<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お気に入り ☆たべるかつお節(薄味付)
伊勢に旅行にいらした仲間から、「たべるかつお節(薄味付)」をいただきました。

見た目、厚削りの鰹節。 堅そう?
口に入れたらとても良い鰹節の香りが漂い、意外にソフト。
e0055176_22494450.jpg
テーブルに置いておいたら、ついつい手が出て・・・あとをひく美味しさ。

袋には色々な食べ方が書いてありました。
ご飯にも、酒の肴としても、とても手軽な1品にもなりますね。
e0055176_22522556.jpg


家族が今度お伊勢さんに行くと言っていたので、買ってきてとお願しようと思います。
お取り寄せをして、常時テーブルに置いておきたい一品。お菓子と違って体にもよさそうだし、小腹の空いたときにちょっとつまむにはもってこいという感じがしました。

どうもごちそうさまでした。
by nhana19 | 2013-01-31 22:24 | お気に入り
Bunkamura ザ・ミュージアム 『白隠展』
渋谷のBunkamuraへ「白隠展」を見に行ってきました。

渋谷!久しぶり。
オープンと同時に会場に入ったのですが、上野のお山の絵画展と違い、人は少なく、ゆったり、じっくりと見ることができました。

江戸時代中期の禅僧であり、大量の書画を遺した白隠慧鶴は、”500年に一人の英傑”として讃えられ、現在の臨済宗の僧侶たちの系譜をさかのぼれば、全て白隠に行きつくほどの重要な存在です。
”禅画に込めたメッセージ”を読み解くことは私にはできませんが、じっくり見ながら、書いてある解説を読むと、なるほど・・・

100余点の作品の中で特に印象に残ったのが、
≪半身達磨≫(通称「朱達磨」)
80歳を超えて最晩年の作で、「直指人心、見性成仏」の賛が入っています。
「まっすぐに自分の心を見つめて仏になろうとするのではなく、本来自分に備わっている仏性に目覚めなさい。それを自覚することによって仏になる。」と、説いています。
e0055176_2342586.jpg
≪隻手≫
隻手とは、片手のことです。
「打たぬ片手の声を聞け」。両手をたたけば音がする。では片手ではどのような音がするか。それを聞いて来い。という、白隠が考えた代表的な公案の一つを描いたものだそうです。
e0055176_2359343.jpg

仏画と、それに描かれている賛、そして解説を読みながら、会場の中で素晴らしいひと時を過ごさせていただきました。
人が少ないということは観賞する上でのストレスがなく、解説もす~っと頭の中に入って行き、絵画の一幅一幅が心の中に入ってきます。
国立博物館なども、これくらい空いていて観賞できたら最高なのにと思いました。

帰りは、久しぶりに「くじら屋さんで食べたい」という友人たちとお店へ。
鯨、何年ぶりに食したかしら? 美味しかったです。
e0055176_0143138.jpg
e0055176_0144169.jpg

by nhana19 | 2013-01-30 23:30 | 展覧会☆コンサート☆観劇
お気に入り ☆オリジナルドレッシングJosephine
先日、「オリジナルドレッシングJosephine」というのをいただきました。
見た目・・・一般のと変わりなく。
原材料名を見たら・・・
オイル、醸造酢、セロリ、にんじん、たまねぎ、レモン果汁、食塩、香辛料、卵黄、ごま、グレープフルーツ、スパイス数十種
余分な添加物はなくシンプル。(素晴らしい!)
食べてみたら・・・美味しい~♪ いくらでも野菜が食べられちゃう。

生野菜に良し、温野菜に良し、ディップのようにリッツにつけて食べたら最高!
まだ試していないけど、お肉をしゃぶしゃぶにしてつけて食べても美味しいんでしょうね。
e0055176_22323638.jpg

製造者は、有限会社エム・オー・ディー
注文は紹介制ということで、紹介された方のお名前が必要とのことです。

どんどん減っていって食べるの惜しいような、でも、癖になるおいしさ。

どうもありがとうございました。又是非くださいね~♪
いえ、共同購入しましょう。仲間に入れてくださいね。
e0055176_22402299.gif

by nhana19 | 2013-01-29 18:38 | お気に入り
チョコチップパン ~春よ恋ブレンド美瑛産~
昨夜、明日のパンがない!・・・ということに気がつき、急きょタイマーを朝7時20分にセットして寝ることにしました。

こんな時はホームベーカリーがあると、とっても便利です。
街に出たときに富澤商店で強力粉は買っておくようにしてるし、バター、イースト、スキムミルクは近くのスーパーで買ってストックしているので、いつでもパンは焼くことができます。

今日のチョコチップパンは”春よ恋ブレンド美瑛産”の強力粉で。
e0055176_21575778.jpg
すごく窯伸びがいいです。
e0055176_22009.jpg
部屋中に、イーストとパンの焼ける香りが漂い、幸せな気持ちで目が覚めます。
ケースから出して冷ましていたら、夫が頭をつまんで食べ、一言「パリパリ香ばしい!」
e0055176_2252964.jpg

夫は昔からパンの外側が好きで、私は真ん中のふんわりしたところが好き。
ですから夫は、このパンの頭としっぽ(?)、要するに上と下は香ばしいからと夫が好んで食べ、真ん中は私が食べます(笑)
e0055176_2212105.jpg

いつも思い出すのが、かもめ食堂のシナモンロール。

シナモンの香りが漂ってくるような印象的な映画でした。
このシナモンロールをいつか作ってみたい。
by nhana19 | 2013-01-27 21:44 | ホームベーカリー&手作り
オフィス街のエコ見学 パソナアーバンファーム
『オフィス街のエコの一端に触れてみませんか!』
先日、浦安の図書館に付属している会の方からこのようなお誘いを受けました。

パソナ「アーバンファーム
「農業」・「環境(エコ)」・「健康」など、自然との共生をコンセプトとし、1976年創業されました。人工光や水耕栽培技術を生かしてオフィスビル内で野菜を生産し、外壁には200種以上の植物が季節ごとに咲き誇る農業ビルです。
人工光
赤(植物の光合成に有効なライト)・青(植物の葉や茎の形成に有効なライト)・グリーン(植物の色彩や生育に有効なライト)です。
e0055176_11501517.jpg
オフィス1Fに入ると、天井からたくさんのライトを浴びて育ってるのは、ロマネスコ。
e0055176_1291243.jpg
上を見上げれば、葉を茂らせているのは坊っちゃんかぼちゃ、そしてキュウリ。
これらは天井からのライトと、栄養を調合した水だけで育っています(水耕栽培)。
e0055176_12112829.jpg
2Fには植物工場があります。液晶テレビなどにも用いられているHEFL(ハイブリッド電極蛍光管)というライトで、葉物の野菜を育てています。
e0055176_12204911.jpg
e0055176_12252772.jpg
e0055176_122125100.jpg
屋上や壁面バルコニーも植栽を施し、CO2削減に貢献しています。環境省からは『平成21年度クールシティ中枢街区パイロット事業』への認定を受けています。
e0055176_12253984.jpg
1F水上ステージ周囲に水が流れていて、せせらぎの音を聞きながら、ゆったりとお茶することができます。
e0055176_12305392.jpg

このあと、「ECOZZERIA(エコッツェリア)」へ。新丸ビル10Fにあります。
e0055176_1391550.jpg

ここは大手町・丸の内・有楽町(合わせて大丸有)の景観、環境において均整のとれた街づくりにしようと、大手町・丸の内・有楽町地区再開発計画推進協議会(大丸有の地権者によって組織された団体)と、NPO法人大丸有エリアマネジメント協会(地区にかかわりのある企業・団体やワーカー等の集まり)により組織された団体です。
エコに関するノウハウや、コンテンツの蓄積と情報発信、イベントの開催などさまざまな活動がなされています。
大丸有が思い描くのは、エコロジーと共に生きる街、”エコロジーとエコノミーの共存”。
これからのこのエリアがどのようになっていくかが楽しみです。

疲れましたが、とても勉強になりました。
by nhana19 | 2013-01-26 11:38 | ミステリーツァー
那須 SHOZO COFFEE
那須に住んでいる夫の友人からSHOZO COFFEE のスコーンをいただきました。
「チョコチップや、他に色々入っているのがあるけれど、私はプレーンが大好き」、と言ったのを覚えていて、プレーンのスコーンをたくさん土産に持ってきてくださいました。

もう嬉しくて、さっそく成城石井にクロテッドを買いに。
e0055176_224272.jpg
感動的朝の食事(笑)
クロテッドとSHOZOのスコーンさえあれば何もいらない。(あ!苺ジャム忘れた)
e0055176_2263771.jpg
食べたいなと思った時に食べたい。那須まではなかなか行けない・・・

なんと、ネットを見ていたらありました! SHOZO COFFEE STORE

246COMMONの中にってありますが・・・(屋台村みたい?)

『246COMMON』のコンセプトは
青山に共に生きる仲間のつどうコミュニティを。
青山に住む人、働く人、通う人、遊びに来る人が集い、交わる場として。
美味しいものや楽しいことを集めたり、みんなの”つどい場”です。

表参道で降りればいいんだ・・・SHOZOのスコーンが東京で食べられたらとても嬉しい。
今度ぜひ行ってみます♪
by nhana19 | 2013-01-24 22:02 | お気に入り
カシュカシュランチ & 浦安賛歌
今日も「お誕生日おめでとう!」ランチを御馳走になりました。

ブライトンホテルのカシュカシュです♪
e0055176_19535057.jpg
ブッフェスタイルはついつい食べ過ぎてしまいますが、色々な種類を少しづつ食べられるので、私は好きです。
e0055176_1954076.jpg
今日はお天気も良く穏やかだったので、ランチの後腹ごなし方々東京湾まで散歩。
総合公園に行ったら、ここから見える景色が一番好きです。
e0055176_1959479.jpg
くるりと180度回転すれば、目の前に東京湾のこんな景色が広がります。
e0055176_201245.jpg
東京湾の左手には幕張メッセが見えます。
e0055176_2011297.jpg
ビヨトープには白鷺がいました。
こんなに白鷺の姿がきれいに映るなんて、なんてきれいな澄んだ水でしょう。
e0055176_20262016.jpg
境川に架かる橋で、一番東京湾に近い橋からパームファウンテンホテル方面を望む。
右手に見えてる場所って、駐車場にでもなるのかな?
e0055176_2062632.jpg
HONDAの名前の大型タンカー(?)。船橋港に入るのかな?
e0055176_2091763.jpg
この景色がいつまでも変わりませんように。
e0055176_20134596.jpg
e0055176_20135357.jpg
16時19分。ヤシの木の上に、昼間の月がきれいに見えていました。
e0055176_20493861.jpg

かつて、仙台、大阪はいつも山が見えていました。
日常において山が見えないと不安だった私が、今ではこの解放された海が見えないと息が詰まったように思えるのは、浦安に慣れたということでしょうか。
浦安は第3の故郷になりました。
e0055176_20495647.gif

by nhana19 | 2013-01-24 19:54 | 日々徒然
映画”シェフ” & ロングポシェチーフ
友達に映画”シェフ”に誘ってもらいました。
e0055176_22361571.jpg
ジャン・レノとミカエル・ユーンの掛け合いがおもしろく、とっても楽しい映画でした♪

ランチは日比谷シャンテにある、柿安 三尺三寸箸 日比谷店で。
お野菜たっぷり、種類も多く、美味しい。
e0055176_2256563.jpg
げらげら笑ってばかりの楽しい映画だったので、4人で話も弾み、食事も進み、つい・・・
e0055176_22565514.jpg
e0055176_2257548.jpg
食べすぎかな~~・・・うん!食べ過ぎだよね~!と、自問自答。
e0055176_22574339.jpg

そして帰りに、『T.G.I FRIDAY'S』でサプライズのハピーバースデーをしてもらった友達から誕生日プレゼントをいただきました。
名前入りのポシェチーフのロングバージョン版と、ディズニーシーのハピーバースデーシール付き可愛いハンドメイドハートカード。
e0055176_237484.jpg
名前入りって私だけのものって感じがして、とても嬉しいです♪
ポシェチーフって私には初めて聞く名前ですが、
※ペットボトルケース
※エチケットポーチ
※小物入れとして、バックの中の整理整頓に役立ちます。
※アイピロー(保冷剤と一緒に入れても、カイロを入れて温か効果も)
※タオルハンカチにもなる~♪
こんな風に工夫次第で色々な用途があるのですね。

右下のほうにちょこっと覗いてる猫ちゃん。これもおしゃれ。

映画誘って貰ったり、誕生日プレゼント貰ったり、今日はとても楽しい1日でした♪
ありがとうございました。
by nhana19 | 2013-01-19 22:37 | 日々徒然
松竹堂のフルーツ餅
「もうすぐお誕生日ですね…」といって、大阪の友達がフルーツ餅を送ってくれました。
手作りのイカナゴのくぎ煮や、瓜の粕漬けを送ってくれる友達です。パンを焼いているようだからと、手作りイチゴのジャムが添えてありました。
いくつになってもお誕生日だから…と言ってもらえるのはうれしいものです。

届いてワクワク
e0055176_2231020.jpg
開けて感激。 左から、パイナップル、イチゴ、メロン、?、洋梨とミカン?
e0055176_2231978.jpg
早速お茶タイム。イチゴでしょう。
e0055176_2265379.jpg
これは?切ってみて、え~すごい。大きいイチゴ!『桃いちご』というのだそうです。
e0055176_2282218.jpg
そしてミカン。
e0055176_2284351.jpg
どのフルーツ餅もフルーツがみずみずしくて、ほっぺが落ちそうなほどの美味しさでした。

苺ジャムをいただいたので、早速パンを焼きました。
今日の粉は、『とみざわからの贈り物1CW』 なにもいれずにシンプルに焼きました。
e0055176_22154160.jpg
大粒イチゴの手作りジャムでをつけていただきます。美味しい~~♪
e0055176_22163697.jpg

いつも心にかけてくれて、めげている時は励ましてくれて、ありがとうございます。
e0055176_2224497.gif

by nhana19 | 2013-01-18 21:55 | お気に入り
雪のディズニーシー ☆ 2013
昨日の雪はすごかったです。
ディズニーシーに即飛んで行きたかったのですが、二の足を踏むほどの雪でした。

今日はいいお天気。午前中行ってきました。
e0055176_20242125.jpg
e0055176_20244594.jpg
プロメテウス火山にも雪が。
e0055176_20274545.jpg
花壇のチューリップが雪で埋もれていますが、雪が消えたら一気に伸びるんでしょうね。
e0055176_20283972.jpg
e0055176_2028575.jpg
ブドウ畑は今静かに休息中。新芽の萌えるころが待ち遠しいです。
e0055176_2030165.jpg
ミステリアスアイランド
e0055176_20313756.jpg
マーメイドラグーン
e0055176_20315870.jpg
あら可愛い♪キャストに聞いたら誰が作ったかわからないとのこと。
e0055176_20324164.jpg
アラビアンコースト
e0055176_2033297.jpg
ロストリバーデルタ
e0055176_2034572.jpg
ケープコッドに期間限定でダッフィーのダイニングコーナーがオープンしていました。
今度ここでお茶しよう~♪
e0055176_20353558.jpg
ダッフィーカフェに合わせて、ダッフィー&シェリーメイのお洋服もかわいい。
e0055176_2036451.jpg

ちなみに、今日の「タワーオブテラー」と「トイストーリーマニア」の待ち時間は
e0055176_20494316.jpg

午後から友達と待ち合わせがあるので、ぐるりと1周して今日はここまで。
今度来るときはゆっくりパークでランチかお茶したいと思います♪
by nhana19 | 2013-01-15 20:08 | デイズニーリゾート