<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
・・・の秋Ⅳ ~知床五湖展望台~
知床岬から知床五湖に向かう途中、車窓からエゾシカが見えました。
e0055176_2220253.jpg
立派な角。道端に座り込み動く気配もなし。
e0055176_22211845.jpg
e0055176_22322078.jpg
クマよけのための高架木道を一湖に向かいます。
e0055176_22235546.jpg
木道に添って電気柵が設けられているので熊は上がってこられません。
e0055176_22263673.jpg
湖畔展望台からの眺めです。山並みが一湖にきれいに映っています。
e0055176_22284247.jpg
夕日がオホーツク海に沈みかけています。
e0055176_2231572.jpg

ここから屈斜路湖畔まで2時間以上の移動です。寝ていきましょう。
ホテルは部屋も広く素敵でした。
ラクレット、ローストビーフ美味しい♪ 自分で作る海鮮丼も贅沢~~
e0055176_22392528.jpg
食事の後は星空観賞で摩周湖の第一展望台まで行きます。
e0055176_22455130.jpg
澄み切った空気と満天の星空。天の川までよく見えて感激しました。
帰りに星空のはがきをいただきました。
e0055176_22494457.jpg

ハードな1日でしたが、知床を満喫できました。
by nhana19 | 2016-09-30 22:18 | 旅&歩く&見る&食べる
・・・の秋Ⅲ ~知床半島の最先端クルージング~ 
陸路からの立ち入りは難しい知床の絶景を船から見ることに。
知床観光船で往復約3時間45分の船旅。波が荒かったり、天候によっては運航中止になるということですが、晴れていて良かった~♪
e0055176_22252780.jpg

ウトロ港から「おーろら」に乗って出航です。
e0055176_22113237.jpg
まもなくフレペの滝が見えてきました。下船後フレペの滝は上から見ることになっています。
e0055176_2218342.jpg
ウトロ灯台
e0055176_22362330.jpg
象岩 ~そんな風にも見えるかな・・・顔は左。
e0055176_2237537.jpg
クンネポール
e0055176_22373624.jpg
このあたりから知床連山がきれいに見えました。
右から羅臼岳・三峰岳・サシルイ岳・オチカバケ岳・硫黄山。
e0055176_22424899.jpg
岩尾別川
河口付近にはサケマス孵化場があり、秋に遡上するシロザケ、カラフトマスはここで捕獲されます。さとう宗幸さんの「岩尾別旅情」が船の中で流れました。初めて聞きましたが旅情を誘うすてきな歌でした。
e0055176_22511348.jpg
カムイワッカの滝
このあたりは硫黄が流れ出ているので、水の色が違います。
e0055176_2354997.jpg
タコ岩 ~Wu・・・そうも見えるかな
e0055176_2384690.jpg
カシュニの滝
e0055176_2391224.jpg
知床岬の先端が見えてきました。ここで「知床の岬に~~♪」と流れてきました。
e0055176_231052100.jpg
このあたりからウトロ港方面を振り返ります。美しいな~~・・・うっとりしました。
e0055176_23121462.jpg

e0055176_23181321.jpg

by nhana19 | 2016-09-30 21:56 | 旅&歩く&見る&食べる
・・・の秋Ⅱ ~ウトロ温泉 朝食~
今日は知床半島を遊覧します。お天気でよかった~♪
北海道限定乳酸飲料「カツゲン」とあります。
e0055176_235239100.jpg
e0055176_23545814.jpg
e0055176_23551174.jpg
トマトの甘いこと! どうしてこんなに甘いの?!
e0055176_23553276.jpg
e0055176_23553974.jpg

by nhana19 | 2016-09-30 19:48 | 旅&歩く&見る&食べる
・・・の秋Ⅰ ~裏摩周 神の子池 知床ウトロ温泉~
今回のツァーには魅力的なプランが盛り込まれています。
女満別空港着。
北海道はデッカイ道!で、めっきり秋めいた雄大な景色が車窓から見られました。
大豆畑
e0055176_23164026.jpg
ビート(サトウキビダイコン)畑
e0055176_23275394.jpg
はじめに行ったのは『裏摩周展望台』
e0055176_23281825.jpg

第一展望台を表としたらまさに裏ですね。
摩周湖は、世界ではバイカル湖についで2番目に透明度の高い湖ですが、夕方で太陽との関係もあるのかもしれませんが、水の色がきれいに見えない。木々の間からで、湖面もよく見えない。やはり裏から見るより、表から見たかったな~。
e0055176_2328378.jpg
『神の子池』
e0055176_23331339.jpg
最近人気が出てきたそうです。まるで青森県十二湖の青池 みたい。
e0055176_23333595.jpg
日も暮れかかり
e0055176_23335919.jpg
ウトロ温泉にあるホテルに到着。
食事はバイキング。北海道ならではの種類もたくさんあって嬉しい。
e0055176_23354126.jpg
e0055176_23354861.jpg
トマトの甘さにびっくり。沢山いただいちゃいました。
e0055176_23402242.jpg

温泉は広くて、露天風呂も最高。ぐっすり眠れそう。Zzz・・・
by nhana19 | 2016-09-29 22:25 | 旅&歩く&見る&食べる
デザインTシャツストアグラニフ イクスピアリ店
先週『布の絵本』の集まりがあった時、仲間が「きんぎょがにげた」のプリントTシャツを着ていました。
みんなで思わず「作ったの?!」
仲間曰く、イクスピアリのTシャツのお店で買ってきたの~~^^♪
「きんぎょがにげた」の布の絵本は2014年度の作品でした。
あの金魚何十匹も縫い付けるの大変だったよね~
キャンディーボックスの中に逃げた金魚
家具のテレビの中に逃げた金魚
おもちゃの中に逃げ込んだ金魚
Tシャツを着ている仲間を囲み、ひとしきり制作の苦労話などに花が咲きました。

今日イクスピアリに行ったので、お店を覗いてみました。
ありました!
五味太郎さんとデザインTシャツストアグラニフのコラボのTシャツです。
2種類のプリント柄があったので、両方買ってきました。私の宝物(笑)
e0055176_18434988.jpg
e0055176_18435964.jpg
e0055176_1844725.jpg

来週からゲゲゲのキタロウとのコラボTシャツが販売されるそうです・・・ということで、こんな袋に入れてくれました。
e0055176_18591348.jpg

by nhana19 | 2016-09-27 18:26 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
「ピクサーアドベンチャー 」ラフォーレミュージアム原宿
e0055176_1442753.jpg

「もしも、あなたの知らないうちに、オモチャたちが動き出していたら。」(トイ・ストーリー)
「もしも、人間を怖がらせるモンスターの世界があったら。」(モンスターズ・インク)
ディズニー/ピクサーの作品は「もしも(What if)」という豊かな想像力から生まれています。
そんな「もしも」をテーマに、ディズニー/ピクサー映画の世界を遊びつくす、全国巡回 “体験型” 企画が、ラフォーレミュージアム原宿で開催されていました。(25日最終日)

先日行ってきましたが、会場に入るのにだいぶ並びました~すごい人気。
e0055176_14123277.jpg
e0055176_14461048.jpg
e0055176_14512773.jpg
e0055176_14514392.jpg
e0055176_1451567.jpg
e0055176_14521030.jpg
e0055176_14524046.jpg
e0055176_1453182.jpg
e0055176_14533092.jpg

クリアファイル買ってきました~♪
e0055176_14483372.jpg

by nhana19 | 2016-09-25 17:48 | 日々徒然
ライスクリスピートリート
急に秋めいてきました。
初めてライスクリスピートリートを食べたのはいつだったかしら~~と、思い出したら、10年前かな・・・友達がミネアポリスに語学留学で行っていて、私達も会いに行ってみようよ~!と。
友達の留学先のホストマザーが作ってくれたのがライスクリスピートリート。
アメリカでは、一般的おやつで、『ママの味』なんですね。

久しぶりに作ってみました。
e0055176_10551423.jpg
マシュマロと、バターをボールに入れてとけるけるまでレンジでチン。
e0055176_1056925.jpg
e0055176_10561717.jpg
そして混ぜ合わせます。
e0055176_10582353.jpg
タッパーに入れて
e0055176_10594848.jpg
冷えて固まったら切ります。それだけ・・・
e0055176_1102092.jpg

懐かしいな~。友達のホストマザーの作ってくれたのもこんなだったっけ?!
とロス経由で行ったミネソタの10年前を思い出しながら・・・食べました。

2006年はロスのディズニーランドの50周年でした。楽しかったな~・・・
e0055176_1115243.jpg
e0055176_11283165.jpg
”FATHER of WATERS”と言われているミシシッピー川は雄大でした。
e0055176_1151711.jpg


又行きたいな。ミネアポリスそしてセントポール。
秋分の日も過ぎ、これから夜の時間が長くなっていくこの時期に思い出にふけりましょう。
by nhana19 | 2016-09-24 11:09 | ホームベーカリー&手作り
「町」の呼び名が「まち」か「ちょう」か・・・
昨日焼き鳥やさん「十三や」に行った折の会話

「十三や」のあるあたりが小川町で、私が”おがわちょう”といったら、
お店の店長さんや、私の連れの間で、「まち」と「ちょう」談義が・・・^^

江戸時代からの地名ではどこでも「まち」と「ちょう」が混在していますが、東京では「小川町」「麹町」「御徒町」は「まち」、「新富町」「木挽町」「馬喰町」などは「ちょう」というのだそうです。
そういえば、”こうじまち”、”おかちまち”と私も自然に言っているのですが、小川町は”おがわちょう”と言っていました。
この地域の人たちは結構こだわっているのだそうです。

皆さんは「おがわまち」と言うのをご存知かと思いますが、地方生れで、銀座有楽町界隈をメインに動いている私は小川町に行く機会もほとんどなく、知りませんでした。いままで”おがわちょう”と連呼していました。ゴメンナサイ。
 
ひとつ知識を得ました^^
by nhana19 | 2016-09-21 22:18 | 日々徒然
お茶の水 炭火串焼き十三や
何年ぶりかのお茶の水の「十三や」
美味しい焼き鳥屋さんです。
e0055176_21383358.jpg
御通しのこんにゃくのピリ辛、今度作ってみます。美味しい♪
e0055176_21411132.jpg
野菜スティックの野菜は歯触り良く新鮮。
この味噌が最高に美味しくて、レシピを教えていただきました^^
e0055176_21401940.jpg
炭火焼の焼き鳥は香ばしく、お塩の味かげんがとっても良いのです。
e0055176_2142514.jpg
海老は殻ごと頭からむしゃむしゃどうぞ。
e0055176_22221341.jpg
e0055176_21431622.jpg
レバーは他では食べられないくらい美味しいとの評価。
e0055176_21441844.jpg
e0055176_21444489.jpg
e0055176_21455337.jpg
ホタテもこんな美味しいの食べた事ないとの評価。塩味が最高よね。
e0055176_2146495.jpg
e0055176_214736.jpg
玉子焼き、美味しい♪
e0055176_21475294.jpg
しめサバも皮はピカピカ、殆ど生に近いくらい。新鮮です。
e0055176_21484711.jpg
e0055176_2149129.jpg
ハヤシライスは絶品とのことで最後にいただきました。
e0055176_21501451.jpg

小川町(おがわまち)にいらした折にはぜひ立ち寄ってみてください。
お酒の品ぞろえもとっても良く、値段もリーズナブルです。
by nhana19 | 2016-09-20 23:52 | お気に入り
浦安フェスティバル2016~未来への絆~
昨日今日と浦安フェスティバルが行われました。
今日のパレードは来場者も一緒に、参加型パレードでした。
私達は夕方6時からの『青森ねぶた祭』と『秋田竿燈まつり』のパレードが見たくて、夕方から出かけました。
明海大学前には、吹流しのような七夕飾りが、風にはためいていました。どうぞ雨が降りませんように、と祈りたいようなお天気でした。
e0055176_21192398.jpg
ねぶた祭の跳人(はねと)さんたちが集まっています。
e0055176_21211652.jpg
ねぶたが置かれています。
e0055176_21271320.jpg
e0055176_21272730.jpg
いざ出陣!ねぶた曳き手さんは何人くらいいるのかしら。
e0055176_21303136.jpg
e0055176_21305745.jpg
e0055176_21542677.jpg
竿燈は、シンボルロードを吹き抜ける風のために、なかなかうまくいきません。
e0055176_21434067.jpg
e0055176_21435457.jpg
e0055176_21441294.jpg
e0055176_21442820.jpg
迫力あるねぶたを間近で見せていただいて感動しました。
e0055176_21445455.jpg

ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
by nhana19 | 2016-09-18 21:12 | 日々徒然