<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
・・・の秋 ~旧古川庭園~
昨日の大雨とうって変わって、今日は良いお天気。皆心がけが良いから(^^)
e0055176_13232100.jpg
現在の洋館と洋風庭園の設計者は、明治から大正にかけて、鹿鳴館、ニコライ堂、旧岩崎邸庭園洋館などを手掛け、日本の建築界の発展に多大な貢献をした英国人建築家のジョサイア・コンドルです。
古川邸内の見学は、行く日にちの10日以前に往復はがきでの申し込みが必要です。
e0055176_1371324.jpg
「きらり」という名前のばら
e0055176_139565.jpg
「インカ」、黄色いバラ大好きです。
e0055176_1395921.jpg
崩石積の馬車道を下ると心字池を中心にした日本庭園が見えてきます。
みなさん、洋館やバラの洋風庭園は見たけれど、日本庭園まではまだ見たことが無かったという人が結構いました。
ちなみに、わたしはどちらも初めてです。

左側、崩石積(くずれいしづみ)。石と石が噛み合って崩れそうで崩れない姿が美しいとされます。説明を聞かないと、ただの石ごろごろつんである・・・という風にしか見えません。
e0055176_143576.jpg
e0055176_1411845.jpg
e0055176_14111357.jpg
草書体の「心」を形取り、雪見燈籠など配してあります。
e0055176_14114046.jpg
鏡のような心字池ですが、一石を投じたくなりますね。
e0055176_14114590.jpg
ここにも崩石積(くずれいしづみ)
e0055176_14122712.jpg
紅葉の吹き溜まり
e0055176_14125377.jpg
お昼は岩むらで
e0055176_14143151.jpg

良い時期に皆様と楽しく過ごさせていただきました。
by nhana19 | 2014-11-27 23:00 | 日々徒然
第47回リアルサンプリングプロモーション in 白金台
e0055176_10583976.jpg

こだわって作られた商品の数々を、メーカー担当者のプレゼンを聞きながら試させていただけるサンプリングイベント。
第47回リアルサンプリングプロモーション in 白金台に参加させていただきました。

プレゼンをとても興味深く、楽しく聞かせていただきました。これから、いただいたサンプルを試しながらブログにUPさせていただきます。
e0055176_10592168.jpg
e0055176_112441.jpg

by nhana19 | 2014-11-26 23:59 | サンプル百貨店
ディズニーランド 3連休中日
三連休の中日。
そもそもディズニーランドに行こうなんていうのが間違い。弟夫婦が仙台から来ていたので、ちょっと散歩でも…と、ランドに誘いました。
友達から混雑ぶりは聞いていたので、8時過ぎには舞浜に。8時半弟たちと合流。
すごい人で、聞いたところによると、
9時10分入場制限がかかり、入園者は7万人とか。

トォモローランドテラスでお茶をしながらディズニー・サンタヴィレッジ・パレードを。
e0055176_10153821.jpg
e0055176_1016260.jpg
e0055176_1016111.jpg
e0055176_10162275.jpg
e0055176_10163388.jpg
e0055176_10164468.jpg
e0055176_10165713.jpg

イッツ・ア・スモールワールドはクリスマスバージョン、45分待ち。ミッキーのフィルハーマジックも45分待ち。久しぶりに入りました。
フィルハーマジックから出てきたら、ハピネス・イズ・ヒヤに丁度いい時間。
e0055176_10221612.jpg
e0055176_10213965.jpg
e0055176_10224443.jpg
e0055176_1022652.jpg
e0055176_10231178.jpg

グラン・マ・サラでスペシャルランチを食べて、
e0055176_10245112.jpg
帰ってきました。
人はとにかく凄かったけれど、散策と割り切って歩くには困らない程度。
弟たちとゆっくり楽しい時間を過ごせました♪
by nhana19 | 2014-11-23 23:01 | デイズニーリゾート
夜のディズニーランド
ふらりと友達とディズニーランドへ。
e0055176_20242897.jpg
e0055176_20241894.jpg
e0055176_20244993.jpg
ワンス・アポン・ア・タイムの抽選外れたので、プラザパビリオンレストランでご飯だけ食べて帰ってきました。
e0055176_20262265.jpg

2時間足らずのステイでしたが、スペシャルセット、美味しかった~♪
by nhana19 | 2014-11-22 23:18 | デイズニーリゾート
・・・の秋 ~高尾山 ~
ミステリーツァーの仲間と、高尾山に行ってきました。
お天気も良く、ケーブルカーの駅前には見事な紅葉と、
e0055176_19125053.jpg
可憐な桜が咲いていました。
e0055176_19142079.jpg
ケーブルカーの駅を左に見ながら上ります。誰が歩いて登ろうなんて言ったのかな~?!
e0055176_1924476.jpg
高尾山の山頂近くにある薬王院は、今から約1200年前に開山された真言宗の寺院で、正式には「高尾山薬王院有喜寺」といいます。現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として広く知られています。
e0055176_1937497.jpg

御本尊は「飯縄大権現」。毎月21日が飯縄大権現の縁日です。
今日は21日。本社権現堂が開いていて、午前中の各お護摩時間終了後のわずかな時間だけ中に入れます。 私たちが着いたのは、11時55分。なんてラッキーなんでしょう。
お堂の前にお坊さんがいて、塗香を掌にいただきました。体に(衣服に)塗って入って下さいと言われました。いい香り~♪
e0055176_1937272.jpg
さあ、もう少しで頂上です。
e0055176_19483914.jpg
なんて素晴らしい眺め。
e0055176_1941296.jpg
そして紅葉。こんな紅い色見たことがありません。
e0055176_1941127.jpg
下で買ってきたなっぱ寿司。高菜で包んであってとっても美味しく感じました。
e0055176_19431060.jpg

先程中に入ってお参りした権現堂の扉は帰りにはもう閉まっていました。
e0055176_19474026.jpg
下山はもちろんケーブルカーで。
e0055176_19482345.jpg
和菓子屋さんで、コーヒーとおまんじゅうのセットをいただいて帰ってきました。
e0055176_1956172.jpg
山では何を食べても美味しいものですね。
富士山が見えなかったのが少し残念でした。
by nhana19 | 2014-11-21 19:09 | ミステリーツァー
・・・の秋 ~菊薫る・・・~
食用菊をいただきました。
花びらを摘んでいると、うっとりとするような香りが漂います。
e0055176_1744517.jpg
多めの酢を入れてさっと茹で、酢、砂糖、塩を入れた甘酢に浸します。
菊を見たら美味しそう~~・・・ もちろん食用菊ですけどね^^♪
シャキシャキの食感と、香りを楽しませていただきました。
e0055176_17465425.jpg


ありがとうございました。
by nhana19 | 2014-11-20 17:47 | 日々徒然
ディズニーシー クリスマス2014
ランドも良いけどシーも良い…^^
行き始めると続けていきたくなるのはなぜでしょう(^^)♪
e0055176_22441212.jpg
e0055176_22442466.jpg
e0055176_22444954.jpg
e0055176_2245678.jpg
e0055176_22452299.jpg
e0055176_22452821.jpg
e0055176_22453971.jpg

by nhana19 | 2014-11-19 22:45 | デイズニーリゾート
ハッピーバースデー ミッキーさん
e0055176_1746070.jpg

今日はミッキーさんの誕生日。
e0055176_1747388.jpg
夕方ランドに行ってきました。
平日なのに・・・賑わっている~~
e0055176_17472531.jpg
e0055176_1747554.jpg
e0055176_17475221.jpg
e0055176_17482389.jpg
ミッキーさん宛”お誕生日おめでとうカード”を、パーク内のポストにいれてきました。
e0055176_17505135.jpg

by nhana19 | 2014-11-18 17:37 | デイズニーリゾート
ディズニー クリスマスグッズ2014
今年のクリスマスグッズに、魔法の雪だるまオラフがいました。可愛い。
e0055176_21503738.jpg
サンタ帽子のプーさん。癒され系
e0055176_21512960.jpg
e0055176_2151483.jpg
e0055176_21515827.jpg
e0055176_21521429.jpg
e0055176_21543666.jpg
e0055176_21542667.jpg
e0055176_21545971.jpg

どれも可愛くて、思わず買いたくなります。
by nhana19 | 2014-11-17 21:52 | デイズニーリゾート
ディズニーシー キャナルのオブジェ
ゴンドラ乗り場近くに可愛いオブジェがあるよ、と教えてもらったので行ってみました。
e0055176_19475821.jpg
キャナルに浮かんだゴンドラの絵画素敵です(笑)
e0055176_19481671.jpg
e0055176_19482638.jpg
e0055176_1948422.jpg


ここはめったに通らないから、教えてもらうまで知らなかったです。
ありがとうございました。
by nhana19 | 2014-11-16 19:38 | デイズニーリゾート