<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ピクルスって知っていますか?
ピクルス大好きの義妹から「東京駅限定のピクルスが水曜日から発売されるから買っもらえる。土曜日もまた別のが発売されるんだけど・・・」とお願され行ってきました。
水曜日、午前中用事があったので、午後から出かけました。もうないかな…無かったらどうしよう…ドキドキ…ありました。良かった~。
e0055176_16191788.jpg

でももう木曜日には東京駅限定の「ボン・ボヤージュ3」は完売したようです。

そして今日土曜日。10時に東京駅キャラクターストリートに到着。すごい並んでいる。
でもとにかく、東京初上陸のイベント限定品「ピクマルシェ」を手に入れなければ。
汗は噴き出すし、あせっちゃいます。とにかくGet! 良かった~~・・・
ピクルスってこんなに人気があるんですか?知らなかった。
買ってきた「ボン・ボヤージュ3」と「ピクマルシェ」です。
e0055176_16242986.jpg
文明堂のどら焼きが売っていたのでこれも買ってみました。
e0055176_16253434.jpg

レジが終わるまで1時間近く並びましたが、並びながら見ていて面白かったのは、お母さんと一緒に来ていた女の子が携帯を取り出して・・・目を向けたら、携帯ストラップにダッフィーと、ピクルスが並んでぶら下がっていました(笑)また他の若い娘のバックにぶら下がっているのはダッフィー…そしてピクルス。
ピクルスの好きな人って、ストラップやバックなどに他のキャラと共存させられるのかな~?(可愛いキャラなら何でもいいとか?!)
もちろん、一途な人もいるでしょうが、ちょっと疑問に思いながら、レジまでの1時間が結構あっという間に過ぎました。

「ボン・ボヤージュ3」と「ピクマルシェ」、DECOチョコ、千社札、タオルハンカチ、ガチャガチャの木札、どら焼き・・・早速送りました~~♪
by nhana19 | 2011-02-19 16:04 | 日々徒然
国立博物館 Ⅱ
平成館からでて左を見たら、お・・・ここからこの方角に見えるんだね。
e0055176_21592156.jpg
只今584m。
e0055176_21531835.jpg

国立博物館で鑑賞に3時間余りを費やした後、さて「何処で食事する?」で、坂を下っていたら、1本の桜が見事に咲いていました。
でも、下には花が沢山落ちていて、そしてどんどん落ちてくるのです。なぜ?と見上げると、メジロ?もっと大きい…3羽のインコがいました。蜜を吸った後、花をくちばしで食いちぎり落としているのです。インコの目って怖いのね。顔も怖い。
e0055176_2274744.jpg
しばらく見とれた後、もうお腹ぺこぺこ、どこでもいい(笑)ABABの近くのビルへ。
e0055176_21381331.jpg
その後マックでお茶をして、やっと帰宅の途に就きました。家に帰りついたら6時でした。
充実した特別展でした。3月6日までの間にもう一度見に行きた~い。
by nhana19 | 2011-02-15 23:59 | 展覧会☆コンサート☆観劇
東京国立博物館 Ⅰ
東京国立博物館へ特別展「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」 を見に行ってきました。
昨夜の雪、都心では2センチの積雪。わが町も真っ白に化粧されましたが、太陽が昇ると、歩道からはあっという間に雪が消えました。上野のお山の雪もね。
e0055176_21365060.jpg

2001年にアフガニスタンの当時の支配勢力タリバンによって破壊されたバーミヤン石仏について、破壊された瞬間などテレビのニュースで私は見ていました。特に何の感情もなく。
いま平山郁夫氏筆による「バーミアン大石仏を偲ぶ」「破壊されたバーミアン大石仏」を前にして、あの頃の映像が思い出され涙が出そうになりました。
平山氏はタリバンによってなされたこの行為を、”負の世界遺産”として絵に残しました。日本は破壊をやめさせようと最も熱心に働きかけた国だったそうです。
アフガニスタンには貴重な文化遺産が数多く存在しています。2001年、アフガニスタンの文化財復興支援のため、平山氏はアフガニスタンから流出した文化財(文化難民)を保護し、アフガニスタンの国情が安定した時に返還する事業を行うため、流出文化財保護日本委員会(委員長:平山郁夫、事務局:財団)を設置しました。
文化財赤十字構想流出文化財保護日本委員会など、文化財保護の為に、どれだけ平山郁夫氏が力を尽くされたかがわかりました。

「大唐西域壁画」
この絵は、長安からインドまで三蔵法師の辿った道を7枚の壁画にし、7つの場面は朝から夕方にかけての一日の景色として展開されています。平山氏はこれを三蔵法師に捧げました。
昭和55年(1980年)から、平成12年(2000年)12月31日に平山氏が入魂するまで、20年の歳月をかけて制作されました。
玄奘三蔵は法相宗(ほっそうしゅう)の始祖に当たり、現在薬師寺と興福寺が法相宗の大本山になっています。
薬師寺玄奘三蔵院は、絵画殿にある7枚の壁画のうちの1枚「西方浄土須弥山」を本尊としています。絵画をご本尊とすることを”絵身舎利”といいます。
壁画殿の本尊としてヒマラヤ山脈をモチーフに選んだ平山氏は、昭和59年に4000メートルのエベレストビューへ取材を敢行しました。出来上がった作品が・・・
e0055176_22391125.jpg
玄奘三蔵求法の旅をたどる「大唐西域壁画」は、玄奘塔北側にある大唐西域壁画殿にお祀りしています。今度奈良に行った折、是非壁画殿に詣でたいと思います。

10時半前に国立博物館に入り、平成館を出て時計を見たら1時22分。
3時間近く特別展を見ていたことに驚かされました。充実!
by nhana19 | 2011-02-15 21:38 | 展覧会☆コンサート☆観劇
高島屋 戸塚刺繍展 
高島屋で9日から14日まで「戸塚刺繍展」が開催されています。
私の教えてもらっている先生が所属しているので、今日友達と見に行ってきました。
e0055176_2311859.jpg

これは素晴らしい…この色遣いいまいち…などと、自分達の腕を棚に上げて、皆さんの力作をゆっくりと見て回りました。
こんなのを今度作ってみたいなと夢は広がりますが、当然写真は禁止。気にいった作品のイメージを頭に記憶しようと思ってもなかなか。
あまり熱心に見て、ちょっと疲労ぎみ。

駅まで戻り、大丸の12Fレストラン街へ。
思わず『湯葉丼ランチ 限定10食』に魅かれ、たん熊北店へ入ることに(笑)
e0055176_23493415.jpg
e0055176_2349466.jpg
熱々の湯葉丼美味しい~~♪
e0055176_23495879.jpg


今作っている作品がもうすぐ終わります。
次は何を作ろうかな・・・と思う気持ちも楽しい♪
”戸塚”の色あいと、”一針一針コツコツ”単純作業が、私は大好きです。
by nhana19 | 2011-02-10 23:11 | 日々徒然
イクスピアリ 自然派ビュッフェ 饗の詩
お友達に誘ってもらって、久しぶりにイクスピアリにある饗の詩へ行ってきました。
e0055176_2247494.jpg

「野菜がおいしゅうございます認定店」として5ツ星を獲得しているだけあって野菜がとても美味しいです。
色々な根菜類、葉物をいただいていると、地産地消の野菜だから新鮮よね、今日は野菜たくさん摂ったね、体の栄養になっているね・・・という気分になります。
なかなか我が家ではいっぺんにこれだけの食材は取り揃えられませんから。
e0055176_22404264.jpg
e0055176_22405779.jpg
ドリンクも色々ありますが、野菜ジュースや、マンゴー酢が美味しかったです。
e0055176_22415878.jpg
e0055176_22421311.jpg

ここのお勧めは蒸したさつま芋とカボチャで、素材自体がとっても甘みがあります。

ここでは野菜をたくさんいただいていると、ケーキやゼリーのデザートを欲しません。野菜の甘みで十分ということか、デザートがあまり魅力的ではないのか…?(笑)
by nhana19 | 2011-02-08 22:47 | 日々徒然
曹洞宗大本山總持寺 豆まき
總持寺の節分追儺式(せつぶんついなしき)に行った友人から大豆をいただきました。
e0055176_2275892.jpg

節分の大豆をそのまま食べるだけではなく、大豆ご飯にすると美味しいよということを聞いたので、試しに炊いてみました。
お米を洗い、一つまみの塩といただいた大豆を入れ、1合炊いてみました。
美味しい~♪ 大豆は柔らかく、ご飯は少しもっちり。
e0055176_22122295.jpg

總持寺の豆まきの様子を聞きながら、来年は行ってみようかしら…なんて思いました。
by nhana19 | 2011-02-06 23:59 | 日々徒然
ディズニーシー 河津桜
ディズニーシーの河津桜だいぶ咲いてきました。
e0055176_2218564.jpg
メジロが花の蜜を吸いに来ると、ムクドリがギャーギャーと鳴いて邪魔をしています。
e0055176_22182825.jpg

春の足音が聞こえるようです。

皆が並んでいる。12時少し前・・・これって出待ち?
グリーティングが12時からなので、皆さん出てくるのを待っているのですね。
では私も・・・(笑)
e0055176_22281250.jpg
e0055176_22283647.jpg

今日は曇り空だったので、スカイツリーは殆ど見えませんでした。
e0055176_22321730.jpg

by nhana19 | 2011-02-06 17:12 | デイズニーリゾート
ディズニーランドホテル アフタヌーンティーセット
ディズニーランドホテルでランチしたいな…と思っていたら、1時半になっていました。
good time!久しぶりにアフタヌーンティーセットでもいただこうかしら。
「ドリーマーズ・ラウンジ」のアフタヌーンティーセットは25食限定。まえに3時ころ行ったら、もうありませんといわれた経験があるので、待つことにしました。

2時にレストランに入り、お茶は席についたらすぐいただけます。
今日のスペシャルティーは”ルイボスキャラメルティー”ということで、名前に魅かれこれをいただくことにしました。
アフタヌーンセットの提供は2時半から。待つこと30分。うわ~豪華♪(盛りつけは二人分)
e0055176_17271730.jpg


さあ次に来たのが・・・各々一人分づつのチョコ尽くしプレート。チョコが唯一入っていないのがイチゴのバルサミコマリネ。美味しかった~♪ 他はさすがに少し残しちゃいました。
失敗したなと思ったのは、ルイボスキャラメルティーは”キャラメル”と名前が付いているとおりとっても甘い香りがします。この甘い香りが、甘いのは香りだけで紅茶自身は甘くないんだけど、ケーキを食べると甘さが倍増したようで食欲を削ぐのです。
アッサムにすればよかった~・・・これからはそうしよう!
e0055176_1735545.jpg

美味しかったけれど、甘いのがこれだけあったらさすがに降参です。

二人で行くなら、普通のサンドイッチとアフタヌーンティーセットをとってシェアしあった方がいいですね。これからはそうしたいと思いました。
by nhana19 | 2011-02-05 17:35 | デイズニーリゾート
ホテル日航東京 Zen&Spa cuisine
友達が誕生日祝いに、お台場にあるホテル日航東京の『Zen&Spacuisine』に招待してくれました。
久しぶりのお台場。お天気も良くさわやかです。
e0055176_21303680.jpg
ここからのスカイツリー、良く見えました・・・
e0055176_21305937.jpg

『Zen&Spacuisine』とは、「SPA然TOKYO」のアクア・フィットネスゾーンの利用と、コンチネンタルレストラン「テラス オン・ザ・ベイ」の特別のメニュー”スパキュイジーヌ”がセットになったものです。
11時半にランチを予約していたので、初めにテラス オン・ザ・ベイへ。
ランチにはワンドリンクが付きます。(ビール、ワイン、ソフトドリンクなど)
私はメインにパンタード(ほろほろ鳥)のモモ肉の網焼きをチョイスしましたが、皮がぱりぱり香ばしくて美味しかったです♪
e0055176_21354072.jpg
食事の後に、スパ然へ。
e0055176_21361643.jpg
私たちが行った1時半ころは私たちのほかに2人しかいなくて貸切のようでリラックスできましたが、夕方には10人以上の人でにぎわいました。
e0055176_21363315.jpg
e0055176_21364934.jpg
私は屋外にあるジェットバスからの眺めが大好きです。
e0055176_21461739.jpg
プールサイドで寝そべり、プールでウオーキング(笑)。
屋外のジェットバスに入りながら、レインボウブリッジ、東京タワー、スカイツリー、行き交う観光船を眺め、友達とたわいない話に時間を忘れます。
e0055176_22204967.jpg
e0055176_22162056.jpg
今の時期、夕方6時過ぎにはもうこんな眺めに。
e0055176_21472736.jpg

Spa然を後にして、「お腹空いたね~~♪」
クアアイナでアボガドバーガーを。パンプキンスープ美味しい~♪
e0055176_2235829.jpg
あっという間に楽しい日は終わりました。
友達に感謝。どうもごちそうさま。ありがとうございました。
by nhana19 | 2011-02-01 23:05 | 日々徒然