<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
天上からの眺め  富士山と夕日
今日は今年最後のお花のお稽古日。お正月のお花を生けました。
先生が「今年最後だからおもちを食べていってね。」と言ってくれました。
おもち?・・・お稽古を始めている間に、餅つき機で作り始めました。
もち米の蒸される良いにおい。お稽古の終わるころにはもう搗き上がり。先生は見ている前で、自分のうちのお正月の鏡餅を形作り、残りを丸めて黄粉餅に。
簡単というか手慣れているというか、見とれました。
おもちをいただいている間に、刻一刻と変わる窓越しの景色。
16時36分。雲の下に太陽が隠れようとしています。
e0055176_2085158.jpg
16時58分。富士山のシルエットがくっきり。
e0055176_2094314.jpg
17時15分 東京湾の眺め。南の空はもう暮れています。
e0055176_20112796.jpg
17時18分 西の空は真っ赤に焼けました。
e0055176_20275475.jpg

冬場は空気が冷たく澄んでいるので、良く見えるそうです。
いいな~毎日こんな景色が見えて。

明日は大晦日。どんな富士山が見えるでしょう。
先生のお宅からダイヤモンド富士が見えるのはいつの季節かしら?
by nhana19 | 2011-12-30 19:51 | 日々徒然
里波亭へ
関西へ単身赴任中の友達の旦那様が帰ってきました。早速4人で里波亭へ。
ここはお店の人が昼間築地で仕事をしているので、夕方5時から始まります。
築地から仕入れてきた食材を使っているので、特にお刺身が美味しいです。
刺身盛り合わせで1500円。赤貝、マグロのトロ・赤み、ハマチ、サザエ、ホタテ、きびなご、シャコ、タコ、イカソーメン。新鮮でおいしいです♪
e0055176_19231357.jpg
あんきも。これも美味しかった~~♪
e0055176_19235410.jpg
海老たっぷりサラダは、海老がぷりぷり。
e0055176_1924408.jpg
ゴボウの天ぷら。
e0055176_192551.jpg
スペシャルもんじゃ。これも美味しい♪
e0055176_19254084.jpg
たくさんの種類の具材が入っています。土手を築いて…
e0055176_19263391.jpg
仕上げに豚天。私が豚玉と思わず言ったら、”豚天”ですね。
豚肉たっぷり。でも今日はイマイチ美味しくなかったこの豚天。小麦粉が重い。ひとしきり、大阪の○○が美味しいよね…と話が盛り上がりました。友達夫婦は関西の人ですから(笑)
e0055176_19274788.jpg
良く飲みよく食べ、よくしゃべりました。
河岸を変えて・・・ジョナサンに流れて、夫たちはまた飲み直し、私達の仕上げはチョコパフェで(笑)。5時~7時まで里波亭へ。その後、ジョナで何と11時近くまで話していました。
e0055176_19372698.jpg

良いお年を。また来年ね・・・と挨拶をして。
今回は、刺身の赤貝とあんきもが美味しかった~♪
by nhana19 | 2011-12-29 23:10 | 日々徒然
年末の掃除 & 鬼柚子
12月半ばに鬼柚子をいただきました。
大きくてごつごつとした獅子柚子ってたまに店頭や、お店のディスプレイで見かけますが、鬼柚子を送ってくださるというメールをいただいた時に、『鬼柚子』ってどういうのかな~と考えてしまいました。
柚子の大好きな私、ちょっと期待に胸ふくらませ、待ちました・・・
うわ~~!箱を開いたときにあまりに見事だったので、生協での買い置きの柚子と比較してみました。左側にちょこんと乗っているのがごく普通の柚子です。
e0055176_2272227.jpg

柚子ジャム、柚子のはちみつ漬け作りました。
「下ゆでしたお湯は今夜のお風呂に。」とあったのでお風呂のお湯に入れ、「種は焼酎に浸けて2~3カ月冷蔵庫に入れておくとローションになります。」とあったので、ジャムの瓶に入れて冷蔵庫へ。2~3ヵ月後が楽しみだけど、待ち切れず飲んじゃったりしてね(笑)
e0055176_2229255.jpg
たくさんできたジャムは小分けして冷凍しました。
今日は29日。あ~~お掃除嫌い。でも少しは片付けなくっちゃ。
大掃除ならぬ、小掃除の前にほっと一息ティータイム。
柚子の香りをかいでいると、ゆったりとして、心がほぐれていくようです。
柚子ジャムで柚子茶を作り、リッツに塗って食べました。美味しい♪
e0055176_22345064.jpg

今年も残すところあと2日。さあ!掃除始め!

鬼柚子どうもありがとうございました。大事にいただいています。
良いお年をお迎えくださいませ。
by nhana19 | 2011-12-29 10:51 | 日々徒然
クリスマスウイッシュ終了後のディズニーシー
クリスマスも終わりディズニーシーもさみしいだろうな…と思いきや。

結構混んでいました。もちろんクリスマスとは比べものになりませんが、ミステリアスアイランドにある海底二万マイルでも50分待ちですって。

ヴォルケイニア・レストランでマジカルハットのデザート(抹茶ムース)をいただきました。
これで4つ目ですが、7つのテーマポートごとにあるので、残りは、セバスチャンのカリプソキッチンのストロベリームース、ホライズンベイ・レストランのオレンジムース、そしてミニーちゃんのマジカルハットクレープの3つ。3月までに制覇しなければ(笑)
e0055176_2243367.jpg

レジェンド・オブ・ミシカを見ることに。
広く見渡せないけど意外にいい場所なんですよココ(教えてもらいました。)
みんな手を振って目線を合わせてくれるんです。私シャッターチャンス外していますけど。
e0055176_2251272.jpg
風があるので上がらないかなと思ったカイトも上がったけれど・・・強風のため変更して・・・
e0055176_22532634.jpg
通常はこのカイト(五連凧)です。
e0055176_22593193.jpg

寒いので早々に帰ってきました。
by nhana19 | 2011-12-27 22:20 | デイズニーリゾート
ホテル日航東京 ZEN & SPA cuisine
ホテル日航東京のSPA然TOKYO入場券と、レストランでのランチ付きプラン『ZEN & SPA cuisine』に友達と行ってきました。
今年2月に友達が私の誕生日に招待してくれて以来です。
屋外ジェットバスからのレインボウブリッジの眺めはいつ見ても解放感いっぱい。
東京タワーが見えて、スカイツリーが見えて、素晴らしいパノラマ…
e0055176_21571342.jpg
e0055176_2201577.jpg
ランチはコンチネンタルレストラン「テラス オン・ザ・ベイ」です。
レインボウブリッジを見ながらのゆったりとした食事。デザートの時のコーヒー紅茶のほかにワンドリンク付きです。
e0055176_2212187.jpg
ランチの後プールに戻りました。プールは出入り自由なのがうれしい。
夕方になりライトアップされると景色も変わってきます。屋外ジェットバスに入りながら、いつまででもここにこうして景色を見ていたい。
e0055176_22172394.jpg
e0055176_22173825.jpg
e0055176_22174692.jpg
日常を離れ1日ゆっくりと過ごした後は、現実に戻り家に帰らなくっちゃ。
軽く食べて帰る?…などとうろうろしていたら、デックスで「お台場たこ焼きミュージアム」なるものを見つけ食べることにしました。
e0055176_22332052.jpg
たこ焼きはまあまあだったけれど、ここからの景色が素晴らしい。
e0055176_22344625.jpg

友達におねだりを。
今度の私の誕生日のプレゼント、またホテル日航にしてね。
by nhana19 | 2011-12-22 23:39 | 日々徒然
草津良いと~こ~♪ 草津の魅力再発見
ホテルに置いてあった冊子「草津STORY」を見てちょっと分かったこと。
湯畑を背にして、光泉寺の石段に向かってすぐ右側、源頼朝に縁のある白旗源泉があります。知らなかった・・・この場所、今まで目にも入らなかった。
頼朝が浅間での狩りの時に草津を訪れ、この湯に入浴したとか。草津の開湯伝承の一つを物語る草津町指定文化財です。のぞいてみたら湯がわき出ていました。
e0055176_12542584.jpg
光泉寺の石段を上って、湯畑を望むと
e0055176_1255827.jpg
光泉寺へ向かう石段の途中左側に、小林一茶句碑があります。
「湯けむりに ふすぼりもせぬ 月の貌」
”ふすぼる”ってどんな意味かな?と調べてみました。
字としては「燻ぼる」
炎がたたず煙だけ出して燃える。煙の煤で黒くなる。くすぶる。すすける。
e0055176_139019.jpg
行基が開いたとされる光泉寺の釈迦堂には奈良の大仏の骨木で制作したという御本尊がお祀りしてあります。
e0055176_13121436.jpg
西の河原へ行く途中こんなお店が。座りながらできたての温泉卵を食べることができます。熱々をいただいたら美味しそうですね。
e0055176_13173016.jpg
賽の河原は雪景色。湯気が良いですね~~
e0055176_13182998.jpg
e0055176_13183864.jpg

今回は車でなかったので足の便は制約されましたが、ひと足早めの雪を見ながらの温泉三昧、草津節の「朝の湯けむり 夕べの湯もや…」で、湯気で癒されました(笑)
by nhana19 | 2011-12-20 23:59 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅳ
3泊4日の上げ膳据え膳ぐうたらな生活も終わり、今日は帰る日です。
昨日、友達夫婦ともクリスマス会&忘年会を済ませお別れしました。来年の秋に一緒にカンボジアへ行きましょう・・・という約束をして。

今日の気温はマイナス3度。朝から吹雪いていました。
e0055176_12193983.jpg
e0055176_12195184.jpg
朝食はホリホックで。
e0055176_12201240.jpg
e0055176_12202316.jpg
食事の終わるころには雪も止んでいました。ロビーの屋根のつららも来た日から比べると増えました。
e0055176_12212670.jpg
昨日散策したベルツの森も雪が深くなっていることでしょう。
e0055176_12223345.jpg

下へ降りるごとに気温は上がり、この辺が八ッ場ダムで再燃している吾妻渓谷周辺でしょうか。バスの窓が反射して写真はうまく撮れませんでしたが、ここ2~3年で草津まで行く道路事情もだいぶ変わりました・・・とても便利になりました。
e0055176_1232726.jpg

by nhana19 | 2011-12-20 22:03 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅲ
今日は浅間山が雲で隠れ良く見えませんでした。
e0055176_11371340.jpg
草津国際スキー場も雪が少なそうだけど、もうオープンしているのかな?
e0055176_11384679.jpg
e0055176_11571032.jpg
朝食はホリホックで。
e0055176_1139286.jpg
友達家族は1泊のみで帰るので、一緒にベルツの森を散策しました。
木々は全て葉を落としていましたが、森の中には動物の足跡あり、ウッドソーイングあり、誰が描いたのか、切り株には顔の落書きあり。
お・・・ミッキーさんの形の切り株が!顔書いちゃおうかなと思いましたが、さすが自信が無くく・・・それなりに森は賑やかでした。
e0055176_1143326.jpg
夕食はパティオで。
ホリホックでの中華コースが無くなったので、パティオのブュッフェを試しに。
まあこんなもんでしょう…という割にはよく食べました(笑)
蟹は意外に身がしっかり入っていたのでお代わりしていただきました。
e0055176_1204925.jpg

by nhana19 | 2011-12-19 23:11 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅱ
草津2日目。きれいな朝焼けです。山際から顔を出したおひさま。7時3分。
e0055176_10362290.jpg
ベランダに出たら凍えそうな寒さ。雪もちらちら降ってきました。
e0055176_1037767.jpg
朝食はホリホック。美味しいほうのレストラン♪
e0055176_10375187.jpg
e0055176_1038320.jpg
ベランダから浅間山がくっきり見えます。
e0055176_10392465.jpg

今日は友達家族も午後から来るので、テルメテルメで過ごして待つことにしました。
テルメテルメには温泉サウナゾーンプールゾーンや、リラックスゾーンなどがあり、ゆっくりと1日でも楽しめます。
e0055176_10552769.jpg

久しぶりの友達夫婦との再会。スイス旅行で知り合ってから8年になるでしょうか。大切な友人です。語らいは尽きず・・・夕食はホリホックでフレンチを。
夫はステーキを、私は初めてメニューに入っていた地鶏のピカタを。美味しい~♪
e0055176_1105435.jpg

by nhana19 | 2011-12-18 23:11 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅰ
草津に行ってきました。
今回は車のタイヤを雪道用に替えていないのでホテル専用のバスで。
約4時間半バスに乗って着いた草津は、期待通り雪景色でした。
e0055176_043454.jpg
ホテルに入るとロビーにはつららが…
e0055176_05812.jpg
ベッドルーム
e0055176_055439.jpg
e0055176_06219.jpg
和室
e0055176_061739.jpg
そしてバスルーム
e0055176_063484.jpg
e0055176_064166.jpg
部屋はいつも通り浅間山が見える側です。
e0055176_072910.jpg
半年ぶりの草津ですが、故郷に帰ってきたようでうれしい。
本数冊をベッドサイドに置き、ベッドに寝転びながら読書。これからの3泊4日、上げ膳据え膳のぐうたらに徹します(笑)
4時2分。もう太陽が山に沈みます。
e0055176_0175337.jpg
浅間山の上の雲(煙?)も茜色に染まり、
e0055176_0183513.jpg
空がきれいに焼けました。
e0055176_0185894.jpg

今日の夕食は事前に予約してあるどんぐりで。
e0055176_0203331.jpg

自宅では0時過ぎまで起きている私が、温泉に入ったら妙に眠くなり、9時には就寝。
お休みなさいZzz・・・
by nhana19 | 2011-12-17 23:36 | 草津良いと~こ~♪