<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
小さい春、み~つけた!
「小さい春、み~つけた!」
夫の実家の庭はいま春の恵みがいっぱい^^!
e0055176_2254914.jpg
e0055176_22541784.jpg
e0055176_22542887.jpg
e0055176_22543815.jpg
もうそろそろ夏ミカン採ろうかと、夫と夫の兄で、脚立をかけ採り始めました。
e0055176_22554259.jpg
な・な・なんと・・・数えたら80個近くありました。
e0055176_22571279.jpg

兄弟3人と、近所の従兄弟さんと4人で20個づつ分けました。
先日友達にもらったのと違い皮が厚く、皮の色も悪いのでさて・・・
実だけむいて蜂蜜漬けにしようかと今悩んでいます。

近くの川に行ってみました。なんて雄大な…気持ちまですっきりしました。
e0055176_2342389.jpg

前回は天ぷらにしたフキノトウ、今回は友達に教えてもらって、フキノトウ味噌を作ってみました。フキノトウの苦み、胡麻油の香り、味噌の味がちょうどいいバランス。(自画自賛)
ご飯がすすんで怖いほど。
e0055176_2373256.jpg



梅の季節には梅の実を収穫にきます。楽しみです♪
by nhana19 | 2017-03-07 23:00 | ホームベーカリー&手作り
有楽町 docomoラウンジ閉店
有楽町、銀座に行った時にはよく寄るドコモラウンジ。
買い物などで疲れたとき、ここに寄って珈琲を1杯いただきながらほっと一息。。
今月10日でクローズです。
e0055176_2144032.jpg
e0055176_215047.jpg
『展示の写真を撮ってくれた方に素敵なグッズをプレゼント』とあったのでこの写真を撮ってスタックに見せました。
e0055176_2195452.jpg
そしてトートバックとクリアファイルを頂きました。
e0055176_21102642.jpg


閉店するなんてとても残念です。
永い間くつろぎの場そして、待ち合わせ場所とさせていただいてどうもありがとうございました。
by nhana19 | 2017-03-07 21:23 | 日々徒然
ディズニーシー マイフレンドダッフィー
リニュアルして久しいマイ・フレンド・ダッフィー、50分並んで入りました。
見るのは何年ぶり?
ケープコッド・クックオフでスペシャルセットを。
ここで食べたいのはコットバーガーだけど、ココアブレッドハンバーガーの名前に引かれ。
e0055176_2348838.jpg
ここのクラムチャウダーも大好きです。ちょっと量少なくなったんちゃう?と友達・・・
私もそれ感じました 笑
e0055176_23494366.jpg
e0055176_23495851.jpg
e0055176_2350788.jpg
ビック・バンド・ビート、抽選当たり!
前から6番目のまさにセンター。ミッキーさんのドラムがよく見えました。
e0055176_0181144.jpg
UCCでお茶して・・・
e0055176_0191596.jpg
久しぶりにゆっくりとおしゃべりをして帰ってきました。

2個になりました…何個までそろえようかな^^?
e0055176_020493.jpg

by nhana19 | 2017-03-07 00:21 | デイズニーリゾート
芽吹きの季節。小鳥の落とし物?!
「小さい春、み~つけた!」
冬の間ほっておいたベランダの植物。
久しぶりに水をあげましょう。
永い間つぼみのままだったカネノナルキ、やっと花が咲き始めました。
e0055176_2104767.jpg
今年花は付かないのかな~と思ったクンシラン、葉の間に花が見えました。
早く伸びておいで 笑
e0055176_2121654.jpg
思いっきり枝を切った酔芙蓉。葉が出始めました。
e0055176_2132134.jpg
これは何だっけと思わせる、雑草の中のノウゼンカズラ。これも葉が出始めました。
e0055176_2142285.jpg


あれ?発見! プランターの隅に花が咲いてる。私植えてないよ???
e0055176_2152445.jpg
ズーム!
e0055176_2155898.jpg
ズーム! これって小鳥さんの落とし物?!そこから芽吹いた?
e0055176_217372.jpg

メジロやスズメ、ムクドリなど時々来てはいましたが、こんな嬉しい落し物をしていってくれたのですね。嬉しい~♪
by nhana19 | 2017-03-04 21:09 | 日々徒然
アタミハヤザキザクラが咲きました
「小さい春、み~つけた!」
うちの近くの川端のアタミハヤザキザクラが咲きました。
e0055176_23265143.jpg
e0055176_2327070.jpg
メジロが来て花をついばんでいます。
e0055176_23273281.jpg

食事も春めいたもので・・・?!
e0055176_2328230.jpg
e0055176_2328971.jpg

桜を見ると心が浮き立ちます。
by nhana19 | 2017-03-03 23:28 | 日々徒然
夏ミカンでママレードを
「ほっ」と。フォトコンテスト
夏ミカンいる~?と言われ、ほしい!・・・と。
友達のうちの夏ミカン、今年はたくさん実が出来たらしく、毎日ジュースにして飲んでいるということでした。何個でも良いよ、と言われとりあえずこれだけ・・・
e0055176_22373380.jpg
むいて食べてみたら思いのほか甘い。酸っぱいの嫌いな私でも食べられます^^
1個分の実を食べることに。あとは皮と実に分けました。
e0055176_2239362.jpg
苦いのは嫌いなので、3回煮こぼし、白いところをしっかりスプーンでこそげ落としました。
ママレードは苦い所が美味しいのよと言われるけれど私は香りと甘さがあれば~
e0055176_22415597.jpg
皮は細く刻んでしっかり絞り、実は袋から出し鍋に入れて砂糖をまぶして一晩置きます。
実と皮の重さを量ったら1.5キロあったので、砂糖は800gにしました。
e0055176_2242574.jpg
そしてできました。
なんて幸せな香り~♪  苦味は少しでgood!
e0055176_2245389.jpg

友達に早速写メで送ったら、又いくらでもあげるわよ…と。
ママレードは小分けして冷凍庫に入れましたが、夏ミカンあと数個もらおうかしら。
そのまま食べても美味しかったし、ジュースにして飲んでもいいわね。

昨年は彼女に収穫したジャガイモももらいました。
庭のある家がうらやましいです。
by nhana19 | 2017-03-03 22:48 | ホームベーカリー&手作り