<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今年初めてのタケノコ尽くし
筍をいただきました。しかも採りたて茹でたて。
自分でゆでるのは面倒だし、大きい鍋も無し、茹でたのをいただくのは嬉しい!
e0055176_2191043.jpg

大きいので1本はばら寿司用に煮て保存することにしました。
タケノコ、シイタケ、にんじんを粗みじん切りに。
e0055176_2111323.jpg
砂糖、醤油、みりん、酒で甘辛く煮ます。
e0055176_21123187.jpg
冷凍しておき食べるときに解凍します。お稲荷さんやばら寿司の具材にします。
e0055176_21154698.jpg

そしてもう1本は今夜の夕食に。
筍ごはん、若竹汁、鰹節たっぷり筍の煮物。あ~~木の芽を買ってくるんだった!
e0055176_2118138.jpg

友達に感謝です。
ありがとうございました。
by nhana19 | 2014-04-28 21:19 | お気に入り
横浜 崎陽軒工場見学
横浜の崎陽軒工場見学に行ってきました。
工場見学って楽しいですね♪

シウマイに入っているしょう油入れは、はじめてシウマイが発売された昭和3年当時は小さなガラスのビンでした。戦後、ひょうたん型の白い磁器になりました。
その白い磁器に漫画家の横山隆一さん(代表作:フクちゃん)が「目鼻をつけてあげよう」とたくさんの表情を描いてくださったのがはじまりで、表情のついたひょうたん型のしょう油入れは、横山さん自ら「ひょうちゃん」と名づけました。
こうして、いろは48文字にちなみ誕生した「ひょうちゃん」48面相は、「ひょうちゃん全国漫遊記」という小さな栞と共に人気を集めることになりました。(崎陽軒HPより)
e0055176_2054222.jpg
e0055176_20535155.jpg
シウマイはこのようにして作られます。
e0055176_2056328.jpg

具材は豚肉、玉ねぎ、ホタテ貝柱、グリンピース。
調味料は、塩、こしょう、砂糖、でんぷん。
e0055176_205796.jpg
工場はとても清潔でした。
見学の後の試食は、熱々のシウマイ。そう!崎陽軒ではシウマイというそうです。
e0055176_20594638.jpg
美味しくいただいて、ひょうちゃんをいただいて帰ってきました。
by nhana19 | 2014-04-28 21:02 | 日々徒然
ディズニーシー イースター・イン・ニューヨーク
朝9時にとったトイ・ストーリー・マニアのファストパス、乗れたのは4時から。そのあととったタワー・オブ・テラーは4時15分から。もうワクワク嬉しかったです。
e0055176_20144627.jpg
イースター・イン・ニューヨーク、ファンタズミック!が控えていたので、早めの夕食をザンビでとることにしました。
サラダが無いのは寂しいけれど、このパスタ、カフェ・ポルトフィーノより美味しい。
e0055176_20181133.jpg

イースター・イン・ニューヨークを見るために、ウオーターフロントパークに移動。
夜はライトが当たるので、昼間とはまた違った魅力がありますね。
e0055176_20214582.jpg
e0055176_2023122.jpg
e0055176_2022572.jpg
うわー花が舞う~~~。後で紙ふぶきを拾いました。
e0055176_20255229.jpg
続いてファンタズミック!をみるためリドアイルに移動。やはり今の時期空いているんですね。すんなり、リドアイルに入れました。
リドアイルから見るファンタズミック!初めてです。
e0055176_20302421.jpg
e0055176_20321534.jpg
e0055176_20313553.jpg
フィナーレ!間近に見えて、迫力満点。
e0055176_20324981.jpg
ハピネス・オン・ハイを見て
e0055176_20331317.jpg

家に帰ってイースター・イン・ニューヨークの名残をパチリ。
e0055176_20342412.jpg

充実した1日でした。
by nhana19 | 2014-04-25 23:08 | デイズニーリゾート
ディズニーシー オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット
『しあわせウサギのオズワルド(Oswald the Lucky Rabbit)』
1927年にアメリカ合衆国において、ウォルト・ディズニー・カンパニーによって製作され、ユニバーサル・ピクチャーズによって配給された短編アニメーションシリーズです。

ウサギのオズワルドは、ミッキーマウス誕生以前の1927年にウォルトが発案したキャラクター。版権をめぐっての問題で一度はウオルトの手を離れたオズワルドが、半世紀以上のときを経て、2006年、ウォルト・ディズニー・カンパニーのもとに戻ってきました。

ケープコッド・クックオフ裏で、オズワルドのグリーティングが行われています。
e0055176_23172855.jpg
スチームボート・ミッキーズでオズワルドのマリンテイストのグッズが売られています。
ストラップが欲しかったのですが今は売り切れ。近いうちに入るということで、ピンを買いました。
e0055176_23315152.jpg

by nhana19 | 2014-04-24 22:22 | デイズニーリゾート
スプリングヴォヤッジ 花あふれるディズニーシーへ
久しぶりのディズニーシーです。
e0055176_21564114.jpg
パークは花とカラフルなデコレーションがいっぱい。
お花畑
e0055176_225339.jpg
e0055176_2253388.jpg
ザンビ横のデコレーション
e0055176_2272620.jpg
アラビアンコーストではブラジルの国歌イペがきれいに咲いていました。
e0055176_2292481.jpg
ロストリバーデルタの香椿はピンクの新芽が見ごろ。もう少ししたら葉も黄ばんできます。
e0055176_22101372.jpg
アメリカンウオーターフロントのデコレーション
なんて鮮やかなんでしょう。
e0055176_22122958.jpg
e0055176_22125817.jpg
e0055176_22132730.jpg
タワーオブテラーに乗ったら、キャーーー!っと叫ぶのが快感(笑)
e0055176_22141231.jpg
ポンテベッキオ橋のたもとにあるイースターのデコレーション。
e0055176_22171898.jpg
ポンテベッキオ橋を渡りきったところにエーデルワイスがありました。
e0055176_2218268.jpg
歩いた後は甘くて冷たい・・・ジェラートパフェ。スーベニアカップ付きで。
e0055176_2220142.jpg

by nhana19 | 2014-04-23 23:18 | デイズニーリゾート
銀座ユザワヤ&やさいの王様ランチ
ユザワヤへ刺繍の材料を見に行ってみました。
普通の生地類は結構あるのに、刺繍の布や額などの付属品の種類が少ないのです。
ちょっと残念でした。

松坂屋の跡が更地になっていて、今まで見えなかったビルが見えて、とても目新しい。
”ココハドコ?”と、一瞬分からなくなりそうです。
ランチはやさいの王様で。
e0055176_23562642.jpg
とにかく野菜が美味しい。ドレッシングも美味しい。いくら食べても太らないかな?と思いながら食が進みお腹いっぱい。小松菜が特に美味しかったです。
e0055176_23593040.jpg
e0055176_23594788.jpg
e0055176_23594669.jpg
e0055176_00485.jpg
今日は土曜日。ホコテンなのについ歩道を歩いてしまう自分がおかしい。
「真ん中歩こう」といい合いながら、なんとなく車道を歩くのは落ち着かない。
ネコちゃんがおとなしくポーズをとっています。銀座の名物ネコちゃんです。
e0055176_023546.jpg

ソニービルがクモの巣に覆われています。スパイダーマンの宣伝?!
e0055176_03292.jpg

このごろ手芸品店も「帯に短し襷に長し」的になってきたかな~~。
専門店じゃなく総合店だから、広く浅くしか品物が置いていないのでしょうかね。
ちょっと物足りない気持ちで帰ってきました。(越前屋に行けば良かったかな?)
by nhana19 | 2014-04-19 18:49 | 日々徒然
ディズニーランド シンデレラ城 
なんとなく寒い、でもランチするだけでもいいか・・・と友達とインパ。
シンデレラ城は待ち時間なし。スイスイ入れました。
トントン音がしたと思ったら、こんなところからネズミさんがこんにちは!
e0055176_23285498.jpg
フラッシュをたくと、描かれていないキラキラが現れます。
e0055176_23304720.jpg
椅子とガラスの靴。
e0055176_2331872.jpg
e0055176_23314235.jpg
ゲストがほとんどいないので、椅子にゆったりと座ったり、ガラスの靴に足を通すこともできます。本当にランドはすいています。

イッツ・ア・スモールワールド、今日もスイスイ乗れました。
世界中 どこだって
笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ
世界中 だれだって
ほほえめば なかよしさ
みんな 輪になり 手をつなごう
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

何度聞いても良い歌ですね。英語の歌詞も見たのですが覚えられない(笑)

今日はカレーを食べることに。中辛と甘口しかないのが残念。辛いのが食べたい!
e0055176_23411160.jpg


ジャングルクルーズはまだ改修中、でもってウエスタンリバー鉄道に乗ったのですが、寒い。
e0055176_23413999.jpg
e0055176_2341568.jpg
カリブの海賊に乗って温まろうと思って移動したら・・・
e0055176_23442237.jpg

寒いし雨が降りそうだったので帰ってきました。
by nhana19 | 2014-04-18 23:20 | デイズニーリゾート
ディズニーランド ワンマンズ・ドリームⅡ
久しぶり~~! 何年かぶりにワンマンズ・ドリームⅡを見ました。
e0055176_2394457.jpg
e0055176_23102459.jpg
e0055176_2310425.jpg
e0055176_2311431.jpg
e0055176_23104367.jpg
e0055176_23112824.jpg
e0055176_2311991.jpg
e0055176_23115251.jpg
久しぶりに見ても、U~~nn・・・変わっていないね。もうそろそろ変わっても良いかな?!

ぷーさんのハニーハント25分待ち、モンスターズインク45分待ち、イッツ・ア・スモールワールド待ち時間なしと、春休みも終わりだいぶ空いてきたランドです。
イースターの今、イースタートリート、スーベニアエッグスタンド付きを食べてみました。
もちもちの生地にカスタードクリーム入り、美味しかったです。
e0055176_23175539.jpg

by nhana19 | 2014-04-15 23:03 | デイズニーリゾート
イオン 春の”大人祭り” GRAND GENERATION'S COLLECTION 2014
”春の大人祭り”幕張で開催! 友達のブログを見ていってきました。
e0055176_2143250.jpg
わが家の近くのお店がイオンになりました。
丁度ワオンカードも欲しくなり、イオンの様子を見に行ってみることにしました。
出展ブースがたくさんあり、試食コーナーも沢山あり、ゆっくり回っみきました。
e0055176_2146115.jpg
e0055176_21461251.jpg
e0055176_21462610.jpg
e0055176_21462531.jpg
e0055176_21465032.jpg
e0055176_21465883.jpg
e0055176_21471622.jpg
あまちゃんで話題になった”まめぶ”は買って頂きました。まあ、こんな味!
e0055176_21482628.jpg
e0055176_21535159.jpg
ワオンカードを買って、抽選あり、アンケートありで、色々頂いて帰ってきました。
e0055176_2234576.jpg

東儀秀樹さんのスペシャルコンサート、里見浩太朗さんのスペシャルステージなども楽しませていただきました。
今までイオンの事をあまり知りませんでしたが、これを機会により近しく感じることができました。楽しかった~♪
by nhana19 | 2014-04-13 21:39 | 日々徒然
 調布飛行場 「Propeller Cafe(プロペラカフェ)」
府中の桜はもうほとんど散り加減。桜吹雪が見事でした。
e0055176_2234638.jpg
e0055176_2234268.jpg

府中でお祝い事のあった後、調布飛行場に連れて行ってもらいました。
ここから大島、新島、神津島、三宅島に毎日飛行機が運航されています。
大島まで25分、新島まで35分、神津島まで40分、三宅島まで45分で行けるそうです。
まさに、東京と伊豆諸島を結ぶ空の架け橋ですね。

乗客19名乗り、日に3便から4便往復していますが、大島まで25分でいける片道チケットの値段は11800円、往復22000円だそうです。
高いか安いかはその時の状況次第、”Time is Money”でしょうか。
e0055176_22534698.jpg

そんな発着陸をする飛行機を見ながら食事ができるカフェが調布飛行場にあります。
Propeller Cafe(プロペラカフェ)
e0055176_22535927.jpg
e0055176_2353952.jpg
ボリューム満点のメニューです。
プロペラバーガー
e0055176_2363945.jpg
名前の忘れたこのホットサンドは、厚切りベーコンが最高に美味しい!
e0055176_237546.jpg
週替わりランチ。油淋鶏。
e0055176_2383755.jpg
そしてプロペラパフェ。
自家製アイスコーヒーゼリーとカフェオレゼリーと飾りには飛行機型のポルボローネとラスクを使用。これだけでもお腹がいっぱいになりそうでした。
e0055176_231014.jpg
カフェの窓からは発着の飛行機が。
e0055176_23103169.jpg
e0055176_23105887.jpg

料理はボリュームもあり、とても美味しかったです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。ご馳走さまでした。
e0055176_23131862.gif

by nhana19 | 2014-04-10 23:41 | 日々徒然