<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
皇居乾通り一般公開 ~坂下門から乾門へ~
思いがけ時お誘いをいただいて、『皇居乾通り一般公開』へ行ってきました。

皇居乾通り一般公開のコースは、皇居南側の「坂下門」から入り、宮内庁庁舎前を通っ て北側の「乾門」までの約750メートルを一方通行で通り抜けます。
e0055176_2159313.jpg

警視庁騎馬隊、素晴らしい。
e0055176_2158126.jpg
坂下門から入ります。
e0055176_21582211.jpg
宮内庁庁舎
e0055176_2201584.jpg
e0055176_2202974.jpg
石垣がとっても美しいです。
e0055176_222340.jpg
道灌壕
e0055176_2223121.jpg
乾門
e0055176_223735.jpg
e0055176_2231970.jpg
e0055176_2233117.jpg
乾門を抜け、千鳥が淵へ。
e0055176_224172.jpg
e0055176_2241266.jpg
国立劇場ではさくらまつりがおこなわれていました。
色々な種類の桜が満開でした。
e0055176_2282290.jpg
e0055176_2284345.jpg
e0055176_2285621.jpg
皆であんみつを食べて帰ってきました。
e0055176_2294389.jpg

by nhana19 | 2016-03-31 20:48 | 日々徒然
オリエンタルホテル ブローニュの森ランチ
サークルの仲間とブローニュの森にランチに行ってきました。
ここは、アトリウムから降り注ぐ光を浴びながら食事できるので気持ちいいです。
e0055176_1940413.jpg
e0055176_19405146.jpg

3月のスペシャルランチセット
e0055176_1945215.jpg
e0055176_19451160.jpg
豚バラ肉のブレゼ ケイジャン風味 バラ肉がとても美味しかったです。
e0055176_19455266.jpg
e0055176_1946763.jpg

話も弾み、楽しいひとときを過ごせました。
by nhana19 | 2016-03-30 19:34 | 日々徒然
シルク・ドゥ・ソレイユ 『トーテム』
シルク・ドゥ・ソレイユ大好きです。

今回は人類の進化をテーマとした『トーテム』です。
e0055176_20432011.jpg
e0055176_20434741.jpg
e0055176_2044398.jpg
e0055176_20441581.jpg
e0055176_20442644.jpg
e0055176_20444023.jpg

e0055176_21232343.jpg
e0055176_21233315.jpg
サルティンバンコ、アレグリア、ドラリオン、コルテオ、Zed(ゼッド)・・・
私の一番のお気に入りは『アレグリア』

常設館として、「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」が、東京ディズニーリゾート内にできたときにはワクワクしました。
主人公Zedが「天」と「地」の二つの世界を旅し、さまざまな人、神、命の躍動に出会う。Zedの成長と同時にZedが旅してきた2つの世界が最後にはひとつに結ばれる・・・という良く分かるストーリー性のある『Zed(ゼッド)』でしたが、3年くらいで閉館してしまいました。(公演期間:2008年10月1日 - 2011年12月31日)。

体を自在に曲げる軽業や、ジャグリング、力業、綱渡り、道化と空中ブランコ等の演目、演出、音楽・・・どれも目を見張るものがありましたが、私の中で、未だに『アレグリア』以上のものには出会っていないなと、今回の『トーテム』をみて思いました。

それでも本当に素晴らしかった~~。
by nhana19 | 2016-03-29 20:25 | お気に入り
東銀座 サンドイッチ&アメリカン モーニング
モーニング食べに行こう~♪と誘ってもらって行った東銀座のお店。
e0055176_19541224.jpg

コーヒー400円
トースト100円
サラダ100円
様子も分からずオーダーしました・・・・・
サラダ・・・え!何このヤマモリ。
ポテトサラダ、シーチキンサラダ、たまごサラダ、3種類が器にうずたかく(^^;)
e0055176_20115916.jpg

トースト、何この厚さ! 2枚も。(2枚で半斤分以上あるかな~)
e0055176_20121189.jpg

友達と3人で、トースト1つ、サラダ1つ、コーヒー3つって頼んでシェアしあってもも良かったね・・・と。私、しばし呆然(笑)
9時に入って10時に出る頃には、こんな札がもう掛かっていました。
e0055176_20171398.jpg

さすが食べきれずにトースト1枚はお持ち帰り。パックも袋もいただけました。

お隣の方のサンドイッチみたら、半端なくジャンボでした。
男性2人で食べてもいいくらいの量でした!

ご興味のある方は是非いらしてみてください。
by nhana19 | 2016-03-28 19:51 | 日々徒然
ディズニーシー Spring has come!
アラビアンコーストのアーモンドの花、1週間ぶりに行ったらもう満開でした。
e0055176_2324789.jpg
e0055176_217499.jpg
花壇の花も咲き誇っています。
e0055176_217413.jpg
e0055176_2175438.jpg
e0055176_218880.jpg
e0055176_2181976.jpg
以前コロンビア号の中のレストラン、長時間居ても心地よかったのに味をしめまたまた長居をしてしまいました。
e0055176_2194913.jpg
e0055176_2110229.jpg
パストラミサンドとエビフライサンドをオーダーしシェアしあいました。
e0055176_21101126.jpg
カウンターではこんなくまさんが天井を支えてくれています。
e0055176_2111239.jpg
暗いところ嫌いな方にはお勧めしませんが、ゆったりくつろぎたい方には、コロンビア号2階にあるテディ・ルーズベルト・ラウンジお勧めです。

コロンビア号舳先からの眺め。
e0055176_21164411.jpg
e0055176_21165329.jpg

by nhana19 | 2016-03-25 21:21 | デイズニーリゾート
Spring has come!
家の周りにも桜が咲き始めました。
ソメイヨシノ ちらほら咲きはじめました。
e0055176_20475822.jpg
e0055176_204887.jpg
だいぶ前から咲き始めた、葉やガクが紅い小花の桜。
e0055176_2049162.jpg
e0055176_20492552.jpg
ちょっと梨の花のような、葉と花が一緒に出てくる桜
e0055176_20502982.jpg
e0055176_20503983.jpg

ソメイヨシノの満開は来週末でしょうか。
楽しみです。
by nhana19 | 2016-03-25 20:51 | 日々徒然
春の訪れを告げる魚 いかなご
今年のイカナゴ新子漁の解禁日は3月7日(月)でした。
先日いただいたのは
それから2週間少し。
こんなに大きくなったいかなごの釘煮をいただきました。
いかなごさんの成長に目を見張ります。
骨もしっかりして1匹1匹がしっかり数えられるようになったいかなごさん。
大事にかみしめながらいただきます。
e0055176_12183684.jpg
e0055176_12184536.jpg

どうもありがとうございました。
e0055176_12223764.gif

by nhana19 | 2016-03-24 12:19 | お気に入り
ディズニーシー アーモンドの花が咲いています
ディズニーシーのアラビアンコーストにあるアーモンドの花が咲き始めました。
フィンセント・ファン・ゴッホが、死ぬ半年前に描いた絵「花咲くアーモンドの枝」
弟テオの子供の寝室に飾ってほしいとゴッホが心をこめて描いた絵と言われています。その絵を見て、本当のアーモンドの花ってどんなかなといつも思っていました。
アーモンドの木がディズニーシーにあると知ってからは通りすぎるたびにいつも見ていました。その花が今きれいに咲いています。
e0055176_011880.jpg
e0055176_012883.jpg
e0055176_013621.jpg
キンギョ葉椿も紅白で咲いています。
e0055176_021570.jpg
e0055176_022363.jpg
ケープコッドで咲いているこの花なんていうのかしら?
きれいだけど造花のような、セロファンのような人工的に見える花びら。
e0055176_035451.jpg
マンマでお茶して
e0055176_042188.jpg
ザンビでランチして
e0055176_045365.jpg
友達とパークを3周ウオーキング(?)して帰ってきました(笑)
by nhana19 | 2016-03-21 00:05 | デイズニーリゾート
京都 ~大原 三千院 寂光院~
朝は京都駅でゆったりとモーニングを食べながら舞妓さんラテを。
e0055176_22592186.jpg
京都駅からバスで四条河原町、出町柳を通り高野川沿いに大原へ1時間余り。大原終点で降り、大原女の小径を三千院に向かいます。
e0055176_236140.jpg
宸殿からの眺め
e0055176_23121121.jpg
e0055176_23161096.jpg
下村観山筆の虹が描かれている虹の間
e0055176_2318530.jpg
往生極楽院
e0055176_2318436.jpg
往生極楽院前は美しい苔で覆われています。
e0055176_2320662.jpg
e0055176_23202680.jpg
e0055176_2320398.jpg
かわいらしいわらべ地蔵が
e0055176_23212051.jpg

お昼は芹生で三千草弁当を。
e0055176_23234152.jpg
e0055176_2330792.jpg
大原の里をゆっくり見ながら寂光院へ
建礼門院徳子は、源平の戦いに敗れ、壇ノ浦で滅亡した平家一門とわが子安徳天皇菩提を弔い、終生この地で過ごされました。
e0055176_23371189.jpg
建礼門院御庵室跡
e0055176_2338955.jpg
諸行無常の鐘楼
e0055176_23385028.jpg

大原の里はお参りする人も少なく、京都市内のお寺とは比較できないほど閑散としていましたが、私たちはそのおかげでゆっくりとお参り、散策することができました。
by nhana19 | 2016-03-20 23:41 | 旅&歩く&見る&食べる
京都 ~食事 & 夜景~
京都の四条・祇園周辺に行ったら”舞妓さんに人気のカレー”「おかる」で食べてみたいなと思っていました。入れるかな?と思って少し時間をずらして行ったら、ちょっと待ちで入れました。
e0055176_23414540.jpg
舞妓さんのうちわたくさん飾ってありました。
e0055176_23421949.jpg
肉・きつねどっちも入りミックスカレーうどん。おいしかった~♪
e0055176_2348257.jpg

夜も京都駅の美々卯でおうどんを。
e0055176_0115035.jpg
e0055176_054264.jpg
うどんすきはお店の人が作ってくれます。
e0055176_015390.jpg
e0055176_02413.jpg
e0055176_024924.jpg
e0055176_03053.jpg
e0055176_055432.jpg
e0055176_03131.jpg

京都駅階段きれい。
e0055176_07814.jpg
e0055176_072249.jpg
e0055176_073387.jpg
京都タワー
e0055176_075675.jpg
東寺の五重塔のライトアップ
e0055176_082882.jpg
e0055176_084022.jpg

お寺さんは忙しなくてゆっくりできなかったけれど、夜の京都は満喫できました。
by nhana19 | 2016-03-20 00:03 | 旅&歩く&見る&食べる