<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春告げ魚 イカナゴの釘煮
大阪の友達から春を告げる魚いかなごのく釘煮を送っていただきました。
今年の解禁日は26日だったそうです。
e0055176_11544820.jpg

早速お昼にお味見させて頂きました。
e0055176_11552882.jpg
「初物なのに例年より断然大きいです。 温暖化??」と、手紙に書いてありましたが、確かに昨年と比べても大きい。
しっかりかみしめながら一足早い春の命をいただきました。

部屋中生姜としょうゆ、砂糖の香ばしい香りが立ち込めたなかで、イカナゴの新子を煮ている友達の顔を想像しながら、感謝でいっぱいです。

どうもありがとうございました。
by nhana19 | 2015-02-28 11:55 | お気に入り
曽我の梅林  小田原城 
≪富士を背景に3500本の梅と小田原北条氏盛衰の歴史探訪≫に行ってきました。
わがまちから市のバスで約2時間、曽我の梅林に着きました。
ちょうど見ごろの美しさ。そして、なんてよい香りでしょう。
e0055176_2253978.jpg
e0055176_225419.jpg
e0055176_2261671.jpg
e0055176_222802.jpg
アイスクリームがあったのでみんなで食べました。もちろん梅味です。美味しい♪
e0055176_22143541.jpg
残念ながら富士山は見えませんでした。

昼食はだるま料理店へ。
e0055176_22192967.gif
この建物は登録有形文化財に登録されています。
e0055176_22244399.jpg
天ぷら油には、特注ごま油100%使用とあるので野菜天丼セットを注文。美味しい~♪
e0055176_2230875.jpg
小田原漁港の顔となっているアジの握り。身の厚い、プリプリ新鮮なアジ、最高に美味しかったです♪
e0055176_22325468.jpg

腹ごなし(笑)の小田原城の天守閣登り。
e0055176_2233403.jpg
秀吉の一夜城方面
e0055176_2234989.jpg
真鶴・伊豆半島方面
e0055176_22355051.jpg
大河ドラマになったら、ぜひ見てみたいです。
e0055176_22445525.jpg
小田原のういろう、買って帰りたかったのに今日は水曜日で定休日。残念でした^^;

楽しい1日を過ごさせていただきました。
by nhana19 | 2015-02-25 22:06 | 旅&歩く&見る&食べる
布の絵本 「きんぎょがにげた」
布の絵本「きんぎょがにげた」完成しました。
やっと出来上がった嬉しさと、期日までにできた開放感。ヤッター!
今回は二人で1冊作成です。
e0055176_209291.jpg
e0055176_2094674.jpg
e0055176_2095247.jpg
e0055176_2010865.jpg
e0055176_2010849.jpg
e0055176_20102444.jpg
e0055176_20103158.jpg
e0055176_20104964.jpg
e0055176_20105132.jpg
e0055176_20111241.jpg
e0055176_20111827.jpg
e0055176_2011371.jpg
e0055176_20113996.jpg
e0055176_20115761.jpg
e0055176_2012074.jpg

by nhana19 | 2015-02-21 21:59 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
めぐり姫 ヒルトン小田原リゾート&スパ
友達が私の誕生日祝いにと「ヒルトン小田原リゾート&スパ」に招待してくれました。
東海道線普通列車往復グリーン、ホテルでの昼食、入浴、プール&ジャグジー、ハイティーセット(アフタヌーンのティー)が付いています。
めぐり姫のこのプランなんて豪華なんでしょう…根府川って小田原から2つ目の駅、東京から約1時間半。アクティーのグリーン車なのでとても快適旅気分でした。
根府川駅ではヒルトンホテルの送迎バスが迎えてくれました。
ヒルトン小田原リゾート&スパ、こんなところです。
本館棟
e0055176_20101892.jpg
バーデ棟
e0055176_20102199.jpg
ザ・ロビーラウンジでランチブッフェをいただきました。
e0055176_2013724.jpg
e0055176_2013483.jpg
一息ついてバーデゾーンのジャグジーや寝湯、打たせ湯、ジェットバスでくつろぎます。
e0055176_20142677.jpg
屋外のお湯の温度は39度。とても快適です。
e0055176_2019164.jpg
e0055176_201908.jpg
e0055176_20192462.jpg
バーデゾーンを出て、ランチブッフェと同じ場所でハイティーセットを。
サンドイッチからケーキまで。ハイティーセットってアフタヌーンティーなんですね。
e0055176_20231477.jpg
そして・・・天然温泉大浴場に。最高に癒しの気分~♪

帰るころにはもう真っ暗。あ~あ・・・帰りたくないな。泊まっていきたいな~^^;
ロビーにはランタンが。素敵です。
e0055176_2030415.jpg
根府川駅ッて無人駅なんですね。
e0055176_20304946.jpg

今日はどうも有難うございました。
招待してくれた友人に感謝。
by nhana19 | 2015-02-19 23:33 | 日々徒然
ドレッシング ジョセフィーヌでジャガイモを
お店で小粒の新ジャガを見つけました。
早速茹でてジョセフィーヌで食べました。最高に美味しい♪
e0055176_20305531.jpg

by nhana19 | 2015-02-17 20:28 | お気に入り
草津良いと~こ~♪ Ⅳ
朝起きて外を見てびっくり。
なんて素晴らしい。
e0055176_20102614.jpg
朝食を
e0055176_2013151.jpg
e0055176_20131766.jpg
e0055176_20133357.jpg
食事の後雪に埋もれたベルツの森を散歩することにしました。
只今の気温はマイナス4.5度
e0055176_20172176.jpg
e0055176_20154161.jpg
昨日とは一変した森の中を歩くのは楽しいです。
e0055176_2015726.jpg
e0055176_2016416.jpg
しばらくして晴れてきました。
やはり雪に覆われた屋根は美しいですね。
e0055176_2022691.jpg
e0055176_20215777.jpg
パティオでランチを食べて
e0055176_20224574.jpg
蕎麦の実雑炊と蕎麦いなりのセット、美味しかったです。
e0055176_20245720.jpg

友人夫婦は車で、私たちはホテルのバスで東京へ帰ります。
やはり草津は良いですよね~♪雪の草津を楽しませてもらいました。
e0055176_20261153.jpg

by nhana19 | 2015-02-15 20:10 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅲ
国際スキー場、湯畑と散歩してきて、よく歩きました。
遅めのランチはパティオでじゃじゃ麺を。美味しい♪
e0055176_0152486.jpg
e0055176_0155240.jpg
夫と友人夫妻はテルメテルメに行ったので、私は一人でゆったりタイム。
ラウンジでお茶したくなりました(笑)
e0055176_0205418.jpg
e0055176_0213048.jpg
友人夫妻は泳ぐのが大好きな人たち。夫はテルメテルメの綿の湯が好き。
私はなんとなく乗らず単独行動。
窓から私たちのシャトー棟がよく見えます。ボケーっとしながら私だけの至福の時間(笑)
e0055176_0214777.jpg

夕食は、今夜は”白根”でバイキング。ちょっと食べすぎたかな~♪
e0055176_0394848.jpg
e0055176_0395775.jpg
e0055176_04042.jpg
e0055176_0401026.jpg
e0055176_040166.jpg
e0055176_0402327.jpg

夜、吹雪始めました。気温は何と、マイナス9.5℃
e0055176_031452.jpg
温泉にゆっくり入って温まって寝ます。Zzz・・・
by nhana19 | 2015-02-14 23:59 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅱ 草津国際スキー場 & 湯畑
昨日は曇り空だったのに綺麗に晴れました。
e0055176_23484884.jpg
浅間山も良く見えます。
e0055176_23491857.jpg
朝食前にベルツの森を散歩。
e0055176_23494746.jpg
e0055176_2350128.jpg
e0055176_2350522.jpg
白根も良く見えました。
e0055176_23504154.jpg
散歩の後の朝食。 美味しいです♪
e0055176_23511810.jpg
e0055176_23513043.jpg
ホテルのバスに乗せてもらって、草津国際スキー場へ。
e0055176_23521795.jpg
子供用のエリアも。(半日で500円。1日で800円)ふわふわ遊具がおもしろそう。
e0055176_23535084.jpg
e0055176_2354997.jpg
朝はよく晴れていたのに小雪がちらつき始めました。西の河原に向かって下山。
e0055176_23562534.jpg
e0055176_23561330.jpg
湯畑
e0055176_23565937.jpg
e0055176_23564758.jpg
部屋に帰ってベランダから空を見上げれば雪空。
なんて素晴らしい。雪空を見られるなんて感激です。
e0055176_23581717.jpg

by nhana19 | 2015-02-14 23:19 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅰ
昨年5月末、夫の大学時代からの友人夫婦と来て以来久しぶりの草津です。

いつもの友達夫妻と遅ればせの新年会。
この季節のつららを見るのを楽しみで来たのですが、意外に少ない&細い。
ホテルの人の話によると、つららは雪が屋根に積もってそれが溶けて、凍って、溶けて、凍ってが繰り返されて出来るものだそうですが、今年は雪が多く、寒いので雪が溶けない。それで太いつららができにくいとのことでした。
「これからですね出来るのは!」とはホテルの人の弁。
e0055176_2333551.jpg
懐かしい部屋。いつもお願いしているお気に入りの和洋室角部屋です。
e0055176_23343361.jpg
e0055176_23345552.jpg
夕食はホリホックでフレンチ。
私は珍しくメインを魚にしました。真鯛だそうです。
e0055176_23355071.jpg
食事の後ホテルのバスで湯畑へ。
e0055176_23412066.jpg
e0055176_2341378.jpg
e0055176_23414259.jpg
ホテルの外の気温、ただいま0℃
e0055176_2342354.jpg

お休みなさいZzz・・・
by nhana19 | 2015-02-13 23:14 | 草津良いと~こ~♪
建国記念日のディズニーランド
大阪から友達が来ました。逢うのは何年ぶりかな~~♪
ディズニーランドに行くことに。
ワンマンズドリームはずれました…。ワンス・アポン・ア・タイム、夜までいないということで抽選はなし。とにかく人が沢山で、どうしよう…
ジャングルクルーズ、リニュアルしてからまだ乗っていないということで並びました。80分待ち。何とか1時間弱で乗れました。
e0055176_2305647.jpg
フローズンファンタジー・グリーティングを見て
e0055176_2321960.jpg
e0055176_2323138.jpg
レストランはどこも長蛇の列。でもってペコスビル・カフェでメープルチュロスとミートパイを。暖かい日だったので外で食べても大丈夫でした。久しぶりのミートパイ、美味しかった~♪
e0055176_2374138.jpg
散策していたら・・・お姫様たちが通って行きました。
e0055176_2383060.jpg

友達がトゥーンタウンのギャグファクトリーに行きたいというのでついていきましたが
e0055176_23112814.jpg
何売っているの?! カプセルトイ? それって何?
e0055176_2313380.jpg
e0055176_23131873.jpg
e0055176_23134817.jpg
開けてみたら・・・300円のガチャガチャなんですね。
e0055176_23141488.jpg
そして・・・このキャンディー美味しいのよ・・・とお勧めは。
ミルクキャンディーじゃがバター風味。ポテトおじさんに入っていました。美味しい♪
e0055176_23164334.jpg
グレートアメリカン・ワッフルカンパニーのワッフル食べたかったのに、あら、残念!
e0055176_23202489.jpg

あっという間に時間が過ぎて、「また東京に来たら声かけてね。」「またね。」でお別れしましたが、地元の友達といくのと違って、カプセルトイやポテトおじさんのキャンディーなど、教えてもらっちゃいました。
まだまだ知らないスーベニアがたくさんあるのね。

建国記念日とあってランドは入場制限がかかっていたのね。
e0055176_2327031.jpg

by nhana19 | 2015-02-11 22:34 | デイズニーリゾート