<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
本所防災館 ~模擬災害を体験~
今日は本所都民防災教育センターへ行ってきました。
「模擬災害を体験しながら、もしもの時の防災行動力を身につける」と言うものでした。
e0055176_22345731.jpg

はじめに、「都市型水害体験コーナー」
ヒートアイランド現象により地表で暖められた空気は軽くなりどんどん上昇して行きます。そこに湿った空気が入り込み、一緒に上空の冷たい空気と混ざることで大気が不安定となり大雨を降らす積乱雲を作ります。こうしてできた積乱雲が大雨を降らすことを集中豪雨と言います。
1時間に100ミリの雨とは、学校のプール約5000杯分の量ということです。
現在の都市の下水処理能力は1時間に50ミリ以下までなのだそうです。
これ以上の雨が降ると処理しきれず地上にあふれ、地下の駐車場、地下の建物部分など、低い部分に流れ込みます。
水で水圧がかかっているドアの開放体験をしました。
10㎝の水圧のかかったドアは小学生程度の子供でも開けられました。20㎝までは女性やお年寄りの方でもオッケー、30㎝では若い人が力を入れて、40㎝の水圧がかかるともうほとんど開けることができません。
写真は10㎝単位の色分けで、水圧がかかるように設定してありました。
e0055176_22362051.jpg
「地震体験コーナー」
震度7を体験しました。実際体験してみて、怖かった!!
e0055176_22411520.jpg
「消化体験コーナー」
実際の火災をシミュレートした大型のスクリーンを相手に、水の出る消火器を使って体験しました。
皆さん。水や消火剤を圧力によって放射している時間はどれくらいだと思いますか?
消化能力は高いけれど、放射されている時間はたったの15秒くらいなんですって。ですからうろたえて無駄にあちらこちらに放射していたら火が消える前に、消火器の中身は空っぽ・・・と言うことになります。火に向かっての初期消火のコツをしっかり覚えなければいけません。
私は消火器の安全ピンがなかなか抜けなくておろおろしてしまいました。
その間にも火はどんどん燃え広がるのですよね。想像するだけで怖かった~。
e0055176_22515747.jpg
「応急手当体験コーナー」
ここでは、心肺蘇生法などの応急手当を訓練用の人形を実際に使って体験しました。
また、AED(自動体外式除細動器)の使い方も教えてもらいました。

防災シアターでは迫力ある映像で災害を体験しました。

※地震その時10のポイント
e0055176_23104587.jpg

前に「そなエリア東京」に行った時にもとても勉強になりましたが、実際体験(体感)してみて、よりリアルに感じました。
とても勉強になりました。
by nhana19 | 2011-07-27 21:36 | 日々徒然
三鷹の森ジブリ美術館へ
三鷹の森ジブリ美術館へ。吉祥寺下車。
吉祥寺といえば有名なのは「小ざさ」。
先着30名様、おひとり5本までの羊羹は無理としても、モナカは買えるかしらね~~などと、のんきに行ってみたら・・・火曜日はお休みでした。
本当はジブリ美術館の中にあるカフェ「麦わらぼうし」でランチしたかったのですが、12時からの入館の場合長時間並ばないと無理と聞いていたので、吉祥寺街案内所の方に紹介していただいた自然派バイキング「わらべ」で食べてから行くことにしました。
e0055176_2320321.jpg

入場券のフィルムは『借りぐらしのアリエッティ』でした。
e0055176_23243664.jpg
スタジオジブリの「ジブリ」とは、「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味で「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう!!」という気持ちが入っているそうです。
窓辺に立って語らっている(?)猫。水道の蛇口にも猫。
e0055176_23444296.jpg

屋上庭園に行ってみました。思わず”Ooo・・・”と叫びたくなりました。
私の一番大好きな作品「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット兵。
ジブリ美術館の守り神なのだそうです。
e0055176_23455811.jpg

じっくり見ていたら1日でも足りないほどでした。
スタジオの中にはたくさんの子供たちがいましたが、この中に将来のアニメーターがいるかもしれません。子供たちに夢を与えてくれるポイントがたくさんありました。
楽しかった~!
by nhana19 | 2011-07-26 22:23 | 日々徒然
浅草 & スカイツリー
友達とスカイツリーを見に行ってきました。
新木場から有楽町線で永田町へ。永田町から半蔵門線で押上。地上に出て見ると…
なんとなく隣のビルが邪魔している。
e0055176_2030236.jpg

十間川橋からの逆さスカイツリーです。
e0055176_20333661.jpg
高さは完成し、内部や、周りの施設を建設中の現在ですが、来年が楽しみです。
この周辺はどんなふうに生まれ変わるのでしょう。まだ想像がつきません。

その後、ランチ方々浅草へ。浅草の街まで歩くには、結構時間がかかるので、バスに乗ることにしました。十間川橋の近くから乗り、降りたのは本所吾妻橋前。
吾妻橋を渡り浅草街中へ。
尾張屋のそば?お寿司…といいながら、ロックスの方まで足をのばし。
土・日に行くと結構人が並んでいるのに、今日は並んでいない・・・ということで、ヨシカミに入ってみました。いただいたのはオムライス&スープとサラダセット。
美味しいけれど、このセットで2000円近い値段はどんなでしょう?!これにドリンクまで付いたらまあよしとするけれど・・・と友達と話を。
e0055176_22252365.jpg
食後浅草寺に向かって歩いていたら、大黒屋の前は平日なのに結構な人が並んでいました。米久もいいよね・・・と、次回の楽しみに。

浅草寺の修復中だった本堂がとてもきれいになっていました。
鯉のぼりの歌じゃないけれど、”甍(いらか)の波”がとてもきれいでした。
e0055176_22441833.jpg

by nhana19 | 2011-07-22 23:51 | 東京スカイツリー
ディズニーシー ”ファンタズミック”
ファンタズミック、見てきました。
e0055176_11234658.jpg
e0055176_1123561.jpg
e0055176_1124467.jpg
e0055176_11241352.jpg
e0055176_11242111.jpg
e0055176_1124292.jpg
e0055176_11243945.jpg
e0055176_11245033.jpg
e0055176_11245830.jpg

蛇や龍が水面を走り、幽霊のようなカイトが夜の空を飛び、スノウボールのようなバルーンに浮かぶ画像、巨大ドラゴンとの闘い・・・音、光り、映像が一体になりすごい迫力でした。
良い観賞場所を見極めるためにちょっと通わなければいけないですね。
写真もいくらとってもピンボケ…

あれ、どこかで見たのが・・・クリスマスの時の燭台と同じかな?!
by nhana19 | 2011-07-22 23:15 | デイズニーリゾート
ディズニーシー ”ジャスミンのフライングカーペット”
昨日に引き続き、今日もインパ。
友達から、”ジャスミンのフライングカーペット”、18日オープンと書いてあるけれどもう乗れるよ~♪と教えてもらっていたので、行ってみました。
10分待ちくらいで乗れました。あっという間に終わっちゃうから物足りない。
e0055176_23373156.jpg

ランチはリストランテ・ディ・カナレットで、シェフのおすすめランチコースをいただきました。ピザが美味しいけど、昨日食べたオチェアーノでのランチのほうがずっといいな~♪
e0055176_2346364.jpg

暑かったせいか、ゴンドリエ・スナックで食べたシェイブアイス(レモンティー&ゼリー)がとってもおいしかったです。上にのっているレモンもっと食べたかった・・・!
e0055176_23564359.jpg

by nhana19 | 2011-07-15 23:17 | デイズニーリゾート
ホテルミラコスタランチ&サマー・オアシス・スプラッシュ
”ミステリーツァー”メンバーと、オチェーアノにランチに行ってきました。
いま彼女たちとは、シーに1年の間に何度行ったかとミニカレンダーに印をつけています。
果たして何度行けるのかな…楽しみに数えています。
e0055176_2245766.jpg

エントランスでのミッキーさんのグリーティングは”ナミナミ”のコスチュームです。
e0055176_23164960.jpg
12時半インパ。オチェでランチできるかな・・・と真っすぐホテルに行ってみたらオッケー!
それだけゲストが少ないってことなんですね~~~
いただいたのは3ディッシュコース。とてもお得なコースです。
e0055176_221485.jpg
ちょうど前菜をいただいたところで、13:10からの”サマーオアシス・スプラッシュ”をテラスから見ることができました。
装いも新たに・・・今回からジーニーが登場します。
e0055176_2310032.jpg

上から見ているだけではつまらない。
今度は着替えを持ってきて、頭から水を浴びたいと思います♪
by nhana19 | 2011-07-14 22:00 | ミステリーツァー
表参道ヒルズ 「やさい家 めい」
「やさい家めい」は、野菜が自慢の和食の店。
安心安全で美味しい野菜を食べて心も体もキレイに! をコンセプトにしています。

めいの大定番!「お野菜たっぷりカレー」を食べてみました。
”お肉は入っていません”と、メニューには書いてありましたが、見ためがなんてきれいなんでしょう。
こんな風にデザインして家でも出せたら、暑い夏でも食欲が増すことと思います。
e0055176_143244.jpg
e0055176_1433295.jpg


ここのお店の定番!農園バーニャカウダ、一度食べてみたいと思うのですが・・・
by nhana19 | 2011-07-08 21:47 | 日々徒然
千葉県立美術館 【山下清展】
友達に誘ってもらって、千葉県立美術館で催されている「放浪の天才画家 山下清展」を見に行ってきました。
京葉線千葉みなとで降りてポートタワーに向かって歩いていくとありました。
e0055176_1259181.jpg

山下清は少年時代から独特の貼絵などでその才能を発揮し、全国を放浪したことから「放浪の天才画家」とも呼ばれています。
日本各地で見た風景や人々の暮らしを、貼絵やペン画などで再現したそうですが、その場所で描くことはなかったそうです。素晴らしい記憶力で、帰ってきてから記憶を写すように、色紙を張り合わせていったそうです。
貼絵・油彩画・ペン画、陶器など、初期から晩年までの作品約190点が紹介されていました。
e0055176_1354457.jpg

作品を目を凝らして見ていると、画壇の巨匠梅原龍三郎に「その美の表現の烈しさ、純粋さは、ゴッホやアンリ・ルソーの水準に達している」と言わしめた山下清の、気の遠くなるような緻密さに驚嘆します。
長岡の花火。クリアファイルを買ってきましたが、じっくり見ると、右側の花火の右斜め下あたりに流れ星まで描かれています。
e0055176_1326199.jpg

貼り絵は目の前で実際に見てみないと、パンフレットなどで見ただけでは素晴らしさは実感できないと、納得しました。

お昼、県立美術館のレストランはたくさんの人が並んでいて入れそうもないので、スタッフの人に聞いてみましたら、オークラ千葉ホテルを紹介してもらいました。
セブンシーズでチョイスランチをいただきました。美味しかった~♪
e0055176_13365457.jpg

by nhana19 | 2011-07-07 23:44 | 日々徒然
ディズニーランドホテルでアフタヌーンティーを
今日は久しぶりの舞浜&ディズニーランドホテルでした。
まずディズニーランドの花壇にご挨拶・・・・・もちろん外から。
すごい(^_^;)色のミッキーさん。
イースターの時の花壇もすごかったけど・・・ピンクだからあの花壇ってミニーちゃんだったのかな???ってなことある?ない?
e0055176_21232217.jpg

ドリーマーズラウンジで、アフタヌーンティセット(25食限定)をいただきました。ラウンジに入ったのは4時半すぎで、かろうじて1食だけ残っていました。
友達とシェアしていただくことに。 うれしいな~♪ 久しぶり。
”クール・ザ・ヒート” アフタヌーンティーセット
e0055176_21392178.jpg
e0055176_21393917.jpg

話も弾み、あっという間に優雅な時間は過ぎていきます。

【うれしいお知らせ】  予約できるようになったのですね~♪
※提供時間14:30~21:00
※2011年7月1日(金)より事前受付を開始いたしました。
ご利用当日の11:00より、ドリーマーズ・ラウンジの店頭にて事前受付を承ります。
事前受付は、限定数になり次第終了いたします。

今度またゆっくりご一緒しましょう。
by nhana19 | 2011-07-06 21:23 | デイズニーリゾート