<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
オレンジピール入り食パン
今日はオレンジピールをいれた食パンを作ってみました。
オレンジピールって普通パウンドケーキに入れるかな?・・・と思いながら試しに。
e0055176_2356217.jpg
280グラムの強力粉に50gのバターを入れたバターロール生地、オレンジピールはダイス。
e0055176_00987.jpg
うわ~・・・なんて窯伸びの良いパン。
e0055176_01221.jpg
待ち切れずに今日もぬくもりのあるうちに切ってしまいました。
e0055176_031635.jpg


オレンジピールの香りがして、少し甘みのある、中はふわふわ、外は香ばしいカリッとした焼き上がりのパンになりました。
焼き上がりはうっとりするほど美味しい~♪
自画自賛!ではなく、ホームベーカリーと、富澤商店のお粉のおかげでしょう。
e0055176_06891.jpg

by nhana19 | 2012-12-24 23:56 | ホームベーカリー&手作り
クリスマスのディズニーランドⅡ
夕暮れになるにつれ、ランドはとてもエキゾチックな世界に変わります。
e0055176_11424133.jpg
クリスマスのデコレーションも・・・
e0055176_11444198.jpg
e0055176_11444884.jpg
e0055176_11445571.jpg
ショップもかわいい。
e0055176_11463699.jpg
エレクトリカルパレード、知らない間にバージョンアップしましたね。
e0055176_1147216.jpg
あと2日で2012年のディズニーのクリスマスも終わりです。
e0055176_172631.jpg
久しぶりに食べたターキーも、可愛い人参ミッキーさんのホットポットも美味しかったです。
e0055176_17323768.jpg

また来年、お正月にはきますね♪

そして、来年はディズニーランド開園30周年。
4月15日からディズニーランド30周年のイベントが始まります。
ランドの年パスを買って、友達と通いたいと思います。
by nhana19 | 2012-12-23 23:59 | デイズニーリゾート
クリスマスのディズニーランドⅠ
ディズニーランドに来たのうさぎさん年のお正月以来だから、はほぼ2年ぶり。
やはりワクワク・ウキウキしますね♪
e0055176_10293382.jpg
e0055176_10392634.jpg
まだ入ったことのなかったシンデレラのフェアリーテイル・ホールへ。30分待ち。
シンデレラの物語を紹介した絵画やアート、フラッシュで写真を撮ると浮かび上がってくる魔法の光、そしてシンデレラのガラスの靴など、とても素敵な部屋でした。
e0055176_10442854.jpg
ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード
e0055176_10454359.jpg
雪の演出が素敵でした。
e0055176_10463559.jpg
パレードに夢中になっている間にミッキーマウスマン、ミニーマウスマンが悲惨なことに…ミニーマンの耳にはストロべりージャム、顔にはミルクのクリームがとても美味しかった。
e0055176_1052205.jpg
クリスマスのデコレーションです。
e0055176_10585769.jpg
e0055176_1059528.jpg
e0055176_10591358.jpg
スティッチも・・・
e0055176_10593684.jpg
ちょっと疲れたので一休み。
e0055176_1102986.jpg

by nhana19 | 2012-12-23 23:00 | デイズニーリゾート
シンフォニー サンセットクルーズ
ロイヤルウイングでのディナークルーズに行ったことは何度かあるのですが、シンフォニーに乗船するのは初めてです。
今日はサンセットクルーズなのに曇り空。サンセットは見られそうにありません。
クルーズマップを見るとハートの形。「ハートクルーズ」というそうです。
e0055176_9273554.jpg
船内はクリスマス気分。
e0055176_9275853.jpg
e0055176_928583.jpg
外がよく見えるように船内の照明は暗くしてあるので、料理の写真はイマイチ。
e0055176_9311515.jpg

ゆったりとサーブしてくれる料理。外の景色を見ながら、久しぶりにくつろぎました。
ゲートブリッジをくぐります。
e0055176_9331288.jpg
e0055176_9333833.jpg
食事のあとは、オープンデッキに出ました。
風もなく、暖かく、とても気持ちよく夜景を見ることができました。
e0055176_9351899.jpg
e0055176_9352598.jpg
スカイツリーは”雅”や”粋”ではなく、クリスマス用の特別なライトアップです。
e0055176_9353255.jpg

今日はサンセットクルーズでしたが、ディナークルーズだったらディズニーランドの花火が見えるよね、と夫と話しました。
機会があったら次回はディナークルーズを♪
by nhana19 | 2012-12-21 23:51 | 日々徒然
イクスピアリのクリスマスデコレ&饗の詩
久しぶりにイクスピアリで友達と夕食をしました。
ディズニーリゾートラインのクリスマスデコレ
e0055176_2249358.jpg
e0055176_22495393.jpg
e0055176_2250193.jpg
セレブレーションプラザ
去年まで大きいツリーが飾られていたのに、今年はない!
e0055176_23311142.jpg
e0055176_23312586.jpg
e0055176_23313374.jpg
友達と饗の詩で食事。
以外にすいている・・・
e0055176_23322767.jpg
e0055176_23323565.jpg
e0055176_23324392.jpg

話が弾み、ついつい食べすぎちゃいました~♪
by nhana19 | 2012-12-20 22:51 | デイズニーリゾート
東海七福神めぐり
お正月でもないのに~~(笑)
お天気が良かったら江ノ島へ、曇っていたら何処へ行く・・・前日に、明日の天気は曇りだから「東海七福神めぐり」に行きましょうというメールをいただきました。
いろいろな場所の七福神巡りは聞きますが、「東海七福神めぐり」初めて聞きました。どこに行っても嬉しい。ミステリーツァー今年最後のシメです。

品川からスタートするのが本当はいいらしいのです。
e0055176_21553179.jpg

でも私たちは品川から京急に乗って、一応新馬場で降りようかな・・・と。
急行に乗ったらしく、新馬場は通過、慌てて次の停車駅青物横丁で下車。
e0055176_2294490.jpg
e0055176_2295257.jpg
ということで青物横丁周辺、品川寺(ほんせんじ)からスタートです。
品川寺(ほんせんじ) <毘沙門天>
e0055176_22124349.jpg
寺宝の大梵鐘から「鐘の寺」と呼ばれているそうです。大銀杏もあり歴史のあるお寺です。
e0055176_22145451.jpg
荏原神社(えばらじんじゃ)に向かいます。目黒川を渡って左側です。
e0055176_22231744.jpg
荏原神社(えばらじんじゃ) <恵比寿>
e0055176_22253497.jpg
一心寺(いっしんじ) <寿老人>
e0055176_22274133.jpg
養願寺(ようがんじ) <布袋尊>
e0055176_22285880.jpg
品川神社(しながわじんじゃ) <大黒天>
e0055176_22304393.jpg
ここには、品川神社富士塚があります。富士山を完登した気分に浸りました。
e0055176_22451538.jpg
新馬場から京急に乗り立会川下車。
天祖諏訪神社(てんそすわじんじゃ) <福禄寿>
e0055176_22475779.jpg
磐井神社(いわいじんじゃ) <弁財天>
e0055176_224929.jpg

無事お参りして、大森海岸の天仲で天ぷら定食を食べて帰ってきました。
e0055176_2301769.jpg

東海七福神めぐりのお寺はどこも風情があり、道路も綺麗でわかりやすくとても良かったです。品川宿旧東海道を今度はゆっくりと、電車に乗らずに歩いてみたいです。
e0055176_2372731.jpg

by nhana19 | 2012-12-14 23:56 | ミステリーツァー
ブライトンホテル カシュカシュランチ&赤富士
今日はお花のお稽古の人達と、今年最後のランチに行ってきました。
3時からお花のお稽古があるので、それまでゆっくりできるカシュカシュにしました。
フォアグラ丼美味しい♪
e0055176_20591529.jpg
スペアリブ、カシュカシュで初めて見ました。美味しい~♪
e0055176_2111018.jpg
バターチキンカレー美味しい(笑)
e0055176_2121946.jpg
デザートは控えめに?
e0055176_2125685.jpg

カシュカシュはゆっくりとできるし、お味もいいので好きなお店です。
話が盛り上がって、2時半には出ようねと言っていたのに、気がついたら3時半。
慌てて出ましたが、さすがホテルマン、にこやかに「ありがとうございました。」…
やはりこのレストラン好き!

雲上のマンションでお稽古をしてると、窓の外にはこんな景色が。
e0055176_217183.jpg
Ww・・・しばし窓から動けませんでした。
e0055176_2193271.jpg

by nhana19 | 2012-12-13 21:02 | 日々徒然
ブライトンホテル 鉄板焼 燔(ひもろぎ)
今日は習いものの人たちとクリスマス会をしました。
鉄板焼 燔(ひもろぎ)は和牛が美味しく、ランチはリーズナブルで大好きなお店です。
22階からの眺めは最高。
東京湾の空はなんて青く美しいんでしょう。
e0055176_18155678.jpg
スカイツリーの見える都心の空は・・・結構くすんでいますね。
e0055176_1818040.jpg


「燔ランチ」をいただきました。美味しそうな国産牛ヒレ、フランベの炎もすごい!
e0055176_18221272.jpg
e0055176_18222820.jpg


今年のお稽古もあと1回。
あっという間に1年が過ぎていきます。確か去年のクリスマス会も燔でしたね。
by nhana19 | 2012-12-12 18:05 | 東京スカイツリー
第39回RSP in 白金台  マイブーム おだしのきいたおもちすうぷ
私が今はまっているのは今月3日発売になった「おだしのきいたおもちすうぷ」

第39回RSPで紹介してくれて、試食品としていただいてきたこのおもちすうぷ、本当に美味しいのです。
待ち遠しくて、3日に早速買い込みました。
e0055176_21305457.jpg

e0055176_21312775.jpg
それ以来、お昼には我が家の焼餅を1個たして、
e0055176_21322795.jpg
小腹のすいたときはそのままで、毎日のように頂いています。
e0055176_21324281.jpg

このカップスープ1個でカロリーは97キロカロリー、もちろんお餅を1個たしたら、カロリーは増えますが、それほど気になりません。
お正月前に、もうお雑煮を食べている気分です♫
by nhana19 | 2012-12-11 21:24 | サンプル百貨店
富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン
ホームベーカリーでパンを焼きたくて・・・
銀座に行ったついでに富澤商店に寄ってみたけど、結構混んでいました。
e0055176_20321720.jpg

今日はどんな粉を買おうかな・・・ホームベーカリー専用粉の「とみざわからの贈り物」、釜伸びがよくふわっとした食感の楽しめる「とみざわからの贈り物1CW」を買ってみました。
e0055176_20262232.jpg

我が家のお雑煮に欠かせない、青のりみ~つけた!
e0055176_20281589.jpg
ほかにも欲しいものはたくさんあるけれど、もつのは最小限に。お正月用のクチナシの実、銀杏など、軽いものを買いました。
e0055176_20313877.jpg
千疋屋で、大粒の干しぶどうもみっけ~!美味しそう。
e0055176_20342488.jpg

でもって、今日はぶどうパンを焼きました。
イーストの匂い。トントン、コトコトとたたいたり捏ねたりする音。3時間半も過ぎると、パンの焼ける香ばしい香りが漂ってきます。
4時間で焼き上がり。あら熱を取ってから切ります。
e0055176_2039182.jpg

e0055176_9244910.jpg
こんなに美味しそうにできたから、今日は友だちに半分持っていきます。

そろそろホームベーカリーでお餅も作ってみたい~♫
by nhana19 | 2012-12-08 20:25 | ホームベーカリー&手作り