<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
草津良いと~こ~♪ 草津1日め
新年会を兼ねて中沢ヴィレッジで友達夫婦と合流。
今年は寒くて雪どっさりのイメージできたのに、町の雪は意外に少ないです。
夕方には軽い吹雪になりました。
e0055176_17463349.jpg
e0055176_17464312.jpg

昨年9月以来の再会です。
窓外の吹雪を見ながら、9月以降に行ったお互いの旅行の話や、その時の旅行のビデオを見せていただいたりと話は尽きません。

食事はホリホックでフレンチ。
e0055176_1745543.jpg

食事は美味しかったのですが、私たちのお気に入りのカイザーパンが一回り小さくなって、ケシの実も付いていませんでした。触感も味も違うしちょっとがっかり。
e0055176_17593097.jpg

部屋から見える天狗山スキー場。
手前のリゾートマンションがちょっと邪魔ですね。
e0055176_1805246.jpg

上げ膳据え膳、温泉、心地よい湯疲れにぐっすりZzz・・・
by nhana19 | 2014-01-31 23:53 | 草津良いと~こ~♪
ホテルミラコスタ オチェーアノランチ
たまにはミラコスタでランチする? オチェーアノでランチの空席はあるか聞いてみました。
当日でも結構空席ってあるんですね~♪
3ディッシュコースをお願いしました。
シェーブルチーズとパンチェッタのサラダくるみ風味。チーズ美味しい♪
e0055176_1982547.jpg
ホテルのパンは美味しいですね。
e0055176_1911174.jpg
鶏もも肉のロースト マレンゴ風。マレンゴ風ってどんな? こんなでした。
e0055176_1910665.jpg
バニラシブーストとりんごのキャラメリゼ 赤ワインソルベ添え。
e0055176_19132664.jpg

テラスからのミシカ。終わると思えば愛おしい(笑)
e0055176_1914032.jpg
e0055176_19141188.jpg
e0055176_19142135.jpg

しばらくぶりのオチェーアノでしたが、今までは3ディッシュコースのデザートはブッフェかプレートか選べたのに、今ではプレートのみとなりました^^;
また、4月1日以降は8%の消費税率が適用され、料金が変更となるそうです。
ちょっと行っていない間に、少しづつ変わっているのですね。

尚、7月14日(月)~7月19日(土)、8月25日(月)~12月22日(月)
「オチェーアノ」テラス開放休止だそうです。
外壁補修工事が行われるようです。(先の話ですが)
by nhana19 | 2014-01-30 18:55 | デイズニーリゾート
ディズニーシー 「レジェンド・オブ・ミシカ」終了
2016年に向けて・・・
リゾート30周年が終わった後、シーが15周年を迎えるのは2016年。
「レジェンド・オブ・ミシカ」はシー5周年イベントの目玉として2006年7月に導入されましたが、7年を経た今年の9月7日をもって終了だそうです。

今のうちに沢山見ておかなくっちゃ。

そういえば、私「ポルト・パラディーゾ・ウオーター・カーニバル」大好きでした。
「レジェンド・オブ・ミシカ」が始まったころは、いやだな~~こんなの、と思ったものですが、でも終了と聞くとちょっとさみしい。
カイトの上がるときだけが好きといえば好きかな!
e0055176_20862.jpg

次はどんな「ハーバーショー」が行われるんでしょうね。
by nhana19 | 2014-01-29 20:09 | デイズニーリゾート
ディズニーシー スウィート・ダッフィー
久しぶりにハピネスグリーティングを見ました。
e0055176_1740495.jpg
花壇のチューリップも今が盛り。もうすぐ散りそうです。
e0055176_17413010.jpg
河津桜はもうすぐ咲きそう。つぼみも膨らんできました。
e0055176_17421688.jpg

今日はケープコッド・クックオフのダイニングコーナーでゆっくりお茶を。
スウィート・ダッフィーのデコレーションがかわいいです。
e0055176_1850257.jpg
e0055176_18501550.jpg
e0055176_18503376.jpg
e0055176_18504549.jpg
アールグレーティーシフォンケーキ美味しかったです。
e0055176_18513973.jpg

「マイ・フレンド・ダッフィー」が14日からリニュアルされ、新たに”シェリーメイ”が誕生するまでの物語が登場したのですが、長蛇の列で入ることができませんでした。
落ち着いたら見てみたいです。
by nhana19 | 2014-01-28 17:50 | デイズニーリゾート
レーズンパン&夏ミカンジャム・柚子ジャム(グレーテルのかまど)
久しぶりにパンを焼きました。
今回は富沢商店のベルムーランという粉で焼いてみました。
e0055176_13183136.jpg
カマノビの良いパンです。
e0055176_13191363.jpg
e0055176_13193392.jpg
柚子ジャムを添えて。
e0055176_13213870.jpg
昨年末、和歌山の友達から柚子をたくさんいただきました。
お風呂に浮かべ、柚子ジャムを作り、皮をむいて冷凍保存し煮物や茶わん蒸しに添え、とても豊かな気分にさせていただきました。
グレーテルのかまど番組特製レシピ「パディントンのママレード」で作ってみました。
とっても簡単、そしてとっても美味しい。お勧めです。

私は「グレーテルのかまど」が大好きで毎回見ています。
スイーツのいわれや、できるまでのストーリーも語られとても面白い番組です。
気にいったのがあると作っていますが、意外に簡単に作れるのが何よりうれしいです。
ぜひ試してみてください。

今年に入って近所の友達に夏ミカンをもらいました。
夏ミカンジャムも作りましたが、苦いのが苦手なので皮をよく湯がいて作りました。
これも風味豊かで美味しいです。(手前みそ)
e0055176_1342131.jpg

冬場は柑橘系の香りが心をゆったりほっこりさせてくれますね。

表面に防腐剤や農薬の付いていない柚子や夏ミカンをくださる友達に感謝
by nhana19 | 2014-01-27 13:36 | ホームベーカリー&手作り
サンルート コーヒーハウスカリフォルニア ランチバイキング
「山形ハンバーグと本ズワイ蟹食べ放題!冬のあったかランチバイキング」
ホテルサンルートは何年ぶりでしょう。
e0055176_1751342.jpg


山形牛と山形産豚肉を使った焼きたての「山形ハンバーグ」、揚げたてのカニクリームコロッケ、あつあつなので、どちらもとても美味しかったです。
e0055176_1752955.jpg
e0055176_175394.jpg
e0055176_1755380.jpg
e0055176_176317.jpg
ズワイ蟹はしばらく食べなくていいほどいただきました。とても美味しかったです。
e0055176_1781440.jpg
e0055176_178444.jpg
e0055176_1785550.jpg

ハンバーグやカニクリームコロッケは美味しくてお代わりをし、残念なことにカレーを食べるお腹がありませんでした。心残り…
どうもご馳走様でした
by nhana19 | 2014-01-26 16:56 | 日々徒然
ディズニー トイ・ストーリー 「ホットケーキ・キット」
トイ・ストーリーの「ホットケーキ・キット」でホットケーキを焼きました。
e0055176_1637777.jpg
箱の中には、ホットケーキミックス、パウダーシュガーそしてデコレーションシート(バズ・ライトイヤー、リトル・グリーン・メン)が入っています。
e0055176_16372152.jpg
ホットケーキを焼いて、シートを載せてパウダーシュガーを振ります。
茶濾しが無かったので、適当にパウダーシュガーを振ったら…まあ(^_^;)
バズ・ライトイヤー
e0055176_16421742.jpg
リトル・グリーン・メンに見えないですよね。
e0055176_16422816.jpg

デコレーションシートは残っているので、茶濾しを用意してチャレンジしてみます。
e0055176_16444692.jpg

ホットケーキはとても美味しかったです♪
by nhana19 | 2014-01-25 16:31 | デイズニーリゾート
ブライトンホテル カシュカシュランチ
友達とカシュカシュランチに行ってきました。
ブッフェスタイルのランチは、種類は少ないのですがどれもとても美味しいです。
サラダのドレッシングがとても美味しいです。
e0055176_16221134.jpg
e0055176_16222125.jpg
ローストビーフ美味しい♪
e0055176_16225268.jpg
e0055176_1623475.jpg
出来たてこだわり料理のタイムサービス フォアグラ丼
e0055176_1623406.jpg
私のお気に入り お漬物のミニ握り
e0055176_16242642.jpg
出来たてこだわり料理のタイムサービス アップルパイ
e0055176_16245238.jpg
e0055176_1625922.jpg

まあよくもこれだけいただけたもの。おしゃべりも沢山できました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
by nhana19 | 2014-01-24 22:47 | 日々徒然
ダッチアイリス 40センチ
ダッチアイリスを植えて約3カ月。

スカイウィングス3球、パープルダイアモンド3球、ゴールデンビューティー3球、ブルーダイアモンド3球、長さ40センチに成長しました。
さて、どれがどれやら分りません。
e0055176_2045339.jpg


どこまで成長し、どんな花が咲くのか、いつごろ咲くのか・・・楽しみです。
by nhana19 | 2014-01-22 20:36 | 日々徒然
リストランテマンジャーレ
習いものの仲間とリストランテマンジャーレに行ってきました。
e0055176_2058341.jpg
ウインターランチをいただきました。
このコースはドリンクはフリー。オレンジジュース、グレープフルーツジュース、温・冷コーヒー、紅茶など。おかわりいかがですかと適切に聞いてくださるのが嬉しいです。
e0055176_20592945.jpg
パン温かくて美味しい。
e0055176_214270.jpg
e0055176_20594743.jpg
ユリ根のスープの上にはオリーブオイルが。ユリ根のスープって珍しいですね。
e0055176_20595767.jpg
e0055176_210748.jpg
イトヨリのソテー春菊のサルサヴェルデ。肉ではなく魚にしてよかった♪
e0055176_2102069.jpg
リコッタ ディ アンジェラ もうひとつ食べたいくらい。
e0055176_2103927.jpg

このレストランは何時からと何時からというように2交代制などというのはなく、一度入ったら皆さんゆっくりと2時3時までいらっしゃるようです。
スタッフの応対も笑顔もとてもよくて、ゆったりとくつろげる空間になっています。
会話が弾み、思わず私たちも長居をしてしまいました。
by nhana19 | 2014-01-20 21:06 | 日々徒然