<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
世界に1枚の絵手紙・・・
”一寸の光陰軽んずべからず”と言いますが、あっという間に私の誕生月も終わりました。
2月お誕生月の人にバトンタッチですね。

今月、私は何かを成したか?
何も成さずとも、友達と家族と楽しく過ごした1ヶ月でした。

さてこれからの1年、いつも水に映る自分の姿を確認しながら過ごしたいと思います。
e0055176_22472984.gif
世界に1枚の絵手紙、ありがとうございました。

そしてたくさんの友達から、おめでとうメールをいただいたり、声をかけていただきました。
おめでとうと言ってもらえるって嬉しいな~♪いくつになっても(笑)
震災の後の今年の誕生日。特にみんなの温かみが心に染みました。
ありがとうございました。

e0055176_826306.gif

by nhana19 | 2012-01-31 22:16 | 日々徒然
ブライトンホテル カシュカシュ
1月も明日で最後となり、友達とブライトンホテルのカシュカシュに行ってきました。
誕生月にはがきをいただいているので、この1カ月は何をいただいても1割引きになります。
e0055176_2364748.jpg
この前は燔(ひもろぎ)に行っているので今日は友達とカシュカシュへ。
ブライトンホテルはどこのレストランでも美味しいので好きですがなかなかいけません。
今月は誕生月で1割引きになるので行ってみました。
ローストビーフ美味しい♪
e0055176_230827.jpg
e0055176_2301889.jpg
今回もフォアグラ丼をいただきました。このくらいがちょうどの量ですね。
e0055176_2305633.jpg
e0055176_902484.jpg
e0055176_231551.jpg
e0055176_2311164.jpg

11時半のオープンから3時近くまでゆっくりと話をしながら過ごしました。
良くおしゃべりすることがあるものだと思うのですが、カシュカシュは気持ちのよいほどくつろげて、居心地の良いお店です。スタッフの心遣いもゆきとどいています。
帰りに誕生月のプレゼントをもらって帰ってきました。2月中にこのギフト券を使わなければいけないので、今度はどのレストランにしようかな~♪
e0055176_2354895.jpg

by nhana19 | 2012-01-30 22:54 | 日々徒然
至福のふぐ鍋
今日は家族に、フグを食べに連れて行ってもらいました。
駒込の友人のやっているお店ということで、駒込を東口で降りアザレア通りを真っすぐ行って左。「福八」は私たちではとても探すことのできない小さなお店でした。
e0055176_21305438.jpg
e0055176_21592294.jpg

お店のオーナーが幼馴染と言うことで、全て家族にお任せでお願いしました。
にこごりとイカのぬたのつき出し
e0055176_21495491.jpg
ふぐの薄造り
e0055176_21501525.jpg
刺身盛り合わせ
e0055176_21505832.jpg
貝柱とエビのかき揚げ
e0055176_21512029.jpg
ふぐのから揚げ
e0055176_2151385.jpg
ふぐ鍋
e0055176_21522636.jpg
白子は3皿だったかな4皿だったかな・・・(忘れちゃうほどたくさん入れました)
e0055176_21534337.jpg
最後は白子のとろけたのがたくさん入った雑炊。濃厚でした。
e0055176_21543092.jpg

どうしましょう。こんなに贅沢にいただいてしまって。

食事が終わったのは8時。入店が5時だったので3時間もゆったりさせていただきました。
帰り道、こんなにいただいていいのかしらと夫と幸せ気分で帰ってきました。
どうも御馳走さまでした。
e0055176_2253453.gif

by nhana19 | 2012-01-27 23:15 | 日々徒然
ホテル日航東京 ZEN & SPA cuisine  
今月は私の誕生月。友達がホテル日航東京ZEN & SPA cuisineに招待してくれました。
風は冷たいけれど、気持はルンルン。
e0055176_20512385.jpg
目の前に空と海の広がる屋外ジェットバス。心はレインボウブリッジまで飛んでいま~す。
e0055176_20533643.jpg
ランチはコンチネンタルレストラン「テラス オン・ザ・ベイ」です。
先月行った時のメニューと今月では、アミューズ以外全く変わっていないのが残念。年を越したのに、もうちょっと変えてもいいのにと思いました!
今回はメインを魚にしました。ジュースまで前回と同じものを頼んでしまいました(笑)
e0055176_2057323.jpg
ランチの後は、プールサイドでチェアベッドに寝転びながらおしゃべり&うたたねを。
とめどなくぐうたら…なんて幸せなんでしょう。
e0055176_2165398.jpg
プール、屋内ジェットバス、屋外ジェットバス、アロマスチームサウナなど入っていたらあっという間に時間が過ぎていくのですが、残念なのはお風呂がないことです。
贅沢かもしれないけれど、お風呂にもゆっくり入りたい~~。
友達が、小腹がすくでしょうと言って、アフタヌーンティーも用意していてくれました。
ラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」でのアフタヌーンティーは5時までに入らなければいけません。4時半、プールから出て「ベランダ」へ。ちょうどおひさまが沈もうとしています。
e0055176_21145423.jpg
プレートに文字とケーキにろうそくを。嬉しい~♪
窓越しに暮れていくレインボウブリッジを見ながらティータイム。
いつまでもこうしていたい…
e0055176_21151975.jpg

今日はありがとうございました。
e0055176_222747.gif

by nhana19 | 2012-01-25 21:21 | 日々徒然
ホテルミラコスタ オチェーアノランチ
今日は遅ればせの新年会。
11時半からのディズニーシーのショー”Be Magical!”をテラスから見たいので、11時半に予約をし、少し早めにオチェーアノへ。すぐ席に案内されそのままテラスへ。
私にとって今年初めての”Be Magical!”です。嬉しい~♪
お天気が心配されましたが、曇天でも雨が降ることもなく始まりました。
e0055176_22235579.jpg
e0055176_222428.jpg
e0055176_2224925.jpg
お兄さん、お姉さんたちのダンスは相変わらずかっこいい!
e0055176_2345636.jpg
ラブラブなミッキーさんとミニーちゃん。
e0055176_22254037.jpg
テラスからの眺めは視界が開け、全て見渡せ良い気分。
e0055176_22255458.jpg
11時半からのショーが終わり食事開始です。オチェーアノも本当に久しぶりです。
e0055176_22265380.jpg

デザートがたくさんあり美味しかったのでつい食べ過ぎてしまいましたが、お肉はブライトンの 燔(ひもろぎ)がずっと美味しい。
この値段でこれだけの種類食べられて文句を言うのはちょっとお門違い。すみません。
by nhana19 | 2012-01-23 17:55 | 日々徒然
ホームベーカリー パン作り
パンを焼きました♪
夕方から急きょ作り始めたので、食パンお任せコースです。約4時間で焼き上がり。
友達に干しブドウをいただいていたので、それを入れて作りました。
最後の30分のパンの焼けるにおいのなんて香ばしいこと。
e0055176_21163593.jpg
熱々をケースから出し
e0055176_2116591.jpg
すぐ切ったら、なかなか上手にはきれませんでしたが、中はふんわり、外はカリカリ。なんておいしいんでしょう。ご飯を食べたあとなのに、みんなでバターを塗ってしっかり食べました。
e0055176_21184249.jpg

次回はじっくり時間をとって、一次発行までをホームベーカリーに任せて、バターロール、ウインナーロール、オニオンパンなど作ってみたいと思います。
紅茶葉を荒く砕いて入れた、紅茶食パンも美味しいわよと教えていただきました。

お正月の餅が無くなったら、餅も作ってみたいです。
楽しみ広がるホームベーカリーです。
e0055176_21253589.jpg

by nhana19 | 2012-01-21 21:10 | ホームベーカリー&手作り
銀座でランチ 響(ひびき) 銀座3丁目店
ミネアポリスに行った時のメンバーが集まりました。何年ぶりかしら。
個々には会っているけれど、4人がそろうのは数年ぶり???・・・
響銀座3丁目店は野菜中心のお店で、メンバーの一人が何度か行っているお勧めのお店ということで行ってみました。松屋の前じゃん!
2階3階…となるとなかなか見上げないので、知りませんでした。
「お昼の献立と朝採り野菜ランチバイキング」といって、メインになる料理を1品選ぶと、朝どり野菜のお総菜が自由にいただけます。
野菜にこだわっており、千葉県大井の契約農家、坂巻清子氏が手がける減農薬野菜を中心に、調理長の飯塚氏自ら厳選し収穫する正真正銘の朝採り野菜の数々が15種、カウンターに並びます。
私達はメインに”長崎五島列島 海鮮丼”をいただきましたが、ご飯が思ったより軟らかい。
水加減の間違いということもないのでしょうから、この店のこだわりかもね(笑)と言い合いながらいただきましたが、お野菜がとっても美味しかったです。
e0055176_21331771.jpg
e0055176_21332541.jpg
e0055176_21333346.jpg
デザートは梅ゼリーと抹茶プリン。抹茶プリン美味しかった~♪
e0055176_21334072.jpg

帰りにルミネにある「富沢商店」を教えてもらって寄りました。
すごい食材…ここは製菓製パン食材、乾物、和食材、イタリアン食材、中華食材、その他世界の食材、製菓製パン器具などの卸・小売販売 などをしています。
今年初めにホームベーカリーをいただいたので、強力粉やパン用の色々な物をちょっと買い、今度またパンを焼いてみようと思います。パン用粉の品ぞろえがとてもいいです。
パンの焼ける時の香ばしさをちょっと思いながら、さて!いつ焼こうかな。
by nhana19 | 2012-01-20 21:24 | 日々徒然
鉄板焼 燔(ひもろぎ)ランチ
ブライトンホテルの 燔(ひもろぎ)ランチに行ってきました。
今日はちょっと曇り気味のため、スカイツリーは霞んでいました。
e0055176_15295466.jpg
この部屋は一番奥にあって、スカイツリーの良く見える場所です。
ランチの時は早めに行って、「スカイツリーの良く見える部屋でお願いします。」と言うことにしています。鉄板も一番広く(大きく)厚さは2センチあるそうです。
窓からスカイツリーを眺めながらのランチ、大好きです。
e0055176_1534365.jpg
私はステーキランチを、夫は燔御膳。ステーキランチはヒレ肉、燔御膳はサーロインなのでシェアしていただきました。
e0055176_15374730.jpg
e0055176_15375337.jpg
e0055176_153801.jpg
やはりヒレよりサーロインのほうが美味しかったです。(手前がヒレ)
e0055176_1538721.jpg
e0055176_15385997.jpg

今月は私の誕生月。ブライトンホテルからアニバーサリーのはがきを送っていただいているので、1割引きでいただけました。
どうもごちそうさま
e0055176_15463343.gif

by nhana19 | 2012-01-19 15:34 | 東京スカイツリー
ミッキーさん もこもこトートバッグ
ミッキーさんのもこもこバッグ、シーで売ってますよ~♪と 友達から連絡いただきました。

11月下旬、大阪に住む友達から買ってほしいの連絡をもらい、行ったら無くて、「いつかは入ると思うのですが・・・」とキャストに言われ続け1ヵ月半。
シーやボンボに通いましたが、クリスマスを過ぎても、お正月が過ぎても無い。
もう諦めかけていたというか、忘れかけていたところに入った知らせ。
今日は用事があって家を空けることができなかったので、とりあえず、友達にまだ欲しいのかの確認をして、夕方買いに行ってきました。

友達が、私が買っておきますと言ってくれたのですが、5個じゃ申し訳ないし、「まだ売っている?」などとメールしながら、用事が終わった夕方駆けつけ、無事買うことができました。
e0055176_21534395.jpg

私が5個買い占めた(?)ら、もう3個しか残っていませんでした。
もちろんすぐ補充されるんでしょうけれど・・・

大阪の友達が首を長くして待っている。明日すぐ送ってあげよう~♪
by nhana19 | 2012-01-17 21:31 | デイズニーリゾート
つばめキッチン&ニューHDD
今月は私の誕生月。家族がお祝いをしてくれました。
連れて行ってくれたのは私の大好きなツバメグリル・・・あれ?!丸の内オアゾに入っているのは、つばめキッチンでした。
そして私が唯一と言っていいくらい外で食べることができるハンバーグ、ツバメグリルでは「つばめ風ハンブルグステーキ」と言います。
e0055176_2193649.jpg
丸ごとトマトのサラダが付いていて、これがまたおいしいのです♪
e0055176_21101971.jpg
e0055176_21102729.jpg
プレゼントは私の望んでいた、パソコンバックアップ用の外付けHDD。
ビッグカメラに行って実際見ていたら、今は容量が2TB(テラバイト)3TBが平気でおいてあります。すごいね~・・・
私自身そんな容量いらないし、500GBのてのひらにのる、13×8×1.2くらいの大きさのを買ってもらいました。
e0055176_21252018.jpg

1年の初めにやるバックアップ。
アドレス帳(住所録)、みんなのメールアドレス、アカウント情報、ダウンロードしたソフトやフォント、写真・・・他には?お気に入りも。
考え始めると焦りが出てきます。もし、これが一瞬にして消えてしまったら…!

前にもやはり誕生祝いに買ってもらっていて、だいぶ情報が入っている250GBのHDD。もう6~7年近くなるかな?!今回は前のHDDがだめになったときの予備のHDDです。
何重にも防御してバックアップはとっておかなくっちゃね(笑)
ちなみに、前回買ってもらったのは250GBでこんなにも大きかったのです。
e0055176_21353988.jpg

何でも日々進化。
どうもごちそうさまでした。HDDどうもありがとう。
今週中にはバックアップやりま~す。
e0055176_21454517.gif

by nhana19 | 2012-01-15 21:37 | 日々徒然