<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鎌倉散歩 ~ 歐林洞&イワタコーヒー店~
福岡から友達が来たので、横浜に住む友達と3人で鎌倉に行ってきました。
久しぶりの鎌倉~♪
北鎌倉で降りて、鶴岡八幡宮に向かって歩く。今日はお寺は素通り・・・
歐林洞鎌倉本店に入ります。ケーキセットにする予定がキッシュセットがあったので、早めのランチにしてしまいました。美味しい~♪
ここは大好きなお店で、北鎌倉で降りたら、だいたいいつもここでお茶を一杯^^♪
e0055176_21515134.jpg
e0055176_2152125.jpg
鶴岡八幡宮は結構人でいっぱいでした。
e0055176_22153867.jpg
鳩みくじを皆で買いました。
凶とか、大凶もあるよね・・といいながら「中吉」にお互いホッ!
e0055176_21581386.jpg
e0055176_2158331.jpg
今日はイワタコーヒー店どうかな?・・・とのぞいてみたら、「30分待ちです。」ということで待つことに。
e0055176_22175187.jpg
ここで一度は食べてみたいと思っていたホットケーキ、念願がかないました。
奥にはお庭もあり、ゆっくりと腰を落ち着けておしゃべり。
e0055176_222241.jpg
e0055176_22344770.jpg

河岸をかえて、「フクちゃん」を描いていた漫画家の横山隆一さんのアトリエの跡に建っているスタバ鎌倉御成店で、またまたお茶。
e0055176_22234543.jpg
e0055176_2224536.jpg

長谷寺に行こう、鎌倉の大仏様見よう・・・なんて言っていたのに、つい話に夢中になってしまい、辿りつけませんでした(笑)

鎌倉と言ったら・・・
結構暑かったので、大村屋の卵焼きを買えなかったのが、残念でした。
小鳩豆楽、和三盆のほろりとした口溶けが好きです。
e0055176_22571676.jpg

また来年、福岡からいらっしゃるのを楽しみに待っていますね。
by nhana19 | 2013-09-25 21:35 | 日々徒然
草津良いと~こ~♪ ~戸隠神社奥社~
朝起きて浅間山が見えるととてもうれしい。
e0055176_00517.jpg

草津からの帰りは戸隠神社に寄っていくことにしました。
朝食後、「次回は、お正月明けに会いましょう。」と約束して友達夫婦とはお別れ。
e0055176_014021.jpg
おとといの道を引き返すようにして、戸隠神社へ。
e0055176_023093.jpg
片道40分くらいです、と言われ・・さあ出発です。
e0055176_024656.jpg
奥社参道入口大鳥居
e0055176_21432899.jpg
随神門
e0055176_084946.jpg
e0055176_091032.jpg
随神門をくぐると見事な杉並木が。樹齢400年くらいだそうです。
e0055176_0162353.jpg
奥社に着きました。(ああしんどかった!)
e0055176_0172391.jpg
後方の山は戸隠山です。
e0055176_0174032.jpg
お昼は、奥社参道入口大鳥居の前にあるお蕎麦屋さん「なおすけ」で”奥の院そば”を。
e0055176_0202633.jpg
天ぷらもさっくり揚がり、お蕎麦もとっても美味しかったです。
e0055176_0211072.jpg

帰りは渋滞に遭い大変でしたが、充実した草津行でした。
e0055176_0251155.jpg

by nhana19 | 2013-09-23 23:31 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~志賀草津高原ルート~
朝食はホリホックで。
e0055176_22415161.jpg

よいお天気なので、志賀草津道路をドライブすることに。
殺生河原は臭いの強い硫化水素の蒸気(ゆで卵のような臭い)が噴出していて、その周りには硫黄の自然結晶も見られます。噴気孔の周囲は立ち入り禁止となっていて、駐停車しないでという立て札が立っています。
e0055176_2247154.jpg
日本国道最高地点
e0055176_2250131.jpg
ここから芳ガ原の池塘がよく見えました。
e0055176_22511026.jpg
渋峠からリフトに乗って横手山山頂へ。
e0055176_22533557.jpg
2305mの山頂からのパノラマは最高。(正面奥、台形に見える山は戸隠山。明日行きます)
e0055176_22542411.jpg
横手山山頂から渋峠駐車場までは歩いて降りてみました。花がきれいでした。
e0055176_23241059.jpg
白根山周辺はもう秋が始まっています。
e0055176_23265459.jpg

e0055176_04357.jpg
志賀高原の風の中、初秋を満喫できました。

ホテルの部屋からの夕空ももうすっかり秋めいていました。
e0055176_236571.jpg

夜は中沢ヴィレッジの近くにある「どんぐり」で夕食を。
e0055176_2325360.jpg
夜は、ほとんど予約なしでは入れないお店で、ボリューム満点。安くて美味しいです。
e0055176_233889.jpg
お天気に恵まれた最高の1日でした。
by nhana19 | 2013-09-22 21:01 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~小布施から草津へ~
森将軍塚古墳を見学した後、お昼を食べに小布施へ。
今は栗の季節でしょうか。
e0055176_004580.jpg
リンゴも美味しそうに色づいています。
e0055176_012920.jpg
栗おこわのランチでも・・・と思ったのですが、小布施堂にまたまた入ってしまいました。
今日はリゾットが食べたくて。
e0055176_0111819.jpg

ランチを食べた後は、一路草津へ。
部屋からは浅間山がきれいに見えました。浅間山が見えると嬉しい。
e0055176_064032.jpg

今回はイギリス旅行に一緒に行った友達夫婦とホテルで合流して、ご主人様の映してくれたビデオを一緒に見ることにしてあります。楽しみ~♪
ランチはホリホックで。久しぶりのフレンチ、美味しい~♪
e0055176_0101173.jpg

食後ゆっくりとビデオを見せてもらい、イギリス旅行の思い出に花が咲きました。
by nhana19 | 2013-09-21 23:55 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~森将軍塚古墳 ~
小布施へ向かって上信越自動車道を走っていて、千曲市の有明山トンネルを抜けて後ろを振り向いて山を見上げると、いつも気になっている光景がありました。あれは何?
e0055176_22471768.jpg

草津へ行く途中の寄り道。調べていってみることにしました。
上信越自動車道、更埴ICで降ります。名前は「森将軍塚古墳
長野県が「信濃の国」になる前の「科野のクニ」を治めていた豪族の墓として、約1,600年前に築かれた前方後円墳。
全長100m、善光寺平を見渡す標高500mの大穴山に築かれています。
後円部の竪穴式石室(長さ8m、幅2m)は日本最大級のものだそうです。
麓には”科野のクニ”が再現されており、上を見上げれば”森将軍塚古墳”
1600年前にタイムスリップしたような気持ちになりました。
e0055176_22532922.jpg
科野の里歴史公園に車を止め、森将軍塚古墳までゆっくり歩いて20分。
『古代の道』の終点に見えたものは・・・
e0055176_2311018.jpg
e0055176_2314613.jpg
後円部の四角に石で囲われた部分に竪穴式石室が設けられていました。
e0055176_2332433.jpg
眼下にはこんな光景が。
e0055176_232552.jpg
古墳は、11年間に及ぶ発掘調査と復原工事を行い、平成3年に、作られた当時の姿に復原されました。が・・・今年の1月に古墳の一部が崩れ、今一部修復工事中でした。
森将軍塚古墳館では、古墳の築造の様子を、模型やCG映像で分かりやすく解説しています。
e0055176_2316012.jpg
竪穴式石室の実物大の精密模型。
こんな大きい石室に埋葬された王とは、どんな人物だったのでしょう。
e0055176_23175756.jpg

復原された科野のムラでは毎年6月の第2日曜日に田植えを行います。だれでも参加できるそうです。
e0055176_23401126.jpg
e0055176_23404965.jpg
そして、毎年11月3日(文化の日)には、”森将軍塚祭り”がおこなわれ、古代の人にふんした人たちの古代行列や、科野のムラの田んぼで収穫したもち米でついた餅のふるまいなどもあるそうです。

秋の一日、古代のロマンに触れてみたいですね。
by nhana19 | 2013-09-21 22:07 | 草津良いと~こ~♪
ディズニーシー ナイトハロウィン
ハロウィンに入って初めてのインパです。夜行くなんて何か月ぶりかしら。
明日満月。今日はとてもお月さまのきれいな夜でした。
e0055176_22595497.jpg
e0055176_230847.jpg
夜の庭はエキゾチック?不気味?
e0055176_231735.jpg
イル・ポスティーノ・ステーショナリーの上を何気なく見上げたら、ジャック・ オー・ランタンがありました。
e0055176_2331372.jpg
今夜はヴォルケイニア・レストランでヴォルケイニアセットを。
e0055176_2381879.jpg
久しぶりにファンタズミックを見ることにしました。
e0055176_2394487.jpg
e0055176_2395687.jpg
e0055176_2310937.jpg
ショップのショーウインドウを見て(ハピネスバルーンもハロウィンマスクしてる~♪)
e0055176_2312024.jpg
e0055176_23121231.jpg
花火を見て
e0055176_23105493.jpg
e0055176_2311659.jpg
アクアスフィア前のモニュメントに挨拶して
e0055176_23125230.jpg
帰りはシーから35分の道のりを、散歩しながら友達と帰ってきました。
楽しかった~♪
by nhana19 | 2013-09-18 23:03 | デイズニーリゾート
浦安 台風一過の夕暮れ
台風も過ぎ去った浦安の夕暮れ。
嵐に逆行して田舎から帰ってみたら、ベランでに植木鉢が2つ転がっていました。
それ以外に被害はなし。

台風一過の夕焼けは素晴らしいものでした。
e0055176_192527100.jpg
e0055176_19253948.jpg
e0055176_1925493.jpg
そしてこんなに焼けて
e0055176_19263393.jpg

暮れて行きました。
by nhana19 | 2013-09-16 23:59 | 日々徒然
帰省 ~塩竈 ブレアマリーナ~
台風が来ていてすごい雨です。
お昼食べに行こう。塩竈に行くことにしました。

義妹が薦めてくれたのが、1店舗目『フローレンス』
「バジリコのパスタが美味しい」というので行ってみましたが、お休みでした。
2店舗目『シェ ヌー』  「御予約の方ですか?」いいえと言うと、「今日はご予約の方で満席でございます」ですって・・・
3店舗目『ブレアマリーナ』  ここはよく行くお店で、相変わらず待たされましたが、やっと食事をいただくことができました。
e0055176_9545341.jpg
揚げナスとモッツァレラチーズのパスタとピザを注文。
目の前でチーズをかけてくれるので「たっぷりお願いします^^」ピッツァもパリパリ。
e0055176_100034.jpg

いつ来ても人が並んでいて、何を食べても美味しいお店です。
ウニの好きな方は「ウニパスタ」がお勧めです。

次回はしっかり予約をして『シェヌー』に行ってみたいと思います。
by nhana19 | 2013-09-16 23:28 | Hometown
帰省 ~岩出山 人気ラーメン店 いろは食堂~
面白いラーメン屋さんがあるんだよ…ということで、岩出山にある「いろは食堂」というところに連れて行ってもらいました。
岩出山では有名な、行列のできるラーメン店だそうです。
「ここだと思うんだけどな~」1度来たことのある弟曰く。
店の看板もないし、公民館のような、集会所のような・・・
誰も並んでいないよ~~! 空いているんじゃない? などと言いながら車を止める。
e0055176_832564.jpg

建物の横を抜けたら
e0055176_8333189.jpg

裏側にたくさんの人が並んでいました。(嘘みたい。)
待つこと1時間。元気の良いおばさんが席まで案内してくれました。
お店の中は満席でしたが、静か。皆遠慮がちにしゃべり、顔は心なしか緊張しているみたい。
弟曰く
注文は聞きに来てくれるまで、静かに待つこと。”お願いしま~す”なんて、店員のおばさんを呼んではいけない。こんな暗黙のルールがあって、知らないで店員のおばさんを呼ぶと、”順番に行くから!”と言われるそうです。
本当かな~?と思うのですが、皆さん常連よく知っているらしく、注文を取りに来てくれるまで、じっと静かに待っていました(笑)

メニューは「らあめん」と「特製らあめん(パーコー付)」と限定5食の「かつ丼」、あとは飲み物のみ。頼んでしばらく経つと、大根の浅漬けが出てきました。(パリパリで美味しい)
e0055176_8454618.jpg
「らあめん」 鶏のチャーシューなんですね。
e0055176_8461370.jpg
「特製らあめん(パーコー付)」 豚の唐揚げがのっていました。
e0055176_855322.jpg
ストレート麺で、見た目醤油の色が濃いですが、そんなに塩辛くはなくマイルド。
パーコーも香ばしくて美味しかったです。

定量を売り切ると行列があっても終了を宣言して止めるそうですが、この日も私たちが食べている間に、空席が出ているのに人が入ってこない。
変だな~?あんなに私たちの後ろに人が並んでいたのに…と思っていたら、私たちのあと何人かで終了になっていたようです。滑り込みセーフだったんですね。私たち。

ちなみにまだ1時半過ぎたばかりでした。
e0055176_9124761.jpg
e0055176_9125747.jpg

美味しいし、慣れてみれば店のおばさんの軽快なテンポにも心惹かれるし、でも、岩出山が遠いのがちょっと難点。
桜の季節(岩出山は桜で有名です。)にでもまた機会を作って食べに来たいですが、普通の日でもこんなに行列ができているんですもの、桜の季節には長蛇の列でしょうね。

面白いお店に案内してくれてありがとう。
by nhana19 | 2013-09-15 22:54 | Hometown
帰省 ~サッカー ベガルタ仙台×大分トリニータ戦~
私たちが行った14日にちょうどベガルタ仙台×大分トリニータ戦があるということで、弟家族が誘ってくれました。
場所は「ユアテックスタジアム仙台」、弟の住む家から歩いて10分くらいのところです。
e0055176_22134946.jpg
ベガルタ仙台のメインとなる色は、鮮やかなベガルタ・ゴールド
e0055176_22154744.jpg
私たちがスタジアムに入ったときには、空がきれいに焼けていました。
e0055176_2252759.jpg
スタジアムの右側を見たら、え・・・!鮮やかなベガルタ・ゴールドで埋まっています。
e0055176_22184664.jpg
左側を見たら、大分トリニータの応援席。
e0055176_22191650.jpg
e0055176_22261192.jpg
e0055176_222633100.jpg
クラブマスコットの「ベガッ太」君登場。
e0055176_22223757.jpg
e0055176_2227655.jpg
e0055176_22273011.jpg
試合は6×0でベガルタ仙台の圧勝!
仙台は10本のシュートで6得点。J1J2を通じてクラブ史上、最多得点だそうです。
大分は10本のシュートを放っているが得点できませんでした。
みていて歯がゆい。大分からはるばる来て、サポーターも一生懸命応援しているんだから、せめて1本でも取れたら…と、大分の応援をしている私でした(--;)
e0055176_2235335.jpg

相手のホームタウンで試合をするとはどういうことかを痛感しました。
もちろんお互いさまなんですけどね。

ベガルタ仙台のサポーターとファンの熱気と迫力に当たったせいか、久しぶりに会った義妹との会話が弾んだせいか、話していて気が付いたら明け方の3時半。
サッカー戦に誘ってくれてありがとうございました。
by nhana19 | 2013-09-14 23:36 | Hometown