<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ドコモラウンジ 有楽町 ~ドコモダケカレンダーアート展~
ドコモラウンジに入った途端、お!可愛い。
ドコモダケカレンダーアート展が開催されていました。
e0055176_21461618.jpg
お店の中はドコモダケでいっぱいです。
e0055176_2147937.jpg
e0055176_21471867.jpg
e0055176_21473011.jpg
e0055176_21474168.jpg
e0055176_2147551.jpg
ドコモさんの2017年カレンダーを12人のアーティストが手掛けています。
アンケートに答えていただきました♪
e0055176_2153555.jpg

by nhana19 | 2016-11-22 21:38 | 日々徒然
シェイクシャック 東京国際フォーラム店
有楽町に行く途中、フォーラム内で結構並んでいるお店。
どんなかな~と入ってみました。
e0055176_21331492.jpg

e0055176_21332354.jpg
並んでいる~!買っても店内に入れるかな?と思って列に並んだら、先に「お席をお取りください」の一言で、ホッ!

ポテト。
e0055176_21344015.jpg
ハンバーガー&ホットドック
e0055176_2135627.jpg
ココア
e0055176_21351978.jpg


ハンバーガーのパテがとっても美味しかったです。
又行きたいけれど、結構混んでいるのよね。
by nhana19 | 2016-11-21 21:26 | お気に入り
那須 ~NASU SHOZO CAFE~
那須でもう一つの私達のお気に入りはNASU SHOZO CAFE
e0055176_20393371.jpg
ペニーレインで食べちゃうと、ここでお茶というわけにもいかず、まだお茶は飲んだことがありませんが、夫に言わせるといい感じだよ・・・!と。
ここのスコーンが私にとっては一番おいしい!
e0055176_20413170.jpg
スコーンにはクロテッドと、友達お勧めの缶詰めのママレードを。
e0055176_20423495.jpg
e0055176_20424214.jpg

by nhana19 | 2016-11-20 20:31 | お気に入り
帰省 ~那須 ペニーレイン~
田舎からの帰り、那須のペニーレインでランチ
ここは私達夫婦のお気に入りのレストラン。
e0055176_19542529.jpg
e0055176_19543481.jpg
それほど寒くなかったので、テラス席で頂くことにしました。
e0055176_1954473.jpg
パングラタン
e0055176_1956950.jpg
手前、ペニーレインハンバーグ。後方、至福のカレーライス。
e0055176_1957841.jpg
私はパングラタンにしましたが、至福のカレーライスがとても美味しかった♪

建物の中はビートルズでいっぱい。
お好きな方は、じっくり見たらちょっと感激するかも?!
e0055176_19594576.jpg

ペニーレインのパンはどれもとても美味しいですが・・・
一番人気は、ブルーペリーパン
e0055176_20241240.jpg
二番人気は、リンゴスター
e0055176_2024322.jpg
三番人気は、那須と茄子に引っかけた那須のあんパン
e0055176_2027455.jpg

テラス席はお天気にもよりますが、11月いっぱいで閉めて店内での食事になるということです。

那須に行って、何処で食べようかな・・・と思った時にはお勧めです。
by nhana19 | 2016-11-20 19:31 | Hometown
帰省 ~松島 雲外(うんがい)~
今日は松島海岸にある伊達精進懐石料理の雲外(うんがい)で食事会です。
e0055176_17572266.jpg


伊達朱箱
e0055176_17535638.jpg
e0055176_17542382.jpg
e0055176_17543479.jpg
e0055176_17544762.jpg
e0055176_17551555.jpg
e0055176_17555469.jpg
e0055176_1756544.jpg
e0055176_17561651.jpg
e0055176_17562822.jpg

昨日と打って変わって雨。
ここは隣接している円通院でお庭の観賞ができるので楽しみにしていたのですが・・・。
e0055176_1757593.jpg
e0055176_17581478.jpg
e0055176_17583186.jpg
e0055176_17584573.jpg
e0055176_17585847.jpg

久しぶりに、『器』で食事をいただきました。
もし機会がありましたら、ぜひ訪ねてみてください。

円通院のお庭は春の若葉のころ、秋の紅葉の頃がとてもよいです。
雨は雨なりの風情のあるお庭でした。
by nhana19 | 2016-11-19 23:43 | Hometown
帰省 ~松島 扇谷の紅葉~
標高60mの扇谷は、江戸時代より松島湾が最もよく眺望できる地として、七ヶ浜町「多聞山」、成瀬町「大高森」、松島町「富山」とならび松島四大観の一つ「幽観」として紹介されています。
山腹は紅葉、ケヤキなどの混合林で、春は若葉、秋は紅葉が大変美しいところです。
間に合った! 紅葉は十分きれいでした。
e0055176_2325044.jpg
e0055176_23251486.jpg
e0055176_23254385.jpg
e0055176_2325518.jpg
これが四大観の一つ扇谷「幽観」からの松島湾の眺めです。
e0055176_2327836.jpg
e0055176_23271681.jpg

松島の味もいただきました。
e0055176_23274377.jpg
e0055176_2327504.jpg
e0055176_232804.jpg

故郷に帰ってきたよ~♪
by nhana19 | 2016-11-18 21:27 | Hometown
・・・の秋 ~忍野八海~
忍野八海に行ってきました。
今回はお天気に恵まれ、ゆっくり観ることができました。
車窓の富士山がきれい♪
e0055176_213667.jpg
e0055176_2202047.jpg
紅葉もきれいに色づいていました。
e0055176_2136442.jpg
お釜池
小さくても豊富な水量を誇る池。
e0055176_21382672.jpg
銚子池
縁結びの池と伝えられています。
e0055176_21393247.jpg
濁池(にごりいけ)
みすぼらしい行者が一杯の水を水を求めたが断られ池の水が濁ってしまったという伝説があります。
e0055176_2141597.jpg
湧池(わくいけ)
忍野八海一の湧水量と景観を誇る池。
e0055176_2144529.jpg
鏡池
水面に富士山を映す池ということですが見えませんでした。
e0055176_21454723.jpg
菖蒲池
菖蒲にまつわる美しい伝説が残るという池。
e0055176_21465184.jpg
底抜池(そこなしいけ)
洗濯物が消えるという伝説の池。
e0055176_21483162.jpg

出口池はちょっと遠くにあるので見ることができませんでした。

中池
e0055176_21491847.jpg

このほかにも昔なつかしい風景が見られました。
e0055176_21513078.jpg
e0055176_21514571.jpg

お昼は近くのお店でほうとうを。
e0055176_21541664.jpg

まさに行楽日和、癒された1日でした。
by nhana19 | 2016-11-16 21:32 | 日々徒然
イタリアンレストラン アルケントーレ
銀座や有楽町からちょっと歩いた、銀座コリドー街にあるアルケントーレ。
友達とランチしに久しぶりに行ってみました。
e0055176_1952060.jpg
10階にあるので、ビルを見ながらのランチは解放感があっていいです。
e0055176_194379.jpg
e0055176_19431378.jpg
メインを頼んだら、サラダなどはビュッフェスタイルで。
e0055176_19521750.jpg

豚バラ肉のカツレツミラノ風。
e0055176_194647100.jpg
サイドメニューのカナッペやトマトがとても美味しかったです。
e0055176_19483794.jpg
e0055176_19473113.jpg
e0055176_1949137.jpg
サイドメニューでお腹がいっぱいになってしまいそう。
e0055176_19494391.jpg

今は何処にでもクリスマスツリーが飾ってありますね。
e0055176_19501877.jpg

by nhana19 | 2016-11-12 19:40 | 日々徒然
・・・の秋 ~箱根 ガラスの森美術館~
友達と箱根の秋に会いに行ってきました。
芦ノ湖周辺はもうすっかり秋。紅葉が見ごろでした。
e0055176_1815096.jpg
海賊船の遊覧、お天気も良く気持ちがよいのですが、残念ながら富士山は見えませんでした。
この箱根ホテルでランチ。
e0055176_183432.jpg
e0055176_1831162.jpg
芦ノ湖を見ながらのランチ。
e0055176_189527.jpg
車窓からの仙石原。降りて歩きた~い♪
e0055176_1895395.jpg

ガラスの森美術館
e0055176_18112023.jpg
わくわくします。
e0055176_18114121.jpg
お日さまに輝いて、キラキラまばゆい~~!
e0055176_1812387.jpg
このツリー夜見たらさぞかしきれいでしょうね。
e0055176_1813840.jpg
e0055176_18132582.jpg
e0055176_1814081.jpg
e0055176_18134587.jpg

夜にも来てみたい。
by nhana19 | 2016-11-11 17:58 | 日々徒然
秋の味覚 樹上脱渋の柿「紀ノ川柿」
紀ノ川柿をいただきました。

スタンダードな種無し柿のひらたね柿は、もともとは渋柿なのを知ってますか?

同じ渋柿のひらたね柿を、収穫せずに袋をかけて、1か月も長く樹にならしたまま袋で脱渋したのが紀ノ川柿です。
収穫してから渋をぬくのと違い、一個一個に袋かけするという、たいへん手間のかかる作業を経て収穫された柿です。

この柿を見て中がどんな色かなんて、当然想像の範囲内ですよね。
e0055176_20171988.jpg
でも切ってみたら・・・
果肉の黒い粒と皮の紅の濃さは、渋柿が甘柿になった証。
e0055176_20174254.jpg
爽やかな甘さと、パリッとした食感がとても良いです。
e0055176_20184678.jpg


ご馳走様でした。
by nhana19 | 2016-11-06 20:14 | お気に入り