<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
TDS ハッピーハロウィン 
ハロウィン最終日、友達とディズニーシーに行ってきました。
秋晴れの美しい日でした。
e0055176_23253747.jpg
e0055176_23464054.jpg

ハッピーハロウィン!ハッピーヴィランズ!
ヴィランズの手下達のストリートパフォーマンスにゲストが集まっていました。
e0055176_23301349.jpg
e0055176_23415051.jpg
ランチはザンビで。
ザンビの前のオリーブ美味しそうに実っていました。
e0055176_23313292.jpg
e0055176_23315755.jpg
e0055176_23322199.jpg
e0055176_23323238.jpg
e0055176_23324043.jpg
e0055176_23324993.jpg


11月8日からクリスマス・ウイッシュが始まります。
切り替えが早すぎるのが、ちょっと寂しい。
何にもない時期がもう少しあってもいいんじゃないかな~^^;
by nhana19 | 2016-10-31 23:40 | デイズニーリゾート
草津よいと~こ~♪ Ⅰ ~小布施経由~
友達の旦那様が単身赴任先から帰ってきたので、ふた夫婦で草津へ。

今は栗の季節。小布施経由で行きました。
一茶御膳の栗おこわとても美味しい。特にそばスープは夫たちが気に入っていました。
e0055176_2384777.jpg
e0055176_2392730.jpg
栗の木の小道。モザイク状に栗の木が敷き詰められています。
e0055176_23104111.jpg

小布施にある岩松院は、文明4年(1472)に開山された曹洞宗のお寺です。
戦国の武将福島正則公や 葛飾北斎、俳人小林一茶ゆかりの古寺でもあり、 境内には福島正則の霊廟や、一茶が「 やせ蛙まけるな一茶これにあり」という句を詠んだ蛙合戦の池があります。
e0055176_22442847.jpg
e0055176_22443614.jpg

そしてとくに有名なのは、本堂の大間天井絵「八方睨み鳳凰図」
畳21畳の大きさがあり、どこから見ても鳳凰と目が合う。
北斎88歳~89歳の作とされているそうですが、亡くなったのは90歳、89歳でその時代小布施から江戸へ帰ってこられたのか?・・・と、今では疑問視されているそうです。
それでも、ほぼ最晩年の作ではありましょう。
今回3度目の訪れですが、何度見てもすばらしい作品でした。

宿泊は定宿、ホテルヴィレッジ。
今夜はどんぐりで夕食。スキー客に合わせているためか、とにかく量が多いのです。でも、今夜は4人での夕食なので、品数が多く食べられて嬉しいです。
e0055176_231754.jpg
運転お疲れさま。ワインで乾杯!
e0055176_2314710.jpg
豆腐サラダ。ここの豆腐美味しいです。
e0055176_2322859.jpg
どんぐり風ハンバーグ
e0055176_233138.jpg
鶏の照り焼き
e0055176_2335272.jpg
ミラノ風カツレツ。切った時中から出てくるチーズ、噛んだときのサクサク感最高です。
e0055176_2345849.jpg
ピザ台が美味しい。
e0055176_2353155.jpg

4人で食べてギブアップ。パンいらなかったね~^^;
e0055176_23125855.jpg

by nhana19 | 2016-10-28 22:10 | 草津良いと~こ~♪
・・・の秋 ~食用菊 もってのほか~
アンテナショップで秋田のもって菊を見つけました。
買わないわけにはいきません。秋の味覚待っていました。
e0055176_2033381.jpg
スーパーで売っているのと違って、アンテナショップの菊は元気があります。
早速むしって、
e0055176_20341825.jpg
酢を入れた湯でゆでます。
菊の香り。最高に幸せなひとときです。
e0055176_20365193.jpg

by nhana19 | 2016-10-27 22:30 | お気に入り
・・・の秋 ~葉付き人参 みつけた!~
葉付き人参を見つけました。きれいな葉っぱ!
だいぶ前に野菜を育てている人に、無農薬では虫が食べちゃうから人参の葉はそんなにきれいには出来ないよ・・・と言われました。
いいのです。食べたいものは食べちゃう!
でも、しばら水を流しっぱなしにしておきました 笑
e0055176_20214319.jpg
かき揚げは人参の葉と干しエビだけです。
今回は焼きエビが売っていたのでそれと合わせました。
e0055176_20244321.jpg


美味しかった~♪
e0055176_20253137.jpg

by nhana19 | 2016-10-25 20:12 | お気に入り
旧古河庭園 秋のバラフェスティバル
バラが見たくて旧古河庭園へ。フェスティバルは明日まででした。
e0055176_20161316.jpg
e0055176_1959484.jpg
プリンセス・ミチコ
当時皇太子妃だった美智子皇后陛下にささげられました。
e0055176_2033083.jpg
プリンセス・オブ・ウエールズ
故ダイアナ元皇太子妃にささげられたバラ。上品で清楚な美しさです。
e0055176_2053488.jpg
綺麗な黄色の『インカ』
e0055176_2002237.jpg
堂々として美しい『マリア・カラス』
e0055176_207697.jpg
『熱情』という名前にふさわしい深紅の薔薇。
e0055176_2094567.jpg
盛りは過ぎていましたが、まだまだ美しいバラに出会えました。
e0055176_20113297.jpg


日本庭園の紅葉はこれからですね。
e0055176_2012181.jpg
e0055176_2012812.jpg
e0055176_20121816.jpg

今年はもう見られないかなと思っていましたが、間に合ってよかった。
by nhana19 | 2016-10-22 20:13
くすりミュージアム ☆ 薬祖神祭 ☆ 日本橋恵比寿講べったら市
江戸時代から薬問屋街で知られる日本橋本町(東京都中央区)は現在でも製薬会社の本社や支社などが集まる薬の町です。
Daiichi Sankyoくすりミュージアムに連れて行っていただきました。
e0055176_23451371.jpg
くすりミュージアとは
今まで気づかなかった、あまり知らなかった「くすり」とであうことのできる、体験型ミュージアムです。
長い年月が必要なくすりづくり。くすりが世に出るまでの流れを一目で見ることができます。
くすりはどうやってつくるの?
くすりはからだの中でどこにいくのだろう?
くすりにいろいろなかたちがあるのはなぜ?
そもそもくすりってなんだろう?
くすりに対する素朴な疑問について、見て、聞いて、触れながら楽しく知ることができます。

毎年10月17日~23日は「くすりと健康の週間」です。ちょうど「 薬祖神祭」の最中で、1年の無病息災を祈って、くすりミュージアムで縁起飾りの「神壺」(しんこ・おけら笹)をいただいてきました。
e0055176_2031328.jpg

e0055176_20314125.jpg

そして今日明日は「日本橋恵比寿講べったら市」が開かれていました。
e0055176_20323922.jpg
e0055176_20332123.jpg
e0055176_20334122.jpg
私もべったら漬けを買いましたが、電車で帰るときにちょっと匂って恥ずかしかったです。
仲間とみんなで持ってたら怖くない! 笑

充実した1日を過ごさせていただきました。
by nhana19 | 2016-10-19 19:46 | 日々徒然
ひたち海浜公園 コキア
ひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。
e0055176_20443834.jpg
ワクワク!ちょっと期待しながら・・・
e0055176_20453291.jpg
常陸秋ソバがきれいに咲いていました。
e0055176_2046169.jpg
陽がさすと紅がさっと浮き立ってなんてきれいなんでしょう。
e0055176_20473768.jpg
e0055176_2049365.jpg

e0055176_20495162.jpg
e0055176_2050640.jpg
コスモスは五分咲きということでしたが、それでも見ごたえあります。
e0055176_20511466.jpg
e0055176_20512863.jpg
キバナコスモスはもう終わり。
e0055176_20522955.jpg

雲の多い日でしたが、陽が差したときにふわりと朱が浮き立つコキアを見ることができて良かった~♪
by nhana19 | 2016-10-18 20:54 | 日々徒然
生落花生
千葉県産の生の落花生いただきました。
ヤッター! 私大好きです。
e0055176_22351223.jpg
50分ゆでてくださいとありました。
なめてみて鹹めになるくらいに塩を入れます。
e0055176_22363743.jpg
『大粒で柔らかく甘味があります』と書いてありましたが、確かに、ふっくら大粒、噛むと甘みがあって、コクもありとても美味しいです。
e0055176_2245913.jpg
あとを引く美味しさにあっという間に食べ切ってしまいそうなので、半分程はじめから冷蔵庫にしまいました^^;
どうもご馳走様でした。
e0055176_22543568.gif

by nhana19 | 2016-10-17 13:24 | 日々徒然
TORAYA TOKYO
歩き疲れ、ちょっと甘いものを!
TORAYA TOKYOへ。
店内は東京駅の赤煉瓦がむき出しになっていてとても素敵。歴史を感じます。
e0055176_17241612.jpg
e0055176_17242454.jpg
あんみつをいただきました。
こし餡がとっても美味しい~♪
e0055176_17251444.jpg

帰りにショップも見てみました。
TORAYA TOKYO限定の小倉羊羹。
パリ在住の画家P.ワイズベッカー氏が描きおろした東京駅丸の内宿舎をパッケージにしているそうです。中身は定番の小倉羊羹ですがお土産にいいですね。
e0055176_17362345.jpg

ポワール キャラメル羊羹 パリ店限定商品。
え?パリ店限定をここでも買えるの?それともパリの味を東京で、ということ?!
自家製のキャラメルを混ぜ合わせた羊羹に、洋梨のブランデー“ポワールウィリアム”が香る洋梨のコンポートを入れてあるそうです。
e0055176_17514470.jpg

TORAYA TOKYOさん食事もできそうなので、次回はここで食事をしてみたいね・・・と友達と言いながら外に出たらもうこんな時間。
「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、日暮れが早くなりましたね^^;
e0055176_17535995.jpg
e0055176_17541146.jpg
夜の東京駅周辺、赤レンがライトに映えてエキゾチックですね。
by nhana19 | 2016-10-16 17:54 | お気に入り
シンガポール・シーフード・リパブリック 銀座
銀座マロニエゲート11Fにあるタイ料理のお店シンガポール・シーフード・リパブリックでランチ。
e0055176_22161162.jpg

広々としていて、見晴らしが良いので好きです。
e0055176_22165371.jpg
e0055176_22191449.jpg
e0055176_22192238.jpg
e0055176_22193259.jpg
いただきま~す。
e0055176_22202470.jpg
e0055176_22204283.jpg
e0055176_22205417.jpg
デザートは少し控えました。
e0055176_2221246.jpg
シンガポールって、こう書くんですね。
e0055176_22224343.jpg

ビックカメラ周辺、秋空がきれいでした。
e0055176_22221445.jpg

食欲の秋、怖いです。
by nhana19 | 2016-10-14 22:25 | 日々徒然