーのツーショット!
e0055176_0115555.jpg

シーからスカイツリーが見られるなんてね・・・
by nhana19 | 2010-11-11 23:23 | デイズニーリゾート
秋の奈良へⅣ~万博公園&松竹堂フルーツ餅~
昨夜は友達の家に3人で寄せてもらい、朝方4時過ぎまで話をしていました。
久しぶりに会うと話は尽きないものです。
久しぶりの大阪、阪急電車が懐かしい。南千里の駅がすごく変わっていてびっくり。
「友達がどこに行きたい?」というので、万博公園行きたい~!太陽の塔さんにご挨拶ね!
e0055176_22182132.jpg
そのあと、万博公園の近くにある松竹堂に連れて行ってもらいました。
ここはお取り寄せ(地方発送)ができないので、直接買いに行くしかありません。お土産でいただいたり、大阪に行った折に友達にいただいたりと、私自身で行くのは初めてです。
友達に予約しておいて貰って買いに行きました。今の旬は柿と栗。マッシュの栗の中に大きい栗がもう1個。嬉しい~♪最高に美味しい!
e0055176_22251424.jpg

友達と別れて、セント君のお茶を一杯いただいて奈良へ帰宅。
e0055176_22345157.jpg

今回も奈良を満喫させてもらいました。家族ってありがたい~♪
by nhana19 | 2010-11-06 20:44 | 奈良徒然
秋の奈良へⅢ ~橿原神宮・藤原京跡~
炎天下の夏に行ったときには汗だくでしたが、今日の橿原神宮はさわやかです。
そして、夏には無かった大絵馬がありました。七五三の時期だからかしら?
e0055176_0215064.jpg
「白虎」の大絵馬を見ることができてよかった!
e0055176_23481847.jpg

『香具山(かぐやま)は 畝傍(うねび)ををしと 耳梨(みみなし)と 相(あひ)あらそひき 
神世(かみよ)より かくにあるらし 古昔(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ 
うつせみも 嬬(つま)を あらそふらしき』 ー中大兄皇子(天智天皇)ー
=香具山は、畝傍山を妻にしようとして耳梨山と争ったそうだよ=という意味のようです。

藤原京は持統天皇の8年(694年)から和銅3年(710年)まで持統・文武・元明天皇3代にわたる都でした。藤原宮はその中心部にあたり、現在の国会議事堂および霞が関の官庁街を一か所に集めたようなところです。
藤原宮跡。列柱の再現表示をしています。(後方 香具山)
e0055176_07494.jpg

藤原宮跡より香具山を望む。一面のコスモスがきれいでした。
e0055176_23554646.jpg
藤原宮跡より耳梨山を望む。
e0055176_093595.jpg

藤原宮跡からではありませんが、橿原神宮の背景にあるのは畝傍山です。
e0055176_021768.jpg

古に戻ったような気分を味わってきました。万葉集をもう一度ひも解いてみようかしら・・・
by nhana19 | 2010-11-05 23:28 | 奈良徒然
秋の奈良へⅡ~春日大社 ・新薬師寺~
奈良国立博物館で催されている「正倉院展」を見たかったのですが、なんと75分待ち。
e0055176_12324768.jpg
パスして奈良仏像館の展示物を見ることにしました。
e0055176_12202232.jpg
茶店であんみつをいただき、
e0055176_12295718.jpg
さあ春日大社へ。
e0055176_1230647.jpg
春日大社へ行く途中に「四季桜(十月桜)が今咲いています。」の万葉植物園の案内板に、思わず足が向きました。今の季節あまり花は咲いていませんが、万葉の歌にに詠まれた花々の名前が記してあり、また季節を変えてきたいなと思いました。
e0055176_21412398.jpg
春日大社は大阪に住んでいたときに何度か通った思い出の場所です。
釣燈籠をゆっくり見て歩きながら・・・直江兼続奉納の釣灯籠もありました。春日大社万灯籠を一度見てみたいな・・・とも思いました。
e0055176_22123296.jpg
ささやきの小径を歩きながら新薬師寺へ。
新薬師寺は萩の寺としても知られるが、今、飛鳥時代の金銅仏であり、近年になって盗難に遭った旧国宝・香薬師如来立像の写しが特別開帳されていました。
e0055176_23155972.jpg
e0055176_23194443.jpg

国立博物館の正倉院展は見られなかったけど、春日大社の釣灯篭や、特別開帳されていた香薬師如来立像の写しを見ることができてうれしかった~♪
by nhana19 | 2010-11-04 23:02 | 奈良徒然