<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
草津良いと~こ~♪ ~大河ドラマ真田丸の舞台『沼田城址』~
沼田城は河岸段丘の台地上に位置する丘城であり、五層の天守閣を持つ城でした。
e0055176_23141688.jpg
e0055176_2331525.jpg

1590年真田昌幸の長男信幸(信之)が初代沼田城主。
1597年、五層の天守閣を建造するが1681年5代藩主信利の代、信利の悪政と幕府のための用材の調達が遅れた事を理由として沼田藩真田家は改易(領地没収の上、御家お取り潰し)となります。
5代目信利の頃、五層の天守閣を持つ城は関東では沼田城のみでした。
関東にもう一つあった五層の天守、江戸城の寛永度天守は1657年に焼失してしまっており、幕府にとっては面白いはずもなく、何とかとりつぶしたい思っていたのでしょう?!
その後、城が本格的に再建されることはなく明治時代に廃城となりました。

400年の時を超えた現在、真田信之が整備した近世城郭・沼田城は、沼田城址公園に姿を変えました。
e0055176_23312937.jpg


真田氏改易の頃、沼田城は全て跡形も無く破却されたと伝わっていましたが、発掘調査により発見された西櫓台の石垣と石段は、出土した瓦などから、真田氏時代のものと判明しました。
e0055176_2316728.jpg
e0055176_23161942.jpg
西櫓台の石垣上に大きく枝を張る、樹齢400年以上のヒガンザクラ「御殿桜」
e0055176_23183998.jpg
日本百名山谷川連峰や武尊山(ほたかやま)、三峰山等が見渡せます。
ここから名胡桃城祉も見えるのです。(北条氏の攻めたい気持ちわかります。)
e0055176_2322444.jpg
信之と小松姫の息子、信吉が領内の安泰を祈願して鋳造させた「城鐘」を保護しようとして建てられた鐘楼を復元したもの。
e0055176_2325444.jpg
真田信之・小松姫像
e0055176_2332348.jpg

ボランティアガイドの方が、沼田城址公園を一緒に回って丁寧に説明をしてくださいました。
もし五層の天守閣がそのまま残っていたならば、天守が国宝に指定されている松本城にも劣らない素晴らしい城であったと、ボランティアガイドの方が言っていました。

西櫓台の石垣、400年を超しなお成長している御殿桜に昔をしのばせてもらいました。
ボランティアガイドの方に感謝です。ありがとうございました。
by nhana19 | 2016-06-29 21:37 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~大河ドラマ真田丸の舞台『名胡桃城址』~
日本の歴史を動かした「名胡桃城事件」
1589年、豊臣秀吉は北条氏政・氏直親子と真田昌幸に対して利根吾妻地域の裁定を行い、利根川を境に東部一帯を北条領、西を真田領としました。この裁定を不服とした北条方の沼田城代猪俣邦憲は、名胡桃城を攻撃し、不法占拠しました。
秀吉はこれに激怒し、北条氏に宣戦布告、小田原攻めが行われ、北条氏は滅亡。秀吉はここに事実上の天下統一を達成しました。
たしかに川を挟んでこの近さにあったら目の上のたんこぶで、目障り、沼田城代猪俣邦憲は名胡桃城を攻撃したくなりますよね。小さな山城ですもの。
秀吉さん賢い! 策士! 沼田城攻略の名目ができ、北条氏を滅ぼし、天下統一できたんですもの。
e0055176_23123381.jpg


e0055176_2236499.jpg
e0055176_22361982.jpg
e0055176_22363722.jpg
二郭(にのくるわ)
e0055176_22372888.jpg
本郭
e0055176_22384341.jpg
e0055176_22401185.jpg
e0055176_22404258.jpg
ささ郭
e0055176_224173.jpg

大河ドラマを見て、城址を見て、歴史をより近くに感じることが出来ました。
by nhana19 | 2016-06-28 22:18 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~大河ドラマ真田丸の舞台『岩櫃城本丸址』~
草津からの帰り、真田家の城址を見ながら帰ろうということに。
真田家の家系図
e0055176_23323560.jpg


岩櫃城本丸址
岩櫃山(802m)の中腹に築城され、武田領内の三名城(他に甲斐の岩殿城、駿河の久能城)の一つで、真田氏が上州攻略の拠点とした山城です。

年代は定かではありませんが、南北朝のころ築城されたと考えられています。
城主がいろいろと変わり、後に武田家の手中に落ちた岩櫃城は、真田信綱、昌幸、信幸が支配し、信幸の弟幸村も少年時代をこの城で過ごしたといわれています。

そして、幾多のドラマの舞台となった岩櫃城は徳川家康が発した一国一城令により、四百余年の長い歴史を残し、その姿を消しました。
e0055176_23382611.jpg
e0055176_23383413.jpg
e0055176_23385092.jpg
この辺りから急坂になりきついです。
雨の後でぬかるんでいるので、滑りやすくストックがあれば便利。
e0055176_23392348.jpg
最後の登り
e0055176_23405289.jpg
本丸址に着きました。
e0055176_23415144.jpg
e0055176_2342567.jpg
この絵はイメージです。
パンフレットを見、心を昔に馳せながら山道をたどりましたが、昔の人は健脚だったのね。
e0055176_23425487.jpg

ハイキングコースがあるということで、岩櫃山にもいつか登ってみたいな。
by nhana19 | 2016-06-28 00:02 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~コマクサ~
朝食はパティオで。
朝からこんなにいただいてもいいのかしら。どれをいただいても美味しい。
e0055176_22442932.jpg
e0055176_22444165.jpg
e0055176_2245034.jpg
本白根に登らなければ見られないかしらと思っていたコマクサが思いがけず道の駅草津運動茶屋公園で観ることが出来ました。
自然ではなく、人工的に植え付けたものと分かっていても、やはりコマクサに会えたらうれしいです。
e0055176_23223952.jpg
e0055176_22531198.jpg
e0055176_22532167.jpg
e0055176_22533425.jpg
この一株だけ色がちょっと違っていました。
e0055176_22541468.jpg



本白根に苦労して登ってコマクサをみたのは何年前だったかしら。
7年前だったのですね。
今回労せずして見ることができました。感動はそれ程でもありませんでしたが、出会えた喜びはありました。
by nhana19 | 2016-06-26 23:04 | 草津良いと~こ~♪
【第53回RSP in品川 】 ★ジョンソン「グレードアロマキャンドル フレッシュベリー&ワイルドラズベリー」
e0055176_2123525.jpg
グレードアロマキャンドル フレッシュベリー&ワイルドラズベリー
e0055176_212572.jpg
ニューヨークで最も売れているキャンドル。
世界のトレンドの発信地であり、世界で最も忙しい街、ニューヨーク。グレードアロマキャンドルはそんなニューヨークでもっとも売れているアロマキャンドル※です。
忙しい毎日の中でもHappyに生きる素敵なニューヨーク女性の秘密は、このキャンドルで気分をリラックスするライフスタイルにあるのかもしれませんね。 ※ジョンソン調べ
e0055176_21285185.jpg


とても香りがよいので、我が家ではしばらく玄関に置いていました。
玄関を通るたびに良い香りがしていましたが・・・リビングで灯してみました。
甘い香りが部屋中に広がり、身体から疲れが抜けていくようでした。
e0055176_22134380.jpg


キャンドルに願いを。7月31日までキャンペーン実施中です。
e0055176_21411021.jpg

by nhana19 | 2016-06-26 21:41 | サンプル百貨店
草津良いと~こ~♪ ~どんぐり夕食&湯畑~
夕方の6時近いというのにまだまだ明るい草津です。
浅間山がよく見えます。
e0055176_22574238.jpg
本白根、逢の峰、白根もよく見えます。
e0055176_2312527.jpg

私たちの泊まっているシャトー棟。
天皇陛下たちが草津にいらっしゃる折には、最上階の13階に泊まられるそうです。
e0055176_22565269.jpg

どんぐりで夕食。
e0055176_2335962.jpg
e0055176_234990.jpg
豆腐サラダ
e0055176_2342369.jpg
ドングリ風ハンバーグ
e0055176_2345556.jpg
ビーフシチュー添えピラフ
e0055176_236452.jpg
どれもボリュームがありすぎて・・・冬のスキー客を踏まえているので、ボリュームありすぎ、味濃い目。それでも美味しいので、草津に来た時には1回はここでいただきます。

誰そ彼時の湯畑のちょっと物悲しい風情、好きです。
e0055176_2394149.jpg
e0055176_2395194.jpg
e0055176_2310373.jpg

by nhana19 | 2016-06-25 23:10 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~野反湖(のぞりこ)~
午後からだいぶ晴れてきたので野反湖まで行ってみることにしました。
途中六合(くに)村で見つけたこんな場所。
e0055176_21422597.jpg
「男はつらいよ」をビデオで見たくなりました。
e0055176_21424387.jpg
野反湖到着。
e0055176_21442294.jpg
e0055176_21443920.jpg
ノゾリキスゲが咲くころはこの辺り一帯黄色に染まります。
e0055176_2145029.jpg
今はレンゲツツジが所々に残っているだけ。
e0055176_21524881.jpg
e0055176_2153127.jpg
帰りにまたバス停で立ち止まって写真を。(もう路線バスは廃止されていますが)
今まで何度もここを通っていたはずなのにどうして気が付かなかったんだろう。
出会いって嬉しいですね^^
e0055176_21545913.jpg

世立八滝のなかの大仙(おおせん)の滝。
e0055176_21565852.jpg
マイナスイオンをたくさん浴びて、なんて気持ちが良いんでしょう。
e0055176_21574095.jpg
e0055176_21575676.jpg

世立八滝も大仙の滝以外の七滝はひたすら歩かなければいけません。
踏破したいけれど・・・健脚な人だれか連れて行って~。
by nhana19 | 2016-06-25 22:02 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~ベルツの森のコアジサイ~
上げ膳据え膳の朝食は最高です。朝からこんなに作れないし、普通だったら朝からこんなには食べられません・・・でもここに来ると食べられちゃうのよね。
e0055176_21104111.jpg
e0055176_21105064.jpg
e0055176_21105990.jpg
e0055176_2111926.jpg
一晩中降っていた雨も午前中には上がり、ベルツの森にコアジサイを見に。
e0055176_21122429.jpg
雨でぬれているので香りは微か。でも今年もで会えてうれしいです。
e0055176_21133282.jpg
e0055176_21135160.jpg
e0055176_2114696.jpg
e0055176_21141946.jpg

by nhana19 | 2016-06-25 00:27 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~嫗仙(おうせん)の滝~
嫗仙の滝は、日本の滝百選(517滝)では選定されていませんが、北中康文(カメラマン)が選んだ滝100選(1428滝)では選定されているそうです。
また滝の近くには森の巨人たち百選に選定された「嫗仙の滝のカツラ」があります。その他にもトチノキの巨木、まっすぐに伸びたコナラがあるそうです。

草津に行ったら嫗仙の滝に行ってみたいと思っていたので、今回道の駅「草津運動茶屋公園」で聞いてみました。
行きはひたすら下り、帰りはひたすら登り・・・大変ですよ~!とのこと。
とりあえず地図をもらい行ってみました。駐車場らしきところに到着。
e0055176_2319192.jpg
看板の説明にはこんなことが・・・
e0055176_23195862.jpg
駐車場の周りを見渡せば
e0055176_23211116.jpg
ここから降りていけばいいのね・・・と思いながらも、最近タケノコや山菜採りに行った人たちのクマの被害がテレビで流れている中、足が出ませんでした。
e0055176_23264660.jpg


草津温泉観光協会サイト「嫗仙の滝コース」よりお借りしましたこの写真を見たら、絶対行ってみたいですよね。
e0055176_23243556.jpg
この地図を見ても、行きはひたすら降り、帰りはひたすら登るのがよく分かります。
e0055176_23254976.jpg

ツァーでもあればいいのに。
人がたくさんいる時期に行きたな。是非行きたいな!!!^^
by nhana19 | 2016-06-25 00:07 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~軽井沢経由~
草津に行くのにどこ経由で行くか!・・・軽井沢経由で行くことに。

スワンレイクの愛称を持つ雲場池。大好きな所です。
e0055176_23383520.jpg
e0055176_23384575.jpg
軽井沢来たら自転車もいいけれど歩くのも楽しい。緑がきれいです。
e0055176_2340495.jpg
e0055176_23401879.jpg
e0055176_2340302.jpg
カウンターに腰掛けて向かい側のレトロな写真館を眺めながら浅野屋でランチ。
ピケやガーリックフランスなどの、フランスパン系が特に美味しい~
e0055176_23551523.jpg
沢屋でお気に入りのトマトジャムを買って草津へ向かいます。
e0055176_075579.jpg

by nhana19 | 2016-06-24 23:56 | 草津良いと~こ~♪