<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
帰省 ~平泉 毛越寺~
大好きで何度か行っている平泉。今回は世界遺産になって初めての訪問です。
1日から藤原祭りが始まっているせいか毛越寺はにぎやかです。
臨池伽藍跡(史跡) 昔はこうであったのか…
『吾妻鏡』によると、金堂円隆寺は金銀をちりばめ、紫壇赤木を継ぎ、万宝を尽くした荘厳さで、本尊として丈六の薬師如来、十二神像を安置してあったと言います。
その後毛越寺が炎上したとき、『吾妻鏡』では
「この寺は荘厳(装飾の美しさといった意味)において、わが朝(わが国)無双(ならぶもののないほどすぐれている)なり。右大将軍(頼朝)が文治5年(1189)奥州征伐のとき巡礼されてから殊に信仰された寺であったのに」と、最大級の賛辞で愛惜の情を吐露しています。
e0055176_22375920.jpg

本堂前では、郷土芸能の江刺鹿踊(えさしししおどり)が行われていました。
e0055176_21443373.jpg
地蔵菩薩。
穏やかなお顔に、いつも心癒されます。
e0055176_21454773.jpg
出島石組と池中立石。
水辺から水中へと石組が突き出し、その先端の飛び島には約2.5メートルの景石が据えられ、庭の象徴として池全体を引き締めています。
e0055176_2148183.jpg
この碑文は「夏草や 兵どもが 夢の跡」という松尾芭蕉の俳句を、新渡戸稲造が英訳し、毛筆で揮毫(きごう)したものです。
e0055176_2211994.jpg

毛越寺の門前にあった茶店が、違うお店になっていました。愕然!
失礼とは思いながら新しいお店の人に聞いたところ、別のところに移ったとか…教えてもらったとおりに行ってみたらありました。まだ開店したばかりということでした。
e0055176_22143070.jpg
e0055176_2214458.jpg
やはり顔を覚えてくれていて、コシアブラの天ぷらと甘酒を出してくださいました。
e0055176_22172478.jpg
旅先での心の触れ合いを嬉しく思いました。
by nhana19 | 2012-05-07 10:47 | Hometown
帰省 ~松島~
ゴールデンウイークの前半で田舎に帰ってきました。
雨は降らないのだけど曇っていて、写真写りにはイマイチのお天気でしたが桜は満開。
奥州一宮の塩竈神社です。
e0055176_2222782.jpg

e0055176_22221555.jpg
e0055176_22311666.jpg
塩竈桜。
二本ある葉化した雌しべが、まるで普賢菩薩が象(象の牙)に乗っているように見えることから名がついたといわれている”普賢象”に良く似ています。
e0055176_22282666.jpg
お昼は鮨しらはたで「しらはたのおまかせにぎり」を。
HPの写真にのっている方の握ったお鮨は美味しかったけど、息子さんの代になって(混んでいたからかもしれませんが)、ちょっと味が落ちたかも!もちろん美味しかったけど…
e0055176_22364247.jpg
塩釜から遊覧船に乗りました。ウミネコと一緒に島めぐりです。
e0055176_23153621.jpg
あら?仁王島修復中。
e0055176_23162756.jpg
鐘島
e0055176_2317960.jpg
鎧島
e0055176_23173220.jpg
材木島は津波により崩落して2つにわかれてしまったそうです。
e0055176_23204027.jpg
松島西行戻しの松公園からの眺め。墨絵の世界。
e0055176_2321410.jpg
ずんだシェークを飲んでちょっと疲れが取れました。
e0055176_23214245.jpg

朝6時に東京を出発して、塩釜、松島海岸を観光して実家に到着で~す。
お風呂はいつも「夢見の国」へ。
夕方5時からだと500円で入れるので、田舎に帰った時にはいつもここへ入りに行きます。
by nhana19 | 2012-05-06 21:39 | Hometown
ゴールデンウイーク ディズニーシー ダッフィー&シェリーメイ
ディズニーシーを散歩していて・・・
ダッフィーやシェリーメイを抱いてる人、リュックに入れている人たくさんいますが…

カフェ・ポルトフィーノを通り過ぎようとして?☆☆☆え…!正座してる~~♪
思わず、「撮らせていただいていいですか?」
「ええ、良いですよ」と席を立って、私が撮りやすいようにしてくださいました。
e0055176_23293588.jpg
e0055176_23294350.jpg
ケープコットで・・・皆さんハンドメイドのお洋服(かな?)を着せて、置いて撮っています。
「撮らせていただいていいですか?」 思わず、声をかけずにはいられません(笑)
あれ?気がつかなかったけど、この子たち両方ともダッフィーかな?
e0055176_2332599.jpg
e0055176_233212100.jpg

ケープコッドは特にダッフィーとシェリーメイのオンパレードです。
e0055176_23331241.jpg
これ、缶と蓋でかわいくできていますよね♪
でも、造花は入れないでほしい。ここだけは生花にしてほしいな~~私の我儘でしょうか?
e0055176_23332055.jpg
e0055176_23332860.jpg

チャンドゥテール(チキンクリーム)、クリスピーライスパフ、美味しかったです。
e0055176_0195516.jpg

by nhana19 | 2012-05-05 23:36 | デイズニーリゾート
ゴールデンウイーク ディズニーシー 緑がきれい♪
久しぶりのディズニーシーは今、緑がとってもきれいです。
ミッキーさんのトピアリー
e0055176_2356635.jpg
ムベもたくさんの花をつけています。秋の実りが楽しみです。
e0055176_2357115.jpg
今年の藤は花房が伸びずにちょっとさみしい。
e0055176_23574754.jpg
ハーブ
e0055176_01855.jpg
市松模様の花壇
e0055176_014074.jpg
ブドウもだいぶ葉がでて、蔓も伸びてきました。
e0055176_024111.jpg
ブラジルの国花イペ
e0055176_03382.jpg
この木なんの木?
e0055176_03595.jpg
香椿(チャンチン)は葉が少し黄色くなり始めました。葉がピンクの時に見たかった。
e0055176_072359.jpg
ミッキーマウスツリーは花にはまだまだ早いようです。
e0055176_07556.jpg
エキウムももう少しで
e0055176_082834.jpg
ツタンカーメンのえんどう豆。花は終わり、実がたくさんついています。
e0055176_0141887.jpg


これからの花や、実りが楽しみです。
by nhana19 | 2012-05-05 23:00 | デイズニーリゾート