<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今日の満月はブルームーン 
ブルームーンは、1カ月間に2回満月が出ることからそう呼ばれているそうです。
実際に青い月が見られるというわけではないのですが、「Once in a blue moon」という英語の慣用句が「非常にまれな」という意味を表すように、次にブルームーンが見られるのは3年後の2018年1月2日と31日になるそうです。
ちなみに今月も2日と今日31日でした。

ネットで見て、思わずベランダにでて満月の写真を撮りました。
e0055176_003772.jpg
e0055176_004748.jpg

国立天文台によると、19時43分頃に最も丸い満月が見られたということですが、私がネットを見て写真を撮ったのは23時30分ころ。
雲に隠れることもなく、本当にきれいな満月でした。
私のカメラではあまりよく撮りきれてはいませんが^^;
by nhana19 | 2015-07-31 23:58 | 日々徒然
戸塚刺繍展 & イルピノーロ レヴィータ
千葉そごうで戸塚刺繍展があったので仲間と行ってきました。
e0055176_195531.jpg
e0055176_196393.jpg
力作ぞろいで、「これどんなふうに刺してあるんだろう」「この色使いいいわね」・・・と、感嘆しながら見てきました。
素晴らしい皆さんの作品に、私も頑張ろうという気持より、めげて疲れがドッ!

ランチは何処で食べましょうか・・・と、話題はランチへ。
時間的にどのレストランも混んでいましたが、とりあえずイタリアンのお店に並びました。
イルピノーロ レヴィータは、お店の中からこんな涼しげな景色が見えていいです。
e0055176_191205.jpg
e0055176_1912937.jpg
レディースランチ
e0055176_19161130.jpg
e0055176_19162048.jpg
e0055176_19162989.jpg
e0055176_19164066.jpg
e0055176_19165047.jpg
このお店はランチタイムには珍しく、コーヒーをお代わりできます。
そごう千葉店の、レストラン街特別クーポン券で、オレンジジュース、白ワイン、赤ワインのいずれかをいただくこともできたので、話が弾み思わず長居をしてしまいました。

暑さを忘れ、夏のひとときを心地よく過ごさせていただきました。
by nhana19 | 2015-07-31 19:12 | 日々徒然
ふなばしアンデルセン公園 人気テーマパーク番付”3位入賞!
USJより上?船橋アンデルセン公園の“人気テーマパーク番付”3位入賞に驚きの声!
というニュースを昨日見ました。
流しながら見たので、何? え!本当?!と半信半疑でいましたが・・・

今日改めてニュースで見ました。
世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が「トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2015~アミューズメントパーク編~」を発表しました。

日本のアミューズメントパークトップ10
1位 東京ディズニーランド
2位 東京ディズニーシー
3位 ふなばしアンデルセン公園
4位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
5位 富士急ハイランド
6位 ナガシマスパーランド
7位 グリーンランド
8位 ルスツリゾート
9位 日光江戸村
10位 ハウステンボス 

ということで、そこで『USJより上?』という言葉が出たのですね。
ちなみに、3位の「ふなばしアンデルセン公園」は、「アジアのアミューズメントパークトップ10」でも10位に入っているということです。

ふう~ん!
確かにふなばしアンデルセン公園よかったです。
友達にチケットいただいて、夫と昨年行ってみて、とっても良いところだとは思いました。
子供たち、1日楽しく遊べるしいろいろ体験もできるし~とも思いました・が・・・?!

わが県にあるふなばしアンデルセン公園快挙ですね。
by nhana19 | 2015-07-30 21:45 | 日々徒然
ブライトンホテル ロビーラウンジ シルフ
カシュカシュは来るけれど、ロビーラウンジシルフにははめったに入ったことがありません。
アトリウムから降り注ぐ光を 感じながらのひととき。
みんなに見られちゃうからいや・・・と言う人もいますが、その空間に座って天井を仰いだら、ゆったりとした気分になれていい感じ。
e0055176_2033506.jpg


平日限定の「アトリウム Sylphサンド」
3種類の具から2種類が選べます。
・ローストビーフ
・スモークサーモン
・ベーコン&アボカド
アトリウムの下で、ゆっくりくつろぎながら、お野菜たっぷり、コーヒー付き(コーヒーのおかわりは自由)で1300円はお安いかも。もちろん、お肉ガッツリ!という人には物足りないかも(笑)
ローストビーフ&ベーコン&アボカド
e0055176_2031611.jpg
スモークサーモン&ベーコン&アボカド
e0055176_20331851.jpg

癒しと涼みに通ってもいいかな?!・・・なんてね。
by nhana19 | 2015-07-30 18:39
サンプル百貨店 ちょっプル 青汁&トマトジュース
猛暑の為食欲の無くなっているこの頃、ついつい水分ばかり摂るようになっています。
朝起きたらまず冷たい水でシャカシャカと青汁を作りグイッ!と。
この名前すごくないですか?!(笑) 「女王様のすごい青汁」
e0055176_1144930.jpg

目が覚めてそれでも食欲がないので、トマトジュース。
青汁もトマトジュースもサンプル百貨店の ”ちょっプル”で送ってもらったものです。
このトマトジュースはとてもおいしくて、”ちょっプル”で見かけたら必ず申し込んで送ってもらっています。
e0055176_1114288.jpg
安曇野のトマトなので安心!
e0055176_11154480.jpg
e0055176_11155670.jpg

飲むだけじゃなくて、スープやカレーにも入れたりして、夏は特に青汁とトマトジュースで助かっています。 
by nhana19 | 2015-07-29 11:16 | サンプル百貨店
36℃ 猛暑の有楽町
女3人寄れば姦しい(笑) 久しぶりに3人で街歩き。
どこでランチしましょうか。
お昼時とあって日比谷シャンテ内はどこも店先に並んでいます。
B2階『白さんの純豆腐』 ここは意外に並んでいる人が少なかったので並ぶことに。
暑い日は辛い物を食べて汗をかかなくっちゃね?!
ランチにはお惣菜バーが付いています。
e0055176_20424728.jpg
どれもお味がよく美味しかったです。
e0055176_20425833.jpg
スンドゥブチゲ、辛い! でもお豆腐たっぷりで美味しい♪
e0055176_20492255.jpg
チヂミも一般的にはサクッ!モッチリ!だと思っていたのに、ここのはサクッ!カリッ!でそれなりに美味しかった~♪
e0055176_20501457.jpg

ランチの後お茶しに三菱地所のレジデンスラウンジへ。
e0055176_2052390.jpg
ポイントが10点たまっていたので、エコバックをいただきました。
ちょっと大きめ、肩から掛けられて使い良さそうです。
e0055176_2103430.jpg
ありがとうございました。
by nhana19 | 2015-07-27 20:43 | 日々徒然
docomo Lounge(ドコモラウンジ)
有楽町のドコモカフェで、明治の新商品(ザバス)ミルクの無料サンプリングイベントを開催していると聞いたので友達と行ってみました。
e0055176_22281684.jpg
ザバスミルクと、ミルクグレープフルーツ風味をいただきました。
e0055176_22302089.jpg
コーヒーも美味しくいただきました。
e0055176_22304610.jpg
ゆったりした空間で、タブレットで遊んだり、アンケートに答えたりしながらゆったりと過ごさせていただきました。
e0055176_2232250.jpg

入口に”ドロイド君”こと“Androidロボット”がいないとさみしいですね。
いつ戻ってくるのかな?(昨年のお正月のドロイド君)
e0055176_22375357.jpg

by nhana19 | 2015-07-26 22:38 | 日々徒然
第37回 浦安市花火大会 ひと・まち・うみ~ともに奏でるシンフォニー~
第37回 浦安市花火大会が今年も開かれました。
テーマは ひと・まち・うみ~ともに奏でるシンフォニー~
少しづつ暮れていくけだるいひととき
e0055176_21524398.jpg
もうすぐ日が暮れます。灯燈し頃。
e0055176_21551166.jpg
7時半花火大会開催です。
e0055176_2155451.jpg
e0055176_2156116.jpg
e0055176_21562249.jpg
e0055176_2157240.jpg
e0055176_2284950.jpg
e0055176_21571990.jpg
e0055176_21594847.jpg
e0055176_2202118.jpg
e0055176_2203517.jpg
e0055176_2205377.jpg
今年の締めは昨年と違ってよかったです(笑)
e0055176_2215884.jpg
カメラを動かしちゃったみたいで・・・
e0055176_2223681.jpg
e0055176_2224529.jpg

お天気に恵まれ素晴らしい花火大会でした。
by nhana19 | 2015-07-25 23:23 | 日々徒然
ボリショイサーカス東京公演
東京新聞関連の友達から「ボリショイサーカス東京公演」の招待引換券をいただきました。
e0055176_2220431.jpg
行ってきました。
e0055176_22214224.jpg
頂いたのは自由席券なので、別途追加料金を払ったらA席(+1000円)、S席(+2000円)、アリーナ席(+2500円)などの指定席へ変更することができます。
e0055176_22232956.jpg
右側に並べば、別途料金、左側に並べばそのままお金を払わずに見ることができます。考えた末、とりあえず自由席で見ることに…

並んだのは9時。公演1時間半前、開場1時間前です。
後で考えたらこのくらいの時間に来たのは正解でした!!!
待っている間に、うちわや、東京新聞、クイズの用紙まで配ってくれて、時間つぶしをすることができたので、長い間待ったという気がしませんでした。
待つ場所が日影ということも幸いしました。炎天下の1時間は無理ですよね^^;
e0055176_22295038.jpg
e0055176_223005.jpg
10時。招待引換券をチケットに交換して体育館に入ります。
自由席券を正式に買ったら、こんな値段するの! なんと3700円でした。
e0055176_2235444.jpg

自由席ってどこだろうな・・・
開場1時間前に来て良かった~♪
座れたのは自由席の一番前(9列目)、そしてセンター(Mブロック)。
座った位置から撮った写真です。(左右手前に見える赤い席がアリーナ席)
e0055176_22381745.jpg


空中ブランコや空中アクロバット、猫・馬・犬など愛らしい動物たちによる曲芸。
人間の重力を感じさせない素晴らしいアクロバットに、気が付いたら2時間過ぎていました。ありがとうございました。
e0055176_2355251.gif

ボリショイサーカスを見ていたら、シルクドソレイユが見たくなりました(^^)
by nhana19 | 2015-07-22 22:44 | 日々徒然
帰省 ~松島海岸~
三連休の中日。
日本三景の一つ、松島海岸は賑わっていました。
やはり地元がにぎわうのは嬉しいことです。
e0055176_2354109.jpg
e0055176_2354162.jpg
e0055176_23543098.jpg
松島のシンボル的存在「五大堂」。
大同2年(807年)、坂上田村麻呂が毘沙門堂を建設したことから始まり、後に慈覚大師が瑞巌寺を建て、五大明王像を安置したことから五大堂と呼ばれるようになりました。
e0055176_23544049.jpg
「観瀾亭」
この建物は文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟で江戸 品川の藩邸に移築したものを二代藩主忠宗が一木一石変えずこの地に移したものと 伝えられています。お抹茶をいただけるのですが、前に何度か入ったことがあるので今日はパス。
e0055176_2356643.jpg
おみやげ物屋さんにこんな看板が ・・・
e0055176_00960.jpg
蒸してあるかまぼこをこんがり焼いて熱々を食べたらおいしいですね♪
e0055176_005426.jpg

お店の七夕飾り。久しぶりに仙台の七夕が見たいな~。
e0055176_072765.jpg

一昨年でしたね。友達と観光気分で七夕を見に行ったのは
by nhana19 | 2015-07-19 23:33 | Hometown