<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
松竹堂のフルーツ餅 & うりの粕漬け
友達からうりの粕漬けとフルーツ餅を送っていただきました。

手作りのイカナゴのくぎ煮、瓜の粕漬けなど季節ごとに送ってくださる大阪の友達から、「瓜の粕漬けを送ります」とメールいただきとてもうれしくて心待ちにしていました。

開けてみてびっくり。初めに目についたのは松竹堂のフルーツ餅。
賞味期限が2~3日しかないので、「大阪のお店まで買いに行かなければいけない」と思っている私にとって、ありがたくうれしく、飛び上がりたい気持ち。
上段左からぶどう、柿、メロン、下段左からパイナップル、マスカット、洋梨。
e0055176_23181220.jpg

ずしりと重い瓜の粕漬け。きゅうりのぬか漬け、そして味噌鍋の素。
ご飯のおともに、毎日楽しめます。
e0055176_23203985.jpg


夕ご飯でさっそく瓜の粕漬け、きゅうりのぬか漬けをいただき(美味しい~♪)、
e0055176_23233154.jpg
フルーツ餅をいただきましたが、フルーツのなんてみずみずしいこと
e0055176_23234514.jpg
ヘタは本当の柿のヘタを干したものだそうです。
e0055176_23235351.jpg


いつも心のこもった手作りのものを送ってくださる友達に感謝しています。
レシピをいただいて、瓜の粕漬けに挑戦してみたいな~♪
どうもごちそうさまでした。
by nhana19 | 2012-10-30 22:50 | 日々徒然
ディズニーシーハロウィン
ディズニーシーのハロウィンは、デコはまあまあでもショーがいまいちでちょっと寂しい。
葉隠れにムベが実を付けていました。
e0055176_21332395.jpg
オリーブも結構たくさん実っています。
e0055176_21342050.jpg
花壇にはハロウィンかぼちゃがごろごろ
e0055176_21345177.jpg
時計の反対周りにゆっくり散歩。
この橋の上からアラビアンコーストを望むのが大好きです。
e0055176_21381142.jpg
ポップコーンワゴンのクモの巣や、ケープコッド・クックオフ前のワゴンのハッピーダッフィーがマロンクリームであることに目をとめ、買ってしまいました。
e0055176_2144815.jpg
e0055176_21441962.jpg
e0055176_2145223.jpg

カフェ・ポルトフィーノで遅めのランチ。
鶏肉の丸焼を見てしまい、思わず友達と「美味しそう~♪」・・・
e0055176_21481017.jpg
e0055176_2148199.jpg
ハロウィンのショーを見るでもなく、いつの間にか夕暮れ時。
e0055176_21502350.jpg

あ~ぁ・・・一昨年のミステリアス・マスカレードが懐かしい。
by nhana19 | 2012-10-26 21:35 | デイズニーリゾート
ディズニースーベニアで朝食を
今、ディズニーのスーベニアのボックスがとてもかわいい。
ミステリアスなハロウィンのカップケーキ。開けるのにわくわく。
e0055176_2373331.jpg
e0055176_2374616.jpg
ダックワーズの入っている箱の、アリスのプリントがとても素敵。
e0055176_2393957.jpg
ミニーちゃんのあんプリンもかわいい箱で、プリンも美味しいです。
e0055176_23251548.jpg


今日の朝食は、カップケーキです。デザートはあんプリン。素敵な朝食になりました。
e0055176_2313445.jpg

カップケーキを食べた後の箱は、ふりかけ入れになっています(笑)
ちっともミステリアスではないけれど、置いておくだけでかわいいし、便利です。
e0055176_23233390.jpg

by nhana19 | 2012-10-25 23:23 | デイズニーリゾート
緑化フェア開催 浜離宮恩賜庭園
今浜離宮恩賜庭園内で、緑化フェアが開催されています。
吉宗ゆかりの象を模したモザイカルチャー
モザイカルチャ-とは、小さな植物を使い、刺繍のように細かな模様を表現する立体的な造園技術のことです。
e0055176_22402429.jpg
お伝い橋と中島の御茶屋
e0055176_22422268.jpg
大都会の中のオアシス。ここを借景にできるマンション群羨ましいな~。
e0055176_22431855.jpg
コスモスももう終わりかげんですが、美しい。
井の頭恩賜公園に続き、ここでもコスモスを見ることができてとっても嬉しいです。
e0055176_22444351.jpg
e0055176_22445018.jpg


心がのびのびするような1日でした。ありがとうございました。
by nhana19 | 2012-10-22 22:31 | 日々徒然
ディズニーランドホテル 「ドリーマーズ・ラウンジ」
ディズニーランドホテル、ロビーラウンジ「ドリーマーズ・ラウンジ」では今、ハロウィンスペシャルメニュー”ディズニー・ハロウィン・ランチセット”があります。
e0055176_18454435.jpg

大きい窓と、高い天井、窓からはディズニリゾートライン駅が見えます。
なんてゆったりとくつろげるんでしょう。私のお気に入りのラウンジです。
e0055176_1846393.jpg
e0055176_18461198.jpg
メニューは
ローストチキンとアボカドのパンプキンブレッド
スモークサーモンとクリームチーズのグラハムブレッド
デザート  コーヒーまたは紅茶
e0055176_1846279.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのグラハムブレッド が特に美味しかったです。

1階の鏡には・・・
e0055176_18485949.jpg


リゾートラインにはトイストーリーのキャラがにぎやかに描かれています。
e0055176_18512367.jpg

ハロウィン中にランドにも行ってみたいな~~♪
e0055176_1856432.jpg

by nhana19 | 2012-10-20 18:39 | デイズニーリゾート
食欲の秋 ~ライスクリスピートリート~
秋になると、なぜかしっとり落ち着いちゃって何か作ってみたくなります。
というより、食欲の秋なのかな~~♪
久しぶりに、ライスクリスピートリートが食べたくなりました。
友達のアメリカ語学留学時のホストマザーの味です。
材料は、小マシュマロ、ライスクリスピーシリアル、バター
e0055176_21593935.jpg

小マシュマロ6カップとバター大匙3杯をボールに入れレンジにかけて溶かし、
e0055176_2222853.jpg
e0055176_2223758.jpg
その中にライスクリスピーシリアル6カップをいれ、よく混ざるようにかき回します。
e0055176_2233157.jpg

それをタッパに入れて形を整え固めます。
e0055176_224945.jpg
固まったらカットします。
e0055176_2242155.jpg

チョコレートをトッピングしたり、カラーチョコで絵を描いたりいろいろ楽しめますが、私はマシュマロだけの甘い香りのライスクリスピートリートが好きです。
e0055176_2273472.jpg

秋の夜長、ちょっぴり太りそう・・・
by nhana19 | 2012-10-19 13:11 | ホームベーカリー&手作り
麹で甘酒&マルメロのはちみつ漬け
先日、築地の場内市場で安く買った麹。
塩麹、醤油麹などで麹がブームになってからスーパーでなかなか見かけなくなりました。
築地で見つけた時には嬉しくなりました。4つで千円。普通スーパーで買ったら一袋328円はしますから。さっそく甘酒を。
二分の一カップの米を3合の水加減でお粥モードで炊きます。
それを70度位に冷ましてほぐした麹を入れます。お釜のスイッチを切りそのまま半日放置。
それで麹の甘酒が出来上がり。冬場は麹とお粥を合わせたら、毛布でくるんで半日。
母がよく作ってくれていたので、私にとっては母の味。月に1~2回くらいは作って1年中飲んでいるのですが、甘酒の季語って夏なんですね。
寒い冬に、フ~フ~しながら飲むと体が温まって・・・と思うのですが。
e0055176_23103337.jpg
e0055176_23104371.jpg


生協でマルメロがあったので注文し、早速蜂蜜漬けを作りました。
風邪、咳止め、疲労回復に良いという効能があります。冬の寒い時期、空気が乾燥してのどがいがらっぽいときなど、お湯割りにして飲めたらと思います。
e0055176_23341264.jpg
蜂蜜に漬け込んでも浮いてしまうので、2日おきくらいに振ったりさかさまにしておいておけばいいかも。1~2か月後が飲み頃だそうです。
e0055176_2337045.jpg

もうすぐ酒粕の季節にもなりますね。
酒粕の甘酒、シャケをたっぷり入れた粕汁、暑いのはいくら暑くても平気という”夏っ子”の私にとって、寒い冬は好きではないけれど、体の温まる甘酒や、粕汁、鍋ものは大好きです。

お料理にとっては楽しみな季節がやってきます。
by nhana19 | 2012-10-18 23:40 | お気に入り
夕暮れのディズニーシー ハロウィン
久しぶりに夕方からディズニーシーに行ってきました。

灯燈しごろのディズニーシーはエキゾチックで大好きです。
e0055176_193538100.jpg
e0055176_1935489.jpg
e0055176_19355910.jpg

時計と逆回りで、アラビアンコーストに行ってみましたが何の飾りもなく、ロストリバーデルタにはアコウの樹の前に昨年と同じ骸骨さんが、
e0055176_1930428.jpg
e0055176_19301615.jpg
ケープコット
e0055176_19305894.jpg
アメリカンウオーターフロント
e0055176_19313368.jpg
e0055176_1931414.jpg
e0055176_19334942.jpg
ハーバーに戻ってきました。なんてロマンチック♪
e0055176_19342994.jpg
e0055176_1934411.jpg

カフェ・ポルトフィーノでハロウィンのスペシャルセットを食べて
e0055176_19351232.jpg
4時間ほどのパークステイでしたが、夜のハロウィン気分を味わえました。
by nhana19 | 2012-10-12 22:32 | デイズニーリゾート
第29回全国都市緑化フェアTOKYO in 井の頭恩賜公園会場
第29回全国都市緑化フェアTOKYOが、都内6箇所のメイン会場を中心に、平成24年9 月29日(土)から平成24年10月28日(日)までの30日間にわたり開催されています。

会場は『上野恩賜公園(竹の台エリア)』『上野恩賜公園(不忍池エリア)』『井の頭恩賜公園』『日比谷公園』『浜離宮恩賜公園』『海の森』『国営昭和記念公園』です。

従姉妹が今回この催しのボランティアをしていて、井の頭恩賜公園会場に誘ってくれました。
e0055176_1022721.jpg
e0055176_1023670.jpg
チョコレートコスモスがありました。
e0055176_103213.jpg
花の庭~生命の館~
大温室の天井一面が色とりどりの花で彩られている空中花壇。圧倒されます。
ハンギングバスケットの中で、お茶したり、お弁当食べるのもいいですよ~♪
e0055176_1053638.jpg
アートガーデン(都内美術系大学)
人と人、人と自然、人と公園がより親しく対話するアート空間をテーマとしています。
e0055176_1032121.jpg
クラインガルテン(都内農業系高校)
家族団欒の庭、『食』と『農』の触れ合いの庭をテーマにしています。
e0055176_10435574.jpg

花に触れ、樹やハーブの香りを楽しみ、会場内のハンモックに座り、ウッドチャイムの音に耳を傾け、今年はもう見られないかなと思っていたコスモスに出会え、
e0055176_1142274.jpg
サツマイモ畑、野菜・果物の実りを見て、アートを見て、たくさんの名を知らない花に会え、大変充実した1日になりました。
井の頭公園に向かう途中にもウッドチャイムがありました。良い音です。
e0055176_10593756.jpg
中途半端な時間に喫茶店で食べ、小ざさのモナカとお隣のサトウでとんかつを買いました。
サトウといったらメンチカツでしょうが、思わず夕飯用にカツを買ってしまいました(笑)
e0055176_11121992.jpg

第29回全国都市緑化フェアTOKYOも残すところ16日。
来週は浜離宮庭園に行くことになっているので楽しみで~す♪ 晴れますように。
by nhana19 | 2012-10-11 23:43 | 日々徒然
ゴーヤの佃煮
一昨日、夫がゴーヤをたくさんもって帰ってきました。
夫の実家の庭で作っているもので、実家に帰ったついでに収穫してきたそうです。
こんなにたくさん・・・ゴーヤの肉詰め、ゴーヤチャンプル、ゴーヤとシーチキンのサラダ・・・とゴーヤ料理を作ったのですが、これ以上思いつかない。
そんなことを言ったら友達が教えてくれました。ゴーヤの佃煮作ったら。
今夜早速作ってみました。
5ミリほどの薄切りにして、油でいため、砂糖、醤油、酒、そしてだしの素を少し。
仕上げに酢、ごま、鰹節を入れるそうです。
e0055176_19273813.jpg
e0055176_19274551.jpg
こんな感じで良いかな?!
e0055176_1928664.jpg

味は甘口薄めに仕上げました。タッパに常備菜として保存。
農薬なし、採れたてのゴーヤ(2日たっていますが)なので苦味もなくとても美味しい♪
e0055176_19293581.jpg


たくさんのゴーヤでも、出来上がりはだいぶ量が少なくなりますね。
どうしようかしらと思ったゴーヤですが、腐らせることもなく全部食べ切れそうです。
こういうときの友達のアドバイス、嬉しいです。
あ!彼女、スペアリブを教えてくれた人です。彼女の料理教室に入門しようかな~♪
by nhana19 | 2012-10-10 19:25 | お気に入り