<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
澤乃井まゝごと屋
従姉に 澤乃井直営料亭 まゝごと屋 に連れて行ってもらいました。
従姉とは青梅で待ち合わせ。さて・・・青梅までどうして行ったらいいのかしら。新宿からあちらはめったに行ったことがありません。駅探で見てみました。
電車を乗り継いで2時間15分。思えば遠くへ来たもんだ・・・ですよね。
沢井で降りて、坂を下ること7~8分。まゝごと屋 はありました。
e0055176_17225733.jpg
お部屋からこんな景色を眺めながら
e0055176_17234616.jpg
美酒・澤乃井を生む名水「岩清水」を使って作られた、「豆腐」や「ゆば」を中心とした「花コース」をいただきました。
e0055176_17302473.jpg
食事の後隣接する小澤酒造の酒蔵を見学し
e0055176_17373886.jpg
庭を散策し
e0055176_1852876.jpg
多摩川にかかる楓橋を渡って対岸へ。
e0055176_17412582.jpg
中国蘇州寒山寺より寄贈された仏像が安置されているという、大日本寒山寺がありましたが、下から見ただけ。
e0055176_17442934.jpg


次回は、もっと早く来て沢井の次の駅の御岳で降りて玉堂美術館へ行こう・・・沢井の一つ手前の駅軍畑(いくさばた)で降りて新緑の中歩こうなどと話をしながら・・・。でも・・・
e0055176_1855766.jpg

青梅から東京までは本数があるのですが、沢井から青梅までの電車は1時間に2本しかありません。まゝごと屋さんまで下り坂での7~8分は上り坂では通用せず、みごとに1本乗り遅れてしまいました。
by nhana19 | 2011-11-29 23:57 | 日々徒然
帰省 ~被災地東松島市~
3月11日に東日本太平洋沖地震による津波が襲来、東北は甚大な被害を受けました。
松島海岸は湾内に浮かぶ島々が防波堤となり、冠水はしても大津波からはまぬがれました。でも東松島市はそうではなかったのです。

東松島市にある海水浴場、野蒜、大浜、室浜、月浜などは私達が小さい頃には夏になるとよく連れて行ってもらっていたので、様子を見たいと思い、母方の叔父のところに行った帰り寄ってもらいました。
いまだにこんな光景がありました・・・
e0055176_1444276.jpg
e0055176_14441250.jpg
かんぽの宿も1階部分まで津波が来たのでしょう。2階より上は表面は無傷でした。
e0055176_1595328.jpg
これを瓦礫といわずして何と言いましょう。
でも、被災地の方たちの「瓦礫といわないで・・・私達の大事なものだったのですから。」という言葉に、この光景を目にして痛感しました。
e0055176_14443494.jpg
油を流したような水面・・・とはこんな光景を言うのでしょうか。
e0055176_1523311.jpg

私の実家は内陸部に位置しているので、津波の被害は全くなく、それでも地震により電気水道はだいぶ止まっていたようです。(ガスはプロパンガスなので意外に早くOK。)
関東では電気もすぐ付き、東北の津波の様子などテレビで詳細に見ることができましたが、地元では携帯ラジオ以外の情報がなかったので、地震の後どれほど津波による被害があったのか、耳で聞くことしかできず、あまりピンとこなかったようです。
都会と違って、ガソリン不足は足がないのと同じで苦労したようです。
母の友達に災害時の貴重なお話をたくさん伺って、お米・野菜などたくさん頂いて帰ってきました。母が亡くなっても家を見ていてくれ、帰省する私達に色々な物を持たせてくれる田舎の隣人たちに感謝です。
夫が一言! 「全てお母さんのおかげだよ。」
by nhana19 | 2011-11-27 23:52 | Hometown
帰省 ~扇谷(幽観)~
叔父の訃報に接し田舎に帰ってきました。
スカイツリーも、昨年同じ時期に帰った時にはまだ上の部分はできていませんでしたが、いまでは外観はすっかり出来上がり、最後の仕上げにかかっています。
e0055176_135157.jpg
東北道の紅葉も進み、”これよりみちのく”の標識を過ぎると、雪化粧の山々が近くに見えだします。
e0055176_13104323.jpg
左のピークは和尚山、右側の山頂に雪を冠く山が安達太良山です。
e0055176_13105126.jpg
今年の扇谷はどうでしょう。まだ間に合いましたが昨年よりは黄色が多いかな。
e0055176_13164114.jpg
e0055176_13164847.jpg
e0055176_13165733.jpg
東側はさすがに日が陰り島々も沈んで見えます。
e0055176_13174566.jpg
e0055176_13175618.jpg
遅れ目のお昼は「すし哲」でいただきました。
私達がよく行く”鮨しらはた”はお兄さんのお店。”すし哲”は弟さんのお店ですが、今日はお隣にある”すし哲”のほうへ行ってみました。
ウニ、マグロが美味しかった~♪ ウニが苦手な私でも美味しく食べられました。 
e0055176_13355377.jpg

by nhana19 | 2011-11-26 23:05 | Hometown
ディズニーシー クリスマス・ウイッシュ
ディズニーシーは平日なのに今日も混んでいました。
昨日の月曜日は振替で学校お休みの子供たちが結構いたと聞きましたが、どうして!どうして子供たちがこんなにいるの?
友達が抽選をしてくれて、今日も”クリスマス・ウイッシュ”当たりました。
今日はHのエリアです。後列だけれど一応位地的にはセンター。
e0055176_19594545.jpg
e0055176_20124513.jpg
e0055176_20125471.jpg
e0055176_2013125.jpg
e0055176_2013983.jpg
e0055176_20131719.jpg
12時5分からのクリスマス・ウイッシュを見た後はニューヨークデりでランチ。
e0055176_2015616.jpg
忙しく食べ、2時からのB・B・Bに並びます。クリスマスソングを聞きながら、やはりクリスマスバージョンのB・B・Bは良いわね~~♪
マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーでゆっくりお茶して帰ってきました。
e0055176_20203763.jpg
e0055176_20231326.jpg

by nhana19 | 2011-11-22 19:59 | デイズニーリゾート
紀ノ川柿 黒あま
和歌山の友達に、私の握りこぶしほどの見事な柿をいただきました。
e0055176_2047584.jpg

そのなかで珍しいのが紀ノ川柿。割ってみるとゴマがびっしり。
e0055176_2048207.jpg

商品説明をみましたら、「和歌山県北部の紀ノ川流域で生産されているたねなし柿を、一つ一つ丁寧にビニル袋かけ、樹の上で渋を抜いた手作りの柿です」とありました。
本当に甘くて、でも柿の果肉はしっかりしていて美味しかったです。
e0055176_20523754.jpg

御馳走様でした。
by nhana19 | 2011-11-21 15:08 | 日々徒然
「アウトバックステーキハウス」でハッピーバースデー
今日は家族の誕生日会でアウトバックステーキハウスに行ってきました。
昨年友達にお誕生日特典を教えてもらって、今年もここですることにしました。
このお店に入り、オーダーをすると即!出てくるのがこのパン。
ほんのり甘くて温かく、食べ終わるとすぐ、「おかわりいかがですか。お持ちしましょうか。」と言ってくれるので、オーダーした料理がくる前につい食べ過ぎてしまいます。
e0055176_9361083.jpg
真ん中にあるのが、誕生日特典のステーキセットです。
e0055176_9391573.jpg
みんなでよく食べ、よく飲みました。
最後に、キャンドル付きデザートと、オリジナル台紙付きの記念写真がプレゼントされ、スタッフの方達がバースデーソングを歌って祝ってくれます。
e0055176_9405041.jpg


このお誕生日特典”2000円相当分のステーキセット”が、残念なことに今月いっぱいで廃止されることになったそうです。ちょっと残念です。
by nhana19 | 2011-11-19 08:55 | 日々徒然
国営昭和記念公園
晴天の今日 国営昭和記念公園に行ってきました。
国営昭和記念公園は、昭和天皇御在位50年記念事業の一環として、立川飛行場跡地に建設された総面積180haにおよぶ国営公園で、「緑の回復と人間性の向上」をテーマとしています。本公園は1983年(昭和58年)の開園。
ちょうど東京ディズニーランドと同じ年に開園したことになります。
カナールのあるJR立川方面入園口からの眺め。
e0055176_2050516.jpg
イチョウ並木がきれいに色づいています。
e0055176_2055763.jpg
”みんなの原っぱ”に立つ樹齢100年を超えるシンボルツリーのケヤキ。
e0055176_20575972.jpg
日本庭園に入ると見事に色着いたモミジに目が奪われます。
e0055176_21523311.jpg
e0055176_212028.jpg
清池軒からの眺め。
e0055176_212327.jpg
涼暮亭を望む。
e0055176_21454026.jpg
木橋からの眺め。亀の形の浮島が見えます。
e0055176_2144343.jpg
昌陽からの眺め
e0055176_2155814.jpg
青空のもと、屋外ででいただくお弁当は格別です。
e0055176_21121888.jpg
午後からパークトレインにのり、園内をぐるりと回ってみることにしました。1周50分程度でしたが、広大な園内の位置関係を知ることができ、とても快適でした。
e0055176_21145973.jpg
e0055176_21202541.jpg
歩いた後にいただいた、昭和記念公園限定の立川産ハチミツ入りのハニーソフトは、とってもおいしかったです♪
e0055176_21284419.jpg

桜、菜の花、チューリップ、ポピー、コスモス、イチョウ・・・と四季折々を楽しめる公園に、また春に来てみたいと思います。(立川はちょっと遠いけれど、またみんなで来られたらうれしいな~♪)
今日公園で見たチョコレートコスモス、コウテイダリア。
e0055176_21321592.jpg

by nhana19 | 2011-11-17 20:36 | 日々徒然
ディズニーシー クリスマス・ウイッシュ
夜バージョンのクリスマス・ウイッシュが見たくて夕方からインパ。
今日は友達が抽選をしてくれました。アタリ!うれしい♪
Bエリア4列目です。こころもち舞台を見上げるような位置でした。
e0055176_22373173.jpg
夜のクリスマス・ウイッシュはきれいだけど、写真を撮るには私のカメラでは難しい。ハレーションを起こし、動きにカメラが付いていかずぶれてしまいます。
e0055176_22392213.jpg
e0055176_22393244.jpg
e0055176_22394293.jpg
e0055176_22395346.jpg
e0055176_224078.jpg
e0055176_22401946.jpg
ツリーを見にアメリカンウオーターフロントへ。10周年の今年のツリーです。
e0055176_22504936.jpg
下の写真は5年前、5周年の時のツリーです。ツリーには『5』のエンブレム。クルーズ客船コロンビア号のファンネルにも『5』が描かれていました。
e0055176_22574295.jpg
カフェ・ポルトフィーノで夕食を。ミッキーさんの可愛いクルトンが添えられているのに魅かれチョイスしたカリフラワーのポタージュはイマイチの味(笑)
e0055176_22594938.jpg
ハーバーは美しく、しばし異国にいるような・・・
e0055176_2311462.jpg

by nhana19 | 2011-11-14 22:28 | デイズニーリゾート
ディズニーシー クリスマス・ラップド・イン・リボン
クリスマス・ウイッシュ抽選に当たったら見ようと11時インパ。
いつもの道が封鎖されている?なぜ・・・と思ってお手洗いのある方に沿って歩いていったら、リゾートラインの近くに長蛇の列。入園制限がかかっていて、一人ひとりチケットのチェック。
e0055176_015165.jpg

早くインパしたい、12時5分からのクリスマス・ウイッシュの抽選早くしたい…!
なんとか入り、抽選に向かうも残念!外れました。
人の隙間からクリスマス・ラップド・イン・リボンを見ることに。
e0055176_23561959.jpg
e0055176_23563022.jpg
e0055176_0261558.jpg
e0055176_0262693.jpg
e0055176_23572198.jpg
e0055176_23572937.jpg

昨日はシーもランドも制限がかかっていたようですが、ランドのほうが早く解除されたようです。今日は、ランドはかかっていないのに、シーはかかっていて、解除されるのは18時頃と言っていました。シーのクリスマスのほうが人気があるのかしら???

BBBのところのお手洗いに行って気がつきました。
来年、アメリカンウォーターフロントニューヨークエリアに新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」がオープンします。
「トイ・ストーリー・マニア!」は、ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズを題材としたゲスト参加型のライドアトラクションです。来年が楽しみですね♪
e0055176_0125055.jpg
e0055176_0125861.jpg

by nhana19 | 2011-11-13 23:58 | デイズニーリゾート
イクスピアリ ”Your Special Day”
夕方イクスピアリに行ってきました。
アンバサダーホテルのイルミネーション
e0055176_20115552.jpg
e0055176_2012744.jpg
e0055176_20121693.jpg
e0055176_2012275.jpg
イクスピアリでは、誕生月にプチプレゼントをいただいて、参加店の特典を受けることができる『Your Special Day』というサービスがあります。(残念なことに、来年の7月31日をもってこのサービスは終了しますが。)
今日プチプレゼントをいただいてきました♪ ポーチ&ミニタオルでした。
e0055176_20193687.jpg


この頃の夕暮れは速く、5時過ぎたばかりでもこんなに暗くなっています。
舞浜駅から見たディズニーランドホテル。
e0055176_20215755.jpg

クリスマスの季節、ホテルのクリスマスイルミネーションやツリーを見てお茶するのもいいかもしれませんね。
来年の7月31日までの誕生日の人は、誕生日月にイクスピアリに行ってインフォメーションカウンターでプチギフトをいただきましょう。
ちょっとのプレゼントでもうれしいですよね♪
by nhana19 | 2011-11-09 20:22 | デイズニーリゾート