モナラベンダー
  10月15日のミサさんのブログにモナラベンダーと、ブルーセージの写真がUPされていました。紫色のとても綺麗な花でした。
”挿し木でもOK,子孫を増やせますよ”と書いてありましたので、”今度道を歩きながら、どこかで一輪摘ませていただこう。”とコメント書きましたら、”さしあげます”というコメントを戴きました。同じパソナに習いに行っていますが、お顔も存じ上げず・・・・・・・・
でもそういっていただいてとっても感激しました。
e0055176_204795.jpg
今日パソナに行って来ました。
4~5本くらい挿し木用の枝をいただけると思っていきましたところ、M先生から綺麗な鉢を渡されました。 
え!こんなに立派なのを・・・・ミサさんありがとうございます。
大事に育てて、増やして行きたいと思っています。

これからもブログでお会いするのを楽しみにしています。
e0055176_20315068.gif
# by nhana19 | 2005-10-19 20:11
パキスタン 大地震
 パキスタンで、10月8日、イスラマバード市北東95キロを震源とする大規模地震(マグニチュード7.6)が発生し、たくさんの人が亡くなられた。
日本人で犠牲になられた楢原覚さんとお子さんの輝(ひかる)ちゃん。
覚さんは、阪神・淡路大震災に遭われた体験からJICAへ、という方だそうです。
これを聞いてとてもショックを受けました。

 パキスタンで地震、というテレビニュースを見たときに・・・・・
私の旧友の娘さんが、青年海外協力隊の一員として大分前から海外で活動していたのですが、今年の彼女からの年賀状に、「娘がJICAでパキスタンにいます・・・」と書いてあったのを思い出しました。   連絡しようかな~・・と思っていた矢先
ニュースを見ていたら、友人らしき人の姿が映っていました。え?! パキスタンからの帰りで、成田でテレビ局の人に「パキスタンはどうでしたか?」とインタヴューを受けていました。
連絡したら「あれは私よ」と。  娘さんが心配になって飛んで行ったようです。
それはそれはひどい状態だったということです。
日本政府はパキスタンに、これだけの援助をしたそうです。
相互援助を想定してのことでしょうが、すご~い額ですね。

最近世界規模で、自然災害が起こっています。
地震、津波、大洪水、干ばつ、猛暑、冷害、温暖化による水位の上昇。
どうなる!このわれらが地球!
# by nhana19 | 2005-10-18 23:35 | 日々徒然
ハロウィン
  最近、本物のかぼちゃや、陶器でできたジャック・オー・ランタンが、あちらこちらにあふれています。
昔はこんなかぼちゃ見たことないように思いますが。
ハロウィンって、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事で、もともと宗教行事だったわけですよね。
それがいつの間に、フェスティバルのようになってしまったのでしょう。

 TDLもハロウィンの飾り付けがあちこちに見られます。
オレンジ色のかぼちゃを見ていると、なぜか元気が出てきます。

とりあえず本物のかぼちゃを・・・・・

e0055176_024415.jpge0055176_051925.jpg
# by nhana19 | 2005-10-17 23:50 | デイズニーリゾート
隠れミッキー ホテルミラコスタ編
nettonさんに、隠れミッキーホテルミラコスタにもありますよと教えていただき、先日TDSに行きがてらホテルミラコスタで食事してきました。
メインロビーのドーム型の天井を見上げながら10分。いくら見つめても、どこにあるか見つけられません。根気が無くなって、ホテルのスタッフの方に聞いてしまいました。
見上げると、東京ディズニーシーの7つのテーマポートをイメージした天井画があります。
それの1枚1枚に、ミッキーの顔が隠れているというのです。
丁寧に教えてくださいました。
e0055176_22322834.jpge0055176_22323318.jpg
e0055176_2233769.jpge0055176_2236659.jpg
e0055176_22423353.jpge0055176_22374273.jpg

e0055176_22382174.jpg教えてもらってから見てみると、ちゃんとミッキーの顔に見えるから不思議!
でも1枚の絵から漠然と探すのは、並大抵ではありません。
このブログを見てくださった方、ホテルミラコスタに行った折りには、ぜひメインロビーの天井画を見上げてください。
隠れミッキーを探して見てくださいね。
e0055176_22534645.jpg
# by nhana19 | 2005-10-16 22:14 | デイズニーリゾート
デジカメ
  とうとう買ってしまいました!
今まで持っていた光学3倍510万画素のソニーサイバーショットに満足できず、
遠くのものをもっと大きく撮りた~い!近くのものをもっと緻密にくっきりと撮りた~い!
おとといの日経新聞のNIKKEIプラス1に”なんでもランキングおすすめ10倍望遠デジカメ”が載っていたのです。とりあえず1位のルミックスDMC-FZ5と、4位のサイバーショットDSC-H1の2点にしぼり、息子と彼女さんについていってもらって、ヤマダ電機へ。

 光学12倍というだけあって、小ぶりの一眼レフという感じ。
1位のルミックスは軽くていいのだけれど、やはりソニーのほうが、互換性もあり、設定の仕方も今まで持っていたのとほとんど同じなのです。
なんと言っても買う決め手になったのが、メモリースティック。今までのがそのまま使えます。
そして電池。充電式のほか、普通のアルカリ電池も使えます。
外国でも、屋外でも、電池さえ持っていたら、充電切れで、撮れな~いなんてことがないのです。これって以外と私には重要なことなのです。
今までコンパクトだったのに、ちょっとおおきい! でも光学12倍は魅力です。
即、買ってしまいました。サイバーショットDSC-H1
”限りないもの それは欲望~♪ 流れ行くもの それは欲望~♪” 「限りない欲望」
井上陽水の歌、知っていますか?
どんどん新機能、新機種がでてきて、それを追いかける私・・・・・・・
e0055176_2245815.gif

# by nhana19 | 2005-10-09 22:36 | 日々徒然
ダ・ヴィンチ・コードの原書
 先日、息子と彼女がラスベガスに旅行にいってお土産を買ってきてくれた。
ゴディバのチョコクッキーや、アメリカのスナックや・・・
それになんといっても嬉しかったのが、m&mのキーホルダーと「THE DAVINCI CODE」の原書。m&mのキーホルダーはさっそく携帯ストラップに・・・かわいい!
「THE DAVINCI CODE」は・・・さあ最高に嬉しいけれど・・・
e0055176_2142987.jpg
会うと、「あの本どこまで読んだ?」と聞くのです。   「(^_^;)・・・ヘヘヘ!」
思い切って開いてみました。和訳の「ダ・ヴィンチ・コード」を片手に、「(ーー;)」
宝物で、本箱にしまいこんではせっかくの二人の好意が無駄になる!
何年かかるかわからないけれど、読破しなきゃ!
できるかな? Let's try.!
e0055176_223333.jpg

# by nhana19 | 2005-10-06 21:35 | 読書