<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
皇居東御苑散策
映画『マリーゴールドホテルで会いましょう』を見に行った帰り、お天気が良かったので、東御苑に行ってみました。

外国の方も多く、たくさんの人が散策していました。
宮内庁三の丸尚蔵館では今「明治十二年明治天皇御下命「人物写真帖」-四五〇〇余名の肖像」が開催されていました。
若き明治天皇を支え,日本の近代化の礎を築いた人々の姿が紹介されていました。
伊藤博文、勝海舟、板垣退助、岩倉具視、大隈重信、乃木希典、西郷従道・・・秋山好古さんの写真はあるけど、真之さんはないね・・・この方ってこんなお顔なさっていたの?・・・と、興味深く観ました。

二の丸庭園内、二の丸池を回遊。
e0055176_10292784.jpg
e0055176_10293599.jpg
諏訪の茶屋
e0055176_10295522.jpg
梅林坂
e0055176_1030193.jpg
天守台より江戸城本丸御殿を見渡す
e0055176_10321098.jpg

梅をはじめ、花もだいぶ咲き始めていました。
e0055176_10353149.jpg
e0055176_10354216.jpg
e0055176_1035494.jpg
特に見事だったのが、シナマンサクでした。
e0055176_10362340.jpg

パレスホテルのラウンジでお茶。
e0055176_10473041.jpg

都会の中のオアシス
二の丸雑木林の新緑の頃、ハナショウブ、ツツジの頃に又来ましょうねと話しました。
by nhana19 | 2013-02-28 23:59 | ミステリーツァー
春告げ魚 ”イカナゴのくぎ煮”
イカナゴ(玉筋魚、鮊子 Ammodytes personatus)は、スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科の魚類。様々な地方名があり、稚魚は東日本で「コオナゴ(小女子)」、西日本で「シンコ(新子)」。成長したものは北海道で「オオナゴ(大女子)」、東北で「メロウド(女郎人)」、西日本では「フルセ (古背)」、「カマスゴ(加末須古)」、「カナギ(金釘)」などと呼ばれる。イワシなどと並んで沿岸に於ける食物連鎖の底辺を支える重要な魚種である。(ウィキペディアより)

明石沖で23日に解禁されたイカナゴのシンコ漁。
2月23日は過去10年間では最も早い解禁日だそうです。

今年も大阪の友達がイカナゴのくぎ煮を作って送ってくれました。
明石の海で獲れる春告魚をいただく季節になったのですね。
e0055176_946038.jpg

1匹1匹がいとおしく、美味しくいただきました。
e0055176_9463187.jpg

どうもありがとうございました。
小分けして冷凍庫に入れ、大事にいただきます。
e0055176_9472529.gif

by nhana19 | 2013-02-28 20:30 | お気に入り
イクスピアリカード ファミリーセール
昨日と今日、イクスピアリでファミリーセールがありました。

すごい混雑です。
初めにディズニーストアに行ってみました。
3500円のミッキーさんが、なんと75%引き!
ダッフルバックに入ったダッフィーならぬ、可愛い袋に入ったミッキーさんでした。
友達に送ってあげよう~♪
e0055176_16121495.jpg
そして、映画のチケット。
イクスピアリでしか見ることができませんが、映画のチケット1枚1800円のが1000円で売っています。10枚買って友達と分けました。
e0055176_16142748.jpg
他にインナーなど少し買って・・・ランチはどこで?

ファミリーセール会場の隣、ロティズ・ハウスに入ることに。
ファミリーセールの「食事特典クーポン」でランチサラダバイキングを半額(300円)で食べることができます。
今は苺フェアをやっていて、苺がとっても美味しそう。
e0055176_16184144.jpg
e0055176_16185354.jpg
苺のミニケーキはパスして、苺だけお代わりをしていただきました。
小粒だけれど、とっても甘かったです。
by nhana19 | 2013-02-27 16:12 | デイズニーリゾート
ディズニー・バケーション・クラブ
ディズニーシーに行った折、ポンテヴェッキオ橋のたもとにある、ディズニー・バケーションクラブのブースでキャストの方と話をしていて、ちょっと興味がわいたので、正式な説明をうかがうための申し込み予約をしました。

ディズニー・バケーションクラブは、直営のリゾートや世界のディズニーリゾートなどで休暇を楽しんでいただくためのメンバーシップ。
ディズニー・バケーションクラブの不動産所有権(ポイント)を買うことによって、世界数百か所にわたる施設に宿泊したり、利用することができます。

ディズニー・バケーションクラブのショールームはイクスピアリにあります。
e0055176_11562757.jpg
「アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・コオリナ・ハワイ」の映像や、2ベッドモデルルームを見学させていただきました。
e0055176_12264781.jpg
e0055176_12265673.jpg
e0055176_1227569.jpg
e0055176_12271252.jpg
かくれミッキーさんのハワイアンキルト、可愛いですよね。クッションで作ってみようかな。
e0055176_143004.jpg

【メンバーシップ例:年間160バケーションポイントの場合】
アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラコオリナ・ハワイの不動産所有権を現金で購入する場合の例です。(金額は全て米国ドルで計算されています)
一括払いの購入価格  :22,400ドル (2012年12月19日現在)
契約手数料      :約425ドル(2012年12月19日現在)
2013年の年間管理費:1,000ドル(初年度額)※なお年間管理費は毎年変更されます。
※この権利は約50年間(2062年まで)にわたるもので、譲渡権があり相続も可能。
※バケーションポイントは、1年持ち越せ、前年度の残り、今年度、来年度を借りて、最高3年分をまとめて使うことができます。

【160バケーションポイントの使用例】(レギュラーシーズンの場合)
アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラコオリナ・ハワイに宿泊の場合
デラックススタジオオーシャンビュー(4名まで) 5泊
アンバサダーホテル(スーペリアルーム)1泊(日~木)37P;1泊(金~土)55P
ディズニーランドホテル(スーペリアルーム)1泊(日~木)56P;1泊(金~土)69P
ホテルミラコスタ(ベネツィアサイト)1泊(日~木)56P;1泊(金~土)68P
意外に日本の3ホテルは高いのにびっくりしました。それもレギュラーシーズンで…

50年近くの権利を有し、子供たちにも手続き料などかからず譲渡でき、季節を選ばなければ、ハワイのヴィラコオリナに毎年1週間泊まれ、購入額約200万円。安いですよね。
でも、年間管理費約10万円(50年で500万円)
ハワイに行く往復フライト料。
世界の数百の施設を利用できると言っても、行くまでの飛行機や諸々手続きはすべて自分。
ポイントが余ったらミラコスタにでも泊まる?といってもポイントが高すぎてそれほどの日数泊まれない・・・と考えたら。
お金が余っているわけでもなく、英語が流暢にできるわけでもなく、私が買うにはちょっと無理があるかな…と自覚して帰ってきました。
楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
ちょっと夢を見させていただきました。

ディズニーのファストパスかハワイのヴィラコオリナのコスチュームを着たミッキーミニーさんのどちらかを差し上げますと言われたので、ミッキーミニーさんをいただいて帰ってきました。
e0055176_13281369.jpg

旅行会社でツァーもあるということでしたので、「アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラコオリナ・ハワイ」に泊まれるツァーに、1度は参加してみたいと思います。
by nhana19 | 2013-02-23 11:35 | デイズニーリゾート
ディズニーシーの河津桜
お天気が良かったので、シーに行ってきました。
桜はもう咲いているかな?花畑のチューリップはどうなったかしら?

花壇は植えかえたばかりらしく、土肌が見えていました。
e0055176_21335746.jpg
河津桜は・・・
ちらりほらり。昨年も遅かったけれど、今年も遅いね。
e0055176_21345388.jpg
e0055176_213514.jpg
橋を渡っていたら誰かが、横ハート!と言っていました。こんなのあったっけ?
e0055176_21355238.jpg


タワーオブテラーは170分待ち。
1時過ぎたばかりなのに、ファストパスはもうありません。
e0055176_21374936.jpg
トイストーリーマニアは180分待ち。同じようにもうファストパスハありません。
e0055176_21383771.jpg
e0055176_21384583.jpg

もう学生さんはお休みかもしれないけれど、今日って木曜日なんだけど…
もちろん閑散としてるより混んでるって嬉しいことですが。

マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーでお茶して帰ってきました。
e0055176_21441319.jpg

パークステイ2時間半。
パークを出たところで、トイストーリーペイントのリゾートラインに出会いました。
e0055176_21451518.jpg

by nhana19 | 2013-02-21 21:12 | デイズニーリゾート
箱根 富士屋ホテルランチ
今日はびゅうの『めぐり姫』プランで、富士屋ホテルにランチに行ってきました。
私の誕生日のお祝いに友達がプレゼントしてくれたもので、メインダイニングでのランチ&プールのセットです。
踊り子号に乗ってさっそく駅弁を。岩手県産三元豚を使った人気のお弁当だそうです。
e0055176_23434991.jpg
小田原から箱根登山鉄道に乗り換え宮の下下車。富士屋ホテルにチェックイン。
e0055176_23494738.jpg

ランチは1時半に予約していたので、屋内温泉プールへ。
狭いと聞いてはいたのですが、確かに狭い。25メーターないもの。
でも、浮輪やビート板も用意されていて、ゆったりと遊ばせてもらいました。
e0055176_23514197.jpg
1時半メインダイニングでランチ。
e0055176_235327100.jpg
メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」は、3代目の山口正造が魂を込めて造り上げた場所です。5.5メートル上の社寺建築を思わせる格天井には、636種類の異なる高山植物が描かれ、天井付近の壁には507羽の野鳥と238匹の蝶が羽ばたき、天井下には鶴などの色鮮やかな絵が施されています。
e0055176_23444250.jpg
e0055176_23401013.jpg
足元へ目を移すと、レストラン内の全ての柱の下には3代目・山口正造の顔を模したレリーフが掘り込まれています。 この「ザ・フジヤ」への思い入れが強く、更にスタッフへの教育にも熱心だった正造が、スタッフがきちんと働いているか見張っていると言われています。
e0055176_23471959.jpg

ランチをいただきます。
コンソメスープは天井の光を映し透明に輝いています。美味しい~♪
箱根山麗の天然水と厳選した食材を使用し、丸3日間丹念に煮込んだ伝統の一品です。
e0055176_23551029.jpg

4時から、ホテルに泊まっている人を対象にホテルの中を案内していただけます。
私達も参加させていただいて、富士屋ホテルの歴史を伺わせていただきました。メインダイニングにまつわる正造氏のお話は、この時にしていただいたものです。

ゆったりと至福の時間を過ごさせていただきました。
誕生日を祝ってくれた友達に感謝。ありがとうございました。
いつか泊まってこのホテルの歴史と伝統をホテルの部屋で味わってみたいです…♪

何年か前に読んだ本.
富士屋ホテルの創業者、山口仙之助を曾祖父にもつ山口由美が書いた「消えた宿泊名簿―ホテルが語る戦争の記憶」
名門ホテルが昭和の時代にどのような役割を果たしてきたか、もう内容はうろ覚えですが、面白かった!ということだけは心に残っています。
あらためてもう一度手に取ってみたいです。
by nhana19 | 2013-02-15 23:28 | 日々徒然
シンガポール・シーフード・リパブリック 銀座
今日はバレンタインデー。 チョコを買いに行かなくっちゃ・・・と銀座へ。
でも、結局買ったのは地元ショッピングモールでも買えるメーカーのでした(笑)

ランチは、先月友達につれていってもらったシンガポール・シーフード・リパブリックで。
e0055176_19261434.jpg
ちょうどお昼時。マロニエゲートの11Fにあるので、とてもにぎわっていました。
ランチブッフェ美味しかったです。
e0055176_19321644.jpg
e0055176_19322235.jpg
e0055176_19322894.jpg
e0055176_19323565.jpg

by nhana19 | 2013-02-14 19:09 | 日々徒然
三連休明けのディズニーシー ダッフィーカフェ
9時半シーのエントランス待ち合わせ。
三連休も明けたのに、何でこんなに人が多いの…愕然。
インパした時には10時を過ぎていました。

時計と反対周りにゆっくり散歩。人の流れに乗って奥へ行けばいくほど人が多い。
15分待ちだったので、久しぶりにアラビアンコーストのマジックランプシアターへ。
アラビアンコーストからロストリバーデルタへ。
インディージョーンズアドベンチャーのアトラクションの列よね。これ?・・・行けども行けども行けども・・・この列長いね。
ロストリバーデルタエリアを過ぎて、橋を渡り、ポートディスカバリーエリアに入っちゃった。な~に?まだ続いている・・・ストームライダーへ向かってワゴンのあるところまで。
200分待ちだそうです。夏休みなどはわかるけど、はじめてみましたこんな長い列。
e0055176_20263998.jpg

ケープコッドのダッフィーカフェでランチ。
e0055176_20414493.jpg
e0055176_20415247.jpg
e0055176_2042288.jpg

ブルーリボンセット(パストラミバーガー・フルーツグラタン・ソフトドリンクのチョイス)
フルーツグラタン美味しい~♪
e0055176_20405631.jpg
外もいいけれど、今日は寒かったので中で食べました。
e0055176_20425358.jpg
ゴンドリエ・スナックでもなか抹茶ラテを買い、寒かったのでニューヨーク・デリに移動。
冷えたからだには美味しかったけれど、甘~い。
e0055176_20513621.jpg

3連休も明けた火曜日なのに何でこんなに込んでいるんでしょう?
卒業を迎える学生は分るけれど、今日は学校のはずの子供が多いのよね。
このところちょっと寂しかったから、活気のありシー、大好きです。

3時間半のパークステイで帰ってきました。
by nhana19 | 2013-02-12 20:19 | デイズニーリゾート
久しぶり~~♪ ディズニーシー
今日は穏やかでとてもよい天気なので、友達を誘ってディズニーシーに行ってきました。
1時インパ。もちろん年パスでスルーなんだけれど、シーに入場制限がかかっていました。
考えてみたら、今日は三連休の中日でしたね。
e0055176_2091843.jpg

初めにビッグバンドビートの抽選。15時30分からの当たりました!
よりセンターに近いCエリア。前から10列目。ラッキー!

先月雪に埋もれていたチューリップはきれいに咲きそろっていました。
e0055176_19543994.jpg
桜はほんの数輪。
e0055176_19551972.jpg
満開まではだいぶかかるかな。
e0055176_19555045.jpg
あれ?コロンビア号のところに立っているのは何?
e0055176_2085428.jpg
近くで見るとそれはコロンビア号のデッキの上に建っていました。船の修理のための足組かな?
e0055176_19593283.jpg


35分待ちのジャスミンのフライングカーペットと、15分待ちのシンドバットストーリーブックヴォヤッジに乗り、3時半からのB.B.Bを見て、帰ってきました。

人はたくさんいたけれど、入場制限かかるほどだったのかな?…
by nhana19 | 2013-02-10 19:42 | デイズニーリゾート
食パン ~はまなす~
今日の強力粉は、富澤商店の「はまなす」
e0055176_2348984.jpg

ハートブレッドアンティークのマジカルチョコリングを食べてから、私の作ったチョコチップパンなんてもう食べたくもない(笑)なんて気分になりました。

やはり、ホームベーカリーではシンプルな食パンが一番と、気がつきました。
自分で作ったパンは、強力粉、バター、スキムミルク、砂糖、塩、卵と使用する素材がいたってシンプル。余分なものが入っていないから安心。
今日も窯伸びが良かった。あれ?置いておいたら、上が少しへこんじゃった!
e0055176_2351660.jpg
中はふんわり、外はカリカリ香ばしい。
e0055176_23511537.jpg

by nhana19 | 2013-02-08 23:38 | ホームベーカリー&手作り