<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
帰省 ~小岩井農場の一本桜 ~
友達の御主人が単身赴任先から帰ってきたので、友達夫婦と東北旅行へ
このところ毎年5月の連休の恒例行事。ワイワイ4人で行くのは楽しいよね~♪
今回は下北を目指すので、東京から一気に雫石まで行っちゃいます^^
東北自動車道のとあるPA、この意味分かります?! 「美味しいですよ」です。
e0055176_23105941.jpg
壬生義士伝の中で吉村貫一郎の言葉「南部盛岡は日本一の美しい国でござんす。西に岩手山がそびえ、東には早池峰・・・」の岩手山が見えてきました。
e0055176_23153643.jpg
桜もまだ咲いています。
e0055176_231655.jpg
小岩井農場のなかで岩手山を背景に、緑の大地に根を張る「一本桜」
意外に人気らしく、観光バスが何台も来ていました。
e0055176_2320329.jpg
桜はほぼ終わりでした。
e0055176_23341946.jpg
小岩井工場の見学は3時まで、残念ながら見学できませんでした。
e0055176_23212029.jpg
小岩井農場の売店でせめて牛乳でもと思ったら売り切れ。ソフトクリームを食べることにしました。さすがに美味しい~♪♪
e0055176_23224624.jpg
今日の宿泊は雫石プリンスホテル。夏はゴルフ、冬はスキー・・・のホテルでしょうか。
テーブルの上には・・・スタッフの気持ちが嬉しいです。”おもてなし”ですね。
e0055176_232421100.jpg
食事はブッフェスタイル。
せんべい汁や、盛岡のじゃじゃ麺など、郷土料理も美味しかったです。
e0055176_2327987.jpg

渋滞もなく、ドライバーは2人といえども、岩手県まで一気に走ってきたので、温泉に入ってゆっくり。おやすみなさ~い^^Zzz・・・
by nhana19 | 2015-04-30 22:45 | Hometown
ディズニーシーのイースター&花
友達と待ち合わせてインパしたらちょうどファッショナブル・イースターが始まっていました。
カイトが上がるとワクワクします。
e0055176_1225018.jpg
e0055176_12251346.jpg
ブラジル国花のイペは満開。
e0055176_12254635.jpg
アーモンドはたくさんの実をつけていました。
e0055176_12263629.jpg
ブラシの樹が真っ赤になるのはまだ先。
e0055176_1227888.jpg
リュウゼツランも少しづつ咲いてきました。
e0055176_12274295.jpg
香椿、葉がだいぶ大きくなりました。まだまだきれい。
e0055176_12283777.jpg
e0055176_122850100.jpg
あちらこちらにある鉢の花がきれい。
e0055176_1230623.jpg

ランチはカフェ・ポルトフィーノで。
しばらく行っていなかったら、スペシャルセットがなくなっていて、メインの料理に下記セットを組み合わせるセットメニューに変わっていました。
ポルトフィーノセット(ハウスサラダとソフトドリンク)570円
e0055176_12583067.jpg

パラディーゾセット(スープとソフトドリンク)570円
e0055176_12585237.jpg

トラットリアセット(パンとソフトドリンク)310円
e0055176_1259870.jpg

私はイタリアンミートボールのサルサ・ポモドーロにパラディーゾをセット。
e0055176_12465510.jpg
スープもボリュームがあり美味しかったけれど、前のスペシャルセットはほぼ同じ値段で、デザートも付いていました。実質値上げということでしょうか。

これからシーはディズニーランドローズ、スノーインサマー、エキウムなど花盛りの季節になってきます。
by nhana19 | 2015-04-28 23:01 | デイズニーリゾート
マッサン展 琥珀色の夢と青いバラものがたり
先日従姉妹とマッサン展に行って「琥珀色の夢」はわかりますが、「青いバラものがたり」ってなにかな・・・と、ちょっとネットサーフィンを@@

「青いバラを是非作って欲しい」、という希望は、日本のウイスキー製造の先駆者である鳥井信治郎の次男、サントリー2代目社長を務めた佐治敬三が言いだしました。
長年ウイスキー製造に携わった彼が何をきっかけに青いバラを作ることを思いついたのかは、彼がすでに不帰の客となった今日、もはや調べようもありません。
しかし、バラが英国において特に好まれる花であること、そしてスコットランドの国旗が青地に白のセント・アンドリュース・クロスであることから考えれば、スコッチ・ウイスキーの製法を日本に教えてくれたスコットランドへの感謝の気持ちから青いバラを開発したいと考えたのではないかと推測することは可能でしょう。
研究チームに青いバラの開発を求めたのち、残念ながら青いバラが咲くのを観ることなく1999年、佐治敬三氏は亡くなりました。
2004年、研究開発から14年を費やし遂に研究チームは青いバラの開発に成功しました。
アブローズ(喝采)と名付けられました。
かつて青いバラの花言葉は「不可能」でした。バラには青い色素がないため、人類の歴史の中でも多くの人が挑戦しましたが、ことごとくその開発に失敗しました。
今、青いバラの花言葉は、「夢がかなう」、「奇跡」、「神の祝福」に変わっています。

佐治敬三氏のネットサーフィンをしながら
佐治敬三氏はサントリー創始者鳥井信治郎氏の次男であること、母方の縁者と養子縁組をして佐治姓になったが、そのまま大阪の実父母と一緒に暮らした。
娘婿かなんかで姓が違うのかな?なんて勝手に思っていた私って無知!

「仙台遷都などアホなことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文明も極めて低い」
当時、首都機能移転の議論が行われていた時期の敬三氏の発言が原因で、サントリーに対し東北地方での不買運動がおこったとか。

サントリー創始者鳥井信治郎の長男吉太郎氏は31歳で亡くなりました。そこで、母方の苗字になっていた、次男佐治敬三氏が2代目に、3代目は亡くなった長男吉太郎氏の息子鳥井信一郎氏に、4代目は2代目敬三氏の息子佐治信忠氏に。
創始者、次男、甥、従兄弟での継承になっていました。
創業家出身者が4代にわたりトップを続けてきましたが、今回4代目の佐治信忠氏は、サントリー5代目社長を外部から招くことにしました。
5代目は、コンビニ大手ローソン会長の新浪剛史氏。「新風を吹き込みたい」でしょうか?!
でも、佐治信忠氏は代表権を持つ会長に、副社長には創業家の鳥井信吾氏、佐治氏の右腕青山繁弘氏。なんか回りかためられてない!?
それでも創業から115年、新しい風は社内に刺激を与えられるでしょう。

マッサンから、サントリーに移ってしまいましたが、ネットサーフィンをしているといろいろ知識を得ることができますね。
夫にいわせると、そんなことも知らなかったの~~!ですが、家庭にいてあまり社会の事を知らない無知な私でも、ちょっと社会人になったような(笑)気持ちにさせられたひとときでした。
by nhana19 | 2015-04-27 10:26 | 日々徒然
外務省外交史料館特別展示 マッサン展
従姉の誘いで、外務省外交史料館へ『マッサン展』を見に行ってきました。
e0055176_2345082.jpg

大正時代、本物のスコッチウイスキーの製法を求め、単身スコットランドに渡った日本人青年がいました。後に「日本ウイスキーの父」と呼ばれる、竹鶴政孝そのひとです。
この東洋から来た無名の一青年に対し、スコットランドの人びとは、彼らの大切な伝統技術を惜しみなく伝えました。
e0055176_2354383.jpg
先日までNHKテレビで、朝の連続ドラマとして放送していました。
ニッカウヰスキー工場が仙台にもあるので、興味を持ってテレビを見ていましたが、『マッサン展』でウイスキーの事だけでなく、スコットランドの歴史、幕末期の日本とスコットランドの関係、マッサンの妻となったジェシー・ロバータ(リタ)・カウンさんの事など、改めて沢山の事を知ることができました。
「マッサン」とは
e0055176_2319845.jpg

展示は5月8日まで。

外務省外交史料館別館展示室の道路を隔てた向かいに、沢山の人の並んでいるお店がありました。『マッサン展』に入る前にも長蛇の列。展示を見て出てきても長蛇の列。
外務省外交史料館別館の門の前の警備の方に伺いました。
3月30日オープンしたばかりの『MAISON LANDEMAINE(メゾン・ランドゥメンヌ)』
石川芳美氏&ロドルフ・ランドゥメンヌ氏夫妻が、2006年にパリでオープンしたブーランジェリー・パティスリーで、パリ市内に8店舗あり、2011年、パリのグルメガイド『ピュドロ』で、「ブーランジェリー・オブ・ザ・イヤーパリパリ最高パン屋賞」を受賞し、2013年にLeFigaroで、クロワッサンが、フランスで第3位に選ばれた、話題のブーランジェリー・パティスリーだそうです。
今回は並ぶ気がしませんでしたが、大好きなクロワッサン、いつか買いに来たいな。
e0055176_23312557.jpg

by nhana19 | 2015-04-25 22:27 | 日々徒然
国営ひたち海浜公園 ネモフィラ
ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。
水仙ガーデンの水仙はもう終わり気味でしたが、まだ桜が咲いていました。
e0055176_22591416.jpg
水のステージ。
e0055176_231815.jpg
ネモフィラの道しるべをたどりながらワクワク!
e0055176_23331425.jpg
みはらしの丘が見えてきました。なんて雄大な…
e0055176_23302296.jpg
ネモフィラは1年草。今年のネモフィラに会えました。なんて美しい。
e0055176_2329282.jpg
古民家の前は一面の菜の花。
e0055176_2343981.jpg
前に来た時には無かった、二羽の白い鳥が飛んでいます。
e0055176_2372266.jpg

たまごの森フラワーガーデンのチューリップ
e0055176_2382743.jpg
e0055176_2384374.jpg
e0055176_2385610.jpg
e0055176_2391489.jpg
ハレーションを起こしてるように色鮮やかな
e0055176_2393363.jpg
e0055176_2394798.jpg
まさにバレリーナが踊っているような・・・
e0055176_23111541.jpg
恋する乙女のように可憐なアンネリンデ
e0055176_23134675.jpg
まるで黄色のクモのようなモンテスパーダー
e0055176_2316585.jpg
素晴らしいひたち海浜公園でした。

帰りは那珂湊で美味しい海鮮丼を食べて帰ってきました。
e0055176_2324770.jpg

by nhana19 | 2015-04-25 08:42 | 日々徒然
我が家のミッキーマウスツリー 咲きました!
友達にもらったのは2年前。
今年初めて花をつけたミッキーマウスツリー。
もう感激です。
e0055176_21585467.jpg
あとつぼみが2つ。
e0055176_21592519.jpg

実をつけてくれるかな?~!
何年か前の、ディズニーシーで見つけたミッキーマウスツリーの実。
こんな風になってくれたら嬉しいな(^^♪)
e0055176_2222314.jpg
こんなのでも。
e0055176_1422533.jpg

by nhana19 | 2015-04-24 19:08 | デイズニーリゾート
紀尾井町 東京ガーデンテラス & 八重桜
夏を思わせるお天気の良さ。
もう遅いだろうなと思いながら、紀尾井町の八重桜を見に行ってきました。

グランドプリンスホテル赤坂跡地にビルが建ち始めています。
名前は「東京ガーデンテラス」、東京都の指定有形文化財である旧李王家東京邸(旧グランドプリンスホテル赤坂旧館)を保存しつつ、オフィス・ホテル・商業施設からなる「オフィス・ホテル棟」と賃貸住宅である「住宅棟」の2棟が建つそうです。
e0055176_21271054.jpg
e0055176_21272976.jpg
八重桜はやはり、もう盛りを過ぎていましたが、まだまだ美しい♪
e0055176_21295930.jpg
e0055176_21301578.jpg
e0055176_21302562.jpg
桜の間から見えるニューオータニの展望レストラン。
e0055176_2134268.jpg
清水谷公園のハナミズキ
e0055176_21372419.jpg
e0055176_21374367.jpg
オーバカナルは11時オープン、オープン前で残念。
e0055176_21414350.jpg

桜のころの紀尾井町のこの通り、1年に1度は訪れてみたいところです。
e0055176_21464882.jpg
e0055176_21494348.jpg

by nhana19 | 2015-04-23 17:27 | 日々徒然
bills お台場店
「世界一の朝食」と称されたリコッタパンケーキ やスクランブルエッグを手掛けるビル・グレンジャー氏がプロデュースするシドニー発のレストラン、billsお台場店に行ってきました。
日本上陸は2008年3月で、こちらの店舗は3店舗目として2011年7月にオープン。

ニューヨークタイムズ紙で「世界一の卵料理」と評されたbillsの定番メニューのスクランブルエッグを食べてみたいと思っていました。やっと実現・・・♪
スクランブルエッグにはウインナー、ベーコン、グリルドトマト、そしてガーリックマシュルームがそえてありました。本当にフンワり美味しい。
e0055176_1792440.jpg
リコッタパンケーキ /フレッシュバナナ、ハニーコームバター。
メレンゲとリコッタチーズを生地に混ぜ込み、ゆっくり火を通すことで独特の食感に仕上げた、bills定番の大人気メニューです。
甘さ控えめで、フンワリもっちり、今まで食べたパンケーキとは違った食感。
e0055176_17122497.jpg

スコーン大好きなので頼んでみました。
どんなのが来るかな~と思っていたらチョコチップとナッツがたくさん入っていて、イメージとは違ったけれど美味しい。リコッタチーズが添えてあって、これととても合いました。
e0055176_17144997.jpg

そして久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだな・・・と思ったのがbillsコーヒー。
見た目濃そうだったけれど、私の好きな酸味がきいていて軽い味。
e0055176_17253420.jpg

最高に美味しい朝食?!をいただきました。
どうもごちそうさまでした。
e0055176_17262569.gif

by nhana19 | 2015-04-21 17:18 | 日々徒然
ホテル日航東京 スマイルエンターテイメントデー開催
ホテル日航東京 スマイルエンターテイメントデーが開催されました。
ホテルがカーニバル会場として、音楽と食とサービスを通じて、来館いただいた皆様に咲顔(えがお)になっていただこうというイベントです。

「ティラミス」でみんなに咲顔(えがお)を!
ホテル日航東京のペストリーシェフ生野剛哉作の、マスカルポーネをふんだんに使って自家製エスプレッソシロップをたっぷりしみこませた甘さ控えめのティラミスです。
美味しくいただきました。
e0055176_2057502.jpg
e0055176_20582100.jpg

花香る春バラの花数当てクイズ 「コレッテなん個?」
e0055176_2133499.jpg
皆で数えました^^♪
e0055176_214746.jpg

大道芸
e0055176_2155218.jpg
さあ何ができるのかな?
e0055176_2163568.jpg
なんてかわいい!
e0055176_217638.jpg
e0055176_2173526.jpg
e0055176_2174685.jpg
 
ホテル日航東京のエントランスにはいつも素敵な生花が活けてあります。
年に何度か来ていますが、大好きなホテルです。
e0055176_212124.jpg
今日は楽しませていただきました。
by nhana19 | 2015-04-19 21:09 | 日々徒然
ディズニーイースター  スーベニア
イースターのお菓子とグッズ
e0055176_11165323.jpg
e0055176_11171061.jpg
e0055176_1117391.jpg
e0055176_11281757.jpg
e0055176_11372629.jpg
4月24日、東京ディズニーシーのマーメイドラグーンにてアリエルと海のなかまたち の新しいミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」がスタートしますね。
アリエールのお菓子もありました。
e0055176_11175197.jpg
ふりかけも。
e0055176_1126954.jpg
e0055176_11283622.jpg
e0055176_11285296.jpg
e0055176_1129239.jpg
e0055176_11291199.jpg
e0055176_11292238.jpg
e0055176_11293757.jpg
e0055176_11294752.jpg
大好きなマシュマロ、早速買ってきました。
チョコクリーム入り、カスタード風味クリーム入り、美味しかったです。
e0055176_1131401.jpg

by nhana19 | 2015-04-17 11:17 | デイズニーリゾート