<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ふなばし アンデルセン公園
友達にチケットいただいたので、船橋にあるアンデルセン公園に行ってきました。
自然の起伏や雑木林を生かして作られた公園は広大で、「わんぱく王国」「メルヘンの丘」「子ども美術館」「自然体験」「花の城」の5つのゾーンに分かれています。
南ゲートと北ゲートがあり、私たちは南ゲートから入園しました。
e0055176_214223.jpg
まず目に入ったのは赤いコミュニティーセンター
グッズショップのほか展示ホールや折り紙の体験などができます。
e0055176_2142976.jpg
e0055176_2134285.jpg
噴水は醜いあひるの子をモチーフにしているのかな?
e0055176_21510100.jpg
奥には風車
e0055176_2153121.jpg
右手に童話館
e0055176_21611.jpg
太陽の橋を渡ってわんぱく王国ゾーンへ。じゅえむタワー、ワンパク城大すべり台
e0055176_2184296.jpg
森のアスレチックは素晴らしい。子供は大喜びします~♪
e0055176_2194845.jpg
e0055176_2110268.jpg
里山の水辺に降りたら、紫陽花がきれいに咲いていました。
e0055176_2112744.jpg
先程渡った太陽の橋がみえます。
e0055176_2112222.jpg
大地の広場アンコウクレーンのところにはクラフトゾーンがあります。
子どもたちが自由な発想で作る楽しさや喜びを体験することができます。(有料ですが)
e0055176_2120179.jpg

食事は園内「レストランメルヘン」で
e0055176_21543562.jpg
e0055176_21544654.jpg
e0055176_2155493.jpg

期待しないで行ったのですが、とても良いところでした。
e0055176_21434229.gif


家からもうすこし近かったら、年パス買うんだけどね・・・(笑)
通常料金は900円(子ども200円)ですが、年パスは3000円(子ども1000円)です。
by nhana19 | 2014-06-22 21:20 | 日々徒然
スペイン料理のお店  VIRGO銀座店
VIRGO銀座店に連れて行ってもらいました。
地下に降りて行くんだ・・・
e0055176_2251471.jpg
素敵なお店。雰囲気も良いです。
e0055176_22522514.jpg
スパークリングワインとビールで乾杯。
e0055176_22531282.jpg
e0055176_22534256.jpg
温かいスパニッシュオムレツ美味しい。
e0055176_22554629.jpg
海老のアヒージョ。とっても美味しくておかわりしたかったな~♪
e0055176_22564437.jpg
パエリアは量が多そう。全部食べられるかな?!と思ったのですが、美味しくて完食です。
e0055176_22584225.jpg
e0055176_2259883.jpg


VIRGO銀座店のお向かいにこんなお店がありました。
かわいらしいシュークリームのお店。
e0055176_2314474.jpg
e0055176_232221.jpg
ランチやっているということで、次回ここに来てみたいねと話しました^^
e0055176_233279.jpg

美味しいお店紹介してくれてどうもありがとう。
またよろしくね
e0055176_23622100.gif

by nhana19 | 2014-06-18 22:48 | 旅&歩く&見る&食べる
刺繍でテーブルセンターを
何年越しの作品でしょう。やっと完成しました。
e0055176_23385779.jpg
e0055176_23384998.jpg

まだやりかけのクッションカバーがあります。
小物も何点か・・・^^;少しづつ仕上げていかなくっちゃね。

でも、ちょっと完成の喜びを味わっています。
by nhana19 | 2014-06-12 23:36 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
沖縄から ~ゆいレール 沖縄の県魚ぐるくん~
今日は晴れました。
e0055176_21593974.jpg
今日は帰るだけなので、ゆったりと食事。
e0055176_2211098.jpg
e0055176_2221847.jpg
e0055176_2214582.jpg
e0055176_2224659.jpg
梅雨とあって、すごく蒸し暑いです。
港を散策。
e0055176_22361886.jpg
e0055176_22362953.jpg


空港へ行く途中、こんなデコレのゆいレールにであいました。
e0055176_22191594.jpg
昨日の自由散策の時に私たちが乗ったのはごく普通のでしたが、首里城デコレのゆいレールのってみたかったな。
e0055176_2220534.jpg

ぐるくん(和名:タカサゴ) は 沖縄の県魚です。
牧志公設市場でみたぐるくんはこんなでした。青い魚(アオブダイ)の奥のピンクの魚です。
e0055176_222647100.jpg
昨夜沖縄料理店で、ぐるくんの天ぷら食べましたが、白身で淡白な味で美味しかったです。
e0055176_2227175.jpg

上げ膳据え膳、観光バスに乗って色々見学させてもらって、素敵なリゾートホテルに泊まって、主婦としては至福の時間でした。
どうもありがとうございました
e0055176_2230511.gif

by nhana19 | 2014-06-09 23:57 | 旅&歩く&見る&食べる
沖縄へ ~月桃 サネン花見つけた~♪~
ゲットウ=月桃=サネン花
もう6年も前になるでしょうか。
沖縄に出張した家族が沖縄の人にお土産にもらったと持ってきてくれたムーチーという餅

その当時私は遠野潤子さんの「月桃夜」を読んだばかりで、月桃の香りってどんなだろうと想像の域を出ませんでした。。
家族がお土産にもらってきた鬼餅(ムーチー)が月桃の葉でくるんで蒸してあるというので、葉はこんな香りなのかと思ったものですが、、今回の沖縄旅行でとうとうその花に出会うことができました。

今がちょうど月桃の花の咲く時期ですと地元のガイドさんが教えてくれました。

『百聞は一見に如かず』といいますが、実際に見て香りをかぐことができて、思いもかけない出会いにちょっと感動しました。
e0055176_22273611.jpg
e0055176_22274324.jpg

道端に何気なく咲いてるサネン花。遠野潤子さんの「月桃夜」を思い出しながら、もう一度この本を手に取りたいなと思いました。
by nhana19 | 2014-06-08 21:49 | 旅&歩く&見る&食べる
沖縄へ ~那覇~
朝起きてレストランへ行く途中、昨日は気がつかなかった~♪
なんて愛嬌のあるシーサーでしょう。
e0055176_2127121.jpg
まるで忠犬ハチ公のような…連れて帰りたい。
e0055176_21282544.jpg
今日の出発はゆっくり目なので、食事はゆったりと・・・
e0055176_21321670.jpg
e0055176_21322163.jpg
今日は雨模様、琉球村を見て、黒糖工場見学、そして那覇国際通りで自由行動。
さてどこへ行きましょう。とりあえずお昼は、せっかく沖縄に来たのだから沖縄そばを。
e0055176_21312537.jpg
国際通りを散策。
そのあと、首里城公園へ。
首里金城町石畳道(しゅりきんじょうちょういしだたみみち)を歩いてみたかったのですが、首里城公園からはちょっと時間がかかりそう。沖縄石灰岩でできた石畳の古道で、雨で滑りやすいから気をつけて、と地元の人が言ってくれました。 とりあえず真珠までたどってみました。
e0055176_21404399.jpg
e0055176_21525743.jpg
e0055176_21401886.jpg
ホテルは東シナ海に面した、沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ。
雨の為東シナ海のサンセットは見ることができませんでしたが、夜景がきれいでした。
e0055176_21432219.jpg
e0055176_21443598.jpg
夕食はホテル内沖縄料理店で。
沖縄料理は何をいただいてもやさしくて、体に良さそうで、美味しい。
e0055176_2146298.jpg
夜景を見ながらお休みなさい。
e0055176_2146588.jpg

by nhana19 | 2014-06-08 12:29 | 旅&歩く&見る&食べる
沖縄へ ~名護から恩納村へ~
朝6時8分。部屋の窓から朝日の上がるのが見えました。今日はお天気よさそう。
e0055176_23495410.jpg
泊まっただけではもったいない。ゆっくり海辺を散歩しました。もずく美味しい。
e0055176_235524100.jpg
万座毛のところにアダンの木がありました。この木の実も大好きです。
e0055176_23584341.jpg
名護パイナップルパークへ。パイナップルの試食ができるので嬉しい。
パイナップルの形をした乗り物に乗ってパーク内を見学。なかなか楽しい♪
e0055176_002611.jpg
宅急便のCMでも有名になった古宇利大橋へ。
古宇利(こうり)島は半径約1Km、周囲が約8Kmの島です。屋我地島(やがじじま)と 古宇利島を結んでいる古宇利大橋から見える海のきれいさは本島でトップクラスだそうですが、本当に綺麗。
e0055176_081435.jpg
古宇利大橋に上がってみました。美しい~~
e0055176_0143034.jpg
お昼を食べて
e0055176_0151418.jpg
蝶々園、海洋博公園内にある美ら海水族館、海洋洋文化館のプラネタリウム(眠っちゃいました^^;)をみて、今日のお宿は沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパへ。
ここも1泊ではもったいないようなホテルです。2人で泊まるのにベットが4つ。
e0055176_0234643.jpg
もずく酢美味しい、もずく(アーサー?)の天ぷらもとても美味しかった。
e0055176_0302710.jpg

食事の後はプールサイドで、フラダンスがありました。
e0055176_0312848.jpg
e0055176_0315738.jpg
この温水スパにも入りたかったけれど、疲れたので断念。
e0055176_0401287.jpg
充実した、盛り沢山な1日でした。
大浴場&露天風呂に入ってZzz・・・
by nhana19 | 2014-06-07 23:59 | 旅&歩く&見る&食べる
沖縄へ ~富士山から糸満へ~
沖縄へ向かうならJ席でしょう。取れました^^
登れないからせめて上から眺めたい。とてもきれいに見えました。
e0055176_2321426.jpg
e0055176_23233058.jpg
e0055176_232272.jpg
那覇空港について糸満に向かいます。なぜ糸満なのかな?明日は名護まで行くのに。
夕食は琉球御膳だそうです。沖縄の食事は美味しいです。
e0055176_23304124.jpg
ホテル到着。エイサーで迎えてくれました。
e0055176_23363761.jpg
リゾートホテルなので、広くてゆったりしています。
e0055176_2332629.jpg
e0055176_23322036.jpg

お休みなさい。
by nhana19 | 2014-06-06 22:13 | 旅&歩く&見る&食べる
草津良いと~こ~♪ ~小布施 岩松院~
よく晴れました。  朝7時集合、ベルツの森を歩きます。
e0055176_1057451.jpg
ウッドチップの敷き詰めてある森は歩きやすいです。
e0055176_10582696.jpg
ウリハダカエデさんおはよう。
e0055176_1059033.jpg
足元を見たら、小紫陽花がつぼみをつけています。咲きはじめるまで3週間ね。
e0055176_110676.jpg
上を見上げたら・・・森林浴は気持ちが良いですね。
e0055176_1103595.jpg
熊さん? ミッキーさん?
e0055176_1131545.jpg
散歩の後の食事は美味しいです。
e0055176_1142362.jpg

帰りは小布施経由で帰ります。
岩松院にある北斎の「八方睨み鳳凰図」は見たことが無いというのでいくことに。
小布施の岩松院は葛飾北斎、福島正則、小林一茶のゆかりの古寺です。
本堂の大間天井絵「八方睨み鳳凰図」北斎89歳の作。畳21畳の大きさ。
e0055176_11125486.jpg
福島正則の霊廟
賤ケ岳の戦いでは「七本槍の第一」と称せられ、また関ケ原の合戦でも勇名をはせ、広島城(49万8千石)の大大名になりましたが幕府の謀略により元和5年(1619)秋信越4万5千石に流され、居ること6年で悲運を嘆きつつ寛永元年(1624)7月13日64歳で歿しました。
e0055176_11153070.jpg
一茶と蛙合戦の池
俳人小林一茶は文化13年(1816)4月20日にここを訪れ「やせ蛙まけるな一茶ここにあり」と呼んだそうです。一茶54歳の時でした。
e0055176_1123723.jpg
e0055176_11232160.jpg

おそばが有名ということで、近くにいたバスのガイドさんのお勧めの店へ。
e0055176_11242011.jpg
くるみのおそば、美味しかったです。
e0055176_11245511.jpg
マロンのソフトクリームを食べて、小布施に来たら必ず寄る「かんてんぱぱショップ」でお買い物をして、ここでお友達夫婦とはお別れ。
7月にまた会うことになっているので、それを楽しみにさようなら。
by nhana19 | 2014-06-01 23:53 | 草津良いと~こ~♪