<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ
4月3日から始まる「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」のデコレーションの飾り付けが少しづつ始まっています。
e0055176_21354099.jpg
e0055176_21391862.jpg
e0055176_21394484.jpg
e0055176_2140184.jpg
e0055176_21401011.jpg
e0055176_21402816.jpg
e0055176_22979.jpg
お花がたくさんあって嬉しい。わくわくします。
e0055176_2141415.jpg
e0055176_21411738.jpg
あら・・・こちらもイースター? イースターボンネットのデコレーション。
e0055176_22102246.jpg
金魚葉椿が紅白で咲いていました。
e0055176_22123818.jpg

4月3日が待たれます♪~♪
by nhana19 | 2012-03-30 22:05 | デイズニーリゾート
イクスピアリ 舞浜地ビール工房 ロティズハウス
友達とロティズハウスに行ってきました。
ぐるなびのクーポンコピーしてきたらランチ「サラダ&デザートバー」が半額になるのに、ホットペッパークーポンだったら地ビール1杯サービスになるのに、あら、イクスピアリカード提示でもビールはサービスになるわよ・・・などと「たら・れば」を言いながら入りました。
イクスピアリカードは皆持っているけれど、昼からビールは飲まないわよね(笑)

ローストビーフサンド、すごいボリューム。おいしい~♪~♪
e0055176_20543117.jpg
サラダ&デザートバー
種類は少なかったけれど、人参とミートボールの煮込み、ミネストローネスープが美味しかったです。おかわりしました~♪
e0055176_2162379.jpg
e0055176_2163194.jpg
e0055176_2163861.jpg
みんなで久しぶりにゆ~っくりお話しできました♪
by nhana19 | 2012-03-28 21:07 | 日々徒然
春を探しに浦安散歩
風はちょっと冷たいけれど、今日はなんて良いお天気なんでしょう。
散歩したい、桜を見たい、無性に思いました。
一人目声かけ・・・予定あり。
二人目声かけ・・・先にお茶しようよということになり、スワンでティータイム。
その後…高洲の桜は咲いたかな~~河津桜だから当然咲いているはず。
うわ~きれい♪
e0055176_21152326.jpg
e0055176_21153225.jpg

次に日生まえのアタミハヤザキザクラを。
三分咲きくらいかな。なんて可憐で優しい色でしょう。
e0055176_2119525.jpg
e0055176_2119131.jpg
まだつぼみも硬いさくら通りを通ってマインドへ。
ここは友達のお気に入りのお店なのですが、珍しいものが結構あって、それがとっても安いのです。ただし、今日あるからといって、次回もあるとは限らないから、目に付いたら買っておくほうがいいよ・・・とは、友達の弁。
目に飛び込んだのはイチゴ。安い!198円ですって。即4パック買いました。
e0055176_21245660.jpg
e0055176_2218094.jpg

家に帰って食べてみたら甘い~♪ 惜しいけれどやっぱりジャムにしちゃいました。
イチゴが1350グラムあったので砂糖をその半分の600グラム弱にしたんだけど、甘すぎました。イチゴが甘いからもっと砂糖を控えるべきだったわね。ヨーグルトにもかけて食べるので、心持ゆるめのジャムにしました。手作りは美味しい~♪
e0055176_21275995.jpg
容器に小分けして、冷凍庫へ。
明日また買いに行こうかな~  「本日大特価」になっていたから明日は高いかな?
by nhana19 | 2012-03-27 21:29 | 日々徒然
京都 食事&カフェ
二泊三日の旅は忙しい。着いた日、帰る日、中一日と目いっぱい。
大阪に住んでいたころからの私のお気に入りのお店です。
気にかかっているお店などもっと食べに行きたかったのですが、なかなか時間がなくて手ごろな近場しか行けませんでした。お天気にも恵まれなかったし…
美々卯  冬場は結構食べに行きました。 
e0055176_1418259.jpg
花ゆばあんかけ丼
e0055176_14184247.jpg
京都銀閣寺おめん 気になっていたけど行く機会がなくて今回行けました。美味しかった~♪
e0055176_14204831.jpg
生ゆばとカニのあんかけうどん
e0055176_14205899.jpg
おめんつけ麺の鯖ずしセット
e0055176_1421676.jpg
イノダコーヒー本店   大阪時代2カ月に1度くらい大阪から通っていました(笑)
e0055176_14405264.jpg
マロンパフェ
e0055176_14234396.jpg

そして家族のお勧め よーじやカフェ銀閣寺店
哲学の道は何度も歩いたことがあるけど、よーじやカフェがあるなんて知らなかった。
9年前にここにお店を出したそうです。
e0055176_1431472.jpg
屋根の上にいらっしゃる翁と嫗
e0055176_14361592.jpg
e0055176_14311888.jpg
抹茶カプチーノ
e0055176_14422694.jpg

私が哲学の道でお気に入りだったのは、叶 匠壽庵と、俳優の栗塚旭さんが経営している喫茶店「若王子」。
哲学の道に来たら、どちらかに必ず寄りました。今はどうなっているのかな~・・・
機会があったら桜の頃や紅葉の頃にゆっくり歩いてみたいものです。

二泊三日のあわただしいけれど、楽しい京都旅でした。
by nhana19 | 2012-03-25 14:29 | 旅&歩く&見る&食べる
京都 北野天満宮
3月の中旬。梅は満開の木、まだまったく咲いていない木、色々でした。
友達が大阪から京都まで出てきてくれて、北野天満宮へ行きました。
e0055176_13473185.jpg
e0055176_1347454.jpg
e0055176_13475471.jpg
梅苑に入るには入苑券がいりますが、茶菓子がついていました。
e0055176_13523936.jpg
京都駅に戻ってランチ。京やさい料理 接方来で食べることに。
e0055176_13593235.jpg
e0055176_13594051.jpg

お店を出た後京都駅内のカフェーでひたすらおしゃべり。
大阪時代の友達は懐かしい。昔の話、今の話、尽きることなく…

どうもごちそうさま。そしていろいろありがとう。
by nhana19 | 2012-03-25 13:54 | 旅&歩く&見る&食べる
京都智積院 長谷川等伯の障壁画
今回の旅の目的の一つ。智積院にある長谷川等伯の「楓図」、息子久蔵の「桜図」
一昨年3月国立博物館に、長谷川等伯没後400年の特別展覧会「長谷川等伯展」を見に行った時には、作風にただ感動しただけでしたが、いま日経新聞朝刊に連載されている「等伯」を読んでから、狩野派との関わりなどを含めた歴史的背景を知り、より深く心をこめて作品をみることができました。

秀吉は三歳で亡くなった息子鶴松の菩提を弔うのために、京都に壮大な菩提寺・祥雲寺(現・智積院)の建立を命じます。そこの障壁画を等伯に任せたのです。
桃山時代に長谷川等伯らによって描かれ、祥雲禅寺の客殿を飾っていた金碧障壁画が智積院には残されています。「楓図」「桜図」「松に立葵図」「松に秋草図」等は国宝に指定されています。

この宝物館の中に国宝障壁画はあります。
e0055176_11495849.jpg
鳥肌が立つようなゾクゾク感。だ~れもいない!私達だけの障壁画。外から1枚パチリ。
左奥に見える「桜図」は、長谷川等伯の息子久蔵25歳のときの作品です。久蔵は翌年26歳でこの世を去ります。何故どのような理由で亡くなったのかはわかりませんが、安部龍太郎氏は連載の日経新聞でどのように表現してくれるでしょう?
「楓図」は、長谷川等伯55歳のときの作品です。息子の死後、息子の分まで精進しようとこの絵を描き上げました。
e0055176_13235145.jpg

智積院大書院。 客殿を飾っていた金碧障壁画はこんな風だったんでしょうね。
襖絵の左から「楓図」「桜図」、正面が「松に立葵図」
e0055176_13242199.jpg
e0055176_1244464.jpg
「利休好みの庭」と伝えられるこの庭園は、中国の廬山を模したものと言われています。
豊臣秀吉公が建立した祥雲禅寺(しょううんぜんじ・智積院の前身のお寺)時代に原形が造られ、その後、智積院になってからは、第七世運敞(うんしょう)僧正(江戸三大名墨家)が修復し、東山随一の庭と言われるようになりました。
e0055176_12592716.jpg
e0055176_12593563.jpg

智積院宝物館では「楓図」「桜図」を独り占めできて最高に幸せ。とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
東京の国立博物館では人混みに紛れこんな時間は取れませんから。

「松林図」は国立博物館所蔵ですから、またいつの日か常設展でお目にかかれるかも。
by nhana19 | 2012-03-25 09:50 | 旅&歩く&見る&食べる
京都へ 平成24年 辰年にちなんで
先日、非公開文化財で特別公開しているお寺に、辰年に因んで龍に会いに行ってきました。
相国寺(しょうこくじ)
金閣寺、銀閣寺を山外塔頭に持つ臨済宗相国寺派の大本山。1392年に室町幕府三代将軍足利義満が夢窓疎石を開山として創建し、京都五山の第二位に列せられた名刹です。
法堂
狩野永徳の長男光信筆の天井画「蟠龍 図(ばんりゅうず)」は、堂内で手を打つ反響音が龍の鳴き声のように聞こえ、通称「鳴き龍」と言われています。
e0055176_16595365.jpg
妙心寺
臨済宗妙心寺派大本山で、46の塔頭を持つ京都最大の禅寺です。
隣華院
長谷川等伯の「水墨山水図」と、狩野永岳の「松図」を見た時には感動しました。
狩野派と長谷川派の絵が同じ所にあるなんて…どんな経緯でここにあるのか…
e0055176_17422759.jpg
玉鳳院
玉鳳院は妙心寺発祥の地で、46ある塔頭の中で最も由緒がある寺院です。
狩野安信筆の「竜図」 狩野安信は永徳の孫、探幽の弟になります。
e0055176_2144637.jpg

狩野派系図
e0055176_21574922.jpg

この時代は長谷川等伯も活躍した時代で、とても興味深く見ることができました。

写真を撮ることができなかったので、ガイドブックから写真をお借りしました。
by nhana19 | 2012-03-24 14:45 | 旅&歩く&見る&食べる
夢のような企画 ディズニーランドで結婚式を
今日の日経新聞を読んでいたら、こんな記事が
「TDLで結婚式」
e0055176_95453.jpg

 
TDLのシンボル「シンデレラ城」内で結婚式を挙げたあと、隣接する東京ディズニーランドホテルで披露宴を開く。
式には最大50人が参加でき、新郎新婦向けに、ディズニーランドホテルのスイートルーム(1泊50万円)への宿泊やTDLの1日入場券が付く、と言うもの。
TDL園内でしかもシンデレラ城内で結婚式を挙げることができる、夢のような企画。

オリエンタルランドは4月上旬から予約を受け付け、9月下旬に始める予定だそうです。
1日1組限定 混雑状態にもよりますが、挙式は月に1~2回程度を想定。
気になるお値段は★★★750万円★★★

e0055176_129889.gif

by nhana19 | 2012-03-24 08:40 | デイズニーリゾート
10thアニバーサリー終了 Be Magical! スペシャルメニュー
9月4日からBe Magical!が始まって、限定スペシャルメニューがいろいろ出てきました。
食べられるかな~(笑)なんてちょっと意識して食べました。
マジカルハットをモチーフにしたデザート
e0055176_9461350.jpg
カフェ・ポルトフィーノで。
ミルフィーユカツとマジカルハットをイメージしたカマンベールチーズフライがとても美味しくて、何度か食べました。サラダに添えられたミッキーさんゆで卵もかわいい。
e0055176_9482326.jpg
ホライズンベイ・レストラン
e0055176_957223.jpg
ユカタン・ベースキャンプ・グリル
e0055176_958630.jpg
セバスチャンのカリプソキッチン
e0055176_9593926.jpg
カスバ・フードコート
e0055176_1001377.jpg
ニューヨークデリでこんなのも食べちゃいました。重箱が可愛い。
e0055176_101205.jpg
マジカルハットのラスクやクッキーが添えられたもの、10の形のウキワマン、Be Magical!記念のプレートなど。
e0055176_107593.jpg
リストランテ・ディ・カナレットのミッキーさんピザがとても美味しかったです。
e0055176_10131099.jpg

かえすがえすも残念だったのはマジカルハットクレープが食べられなかったこと。
まさか、期間内にもうソルドアウトになるなんて思ってもみなかった。
e0055176_10202289.jpg


友達や家族とたくさん楽しませていただいたBe Magical!。ありがとうございました。
e0055176_10584868.jpg
e0055176_1031831.jpg

by nhana19 | 2012-03-20 09:38 | デイズニーリゾート
ディズニーシー 10thアニバーサリー最後の日
朝からお天気はいいのだけれど強風。
友達にお誘いメールをして、午後からぼちぼち行ってみる~・・・
家の前のバス停1時半待ち合わせ。インパは2時頃。
最後の日とあってミッキー広場は人・人・人・・・
ちょっとグルリと回ってみる? なんか食べようか~。のらない気分で散歩(笑)
河津桜満開です。
e0055176_2112626.jpg
セバスチャンのカリプソキッチンで10thマジカルハットスイーツ(ストロベリームース)付きセットをいただきました。
e0055176_2145481.jpg
ランチしながら友達の言うことには・・・「昨日夫がウキワマンを買ってきてくれて、それを食べようとしたらもう10thのウキワマンじゃなかったのよ。普通の浮輪の形だったの…」
もう10thのは売り切れだったようです。
私も最後に残していた、ミニーちゃんのクレープまだだったので、ランチの後ハイタイド・トリートでマジカルクレープを買うことにしました。
・・・・・・もう何日も前に売り切れになっていたようです。残念!
もっと早く食べるんだった~~
4時過ぎに合流した友達に聞きました。
今日の入園者5万人超えているそうです。
そして10thのウキワマンも、マジカルクレープももうだいぶ前にソルドアウトですって。
これが食べそこねたクレープで~す。
e0055176_21194455.jpg

1回目のBe Magical!は強風のため中止になったとか。3回目のBe Magical!をミッキー広場で見て、~ほとんど人の頭で見えなかったけれど~、友達とエントランスのマジカルハットのデコレーションの前で最後の記念写真を撮ってもらって帰ってきました。
by nhana19 | 2012-03-19 20:54 | デイズニーリゾート