<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
シルバーウイークのいちにち 里波亭
シルバーウイークのいちにち、単身赴任中の友達の旦那様が帰ってきたので、里波亭に一緒に行ってきました。
e0055176_2284135.jpg
うれしい~! 今日のお通しは生シラス。
e0055176_229409.jpg
相変わらずの刺身の盛り合わせ。
本当に美味しい! そしてすごい盛り。 4人だから食べられるけど、少人数じゃ他のもの食べられないよね。赤貝が美味しかったです。
e0055176_22114735.jpg
ついつい手が行くのがゴボウの天ぷら。
e0055176_22131535.jpg
e0055176_22134710.jpg
e0055176_22132566.jpg
私の大好きな卵焼き。
e0055176_2214165.jpg
スペシャルもんじゃ。焼きそばも入っています。
ここのは具も沢山入っていて本当に美味しいよね~~
e0055176_22155311.jpg

前は里波亭で”あんこ天”食べていた時もあったんだけど、この頃は二次回のお流れはいつもジョナサン。ここでデザートに甘いものを食べます。
夫たちはここでも飲んじゃいます(笑)
e0055176_22211695.jpg

5時から7時まで里波亭、7時から9時過ぎまではジョナサン。
毎回のパターンですが、次回の里波亭は年末に友達の旦那様が帰ってきたときね。
e0055176_222137100.jpg

by nhana19 | 2015-09-29 00:19 | 日々徒然
清澄白河  ブルーボトルコーヒー
メトロウオークで清澄白河駅へゴールを済ませた後、「ブルーボトルコーヒー」へ。
今年の2月、「ブルーボトルコーヒー」日本進出。日本1号店となる清澄白河店・・・と、テレビで放送され、いつか行ってみたいと思っていました。
メトロウオークでゴールは清澄白河駅、と知ってからワクワク。

e0055176_2219272.jpg
e0055176_22194484.jpg
e0055176_22372816.jpg
並んだのは10分程度。
今日のコーヒーは、ブレンドは「ベラ・ド・ノヴァン」シングルオリジンは「エチオピア・リム・ゲラ」。今日のコーヒーを一つづつ頼みました。
e0055176_22205283.jpg
クッキーやワッフル食べたいけれど、今深川めしと丼ぶり食べてきたばかりだしね。
e0055176_22254685.jpg
カップは紙コップとグラスのカップどちらでと言われたので、コーヒーの色を見たいのでグラスのカップで。
e0055176_22272647.jpg
泡の立っている方がブレンドです。色が濃く、味も濃い目。シングルオリジンは、今日の豆は少し酸味のある優しい味でした。色もブレンドより少し薄め。
写真撮ってもいいですか?と伺いましたら、ニコニコとどうぞと言ってくれました。
e0055176_2234453.jpg


コーヒーの抽出方法は、エスプレッソマシーンとペーパードリップの2種類で、豆はシングルオリジンかブレンドで選ぶことができます。
豆やコーヒーミルなど器具も売っていました。
e0055176_22331354.jpg
e0055176_22332840.jpg
e0055176_22381948.jpg
オリジナルトートバックを買ってきました^^
e0055176_22391136.jpg

次回はクッキーやケーキ、ワッフルなど食べたいです。
でも、どこが一番近い最寄駅なのかな~~?
by nhana19 | 2015-09-28 08:47 | 日々徒然
メトロウオーク 東京町散歩辰巳駅から清澄白河駅まで
昨日メトロウオークがあり、夫と参加。
今回は、東京メトロ有楽町線辰巳駅をスタートして→豊洲エリア→月島もんじゃストリート→深川→木場公園→深川江戸資料館(有料)→ゴールの東京メトロ半蔵門線清澄白河駅まで歩く約10.7kmのウオーキングコースです。
e0055176_2135817.jpg
e0055176_21372136.jpg
e0055176_21113731.jpg
e0055176_21114749.jpg
e0055176_21115624.jpg
e0055176_2112719.jpg
e0055176_21121998.jpg
辰巳駅を8時半スタート。木場公園到着で10時半。
夫があと30分足らずで着いちゃうよ。ということで、木場公園で休憩。
曇り空のおかげで、それほど暑くもなくサクサク歩け難なく着いてしまいそうです。

今回夫の友人にお勧めの店を教えてもらっていました。せっかくだから清澄白河でアサリ飯を食べようよと言う予定でいました。  さあもう少し。
清澄白河の街を歩いていたら・・・もうお店見つけちゃいました。
ゴールしてから戻ってくるのもいやだから、ゴールより先に食べちゃおう!
「深川釜匠」で、アサリ汁をご飯にかけたぶっかけ”深川丼ぶり”と、アサリと米を炊いたたきこみの”深川めし”をいただきました。
どちらのご飯も、食べても食べても大粒のアサリがごろごろ出てきます。食べきれなくて、アサリ飯の方はお店でラップをもらい、おにぎりにして持ち帰りました(笑)。おこげが美味しかった♪
小さいお店ですが、清澄白河にいらした折にはちょっと心にとめてください。。
e0055176_21295392.jpg

深川史料館で大鵬さんに挨拶して、
e0055176_21381729.jpg
そしてゴール。頂いたのはメトロマークのついた反射キーホルダーです。
e0055176_21334845.jpg

次回また参加させていただきます♪
by nhana19 | 2015-09-27 21:04 | 日々徒然
浦安賛美 & ブライトンホテル ロビーラウンジ シルフ
お天気が良いのでベイエリアを散歩。私のお気に入りの景色です。
e0055176_2215738.jpg
デイゴもまだまだきれいに咲いています。
e0055176_222956.jpg
東京湾を望めば、海ほたる、アクアラインも見えます。
e0055176_225930.jpg

散歩の後は、ブライトンホテルロビーラウンジ、シルフで軽食を。
e0055176_227471.jpg
e0055176_226383.jpg
このパンケーキの食感、普通のパンケーキと違います。カフェカイラもいいけれど、ここのパンケーキもとっても美味しかったです。
e0055176_2271223.jpg

パンケーキお勧めです♪
by nhana19 | 2015-09-26 22:10
第50回RSP inお台場 ★ 竹本油脂「マルホン 卓上用ごま油(太香)」
e0055176_2123113.jpg
おなじみの太香胡麻油が、食卓やキッチンで使いやすい、“ちょいがけ”押し出し式密封ボトル、180gのサイズで新登場しました。
e0055176_2124222.jpg
e0055176_21243952.jpg
e0055176_21245552.jpg
こんな使い方ができます。
e0055176_21252593.jpg
e0055176_21253693.jpg
今回のRSP inお台場でこの3点をいただきました。
e0055176_21263238.jpg

太白胡麻油
精選された原料を焙煎せずに生のまま圧搾した純粋なごま油です。
一般的な焙煎ごま油と違い、ほぼ透明でごま油独特の香りがしません。ごまの旨みが凝縮された奥深い風味が素材の持ち味を引き出します。色も香りもほとんどないので普段使いの油として和・洋・中・製菓・製パンとジャンルを問わず幅広く使えます。
太白胡麻油のスイーツ&パンレシピです
私も一度いただいた太白胡麻油で試してみたいな♪

太香胡麻油 濃口
ごまをじっくり時間をかけて煎ってから圧力を加えるだけで搾った香り高い胡麻油。
ごまの香ばしい香が立ちのぼります。
香ばしい香と濃厚な味で、我が家では炒め物、中華サラダ、天ぷらの時にちょっと香りづけに足したりと、常備して使っています。

胡麻油は酸化しにくく、高温での加熱による酸化、劣化も非常に少ないため、一般の油脂類と比べて安心して使えますね。
太白胡麻油は今まで使ったことがないので、ちょっと使いこなしてみたいと思います。
by nhana19 | 2015-09-26 21:38 | サンプル百貨店
第50回RSP inお台場 ★ サントリースピリッツ「のんある気分」
サントリースピリッツ「のんある気分」
e0055176_1944886.jpg
ノンアルコールカクテル・チューハイテイスト売上NO1
アルコールゼロ・カロリーゼロ・糖類ゼロのうれしい3つのゼロで一番売れています。
e0055176_1944433.jpg
e0055176_19463282.jpg

8月25日に、のんある気分ファジーネーブルテイストが新発売されました。
桃とオレンジのフルーティーなカクテルテイストです。
e0055176_19465652.jpg
ブースでいただきましたが、桃の香りが優しくとても美味しかったです。
アルコール類は嫌いではないのですが、飲むと(ひと口ふた口だけでも)顔が真っ赤になってしまうので、つい敬遠してしまいます。
のんある気分は本当のカクテルの味がして、それでも赤くならないので嬉しいです。
フルーティーで、とても美味しくいただきました。
by nhana19 | 2015-09-26 19:50 | サンプル百貨店
丸の内界隈 & 三菱地所 レジデンスラウンジ
東京駅 丸の内界隈をふらり散歩
e0055176_22371953.jpg
e0055176_2248532.jpg
e0055176_22372553.jpg
将門さんの首塚です。
私にとっては探していけるところで無し、歩いていて偶然に・・・
e0055176_22373880.jpg
三菱地所のレジデンスラウンジでお茶をいただきながら一息。
都会の中のオアシスですね。
e0055176_22414084.jpg

by nhana19 | 2015-09-25 22:42 | 日々徒然
シルバーウイークのいちにち 葛西臨海水族園
シルバーウイークのいちにち、葛西臨海水族園に行ってきました。
水族館大好き!の義妹と一緒に、何年ぶりかの来園です。
e0055176_1540312.jpg
e0055176_15355965.jpg
e0055176_1536858.jpg

昨年12月ころからマグロ、カツオなどが大量死した葛西臨海水族園に、まだ小さいですがにぎわいが戻ってきました。
e0055176_15362633.jpg
人が多すぎてなかなか見られないし、どこをどう見たのか・・・
e0055176_15404762.jpg
e0055176_15405793.jpg
e0055176_154153.jpg
e0055176_15411464.jpg

結婚式で義妹が上京していたので行きましたが、ゆっくり見たいと思ったらやはり平日ですね。
くらげさんどこにいたのか、私が歩いたライン上にいなかったのが残念。
by nhana19 | 2015-09-24 15:18 | 日々徒然
シルバーウイークのいちにち 椿山荘 結婚式
晴天に恵まれたシルバーウイークのいちにち、結婚式にご招待していただきました。
三重塔
e0055176_1524565.jpg
ご神木
e0055176_1532345.jpg
恵比寿様
e0055176_1534232.jpg

和やかでとても楽しいお式でした。
e0055176_155729.jpg
e0055176_1551354.jpg
e0055176_155252.jpg
e0055176_1553470.jpg
e0055176_1554781.jpg
e0055176_155552.jpg
e0055176_156868.jpg
e0055176_1561914.jpg
おめでとうございました。
e0055176_15123338.jpg
e0055176_1512466.jpg

by nhana19 | 2015-09-24 15:13 | 日々徒然
Feel New Kyushu フォーラム2015 
先日、日経アドネットより「Feel New Kyushu フォーラム2015」 、九州の産業遺産・自然・食を中心に魅力あふれる観光情報をご案内、のメールが届きました。
早速申し込みを。
九州は今まで何度か旅行したことがありますが、個人で行っても、ツァーで行っても、とても心が落ち着くところでした。でもって、新しい発見はあるかな?!と・・・
プログラムは
e0055176_2029133.jpg

横尾正明氏のスペシャルトーク
e0055176_20332165.jpg

お話しをうかがって、さすがキャスター、お話しの上手なこと。
ご自分の健康管理について。
コーディネーター原口雅子さんの「とても髪が多くていらっしゃいますがそれは地毛ですか?」の問いに、8年前くらいから始めたのですが、段々髪の毛が濃くなってきたというのは・・・・・シャンプーの後、頭に冷水をかけて、そのあとたたくのだそうです。

腹式呼吸を行う。声はお腹から・・・・・鼻で息を吸いながらお腹を大きく凸らませ、鼻で息を吐きながらお腹を背中にくっつくくらい凹ませる。これが腹式呼吸だそうです。

他にも、質問!といって3問出してくださいましたが、『よく人の話を聞く力』、『コミュニケーション力』を問う問題でした。文章で書くとわかってしまう問題ですが、人の話ってみんなよく聞いていないんだな~聴いているようで流して聴いていることがよくわかりました。
あっという間のほんとうに楽しいお話しでした。

スペシャルステージ
ななつ星 in 九州のヴァイオリニスト 大迫淳英氏によるヴァイオリンの演奏。

パネルディスカッション「産業遺産・自然・食」
e0055176_20452638.jpg

九州は風光明媚な自然をはじめ、豊富な食と歴史、さらには温泉など観光地として幅広い魅力にあふれています。また今年7月には、「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録され、対象史跡の多くが点在する九州は、観光地として再び注目を集めています。
3人のパネリストが産業遺産をはじめ、九州の自然や食にフォーカスし、新たな魅力を話してくださいました。

休憩時間には薩摩酒造による焼酎試飲会と鹿児島県産黒毛和牛隆之国ブランド大崎牛の試食会がありました。
e0055176_20563843.jpg
e0055176_20565036.jpg
e0055176_2057419.jpg
e0055176_20571628.jpg

『ほねやすめの旅』に九州に行きたくなりました。
by nhana19 | 2015-09-19 20:29 | 日々徒然