<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
つきじ天竹 ふぐ料理
ひと冬に1度はふぐ鍋を食べたいという夫。先日友達と行って、美味しくて、リーズナブルな値段で気に入ったらしく、私を連れて行ってくれました。
勝鬨橋のたもと、というので夕がた待ち合わせ。
e0055176_8563677.jpg
天竹 築地コース
酢のもの、刺身、空揚げ、サラダ。
e0055176_859184.jpg
ひれ酒。私は好きになれませんが、夫は大好きみたいです。
e0055176_915194.jpg
鍋。
e0055176_922764.jpg
なべのあとの雑炊、これが一番の楽しみかも。味しいですね♪
e0055176_993971.jpg
勝鬨橋のライトアップ。
e0055176_9111916.jpg

あっさりお味で、何が美味しい?と聞かれれば唐揚げと、雑炊(笑)
ふぐの味のわからない私にはもったいないかも…。

でも一昨年にいただいた福八のフグだけは忘れることができません。
もう一度行ってみたいな~~。

どうもごちそうさまでした
by nhana19 | 2014-02-27 23:03 | 日々徒然
東京ディズニーリゾートスーベニア ”おせんべい”
シーで売っていたおせんべい。(直径16センチくらいの缶です)
友達と、どんなのが入っているんだろうね。
缶の蓋ぐらい大きいのが入っていたら面白いね(笑)・・・と話しました。
e0055176_15282054.jpg
でもこんなシールも貼ってあります。
e0055176_1524666.jpg

期待を込めて開けてみました。
e0055176_15245157.jpg
のり味6枚
e0055176_15253436.jpg
はちみつしょうゆ味8枚
e0055176_15263442.jpg
あおさ味8枚
e0055176_1527122.jpg
開けてみておせんべいにインパクトはなかったけれど、この缶に値打ちありですね。
小物入れにして、大事にとっておきます。
e0055176_15285836.jpg

by nhana19 | 2014-02-26 15:29 | デイズニーリゾート
夏ミカンママレード
友達に、自宅の庭から摘みたての夏ミカンをもらいました。
この冬2回目の夏ミカンママレード作りです。
苦みの苦手な私は、何度作っても苦みに対しては試行錯誤です。(作り方だけでなく、夏ミカンによっても違うしね、)
e0055176_19532222.jpg
10個もらったので、今日は半分だけ作ってみました。
皮と身に分け、皮についている白い部分を少しこそいで
e0055176_19543788.jpg
千切りにして、たっぷりのお湯で差し水をしながら15分くらい煮て、湯切りをして絞ります。
e0055176_19565316.jpg
身は袋から出し、
e0055176_1957202.jpg
湯切りして絞った皮と身を混ぜ、400ccの水を入れて中火で煮ます。
e0055176_2003641.jpg
皮と身の80%の砂糖を3回に分けて入れ、ゆっくりと1時間くらいかけて煮詰めていきます。
一見シャビシャビに見えますが、冷めたらいがいにまとまります。
e0055176_2011980.jpg
湯切りしたあとに、もう少し水にさらして絞ればよかったかな~~。
これで十分美味しいんだけど、もうほんの少し苦みを抜きたかったな、というのは手作りならではのもの。添加物なしの、美味しいママレードができました。
e0055176_207129.jpg

まだ5個残っているので、もう一度砂糖を買ってきて作りましょう。
できたママレードは冷凍庫に保存して、長く楽しませていただきます。
夏ミカンありがとうございました
by nhana19 | 2014-02-25 20:08 | ホームベーカリー&手作り
オリエンタルホテル ブローニュの森ランチ
ブローニュの森でスペシャルランチセットをいただきました。
ここは天井が吹き抜けになっているので、日差しが降り注ぎとてもさわやかで落ち着きます。
中には、皆から見られているようで嫌だわという人もいますが、名前のように森の中で日差しを浴びて憩ってるようで、つい長居をしたくなる空間です。
e0055176_1914337.jpg
クロワッサン大好きなので、つい2個も頂きました。アールグレーのパンも香りがよく美味しい。
e0055176_19153479.jpg
e0055176_1916888.jpg
e0055176_19161938.jpg
e0055176_191630100.jpg
e0055176_19164034.jpg

日差しがだいぶ陰ってきたみたい・・・と時計を見たら、4時半でした。
1時過ぎにか行ったから、3時間以上いたことになります。
友達と話も弾んだんだけど、心地よい空間に時間を忘れていました。
by nhana19 | 2014-02-21 19:21 | 日々徒然
冬の過ごし方 編み物
今年の冬は編み物を教えてくれる仲間がいたので、楽しく過ごすことができました。
モヘアのマフラー(目はそろっていないけど…)
e0055176_14144780.jpg
帽子
e0055176_14151336.jpg
e0055176_1419638.jpg
毛糸のコサージュ
e0055176_14193049.jpg

これは特殊な糸。最近似たような糸が沢山でまわっていますが、仲間が特別に取り寄せてくれたもの。
e0055176_14221460.jpg
これでこんなマフラー(?)ができます。
e0055176_14251757.jpg
マフラーといっても短めに、首を飾るくらいに作った方がいいようです。
くるくる編んで1時間半くらいで出来上がるのですが、初めて見た人はどんなふうに編むの?大変だったでしょう・・・といいます^^
e0055176_14272997.jpg
春色の糸が手に入ったので分けてもらい、早速編みました。
e0055176_1428168.jpg

アクリルたわしを頂いたので、私も作り方を教えてもらって作ったのですが、かわいすぎて使えません。緑の葉っぱは、使った後にフックにかけて干す時に便利。
コップ洗いに使ってみましたが、いい感じ。
e0055176_14374190.jpg

充実した季節を過ごせてうれしいです。
by nhana19 | 2014-02-20 14:28 | 日々徒然
サンプルーム SampRoom
サンプルームに行ってきました。
ワンコイン(500円)で8ポイントの買い物ができるちょっと面白いお店。
今日はこれだけ買えました。
Glico(グリコ)「トロピカルマンゴーチョコ 1箱7個入り」・10箱1ポイント
永谷園「煮干しのちから」・2袋1ポイント
味の素「鍋キューブ」寄せ鍋しょう油・1品1ポイント
味の素「鍋キューブ」ピリ辛キムチ・1品1ポイント
ポッカサッポロフード「ころころカットプルーン」・2袋1ポイント
味の素「ゴーヤチャンプル用」・1箱1ポイント
ハウス「燻製カレー」・1品1ポイント
ロッテ「キシリトールガム2粒入り」・6袋1ポイント
e0055176_22321424.jpg

自宅でお酒を飲む時のおつまみに関するアンケートに答えて頂いた商品。
e0055176_22342389.jpg
ブルボン「凍らせて食べる フルじぇら」の袋詰め放題プレゼント。
何個入るかな~・・・友達と詰めっこ(笑)。25個入りました。
家に帰って、さっそく何個か冷凍庫に入れました。食べるの楽しみ♪
e0055176_22365770.jpg
のどに嬉しい♪キャンディ試供品プレゼント!!
e0055176_2239485.jpg
メルマガに登録しておいて、そのメールを提示していただいたのは、永谷園「煮干しのちから」
e0055176_22554092.jpg
バックを持参したのでいただいた味の素の「冷やしだしがゆ」
e0055176_23115023.jpg

これだけ買って、色々プレゼントをいただいて、支払ったお金は500円。
とても重くて、家に帰って重さを測ったら5.6キロありました。
友達に教えてもらって何度か買い物をしましたが、今日が一番重かったかも^^;
by nhana19 | 2014-02-17 22:57 | 日々徒然
温泉へ行こう~♪ 家族旅行 伊東の街散策 アートな時間
なんてよいお天気でしょう。ここはもう早春です♪
ホテルに荷物を預け、松川遊歩道を河口に向かって散策しました。
『東海館』が見えてきました。
東海館は伊東温泉を流れる松川河畔にある、大正末期から昭和初期の温泉情緒をいまに残す木造三階建て温泉旅館群の一つです。
平成9年に廃館後、伊東市に寄贈されたこの旅館は、その貴重な木造建築を後世に伝えるため、平成13年7月26日、市を代表する観光施設として新しく生まれ変わりました。
この東海館のお風呂、土日祝日は入れるんですって。残念!!
昭和の伊東を代表する老舗旅館のお風呂を体験する良い機会だったのに。
e0055176_20324596.jpg
オリーブオイルの石臼
e0055176_2033245.jpg
e0055176_20331345.jpg

なぎさ橋際に日本初洋式帆船を建造した三浦按針(英国名ウィリアム・アダムス)の事績を記念した小さな公園「按針メモリアルパーク」があります。
按針の胸像と帆船建造400周年に建てられた標柱。
e0055176_20382397.jpg
帆船サン・ヴェナ・ヴェンツーラ号
e0055176_20383460.jpg
E・ブランデン碑
e0055176_20384876.jpg
相模湾
e0055176_2039361.jpg

按針メモリアルパークの対岸になぎさ公園があります。
ここにも伊東出身の彫刻家『重岡建治』氏の彫刻がたくさんあります。
e0055176_2129848.jpg
e0055176_21292628.jpg
e0055176_21294132.jpg
これはベンチです。面白いデザインですね。
e0055176_21295680.jpg
e0055176_21351531.jpg

家族のお勧めのはちみつソフト。とても美味しかった~~♪
e0055176_21365075.jpg
e0055176_21561577.jpg

来た時と違って帰りはとてもスムーズに。
e0055176_21373533.jpg

楽しい1泊2日の旅行になりました。
また一緒に行きましょうね
三浦按針さんを詳しく知りたい方は、伊東観光協会オフィシャルサイト
by nhana19 | 2014-02-16 23:58 | 旅&歩く&見る&食べる
温泉へ行こう~♪ 家族旅行 伊東 2日め
朝ご飯は、焼きたてのアジの干物。小さい割に身が厚くてとても美味しい。
e0055176_12284011.jpg
e0055176_1228498.jpg

このホテルには、その昔東郷平八郎元帥がこよなく愛され、自ら筆をとって「健身湯」と命名された由緒ある出湯があります。
e0055176_12295948.jpg
e0055176_12301011.jpg
東郷平八郎元帥が使用していた煙草盆が写真とともに展示してありました。
e0055176_1233145.jpg

ロビーには吊るし雛とお雛様が飾ってあります。
e0055176_12335226.jpg
e0055176_12341771.jpg

温泉もまろやかで、ゆったりくつろげる良いホテルでした。
by nhana19 | 2014-02-16 23:22 | 旅&歩く&見る&食べる
温泉へ行こう~♪ 家族旅行 伊東 
3年ぶりの家族旅行。2011年3月11日震災のあった日以来です。
またまた週末の大雪。
深夜
e0055176_2141116.jpg
行けるかな~?伊東まで。予定では車で行くはずだったのに^^;

朝、電車は止まっていました・・・
ちょっと遅めに、様子を見ながら、とにかく乗れる電車で行きましょう。
こ~んな景色を見ながら・・・
e0055176_21431799.jpg
何とか乗り継いで乗り継いで着いた伊東は暖かい。雪がない。別天地のような・・・と思いながらホテルに着きました。
e0055176_21583574.jpg
ホテルに夕ご飯は付いていないので、家族のおすすめ楽味家 まるげんへ。
e0055176_21471885.jpg
早めの時間だったのでタイミング良く入れたけれで、どんどんお客さんは入ってくるし、あっという間に満席。待ち人も沢山に。人気のお店でした。
魚がとっても美味しい。
e0055176_21504822.jpg
珍しいイルカのチャーハン。
e0055176_21513696.jpg

とにかく温泉に入って、ゆっくりと部屋で語らって、心地よくお休みなさいZzz...
by nhana19 | 2014-02-15 23:39 | 旅&歩く&見る&食べる
ホテル日航東京 スパ然 『ZEN & SPA cuisine』
ホテル日航東京のSPA然TOKYO入場券とレストランでのランチ付きプラン、『ZEN &SPA cuisine』に友達と行ってきました。
エントランスの桜がとてもきれいに咲きそろっていて、お花見できました(笑)
e0055176_23235495.jpg

ランチは日本料理『さくら』での、江戸と今を粋に愉しむ「武士の食卓 梅見月会席」
e0055176_23213757.jpg

久しぶりのスパ然。うれしいです。
e0055176_2327192.jpg
プールの中で、30分のアクア体操をコーチの方にしていただきました。
e0055176_23273598.jpg
e0055176_23275379.jpg
この景色を見たくていつも私たちは来ます いつまで見ていても飽きません。
e0055176_232837.jpg

ホテルを出たら、向かいのグランパシフィックホテルの窓に・・・明日はバレンタインデーでしたね。なんておしゃれなんでしょう。
e0055176_23382347.jpg

夕食は、ダイバーシティ東京プラザのフードコートでシェアし合いながら。
アンティーアンズのアーモンドクランチ&ホノルルコーヒーのマカダミアナッツフレーバーコーヒー
e0055176_23433170.jpg

赤坂ちびすけのおろぽん&しそ餃子
e0055176_23435365.jpg

キムカツサンド&銀だこのたこ焼き
e0055176_2344860.jpg

ダイバーシティに来たからには、ガンダムに挨拶を(笑)
e0055176_23481145.jpg


今日1日の楽しい時間は、私の誕生日のお祝いに友達がプレゼントしてくれたものです。
どうもありがとうございました
by nhana19 | 2014-02-13 22:44 | 日々徒然