<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ブライトンホテル カシュカシュランチ
もう今年もあと1カ月とちょっと。
1年の締めくくりの忘年会、クリスマス会の始まる頃となりました。

よくもまあこれだけのものを・・・
e0055176_10441888.jpg

話が弾んで、デザートまで大変おいしくいただきました。
e0055176_10444429.jpg
e0055176_10445039.jpg


あっという間の1年でしたね…という時期になってきました。
まさに「Time fly!」
by nhana19 | 2012-11-27 23:34 | 日々徒然
会津 身しらず柿
福島の友達から「身しらず柿」を送っていただきました。
漢字で書くと「身不知柿」となります。

名前の由来は、
1;枝が折れそうなほどにたくさんの大粒の実をつけること(身の程知らずな柿)であるため。
2;当時の藩主がこの柿を将軍に献上したところ、そのあまりの美味しさに「このような美味しい柿を今までに見知ったことがない」と感嘆された。
3;あまりに美味しいので我が身も考えずに食べすぎてしまう柿だから。

どの説も、みしらず柿のあまりの美味しさから生まれたようです。
会津みしらず柿は皇室へ毎年献上されているそうです。

送ってくれた友達の家族は海沿いに住んでいましたが、福島の原発のため会津に引っ越しました。「会津の人になりました。」と寂しそうに言っていました。

身しらず柿は、昔ながらの焼酎渋抜きにこだわった酒処会津ならではの柿ということで、いただいたのは11月中旬、箱にはこんな風に書いてありました。
e0055176_10324879.jpg
涼しいところに置いて待つこと・・・日。 26日、今日がやってきました。
e0055176_10225152.jpg
富有柿や、平種とはまた違う、サッパリとした上品な甘さの柿でした。
e0055176_10255198.jpg


柿はビタミンA(カロチン)、ビタミンC、カリウム、マンガン、食物繊維を多く含み、「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるほど栄養価の高い食物です。
大事にいただきます。

頑張れ!!福島の人。もう海沿いの市には戻れないけど、住めば都で頑張ってね。
by nhana19 | 2012-11-26 23:02 | 日々徒然
第39回RSP in 白金台 ハウス食品トーストシーズニング
RSPでハウス食品のトーストシーズニングをサンプルでいただきました。

2011年の総務省家計調査によると、初めてパンの消費額が米の消費額を上回ったそうです。
ごはんにふりかけというように、トーストにもふりかけを・・・
トーストの食べ方のバリエーションが広がるように、手軽に、色々にトーストのアレンジができるようにと、ハウストーストシーズニングシリーズが生まれたそうです。
大瓶タイプ、小瓶タイプ、詰め替えタイプを含めこれだけの種類があります。
e0055176_9305340.jpg

今回サンプルとしていただいたのは、
e0055176_931784.jpg
今日の朝食は、キャラメルシナモンシュガーを振りかけたトーストと、「チャイ用ブレンドシュガー」をふりかけたミルクティーをいただきました。
e0055176_936452.jpg

我が家は朝はパンなので、バターを塗っただけ、ピザトーストに、フレンチトースト・・・と色々なバリエーションで食べていますが、さっとひと振りのこのシリーズ、いろいろ買って試してみたいと思いました。

食パンにバターを塗り、トーストシーズニングを振りかけて(小さじ1杯くらい)焼くと、カリカリトーストになります。
トーストしてから、バター&シーズニングで、しっとりトーストになります。
by nhana19 | 2012-11-25 09:14 | サンプル百貨店
第39回RSP in 白金台  ”チョコベジ”ってご存知ですか?
”チョコベジ”ってご存知ですか?
生野菜にチョコレートソースを付けて食べる新しい食のスタイルです。
私はRSPで「明治」のプレゼンを聞くまで知りませんでした。

マシュマロやキーウィなど、フルーツにチョコソースを付けるデザート「チョコレートフォンデュ」は大好きで、ホテルのビュッフェスタイルの所にこれがあるととてもうれしくなります。

「チョコベジ」は野菜をおいしく食べるための新スタイルとして、昨年8月に日本野菜ソムリエ協会と製菓会社「明治」などが提案。同協会が推奨しているそうです。

野菜にチョコ?・・・ちょっと想像ができませんでしたが、RSPの試食タイムでこれをいただいて、思いがけない美味しさに驚きました。結構おいしく野菜が食べられるのです。
e0055176_21115444.jpg

今日友達からラディッシュとプチトマトをたくさん頂いたので、サンプルとしていただいた明治ミルクチョコレートを湯煎して、自宅で試してみました。
e0055176_211127.jpg
ラディッシュ、プチトマトがあっという間に無くなりました(笑)
いくらでも食べられそう♪
e0055176_212474.jpg

パーティーの時など、結構見栄えがして、皆に喜んでもらえそうです。
RSPのおかげで、新しい食べ方を教えていただきました。ありがとうございました。
by nhana19 | 2012-11-23 23:19 | サンプル百貨店
第39回RSP in 白金台  おだしのきいたおもちすうぷ
RSPでいただいたおもちすうぷとても美味しかったです。

サンプルでいただいて帰ったので、早速家でもたべてみました。
e0055176_21153144.jpg

このカップスープにはおもち1個入っていますが、食事で食べるには物足りないかなと思い、家では焼いたおもちを1個たして、ゆずをそいだものを入れていただきました。

私達は発売前に試食させていただきましたが、12月3日発売です。

発売されたら是非買い置きしておこうと思います。
スープがたっぷりなので、お昼にはおもちを1個たして、小腹の空いたときにはそのままで。
スープの香りと、柚子の風味で、お雑煮をいただいている気分になります。

このカップスープ1個でカロリーは97キロカロリーなのもうれしいです♪
e0055176_21281530.jpg

by nhana19 | 2012-11-23 21:01 | サンプル百貨店
第39回RSP in 白金台 シェラトン都ホテル東京
今日は白金台にあるシェラトン都ホテル東京を会場にRSPがありましたが、とても落ち着きのある雰囲気の良いホテルでした。

ランチ&デザートタイムでは、実際にホテルで調理した商品をいただくのですが、500人に調理した品物を配るときの手際の良さ、下げる時の要領の良さに、さすがに結婚式、パーティーなど大人数をこなしているだけのホテルであることを感じさせられました。

今日ランチ&デザートタイムでいただいたのは
南部美人 糖類無添加梅酒 
お砂糖が入っていないとは思えないくらい甘口で、南高梅の風味も豊か。
e0055176_2224597.jpg
ボーソー油脂 ボーソーの米油を使ったチャーハン
玄米を精米する時に発生する米ぬかから作られており、ビタミンEなどもたっぷり含まれています。油っこくなく、軽く風味豊かなチャーハンでした。(もう少し食べたかった~)
e0055176_2223160.jpg
東洋水産 カップスープ おだしのきいたおもちすうぷ
おだしのきいたスープたっぷりで、とっても美味しかった~♪
e0055176_2225660.jpg
明治 チョコベジ
チョコレートを湯煎で溶かし、野菜をつけて食べます。とても合いますね。
e0055176_22284945.jpg
大塚製菓 大振袖豆もち
もち米と十勝産大豆のサクッとした香ばしさがあとをひきます。
e0055176_2236741.jpg

食前酒から始まり、デザートまで、大変おいしくいただきました。
御馳走様でした。
by nhana19 | 2012-11-21 23:58 | サンプル百貨店
第39回リアルサンプリングプロモーションin白金台
『第39回リアルサンプリングプロモーション in 白金台』に参加させていただきました。

商品をよりよく理解してもらうために、企業の方がプレゼンをしてくださいます。
普段はなかなか聞けない商品のコンセプト、商品が誕生するまでの苦労話(誕生秘話)などを、メーカー担当者が話してくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
イベントで紹介された商品はサンプルバックに入れてプレゼント。
持ち帰って家で試すことができます。

今回のイベントでいただいた商品は
☆西山酒造場 丹波の銘甘酒+純ヨーグルト「甘酒ヨーグルト」
☆日本クラストフーズ ストライドストライプ
☆グラクソ・スミスクライン ブリーズライト
☆森永製菓 目をとじて味わうホットケーキ
☆南部美人 糖類無添加梅酒
☆ボーソー油脂 米油 ☆東洋水産 カップスープ おだしのきいたおもちすうぷ
☆明治 meijiチョコレート ☆岩塚製菓 大袖振豆もち
☆エーザイ チョコラBBFeチャージ 
☆花王 ヘルシア五穀めぐみ茶 ☆大地を守る会 キャロットジュース
☆ハウス食品 トーストシーズニング / おやつフォンデュ / ハウス釜玉すぱ
☆亀田製菓 ハッピーターン / ハッピーターンちょこっとチーズ味
☆東京梅屋 紀州南高梅種抜き干し梅 ☆PPM プラズマプラクシス
☆カルビー カルビーポテトチップス オトナ・リッチチキンコンソメ/サワークリームオニオン
☆明治 クラッカーチップス ハーブ&ソルト味
☆アサヒビール 朝日チューハイ 果実の瞬間 贅沢みかんテイスト
☆フマキラー アルコール消毒 きれいな手 携帯用
☆キリン協和フーズ 世界のKitchenから 濃厚ポタージュ
☆サンギ アパガードプレミオ トライアル20g
☆エバラ食品工業 お野菜シェイクなど、ブース枠も含め他にもたくさんのサンプル商品をいただきました。
e0055176_20564761.jpg

各企業の方々&サンプル百貨店のスタッフの方々、本日はありがとうございました。

これから、いただいた商品を試して、少しづつUPしていきたいと思います。
by nhana19 | 2012-11-21 23:22 | サンプル百貨店
ディズニーシー ~クリスマス ホリデーグリーティング~
ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート11時40分からのをミッキー広場で見ました。
船に乗ってサンタさんとダッフィーが来ました。
e0055176_2152885.jpg
e0055176_21521643.jpg
ダッフィーがこんな可愛いポーズをとってくれます。
e0055176_21522790.jpg
ダッフィーとサンタさんは船から降りては来ません。
e0055176_21524871.jpg
e0055176_21525547.jpg

ミッキーさんたちが徒歩で(笑)ザンビのほうからやってきました。
e0055176_2153876.jpg
e0055176_21531684.jpg
e0055176_21543884.jpg
e0055176_21532583.jpg
e0055176_21533394.jpg
クリスマスのメロディーが流れてくるとウキウキします。

ランチはカフェ・ポルトフィーノでスペシャルセットを。
又ミッキーさんのゆで卵がありましたが、どうやって作るのかしらね・・・
e0055176_2157641.jpg


夕日がプロメテウス火山に沈む前にシーを後にしました。
e0055176_21592744.jpg

by nhana19 | 2012-11-13 21:40 | デイズニーリゾート
食欲の秋 ~パン作り~
このごろ毎日のようにパンを焼いています。
今日は餡パンとウインナーロール、ジャムパン、アンパンマンやうさぎさんパン。
基本の生地はバターロール生地。
e0055176_22273234.jpg
e0055176_22274087.jpg
市販の濾し餡を買ってきました。ジャムはイチゴの瓶詰め。
e0055176_22303485.jpg
天板にならべ焼きあげます。
e0055176_22312150.jpg
e0055176_22313737.jpg

仕上げはチョコペンで。
e0055176_22321029.jpg

家族で作って、チョコペンで好きに描いて、楽しい時間を過ごしました。
ホームベーカリーでパン生地を作ると、自分でこねるより生地がしっとり練り込まれ、とても扱いやすくなります。

はまりそう~~♪
by nhana19 | 2012-11-11 16:31 | ホームベーカリー&手作り
クリスマスのディズニーシー ~セイリング・デイ・ブッフェ~
クリスマスのディズニーシーはにぎわっています。
とても良いお天気だったので、今日も午後からふらりと行ってみました。
アラビアンコーストのツリー
e0055176_2224129.jpg
ロストリバーデルタの、絞殺しの樹にデコレしたツリー
e0055176_2233146.jpg
ケープコッドのツリー
e0055176_2235978.jpg
時計と反対周りに回って、アメリカンウオーターフロントに着いたのでここでランチを。
e0055176_2230191.jpg

セイリング・デイ・ブッフェでスペシャルブッフェをいただきました。
e0055176_2273290.jpg
デザートのクリスマスデコレをみると、おもわず”別腹”よね~♪
e0055176_22101298.jpg
e0055176_22101842.jpg
e0055176_2210256.jpg
でも、スモークターキーを食べてしまったのでお腹いっぱ。デザートは少し控えめに…
e0055176_22113140.jpg
友達と話をしていたらあっという間に2時間近くがたっていました。
セイリング・デイ・ブッフェを出たころには、ツリーにも灯が点っていました。
e0055176_2214357.jpg
e0055176_22152897.jpg
e0055176_22153536.jpg

クリスマスコスチュームのミッキー&ミニーちゃんをまだ見ていないな~・・・

午前中のホリデーグリーティング・フロム・セブンポート、夜のカラー・オブ・クリスマス、テーブル・イズ・ウェイティングークリスマスキュイジーヌなどを、少しづつ見に通いたいと思います♪
by nhana19 | 2012-11-10 21:19 | デイズニーリゾート