<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第35回「目黒区民まつり(目黒のSUNまつり)」
今日は目黒のサンマまつり。目黒の会場に着いたのは10時半。
どこからどこまで並んでいるのですか???  『ここが最後尾』と言うところに並んだのですが、どこが出発点かわからないくらいの長蛇の列。
一応並んでみました。後ろに並んだ人は昨年も来たらしく、「こんなに並んでいるけど、私達いただけるのかしら?」と聞いたら、「大丈夫だよ。」と言う返事。
あとから来た家族と交代し私達は列から離れ、どこから始まっているか辿ってみようと列の前に前に進んでいって辿りついたのが…
e0055176_1511142.jpg
e0055176_2363240.jpg
大きいさんま~~!
e0055176_1512457.jpg
すごい煙。焼くお兄さんたちも、焼けるのを待っている皆さんも大変そう。だけどうれしそう♪
e0055176_1513615.jpg
かわいいキャラクターとお姉さん
e0055176_152227.jpg

家族は3時間並んで焼きたてを食べてきました。4千番くらいだったそうです。
家で留守番(?)をしていた私達に焼いたさんまを1匹持ってきてくれましたが、冷めていても美味しい♪ 本当に脂の乗った気仙沼の見事なさんまでした。
どうもごちそうさまでした。
by nhana19 | 2011-09-18 22:43 | 日々徒然
浦安 天上からのながめ
今日はお花のおけいこ日。
月に一度訪れるたびに、お花のおけいこよりも窓からの景色に魅せられます。
31階、エレベーターを降りたら見えるスカイツリー。3時半。
e0055176_21341164.jpg
ベランダ東南、海側の眺め。3時40分。
e0055176_21352472.jpg
e0055176_2135442.jpg
ディズニーシーのプロメテウス火山。お稽古も終わり、お茶をいただきながら。5時半。
e0055176_21551526.jpg
西側。正面ちょっと左寄り雲の上にうっすらと富士山が見えます。感動! 5時40分。
e0055176_21553889.jpg
もうすぐ日が沈みます。5時44分。
e0055176_215551100.jpg

お稽古も終わり、お茶もいただき、辞さなければいけない時間なのに名残惜しい。

富士山です。うっすら過ぎてほとんどわかりませんがここにいらっしゃいます(笑)
e0055176_2264040.jpg

by nhana19 | 2011-09-17 20:47 | 日々徒然
ディズニーシーの秋
もう秋ですね。
あまりに空がきれいだったので、ランチをたべにシーへ行ってきました。
e0055176_22413979.jpg
e0055176_22423590.jpg
歩いているだけで楽しくなってきます。
e0055176_22453959.jpg
e0055176_113499.jpg
e0055176_22444893.jpg
e0055176_2245477.jpg
e0055176_22451295.jpg
10周年の可愛いネームプレイト。キャストの方にお願いして撮らせていただきました。
e0055176_22472442.jpg

by nhana19 | 2011-09-16 22:14 | デイズニーリゾート
ディズニーシーのハロウィン
今年のディズニーシーのハロウィン。
マクダックスのお店のショーウインドウに飾りつけはあるけれど、コロンブス像前のデコレーションは無しです。
e0055176_15211922.jpg
ケープコッド
e0055176_15213572.jpg
ケープコッドの畑にはミッキーかぼちゃが何気なく置いてありました。
e0055176_1525255.jpg
アーント・ペグズ・ヴィレッジストアにはハロウィンらしいバッグが。
e0055176_15272294.jpg
ゲストの人が持っていたダッフィーとシェリーメイ。お洋服はオーダーメイドだそうです。
e0055176_15281764.jpg
ロストリバーデルタに行ったら骸骨さんがベンチに座っていました。
e0055176_15285641.jpg

ロストリバーデルタでやっているストリートグリーティング、「チップとデールのスケルトン・フィエスタ」まだ見ていません。今度見てみようと思っています。

”Be Magical!”が始まったからしょうがないけれど、ミステリアス・マスカレードがないと盛り上がれない気分です。
by nhana19 | 2011-09-07 20:31 | デイズニーリゾート
ディズニーシー10thアニバーサリー”Be Magical!”
2001年の開園から今日4日で10周年を迎えたディズニーシー。
スタートした記念イベントのテーマは「魔法」。
オープンは8時。私たちは7時15分くらいに着いたのですが、ホテル行きのバスのロータリーまで人が並んでいました。
あとで聞いたら、1万3千人が開門を待ちわびたとありました。1万3千分の1の私でした。
エントランスをはいる時、コカコーラの無料券をもらいました。
e0055176_10225461.jpg
みんなメディテレーニアンハーバーに向かって走ります。オープニングのセレモニーを見ることは無理と諦め、私たちはプラザで10周年の衣装のミッキーたちを見ることに。
e0055176_1023541.jpg
どこに行っても人・人・人。久しぶりの活気にワクワクします。
今日から始まるアニバーサリーイベントの一つ"Be Magical!"
10周年のコスチュームをまとったディズニーの仲間たちによるグリーティングショーはどんなでしょう。 大きいマジカルハット。ミッキーが乗っています。
e0055176_13194467.jpg
そしてボートともう一艘の船。数え切れないほどのディズニーの仲間が乗っています。
e0055176_13254054.jpg
キャストやジーパン姿の普通の格好のお兄さんが前に出てきました。”これって、一般参加もオッケーなの?!”と思いきや、マジカルハットを取り出しかぶったら、なんと踊りだしました。
かっこいー・・・しばし見とれました。
e0055176_13493374.jpg
シーでティガーやプーさんをみると、ちょっと違和感が・・・
e0055176_13502693.jpg

"Be Magical!" 来年3月まで楽しませてもらいましょう!
でも、このグリーティング11月7日から来年1月5日まではおやすみ と書いてあります。
クリスマスとお正月はまた違った形のグリーティングショーを行うということですね。
by nhana19 | 2011-09-04 23:40 | デイズニーリゾート
高山&越中おわら風の盆
おわら風の盆を見に、八尾に行ってきました。
名古屋乗り換え、高山下車。高山は何度か来ていますが、何となく落ち着く町です。
お昼は「坂口屋」で。
ネットで見ていたら飛騨牛の握りがあってそれを食べたかったのです。
e0055176_053093.jpg
高山から富山へ。富山のホテルで、ちょっと早めの夕食を。
ホテルのレストランからみえる立山の峰々はなんて美しいんでしょう。
e0055176_0154169.jpg
高山線で越中八尾へ向かいます。JR富山から越中八尾までは20分足らず。
駅で降りて、十三石橋を渡ります。
e0055176_0255457.jpg
時々ぽつぽつと小雨が降ってきて、町流しには1回しか出会えませんでした。
e0055176_13321434.jpg
e0055176_1332237.jpg
曳山展示館ホールでは、男踊り、女踊りの説明をしながら踊ってくれるということで、入ってみることにしました。
風の盆は、二百十日の厄日に豊穣を祈る、風鎮祭とも言われています。田植え、案山子、稲刈りなどの形が、踊りに織り込まれています。
e0055176_146628.jpg
町の公民館、お寺などでも踊りを見ることができました。
e0055176_1472439.jpg

各地域のぼんぼりが幻想的でした。
e0055176_13283583.jpg
e0055176_149899.jpg
e0055176_1491760.jpg

高橋治の小説「風の盆恋歌」で一躍火のついた越中おわら風の盆。
夢見心地で楽しませてもらいました。
越中八尾から富山までの帰りの電車がぎゅうぎゅう詰めで大変でした。
by nhana19 | 2011-09-02 23:22 | 日々徒然