<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日のディズニーシー
ウオルトさんにご挨拶。
e0055176_19511435.jpg
最近のディズニーシーは、十代の人で賑わっています。
タワーオブテラ―、トイストーリーマニア、レイジングスピリッツとにかく長蛇の列。ストームドゥライダーでさえすごい列です。
ポップコーン、チュロス、スモークチキンなども長蛇の列。

河津桜は満開を過ぎ、葉が出始めています。
e0055176_19491480.jpg
リュウゼツランの花も咲き始めました。
e0055176_19543557.jpg
ブラシの樹も少しづつ・・・
e0055176_19532561.jpg
友達とカレ―が食べたいね・・・と、カスバへ。
シュリンプカレー、ビーフカレー、チキンカレーの3種カレー。
こんな景色を見ながらのカレーはまた格別(笑)
e0055176_19573978.jpg
e0055176_19575634.jpg
ケープコッドにあるクックオフはダッフィーでいっぱい。
e0055176_19591666.jpg
e0055176_19593077.jpg
e0055176_19594295.jpg
背中におひさまを浴びながら、ポンテベッキオ橋の上からのこんな景色を見ていたら、友達とつい長居をしてしまいました。
e0055176_2024854.jpg

by nhana19 | 2016-02-24 19:41 | デイズニーリゾート
ブライトンホテル 季布やランチ
久しぶりに季布やでランチです。
e0055176_032933.jpg

春夏秋冬 ~如月~
e0055176_021493.jpg
e0055176_022967.jpg
e0055176_02393.jpg
e0055176_025111.jpg
e0055176_03338.jpg

ブッフェスタイルも好きだけど、ゆっくり座って器でいただくのもいいですね。
by nhana19 | 2016-02-23 23:57 | 日々徒然
早春の鎌倉散歩
ランチの後は、梅を見がてらお寺や神社を散策してみようと思いました。
頼朝の墓
1199年、53歳で没した頼朝は法華堂に葬られましたが、法華堂はのちに廃絶しました。現在建っている塔は、後に島津藩主島津重豪が整備したものとされます。
e0055176_2313668.jpg
e0055176_23131984.jpg
荏柄神社
福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に、日本三大天神の1つに数えられています。創建は1180年、源頼朝が鎌倉の鬼門の守護神として建立したと伝えられます。
学問の神様である菅原道真公を祀っている事から学問の神様として信奉されています。
e0055176_23175348.jpg
e0055176_2318430.jpg
カッパ筆塚(清水崑絵、川端康成筆がおさめられています)。
e0055176_23265526.jpg
e0055176_23273987.jpg
横山隆一などの漫画家が建立し、154人の漫画家によるカッパのレリーフが付けられている絵筆塚。
e0055176_2327575.jpg
シーズンには受験生が訪れるそうです。
e0055176_2329556.jpg
境内では甘酒が売られていたので頂きました。
e0055176_2330937.jpg
e0055176_23302383.jpg
瑞泉寺
「鎌倉の花の寺」として知られ、四季折々の花を楽しむことができるそうです。
残念ながら、境内に入ってすぐの梅園はほとんど咲いていませんでした。
e0055176_23371875.jpg
奥の階段を上がった本堂の前に黄梅という珍しい梅がありました。
e0055176_23393237.jpg
e0055176_23394630.jpg
e0055176_2340483.jpg
本堂の後ろには、夢窓国師(夢窓疎石)により鎌倉時代1327年建立された岩庭と呼ぶに相応しい庭園があります。瑞泉寺庭園は、鎌倉期唯一の庭園として国の名勝にも指定され ています。
e0055176_23493233.jpg

よく歩きました。
今、若宮大路の中央部に位置する「段葛」の改修工事が行われています。3月末までには終わるということですので、桜の咲くころが楽しみですね。新しくなった「段葛」を歩いてみたいです。
by nhana19 | 2016-02-21 23:18 | 日々徒然
早春の鎌倉散歩 Agio(アージョ)ランチ
先日久しぶりに鎌倉に行ってきました。
北鎌倉で降りて東慶寺へ。
江戸時代まで尼寺だったこのお寺は、駆け込み寺、縁切り寺、そして花の寺とも言われています。梅もほころび、山里の雰囲気が良かったです。
e0055176_2244954.jpg
e0055176_225331.jpg
e0055176_2251277.jpg
北鎌倉~鶴岡八幡宮までの道、あまり好きではありません。
鶴岡八幡宮到着。八の字の鳩がいつみてもほほえましい。
e0055176_22195465.jpg
平成22年3月10日未明強風に煽られ、根元から倒伏した大銀杏。今では「頑張る大銀杏」といわれ、皆に見守られています。
倒伏した根元からでた蘖(ひこばえ)はだいぶ大きくなりました。
e0055176_22264252.jpg
倒伏した本体(親木)は西側に移植され、そこからも沢山の蘖がでています。
根付いて前と同じほどの大銀杏に育つまで、何百年かかるかわかりませんが、どうぞ無事に育って下さいと、祈らずにはいられませんね。
e0055176_22322192.jpg
八幡様の境内柳原神池を歩いていたら素晴らしいカメラを構えている人がいました。カメラの先を目で追ったら・・・キャーいました。カワセミ。
e0055176_22402735.jpg
飛んだと思ったらより近くに止まってくれました。なんて美しい。
でも、見惚れていたのは私と素晴らしいカメラを構えていた人以外、全然! なにあの鳥?ってスーッと行っちゃうの^^;  私なんて感動ものだったのに。
e0055176_22474653.jpg

ランチはAgio(アージョ)で
雪の下の小路を入った住宅街にあり、ちょっとわかりにくいですね。
通りがかりの人に聞いたらすぐ教えてくれて、「そこ美味しいですよ」ですって。
でももう2月も半ば過ぎたというのに、まだお正月飾りしてる?!
e0055176_2365446.jpg
e0055176_237938.jpg
e0055176_23131489.jpg

by nhana19 | 2016-02-20 21:37 | 日々徒然
横手かまくらまつり
先日横手の弟の所に行ってきましたが、昨日と今日が『かまくらまつり』です。
土日にしたらもっと沢山の人が来てくれると思うのですが、日にちは曜日に関係なく毎年2月15日・16日と決まっているのです。

私たちが帰った日からかまくらまつりの今日までの過程を、弟が写メで送ってくれました。
あの時には丸い形だけだったのに、かまくらに入り口ができています。
e0055176_22572418.jpg

かまくらに灯が入りました。
e0055176_22552689.jpg
e0055176_22555359.jpg
e0055176_2256684.jpg
e0055176_2335035.jpg
横手川の河原にはたくさんのミニかまくらが作られ、夕方になると灯がともります。
e0055176_22561943.jpg
川の向こう岸に見られる河原が、先日横手に行ったときに写真に撮った横手市 蛇の崎橋(じゃのさきばし)下「蛇の崎川原」になります。
ここにたくさんのミニかまくらが作られているのですね。
e0055176_23305677.jpg

あの時にはなかった雪像が・・・
e0055176_22534830.jpg
e0055176_2254154.jpg
e0055176_22541152.jpg
e0055176_22542595.jpg
お!これ五郎丸さんがポーズとっているところ?!
e0055176_2254371.jpg

雪が降っているので、寒く凍えそうですが、なんて幻想的なんでしょう。

東京では春一番が吹き、梅は満開、河津桜や早咲きの桜が咲き始めたというのに、横手はまだまだ冬なんですね。
写真送ってくれてありがとう
e0055176_23112527.gif

by nhana19 | 2016-02-16 22:50 | 旅&歩く&見る&食べる
イクスピアリ ピッタゼロゼロランチ
友達と久しぶりに会うため、イクスピアリで待ち合わせ。

アンバサダーホテルの池まわりもだいぶ春めいてきました。
e0055176_20435232.jpg

この桜、河津桜には見えないし…アタミハヤザキサクラかな?!
e0055176_20552268.jpg
e0055176_20553224.jpg
マユミもきれいに赤くなっています。
e0055176_2056027.jpg

ランチはピッタゼロゼロで。
e0055176_20564934.jpg
e0055176_2057277.jpg
久しぶりに美味しいピザをいただきました。パスタもお野菜たっぷり。
パスタと、ピザは友達とシェアしあいました^^♪
e0055176_2058461.jpg
e0055176_20585463.jpg

ピッタゼロゼロはコーヒーおかわりできるのがなにより嬉しい。
話も弾み、思わず長居をしてしまいした。
by nhana19 | 2016-02-15 20:59 | 日々徒然
ディズニーシーはジェラトーニでいっぱい! 
インパしたら、ミッキーさんのグリーティング待ちのゲストさん、可愛いお洋服のダッフィーとシェリーメイと一緒に坐っていました。
思わず声かけ・・・(オバサンです!!!)
洋服は手作り、昨夜縫い上げたのを今日着せてきたそうです。
快諾していただいて写真をパチリ。
e0055176_22463048.jpg


今はどこもかしこも ^^; ジェラトーニがいます。
e0055176_22481129.jpg
e0055176_22482171.jpg
e0055176_22484965.jpg
e0055176_2249347.jpg
e0055176_2333126.jpg
スーベニアもジェラトーニ
e0055176_22493094.jpg
e0055176_22493988.jpg
e0055176_22495062.jpg

この大きいジェラトーニのぬいぐるみ、みなさんよく抱いて歩いています。
e0055176_22515555.jpg

by nhana19 | 2016-02-10 22:52 | デイズニーリゾート
ディズニーシー 河津桜満開
暖かい日だったので、友達とシーへ。
河津桜満開。ここだけもう春がやってきました。ヒヨドリも来ています。
e0055176_2228128.jpg
若い人たちで混んではいるのだけれど、遊園地的乗り物は空いています。
私も友達もレイジングスピリッツ、センター・オブ・ジ・アースなどのコースター系は乗れないのよね…

ジャスミンのフライイングカーペット10分待ちで乗れました。
e0055176_22294064.jpg
アクアトピアは15分待ち
e0055176_2232362.jpg
トランジットスチーマーも乗客8人。すぐ出発。1周旅行に行ってきます(^^)
e0055176_2233522.jpg
e0055176_22331831.jpg
e0055176_22344447.jpg
e0055176_22345761.jpg
ランチはヴォルケイニアレストランでおひさまを浴びながら。ゆったりした気分~~♪
e0055176_22362078.jpg

春になってたくさんの花が咲くのを心待ちにしながら歩くシーは楽しいな。
by nhana19 | 2016-02-09 22:24 | デイズニーリゾート
ドコモラウンジ
街に出たついでに、ドコモラウンジで休憩。

明治のチョコを添えてくれました。
e0055176_2256547.jpg

疲れが取れました~♪ ごちそうさま。
by nhana19 | 2016-02-08 22:57 | 日々徒然
東京オペラスティーコンサートホール ~モスクワ国立交響楽団~ 
ピアノの先生をしている友達に誘ってもらって初台にあるオペラシティーコンサートホールにモスクワ国立交響楽団を聴きに行ってきました。
e0055176_2237949.jpg
お目当てはダニール・ハリトーノフ。
2015年チャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で第3位に入賞。
1998年サハリン生まれ、5歳よりピアノを習い始め、2005年にはわずか7歳でモスクワ・フィルハーモニー管弦楽団との共演を果たしました。
沢山の受賞歴を持ち、”天は2物を与えず”と言うけれど、現在17歳にして、ピアノの才能に加え、顔もスタイルも背の高さも与えられている素晴らしい人です。もちろん、才能+努力なくしては・・・は十分心得ていますが。
舞台から2列目、全体を見渡すことはできませんが、丁度ピアノをひいている彼の指の運びがよく見える席でした。
こんなラッキーなことありませんね^^♪
e0055176_22495020.jpg
曲目は
e0055176_23103788.jpg
アンコール曲は
e0055176_22503183.jpg

心まで音楽に満たされた、夢のような時間でした。
by nhana19 | 2016-02-06 22:51 | 展覧会☆コンサート☆観劇