<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
北海道5日間 ~阿寒湖温泉~
今日は十勝川温泉から阿寒湖温泉まで走ります。朝食は控えめに。
e0055176_2240271.jpg
釧路湿原(くしろしつげん)は、北海道釧路平野に位置する日本最大の湿原ですが、全てを見渡すことは空から見ない限り不可能です。
e0055176_2243344.jpg
厚岸の町です。ここは大粒の牡蠣が有名で、写真左側に見える厚岸大橋の左奥の厚岸湖で養殖しています。
e0055176_22452018.jpg
食べる手ごろなレストランもなく、時間もないということで、旅行会社側でお弁当を用意してくれました。牡蠣弁当です。煮てあっても結構大粒で美味しい牡蠣でした。
e0055176_224828100.jpg
霧多布湿原へ。雄大で美しいけれど、涙がこぼれそうになりました…寂しい~~
e0055176_2249263.jpg
本土最東端の納沙布岬です。
e0055176_23161555.jpg
北海道の北東洋上に連なる歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島、国後(くなしり)島及び択捉(えとろふ)島の北方領土は、日本人によって開拓され、日本人が住みつづけた島々です。これら北方四島は、1945年(昭和20年) 8月の第二次世界大戦終了直後、ソ連軍により不法に占拠され、日本人の住めない島々になってしまいました。
北方領土の早期返還を祈念して建立されたシンボル像「四島(しま)のかけ橋」。そして「灯火台」には、沖縄から運ばれた”祈りの灯”が今日もあかあかと燃え続けています。
e0055176_23185369.jpg
ここに立つと、改めて北方領土問題を考えさせられます。

阿寒湖温泉に着いたのはもう夜。温泉にも入らずに、即食事です。
ご飯は一人分づつお釜で炊いてあってとってもおいしかったです。
e0055176_23232274.jpg
今日の走行距離。503キロ。ドライバーさん御苦労さま。
by nhana19 | 2011-10-14 22:59 | 旅&歩く&見る&食べる
北海道5日間 ~十勝川温泉~
先月末北海道へ行ってきました。
今年は紅葉が少し遅れているらしく、まだ紅葉には早かったけれど、ヒグマ出没騒動も起きていない時期だったのでラッキーでした。
羽田に行ったら”鶴丸さん”見られるかしらと期待していきました。あった! 私達が乗ったのは今までのJALでしたけれど、1機見ることができて感激でした。
e0055176_21322488.jpg
e0055176_21323171.jpg
ディズニー上空。ホテル群、ディズニーランド、ディズニーシー…
e0055176_2133282.jpg
わがまち浦安上空。真ん中を流れるのは境川。湾岸道路、京葉線、シンボルロード…
e0055176_21334454.jpg
葛西臨海公園と富士山が手に取るようにくっきりと見えました。
e0055176_2134761.jpg
飛行機から見る富士山は美しい。
e0055176_21345844.jpg

北海道新千歳空港上空。もうすぐ着陸です。
e0055176_21352852.jpg

今回の私達のツァーはバスに乗りっぱなしと言うほど、走行距離の長い旅になります。
新千歳空港から一路十勝川温泉へ。走行距離202キロ。
夕食のすき焼きの十勝産牛肉がとってもおいしかったです。十勝産小豆の栗ぜんざいもね。
e0055176_21403224.jpg

十勝川温泉は、モール温泉として知られています。
琥珀色の湯は肌にすーっと馴染み、湯質の柔らかいとても良い温泉でした。
by nhana19 | 2011-10-14 21:23 | 旅&歩く&見る&食べる
日帰りバスツァー 箱根仙石原&富士山新五合目
友達の誕生日のお祝いを兼ねて、日帰りバスツァーに行ってきました。
数個をリストアップし、どれがいい・・・と聞いて、友達が選んだツァーでした。
決めた理由が・・・”3食付き御当地グルメを堪能!”ですって。
朝7時40分集合。東名にのり、海老名SAでトイレ休憩。ここで海老名SA名物メロンパンをいただきました。これが朝食?!右側の海老名ゲット(海老ナゲットにひっかけてあるようです。)名前に引かれ買ってみました(笑)。メロンパン美味しい~♪
e0055176_111591.jpg
東名を御殿場で降り箱根仙石原へ。
一面のススキが原はもう終わりかげんでしたが結構な人でにぎわっていました。来たのは今日で3度目ですが、私の大好きなスポットです。
e0055176_11191875.jpg
お昼は三島名物のうなぎ。すみの坊でうな丼をいただきました。まずいとは言わないけれど、松島の鰻にはかなわない!(身贔屓でしたか?)
e0055176_11251488.jpg
三嶋大社は『日本書紀』に印される伊豆国一の宮です。源頼朝が源氏再興の旗揚げをした社としても有名です。
最奥に豪壮な総欅権現造りの本殿があり、重要文化財に指定されています。
e0055176_1232255.jpg
三嶋大社境内、門前での食べ歩き。引換券をもらって、まず境内で福太郎餅を。門前のお店でワサビソフトと三嶋コロッケを。ソフトクリームと添えてあるワサビの相性が良くとても美味しかったです。
e0055176_128393.jpg
こんなに食べたら寝ちゃいますよね。「富士山五合目に着きましたよ。」の声で目覚めたら、もう薄暗くなっていて5時を少し過ぎていました。
やけに殺風景な景色に、”ココハドコ?富士山五合目じゃない!”と思って見上げた富士山は、やはり富士山じゃない(笑)・・・ここは静岡県御殿場側の『新五合目』でした。
わたしがかつて何度か行ったことのある五合目は山梨県側の富士吉田市からあがったほうの五合目でした。五合目と言ってもいろいろあるのよね。ちょっとがっかり!
e0055176_12144345.jpg

最後の夕食は沼津握り寿司弁当でした(笑)。
e0055176_1224287.jpg
かくして全てのコースを無事終了し帰途に着きました。
バスに乗って、食べて、しゃべって、寝て、観光して・・・充実した1日でした。
by nhana19 | 2011-10-13 23:51 | 日々徒然
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー
いとこに誘われて殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
国分寺方面なんて何年ぶり?どうやって行くんだっけ・・・なんて駅探で調べて・・・中央線で行くから意外に時間はかからない。
殿ヶ谷戸庭園は、平成10年3月に東京都指定文化財として「東京都指定名勝」に選ばれており、公園の名称は、昔この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名であったことに由来しています。国分寺崖線の南側斜面を利用し、湧水と植生を巧みに生かした回遊式林泉庭園です。
また今年9月21日付の官報告示をもって国の名勝としても正式に指定されました。
まだ紅葉には早かったけれど、モミジの樹がたくさんあり紅葉時期には楽しめそうです。入園料は150円ですが、年間パスポートが600円ということでちょっと心が揺れました。
紅葉亭(お茶室)から次郎弁天池の眺め
e0055176_22125988.jpg
ちょっと色付いたモミジがきれい
e0055176_2214138.jpg
紅葉亭の後ろ側にある鹿おどし
e0055176_2215084.jpg
次郎弁天池から紅葉亭を望みます。
e0055176_22241869.jpg
竹の小径
e0055176_22155120.jpg
竹の小径から見上げると曼珠沙華が
e0055176_22164027.jpg
萩のトンネル
e0055176_2217375.jpg

11月下旬から12月の初めには、、園内190本のイロハモミジが真っ赤に色づくということで、また来てみたいと思いました。

今日はみんないとこにお任せ。お昼は、ネットで見て美味しそうだったからと、緬屋利休に連れて行ってもらってつけ麺をいただき(焼き豚が美味しかった♪)
e0055176_22442119.jpg
クルミドコーヒーと言うところでお茶。
e0055176_22463758.jpg
このお店、くるみ割りが置いてあって胡桃を割って自由に食べられます。
クルミドティーも胡桃の香り。お花の形のマフィンにアイスクリームをサンドしたクルミドケーキアイスもとってもおいしくて、このお店気に入りました♪~♪
e0055176_2256858.jpg
e0055176_2256159.jpg

お天気も良く、久しぶりにゆっくりといとこと散歩できて楽しかった~~♪
by nhana19 | 2011-10-12 18:48 | 日々徒然
久しぶりのディズニーシー
ハロウィンの時期なのにハロウィンらしくないシーに行くのは億劫なのですが、私も2カ月ぶりよ・・・と言う友達に誘われ、行ってきました。
今回は、Be Magical!スペシャルメニューの『ミルフィーユポークカツレツ、海老のソテーとカマンベールチーズフライ』と、ミッキーさん卵が付いている『前菜の盛り合わせ』が食べたくてカフェ・ポルトフィーノに入ってみました。
とんがり帽子のカマンベールチーズフライが美味しかった♪ 3個くらい食べたかった(笑)
e0055176_235110.jpg

横目でBe Magical!をみて・・・
e0055176_2315895.jpg
夕暮れにライトアップされたエントランスを見ながら帰ってきました。(夕暮れが早いわね)
e0055176_231664.jpg
e0055176_2316149.jpg

by nhana19 | 2011-10-11 22:01 | デイズニーリゾート
ディズニーランドホテル”シャーウッドガーデン”でランチ 
今日は家族のお誕生日会です。
どこにしようかと迷ったけれど、久しぶりにディズニーランドホテルに行ってみようかしらと言うことになりました。予約したのは”シャーウッドガーデン
このレストランから見えるヴィクトリア朝様式の庭園「シャーウッドガーデン」には、宿泊客しか入ることができません。私達は眺めるだけ…
e0055176_21534361.jpg
もう25周年の時のようなカービングはないけれど、ハロウィンらしいデコレーションがところどころにありました。
e0055176_2155027.jpg
いただいたのは
e0055176_2155272.jpg

今回もお腹いっぱい食べたような気がしたけれど、8月に来た時に比べて食べていないことに気がつきました。前回は良く食べたよね~~~(笑)
by nhana19 | 2011-10-09 21:21 | デイズニーリゾート
うらやす復興祭
今日から3日間浦安では「浦安復興祭」が行われます。
お昼前から総合公園へ。食べたいのはホテルオークラのフレンチトースト。
100食限定があっという間に売れてしまうほどの人気。
原っぱに敷物を敷いていただきました。
e0055176_214678.jpg
シンボルロードでは、1時15分からオープニングパレードが行われます。
パーム・ファウンテンテラスホテル前あたりの道沿いには人がいっぱい。
3月11日の震災時には自衛隊の人が駆けつけて、給水などを含め救援をしてくださいました。感謝の気持ちを込めて、沿道の人たちから”ありがとう”の拍手が上がりました。
e0055176_21124165.jpg
ディズニーの仲間たちもパレードに参加してくれました。
e0055176_21134537.jpg
e0055176_21135449.jpg
e0055176_2114294.jpg
e0055176_211494.jpg
e0055176_21141646.jpg

ミッキーさんの仲間を見ることができたし、フレンチトーストも食べることができたし・・・
催しものはたくさんあったけれど、目的達成で早々に帰ってきました(笑)
by nhana19 | 2011-10-08 21:01 | 日々徒然