<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Barbara Le mieux (バルバラルミュ)ランチ
ルミネ有楽町8階にあるバルバラルミュに久しぶりに行ってみました。
土曜日でもランチやっているかな・・・ありました^^

パスタやピッツァのメインをオーダーしたら、パン、サラダ、ドリンクはブッフェスタイル。パンはどれも美味しいけれど、とくにクロワッサンは最高に美味しいです。
e0055176_22502251.jpg
e0055176_22503452.jpg
e0055176_22504767.jpg
e0055176_22505784.jpg
e0055176_2251688.jpg

by nhana19 | 2015-10-31 22:51 | 日々徒然
・・・の秋 秋の実り 平核無(ひらたね)柿
福島に住む義妹が平核無(ひらたね)柿を送ってくれました。
うわ・・・みごとな!
e0055176_2154657.jpg
 
触ったら堅い。平核無って押したら柔かい感じだけど、富有柿に近い硬さ~~と思いながら早速義妹にお礼の電話。
友達の家が果樹園をやっているということで、
『この平核無は一般の平核無柿と違って、木に生らせたまま固形アルコール入りのポリ袋で一個一個包んで渋抜きをしたもの。そのあと袋から出して、なおしばらく木に生らせておいたもの』・・・だそうです。
実に手がかかっているのね~と思いながら電話の後柿を剝いたらなんと!
e0055176_221586.jpg

びっくり!果 肉にたくさんのゴマが入っているではありませんか。
家にちょうど普通の平核無があったので思わず比べてみました。
左、義妹が送ってくれたもの。右、スーパーで買ったもの。
e0055176_22164678.jpg
e0055176_2216576.jpg

同じ平核無柿でも、収穫後に渋抜きをしたものと比べると、果肉にたくさんのゴマが入る ことや、遅くまで生らせておくので一回り大きくて果皮の赤みが強いなど、こんなに違うんですね。
本当に驚きました。
どうもごちそうさま。大事にいただきますね。

たしか、だいぶ前に似たような柿送ってもらったことがあったな・・・・・・と、しばし考え込みました。でもそれって、和歌山の友人からよね・・・と、思い返していたら、和歌山の「紀ノ川柿」に思い至りました。紀ノ川柿って平核無柿なの?
いろいろ考えていたらちょっと面白くなってきました(笑)
by nhana19 | 2015-10-30 22:28
県立幕張海浜公園 「見浜園」 茶室「松籟亭」
Mさんとのオフ会の後、お気に入りの「見浜園」に。
海浜幕張に来たら、時間があったら寄ることにしています。
海浜公園の広い芝生、いつも青々としてきれいです。帽子のあずまやも好きでいつかここで座りたいと思うのですが、結構先客がいるんですよね(^^)
e0055176_23214196.jpg

海浜公園を横切ったところに「見浜園」はあります。
池泉回遊式庭園で、池の周りをゆったり散歩することができます。
散歩しながら見えるこの景色。高層ホテルは是か非か。
庭園の風情が壊れるんだけど、妥協しなければいけないんでしょうね・・・
e0055176_2323518.jpg
e0055176_23314339.jpg
e0055176_23294732.jpg
e0055176_23343961.jpg
e0055176_23344990.jpg
京都北山杉を用いた数寄屋造の本格的な茶室松籟亭[しょうらいてい]でお茶をいただきました。
e0055176_23461088.jpg
e0055176_23354514.jpg
今日の和菓子は”大輪”
e0055176_2342279.jpg

11月21日から11月29日まで、見浜園で灯ろうまつりがおこなわれるそうです。
庭園がライトアップされます。見に行きたいな~~・・・
by nhana19 | 2015-10-28 23:29 | お気に入り
海浜幕張でオフ会
メールのやり取り、ブログ訪問ではお会いしているのですが、なかなかお会いできなかったMさんと久しぶりに海浜幕張でランチしました。
幕張も久しぶり~~♪ 来るごとににぎやかになっています。

Mさんのお気にいりのお店に連れて行っていただきました。
名前は『オレアジ 海浜幕張ひび野店
e0055176_20122999.jpg
お店に入って正面にピッツァの釜が。
「撮らしていただいていいですか?」と伺いましたら「釜の扉開けましょうか?」と気持ちよく言って、閉まっていた釜の扉を開けてくださいました。
e0055176_20132211.jpg

お店はMさんが予約していてくださいました。
広くてとても良い雰囲気。11時半過ぎで結構お客様がいらっしゃいましたが、12時過ぎにはほぼ席は埋まりました。 人気のお店なんですね。
前菜
e0055176_2018485.jpg
このパスタとっても美味しい~♪
e0055176_20225533.jpg
パスタのソースがとても美味しかったので、パンにつけて食べちゃいました。
e0055176_20233198.jpg
デザート
e0055176_20234787.jpg
コーヒーはエスプレッソで、おかわりを入れてくださいました。
これもお気に入りでよく通っていらっしゃるMさんのおかげで、とても気持ちよく過ごさせていただきました。

帰りには一割引きのチケットと、メレンゲをいただきました。
Mさんのぶんまで頂いてきました。
さっくりメレンゲ、美味しかったです。
e0055176_20295976.jpg


後ろの席の方がお誕生会をしていらして、我が家も今度ここでお誕生日会をしてもいいかな~・・・と思ってしまいました。
Mさん、どうもご馳走様でした。
また来年、オフ会楽しみにしています。
by nhana19 | 2015-10-27 20:23 | 日々徒然
ディズニーシー  マンマでティータイム
友達がイクスピアリに行くというので、シーで待ち合わせお茶することに。
平日だというのに相変わらずすごい混みよう。
マンマでお茶。 ここのパン美味しいです♪
e0055176_195554.jpg

e0055176_19553869.jpg
e0055176_19554784.jpg
e0055176_1956103.jpg

ミラコスタの鐘楼からザンビの裏手に抜けていくあたりが好きです。
e0055176_19583031.jpg
e0055176_19584494.jpg
e0055176_19585765.jpg
スポーツドリンクや水を売る屋台のこのひょうたん、こちらから見るとこんなだけれど
e0055176_19594886.jpg
通りすぎてみると・・・おや隠れミッキーに見える?!(笑)
e0055176_200596.jpg

友達とこんな話をしながらのそぞろ歩きが好きです。
by nhana19 | 2015-10-23 20:01 | デイズニーリゾート
酔芙蓉
何年も咲かなかった酔芙蓉が今年咲きました。
しかも今の季節に・・・
e0055176_19155233.jpg
e0055176_19264170.jpg
後方に見えるのはディズニーシーのプロメテウス火山。
e0055176_19212475.jpg
夕方には
e0055176_1917146.jpg
e0055176_19172349.jpg

沢山蕾が付いているので、大事に全部咲かせたいな~。
e0055176_19333540.jpg

by nhana19 | 2015-10-22 19:06 | 日々徒然
夜のディズニーシー
夜のディズニーシーは昼間とは打って変わってエキゾチック。
誰彼時のザ・ヴィランズ・ワールド
e0055176_1055154.jpg
アメリカンウオーターフロント
e0055176_10561041.jpg
e0055176_10562887.jpg
トイ・ストーリー・マニア
e0055176_10585817.jpg
e0055176_10591079.jpg
e0055176_10592425.jpg
メディテレーニアンハーバー
e0055176_1102368.jpg
e0055176_1144155.jpg
e0055176_112493.jpg
マーメイドラグーン
e0055176_1111830.jpg
アラビアンコースト
e0055176_1115665.jpg
夕食はカフェ・ポルトフィーノで
e0055176_1165312.jpg
e0055176_117351.jpg
たまには夜行くのもいいですね^^♪
e0055176_1173557.jpg
e0055176_1174511.jpg

by nhana19 | 2015-10-20 10:52 | デイズニーリゾート
・・・の秋 ~とちぎ蔵の街散策~
とちぎ蔵の街に行ってきました。
知らなかった~~こんなところがあるなんて。

栃木市は蔵の街として知られ、江戸時代から市の中心部を流れる巴波川(うずまがわ)を利用した交易によって栄えてきました。北関東の商都と呼ばれたそうです。
e0055176_23575953.jpg
e0055176_23589100.jpg
この家は有形文化財に登録されています。
e0055176_23582864.jpg
e0055176_003576.jpg

栃木市の街中を流れる巴波川(うずまがわ)を舟に乗って遊覧したかったのですが、先日の雨で土砂が川に流れ込み、ほんの一部しか舟に乗れないということでやめました。
e0055176_042465.jpg
e0055176_044320.jpg
食事は「栃木乾杯ダイニング くらしっく」で。
土蔵を使った店内はクラッシクな雰囲気がとても素敵でした。
e0055176_085832.jpg
e0055176_062976.jpg
食事も美味しかったです。
e0055176_081280.jpg
e0055176_082361.jpg
e0055176_083585.jpg
e0055176_0131289.jpg
e0055176_0132454.jpg
e0055176_0133595.jpg
秋の1日を楽しんできました。
by nhana19 | 2015-10-18 23:35 | 日々徒然
オリエンタルホテル ブローニュの森
お稽古の帰りブローニュの森へ。
仲間はみんなここが大好き。上を見上げれば陽が降り注ぎ
e0055176_23535567.jpg
月替わりのランチはお手頃で美味しく
e0055176_23545135.jpg
e0055176_2355312.jpg
e0055176_23551290.jpg
つい長居をしてしまいます。
by nhana19 | 2015-10-17 00:56 | 日々徒然
秋の夜長 Japan rediscovered
日本再発見(笑)
大阪時代の友達4人組。大阪に一人まだいるので、3人での久しぶりのお茶会。
3人で会うのも数年ぶり。積もる話も沢山。
大阪時代の話、東京に帰ってからのブランク数年の話・・・

その中で一人が「海外旅行もこの頃怖いよね。だから今私日本を旅行しているの。今までで行ってない県は熊本県と長崎県。この2県を制覇しなくっちゃ。」

家に帰って私も日本地図を見ながら考えました。
私全部行っている!!?
e0055176_1094247.jpg

九州7県は3回旅行して制覇。
四国4県も2回旅行して制覇。
中国、近畿は大阪時代に各県旅行しているし・・・
東北私の田舎で6県とも行ってるし、北海道も数回行っているし・・・

中部は新潟だけ、北陸新幹線で通っているけれど観光したことない…
秋の夜長、記憶をたどってしばし考え込みました。

今度、佐渡島へ行ってみたい。これで一応制覇になるかな^^!
by nhana19 | 2015-10-15 17:14 | 日々徒然