<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
草津良いと~こ~♪Ⅳ  ~榛名湖経由で帰り~
e0055176_23405485.jpg
ベルツの森を散歩。
e0055176_23421041.jpg
e0055176_23422041.jpg
e0055176_23422971.jpg
榛名湖は初めてです。
湖畔を走っていたら、「湖畔の宿祈念公園」の看板が出ていました。榛名湖は高峰三枝子の歌った『湖畔の宿』のモデルになったところだそうです。
e0055176_23525726.jpg
標高1391mの榛名山は、榛名富士と言われるだけあって美しい形をしていました。
e0055176_23542422.jpg
榛名山ロープウェイがあったので登ってみました。
e0055176_23551298.jpg
湖は少ししか見えません。
e0055176_2355216.jpg
正面は前橋市街地だそうです。
e0055176_23553021.jpg
榛名山山頂に上がっても、湖を見渡すことができなかったのでちょっとがっかり。
榛名山を降り、前橋・高崎と都心に近付くほどに暑い!
e0055176_004018.jpg

草津は23~25度くらいの気温でしたから、暑いのをすっかり忘れていました。
まだ梅雨明け前でしたね~~。
上げ膳据え膳、森林浴、花を見て、歩いて、温泉に入って…贅沢な時間は終わりました。
by nhana19 | 2011-06-28 23:35 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪Ⅲ  ~野反湖 武具脱の池~
ホリホックの朝食が楽しみです。(パティオは美味しくないから)
e0055176_22471052.jpg
今日はちょっと曇り気味だけど、野反湖へ行ってみることにしました。
野反峠休憩舎到着。ここから野反湖全体が見渡せます。湖右側中央がオレンジ色にきれいに染まっています。あれって、レンゲツツジよね!
e0055176_22553858.jpg
なんて見事なんでしょう。私達はちょうどいい時期に来たようです。
e0055176_22562491.jpg
e0055176_22563236.jpg

一昨年の7月はノゾリキスゲで黄色に染まっていましたが、今回はレンゲツツジでオレンジ色に染まっています。
八間山の登山口にはもうコマクサが咲いていました。六合中学校の子供たちが心をこめて植えたものだそうです。イワカガミも可憐です。
e0055176_23184010.jpg
帰り道、ワタスゲのきれいな武具脱の池(もののぐのいけ)を散策しました。
風にそよぐワタスゲを見ていると可愛くて、誰も来ないのを幸いに、木道にしばらく寝そべってきました。
e0055176_23322796.jpg
e0055176_23323752.jpg

1日歩いたので食事もおいしく。今日はホリホックでフレンチを。
e0055176_2334973.jpg

by nhana19 | 2011-06-27 20:30 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪Ⅱ  ~ベルツの森のコアジサイ~
今回この時期に草津に来たのは、コアジサイを見るためです♪
ホリホックで朝食をしっかり食べ
e0055176_1824197.jpg

ベルツの森へ。緑が美しい~
e0055176_182532.jpg
ベルツの森を奥へ進んでいくと、かすかに優しい良い香りが漂ってきます。
ココ・シャネルが最初の香水に使ったという香り・・・ってこれなのかな~?
e0055176_1830512.jpg
e0055176_1825391.jpg
e0055176_18261594.jpg

午後はゆっくり本を読みながら部屋で過ごす。きっと雨だろうな・・・と、本を3冊ほど持参してきていました。浅間山はうっすらとしか見えないのが残念。
e0055176_2063183.jpg
e0055176_2063978.jpg
早めの夕食は中沢ヴィレッジの近くにある「どんぐり」へ。
ここはボリュームもあり美味しい。夕食は予約をしておかないと入れません。
e0055176_20123328.jpg
お腹も一杯になり、歩いて10分足らずのところにある湯畑へ。
標高1156メートルにある湯畑はさわやか。もう7時半だと言うのにまだまだ明るくて、少しづつ暮れ馴染んでいく様子がとても良い。
e0055176_2016523.jpg
e0055176_20165969.jpg
e0055176_2017649.jpg

草津に来ると体も心もゆったりとリラックスします。Zzz・・・
e0055176_2029315.jpg

by nhana19 | 2011-06-26 23:46 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪Ⅰ  ~善光寺・小布施~
草津に行ってきました。
毎日梅雨空の続いているこの頃、草津はちょうどコアジサイの季節です。
今回は善光寺、小布施を経由しながら草津へ。
牛にひかれて善光寺参り。休憩所(?)には牛さんが・・・(笑)
e0055176_21402317.jpg
善光寺は立派な造りのお寺で、たくさんの人でにぎわっていました。
e0055176_21414448.jpg
小布施へ。前回は岩松院にある、北斎の描いた「八方睨みの鳳凰図」に圧倒されましたが、今回は北斎館に行ってみました。「龍」「鳳凰」「男波・女波の怒涛図」に圧倒されました。
北斎が小布施を訪ねたのも高井鴻山との出会いがあったからこそです。
80歳を過ぎてこれだけ迫力のある絵が描けるのかと感心しました。次回小布施に来た時には、高井鴻山記念館を訪ねる予定です。
e0055176_2272112.jpg
栗の小径を散策。
名産の栗の木を敷き詰めた道は歩いていると足にやさしく、心もやさしくなりそう。
e0055176_2212571.jpg
小布施はちょうど栗の花の満開の時期でした。
e0055176_22131093.jpg
昼食は小布施堂本店で。
小布施堂は栗かのこなどお菓子でも有名ですが、食事もおいしかったです。
e0055176_22162574.jpg

小布施を後にして、志賀高原、本白根の山越えを。
本白根周辺にはまだ雪が残っていました。雲を下に見ながら・・・
e0055176_22221154.jpg
e0055176_22222254.jpg
草津到着。

震災後に訪れた中沢ヴィレッジは90パーセント以上予約解約があったとかで、寂しいものでしたが、今回は満員御礼(笑)。
たくさんの人でフレンチの席が取れず、夕食は小皿会席。
e0055176_22281748.jpg

リニュアルした露天風呂にゆっくりと入り、お休みなさい。
昼間は23度。夜でも20度と快適な草津です。
by nhana19 | 2011-06-25 23:10 | 草津良いと~こ~♪
レインボーブリッジウオーク
「今度の水曜日、レインボーブリッジを歩きましょう。歩きやすい服装でね。」と、友達からメールが入りました。
2009年3月1日に東京インボーウオークが企画され夫と参加したことがありました。
その時は、レインボーブリッジの首都高速道路部分を全面通行止めし、ウオーキング大会が開催されました。で・・・私達は一番上の道を歩きました。そんなことを思い出しながら、「はい!了解!」のメールを返し、楽しみにしていました。
今日は『夏至』、なんて良いお天気でしょう。気温も30度を超え、まさに夏!
North Routeは晴海方面、South Routeはお台場方面がよく見えます。
私達は、芝浦ふ頭側からお台場まで、South Route(南遊歩道)を歩きました。首都高速道路部分が日差しをさえぎってくれるので、歩きやすい。
e0055176_11582971.jpg
いつもはこの景色の後ろに富士山が見えるのだそうです。今日は残念!
e0055176_12501733.jpg
歩いていくうちにこんなパノラマが・・・さわやか~~♪
前方下に見えるのは台場公園です。東京湾に突き出たようになっていて、お台場海浜公園から行けます。
e0055176_1215331.jpg
レインボープロムナードを降り、台場公園へ。緑がきれい。
e0055176_12264087.jpg
デックスのビッグシェフでランチ。これから・・・North Routeで、東京タワーやスカイツリーを見ながら芝浦ふ頭に戻る?船で浅草へ行く?浜離宮へ行く?結局時間的に良い便があったので、船で葛西臨海公園に行くことに決まりました。
はい、ミステリーツァーメンバーですから、いつも行き当たりばったり(笑)
e0055176_12412935.jpg
e0055176_12413548.jpg
e0055176_12414395.jpg

ちょっと遠くへ旅したような…充実した夏至の1日になりました。
by nhana19 | 2011-06-22 23:33 | ミステリーツァー
イースターのディズニーランドへ
今日は従姉とディズニーランドに行ってきました。
お正月以来半年ぶりのインパです。
e0055176_22404511.jpg
e0055176_2240558.jpg
どこを見ても、卵・卵・卵・・・
e0055176_22414386.jpg
e0055176_22415131.jpg
e0055176_2242433.jpg
e0055176_224823100.jpg

イッツ・ア・スモールワールド、キャプテンEO、カリブの海賊、蒸気船マークトウェイン号、ジャングルクルーズ、ミッキーのフィルハーマジックはほとんど待つこともなくスイスイ。
さすが、シンデレラのフェアリーテイル・ホールは長蛇の列でやめました。
ランチは、グランマサラでスペシャルセットを。
このゆでたまご、どうして作るのかな~~?可愛くて食べるのが惜しい?
e0055176_2322042.jpg
「ディズニー・イースター・ワンダーランド」のパレードもにぎやかで楽しい。
e0055176_2383949.jpg
ミッキーさんのワッフルを食べて
e0055176_23114191.jpg

私はひと駅だけど、従姉は家に着くまで1時間以上かかるので、6時過ぎにout。

7月8日からの「クール・ザ・ヒート」が待ち遠しい~♪
by nhana19 | 2011-06-21 23:32 | デイズニーリゾート
ホテルミラコスタ ベッラヴィスタ・ラウンジ
ベッラヴィスタ・ラウンジで、お友達にランチを御馳走になりました。
ここからは正面にプロメテウス火山が見え、メディテレーニアンハーバーでのショーも正面に見ることができます。窓辺の席にしていただいてうれしい~♪
ミラコスタパスタランチ、美味しかったです。
e0055176_2251651.jpg

食事中に小雨が降ってきました。座って待っていた人たちがみんな立ち上がり移動。
今日は雨バージョンの様子。ミッキー・ミニー達は透明のレインコートを着ています。
e0055176_2265956.jpg

今日は友達のお母さんの誕生日のお祝いに、私達も御一緒させていただきました。レストランのキャストの方たちが、イタリア語でハッピーバースディーの歌を歌ってくれました♪
e0055176_2283569.jpg

私達までご一緒させていただいてありがとう。どうも御馳走様でした。

夜のショー”ファンタズミック”まだ見ていません。早く見たいな~~
e0055176_23361932.jpg

by nhana19 | 2011-06-20 23:09 | デイズニーリゾート
梅雨の晴れ間のディズニーシー
梅雨とは言え、毎日曇り空。
こんな日はディズニーシーに行ってみましょう。
シーサイドスナックのうきわまん。10周年ということで”10”の形になっていますが、前と比べて小さくなった~~
e0055176_2332626.jpg
ハッピーダッフィーは一見人形焼きのようで、温かいのかなと思ったら、”冷たい!”
中のチョコクリームがとってもおいしかったです。
e0055176_2334148.jpg

ミシカでカイトの上がるときが一番ウキウキします。
e0055176_2351370.jpg
e0055176_2352693.jpg

ただ散策してお茶するだけで楽しい。
お茶する仲間がいるのがうれしい♪
by nhana19 | 2011-06-15 22:32 | デイズニーリゾート
白山神社&旧古川庭園
『文京区では、緑豊かな街を楽しんでいただくために、毎年四季折々の花をテーマにした 「文京花の五大まつり」が催されます。』
仙台から上京していた義妹が、インターネットでこんな記事を見つけ誘ってくれました。
白山神社、白山公園ってどう行けばいいのかな?都営三田線「白山」駅で待ち合わせ。
ここですか?・・・鎌倉や、箱根ほどとは思わなかったけれども・・・これだけ?
e0055176_224041.jpg

どうする・・・どこへ行く・・・とりあえずお昼食べよっか!
e0055176_2273523.jpg

食事しながら、旧古川庭園に行ってみようという話になりました。
バラがさぞかしきれいでしょうと思っていったら、これだけ?・・・(笑)
そう、私達は『6月5日をもって「春のバラフェスティバル」は終了しました。』・・・の後に行ったのです。
e0055176_22152886.jpg

心字池を中心に大滝、枯滝、崩石積、雪見型灯籠などをを配した日本庭園にはモミジがたくさんあり、秋の紅葉時にはさぞかしきれいでしょう。
洋館見学は往復ハガキによる事前申込が必要らしいので、秋には洋館見学も兼ねて、紅葉を見にきましょうと話をしました。

お花観賞はイマイチ外してしまった今日の1日でした(笑・笑・笑)
でも、歩いて、お茶して、おしゃべりして楽しかった~♪
洋館見学はできませんでしたが、お茶で中に入るのはオッケーでした。
by nhana19 | 2011-06-11 21:35 | 日々徒然
ディズニーシーのディズニーランドローズ
毎年今頃のディズニーシーは、スプリングカーニバルのイベントが催されていて、あちらこちらお花であふれている時期なのです。ミッキーさんのトピアリー、花壇のピノキオのディスプレイ、沢山の植木鉢、リース作りなどのプログラム、そしてプリマベーラ・・・
春の訪れを楽しむための催しが今年はありません。なんてさみしいんでしょう。

その中で今咲き誇っているディズニーランドローズ。
ディズニーランドローズは、アメリカのディズニーランドリゾートの担当者とバラ育種会社であるジャクソン&パーキンス(J&P)社の協力により、2003年に発表されたバラです。
このバラの特徴は濃いオレンジ色から咲き始め、花が終わりかけてくると明るい蛍光ピンクに移り変わる、華やかで美しいバラです。
始めてみたとき、それぞれ違う品種が植えられているのかなと思いました。
e0055176_20375750.jpg
e0055176_2039016.jpg
e0055176_20382664.jpg

オリーブの樹もたくさんの花をつけています。
e0055176_9344381.jpg
e0055176_20394570.jpg

葡萄も房をつけ始めました。
e0055176_935297.jpg
e0055176_2040139.jpg
オリーブ、葡萄の実りのころが楽しみです。
by nhana19 | 2011-06-06 19:46 | デイズニーリゾート