<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ディズニーシー 10thアニバーサリーに向けて
少しづつ少しづつ10thに向けてのデコレーション、モニュメントが増えていきます。
台風が来ているので明日から雨、と天気予報で言っていたので、夕方からチョットインパ。
あれ?23日に行った時にはミッキーさんいなかったのに、1週間後の今日はしっかり鎮座しています。
e0055176_10533860.jpg
エントランスには10thのフラッグが
e0055176_1133888.jpg
メディテレーニアンハーバーに向かうアーチの上にも
e0055176_1055792.jpg
カフェ・ポルトフィーノの入口
e0055176_1161450.jpg

クリスマスの時のツリーと同じように、10thのモニュメントがポートディスカバリー、マーメイドラグーン、ミステリアスアイランドにもありました。
e0055176_1183325.jpg

もう夕方だったので、ロストリバーデルタ、アラビアンコーストまでは行きませんでしたが、どんなモニュメントがあるのでしょうね。
10thアニバーサリーオープンまであと5日、待ち遠しいです。

浦安インフォメーションセンターには、10周年のミッキーさんのぬいぐるみが。
e0055176_2152250.jpg

by nhana19 | 2011-08-30 23:59 | デイズニーリゾート
ディズニーランドホテル ”シャーウッドガーデン”
さて・・・どこでランチしようか・・・このメンバーで食事をするのは久しぶり…♪
ディズニーランドホテルの2階ラウンジはたまに利用するけれど、シャーウッドガーデンは本当に何カ月ぶり?何年ぶり?
食べながら話をして・・・食べながら話をして・・・
今月いっぱいのプレート「Be Pirate Cool the Heat 2011」
一時期ここのカービングを見るのを楽しみにしていたこともありましたが(いまこんなカービングがあるよ、とメールで情報をもらったりもしてね。)、最近はプレートだけになりましたね。またカービングが見たいな~~♪
e0055176_23551983.jpg
何をいただいても美味しくて
e0055176_08184.jpg
フルーツは思わずたくさんとってきてしまいました。
でも美味しいから全部いただいちゃいましたけど(笑)
e0055176_10162643.jpg


来月からはハロウィンのプレートになるでしょうか。
by nhana19 | 2011-08-30 22:59 | デイズニーリゾート
日比谷公園 松本楼 10円カレーの由来
日比谷公園まで行くのは久しぶりです。
せっかく来たのだからと、松本楼で遅めの昼食をいただくことにしました。
e0055176_23532786.jpg

夏野菜のドライカレーに。添えてあるタンドリーチキンがとってもおいしかった♪
e0055176_2354865.jpg

松本楼と言うと10円カレーを思い出します。
10円カレーチャリティのきっかけは、1971年(昭和46年)11月19日、沖縄返還協定反対デモが日比谷公園内で激化し、その中で過激派学生の投じた火炎瓶が松本楼を直撃し、焼失しました。その後、全国からの暖かい励ましに支えられ2年後に再オープンしました。
その時の感謝の心をこめた記念行事として「10円カレーチャリティ」が始まったそうです。
1973年以来毎年9月25日に限り、ハイカラビーフカレー(850円)が、先着1500名に限り10円で振る舞われます。
一緒に行った家族がこのハイカラビーフカレーをオーダーしました。
e0055176_23563184.jpg

この売り上げは、交通遺児育英会や日本ユニセフ協会、1995年には阪神淡路大震災の義援金として寄付されています。
昨年度は2,116人が来場し、527,430円の寄付金が集まりました。これに松本楼さんの20万円を併せて交通遺児育英会、阪神大震災、ユニセフに寄付されました。
今年の9月25日は日曜日に当たります。できたら、チャリティーに参加して、東北大震災の方々への義援金の一部にしてもらえたらと思います。
日曜日なのでたくさんの人が来られるでしょうね。
by nhana19 | 2011-08-28 23:15 | 日々徒然
第33回浦安花火大会
今年の花火大会は「絆 未来(あす)に向かって」をメインテーマに約6500発の花火が打ち上げられました。
ここ何年か浦安の花火大会は、”今年で終わり、来年は無し・・・”と言われ続け、それだけに、今年行われた花火大会は感動的でした。
e0055176_22563920.jpg

ただ残念だったのは、風向きが悪く、観覧している私達の方角に煙が向かってきたので、花火は煙に隠れ、花火の燃え尽きたものが頭から降ってきました。
e0055176_22594798.jpg
e0055176_2304934.jpg
仕掛け花火の富士山がきれい。
e0055176_2303582.jpg

震災以来、ディズニーランドの花火の打ち上げが無くなりました。
夏の夜空に大きく広がる久しぶりの花火の迫力に、首を痛くしながら見とれました。
e0055176_2373232.jpg

来年も花火大会催されますように願っています。
by nhana19 | 2011-08-27 23:35 | 日々徒然
ディズニーシー10thアニバーサリーに向けて
ディズニーシーのメインエントランス、アクアスフィアの前に、10thアニバーサリーのためのモニュメントが・・・まだちょっとしか見えませんが。
e0055176_2321574.jpg
e0055176_2322669.jpg
e0055176_2323474.jpg
真夏の太陽はまだ熱く
e0055176_23155955.jpg
でもサマーオアシス・スプラッシュの後はちょっとクールダウン
e0055176_23162457.jpg
ランチはカフェ・ポルトフィーノでパスタセットを
e0055176_23175717.jpg

ブドウやオリーブも実り
e0055176_23183452.jpg
e0055176_23184143.jpg


9月4日からの10thアニバーサリーが待たれます♪
もちろん、朝イチで頑張っていきたいな~♪
by nhana19 | 2011-08-19 22:40 | デイズニーリゾート
ゴーヤ 大好き~♪
今年は省エネを兼ねてゴーヤのすだれを作っている方が多いようです。
手作りの、もぎたてのゴーヤを2人の友達からいただきました。
うれしい~♪ ゴーヤ大好きです。
ゴーヤチャンプルをはじめ、ゴーヤの肉詰め焼き、シーチキン和え、朝の目玉焼きに。鰹節に、ちょっと醤油をかけただけでも美味しい。
中でも大好きなのは、薄く切ってサッと塩をしてキュッと絞っただけのゴーヤ。
e0055176_222391.jpg

いただいたものは採りたてなので、シャキシャキと歯触りがとっても良いのです。
初めて食べたのは沖縄でのゴーヤチャンプル。美味しかった~!
こちらでゴーヤを見かけるようになって食べ始めたころは、苦くて、水分が少なくしなびているようで、どうしてこんなにまずいのかしらと思ったものですが、この頃店頭で見かけるゴーヤはみずみずしく美味しくなりました。この辺でも栽培するようになったからでしょう。

それにも増して、もぎたてをいただくのは最高です。店頭のものより、やはりみずみずしくて、苦味も少ないように思います。
友達に感謝して。どうもありがとうございました。

来年は私も挑戦してみようかしら。
by nhana19 | 2011-08-17 21:53 | 日々徒然
ブライトンホテル カシュカシュで納涼会
田舎から帰って、仲間と納涼会をしました。
ブライトンのカシュカシュランチバイキングは、品数は少ないけれど内容が充実しています。
ピザはあつあつの焼きたてをテーブルまでサーブしてくれます。
マンスリースペシャルの「冷製めん」も冷たいできたてをテーブルまで持ってきてくれました。

ローストビーフもジューシーで美味しい。難を言えば、私の大好きなホースラディッシュがないこと。ローストビーフにはホースラディッシュが付きものと思いませんか。
e0055176_213522100.jpg

カシュカシュで好きなのはチョコフォンデュなのですが、夏場はありません。
それがちょっと物足りない。

気心の知れた仲間とのランチタイムは思わず食が進み怖いくらい。
寒天でお通じも良くなるし、ダイエットにもなるわよ…などと話題にあげながら、どこがダイエットなんでしょうね(笑)
このところ、夏痩せならぬ、夏太りに危険信号の私です。
by nhana19 | 2011-08-16 21:29 | 日々徒然
帰省 ~帰宅~
両親のお墓参りに出かけたら、お墓で私のいとこと友達に会いました。
思いがけない出会いにうれしくなったりして~♪
いとこは私と同い年、父の姉の息子。私の母の亡くなった時以来の出会いに、携帯電話の交換をして、今度帰ってきたときに会おう・・・なんてね。
両親が亡くなるといとこ同士が何となく寄り添います。
小学校以来の竹馬の友は毎年会っているのですが、お互い”お盆には会わない”が申し合わせなのに、偶然会ってしまいました。運命的~~(笑)

義妹とは9月に東京で会う約束をして、秋にはまた松島で会う約束をして新幹線へ。

新幹線のホームのお弁当屋さんには、こんな文字が
e0055176_23285866.jpg
e0055176_2329871.jpg

いつもは弟たちとドライブするんだけれど、今回は実家と松島海岸のみ。
あまり見たくない、現実を知りたくない・・・の逃げの帰省でした。
by nhana19 | 2011-08-15 23:17 | Hometown
帰省 ~松島海岸~
ホテルでの日帰り入浴と夕食を兼ねて、夕方から松島海岸に行ってみました。
e0055176_2302418.jpg
e0055176_2303113.jpg

松島海岸は、湾に浮かぶ島々のおかげで津波が何メートルにもなるような被害はなかったようですが、観光船が陸に乗り上げるほどには被害があったようです。
瑞巌寺など、松島海岸の中心部には、お店のシャッターが結構目に付きました。

夕飯のために私の好きなお店旬海や雲外に行ってみたら、震災以来閉まっているようです。
私が帰省した時に友達とランチなどで利用する一の坊。今、救援できてくれている人たちのための宿舎になっているので、一般の人は利用できませんと言うことでした。
松島海岸には、そういうホテルが何件かあるそうです。
弟たちと、「ねえ、どこで食べる?!」いろいろ見て回って・・・
センチュリーホテル内にある楽楽で海鮮丼定食を。なんとか食事にはありつけましたが、あまり美味しくない。
美味しいお店がまだ閉まっていることに、震災の爪痕を実感しました。
e0055176_22552738.jpg

船着き場広場では、明日からの盆踊りのためのやぐらが組まれていました。
e0055176_233234.jpg
e0055176_23393.jpg
五大堂の上には14日目のお月さまが輝いていました。
e0055176_2342476.jpg

by nhana19 | 2011-08-13 23:59 | Hometown
帰省 ~松島~
震災以来初めての帰省です。
わが故郷はどうなっているかしら・・・新幹線に乗りながら心はドキドキ。
車窓からの眺めは、いつもと変わりなく、稲の緑が目にしみます。新幹線沿いだから、内陸部だから放射能の影響はないよね?とちょっと心配。
e0055176_22521319.jpg

郡山、福島・・・と近づくほどに、瓦屋根の傷みが車窓から目に付きます。瓦がばらばらに崩れて割れている、棟部分というのかな、屋根の一番上のところが崩れて無くなっている、という家が結構ありました。もう5ヶ月経つのにまだ直していないのね。
仙台が近づいて・・・なつかしい。変っていない。
e0055176_22525880.jpg
仙台が近づいてくると見える三角山。太白山。
e0055176_2253391.jpg
e0055176_22532586.jpg
仙台市内には行かず、乗り継いで実家へ。弟家族が迎えてくれました。
実家の建物は、窓ガラスが割れたり壁が一部落ちたりしても、住むには全く支障なし。
ホッとしました~・・・
by nhana19 | 2011-08-13 23:44 | Hometown