夏休み3
3日目。今日は車山周辺を歩くことにしました。毎日お天気に恵まれ、うれしい。
8時30分出発。車山肩で車を降りる。
e0055176_23491033.jpg

前に来たときに車山山頂には登っているので今回はパス。
車山湿原から喋々深山へ。この辺はなだらかな丘のようで、空が広~く感じられる。
7月に来たときは、この辺一帯、ニッコウキスゲで黄色に染まっていたが、
今日は少し残っている高山植物と、ススキ。高原はもう秋ですね。
物見岩から八島湿原を見下ろし、あんな下まで下るんだと思い、
帰り道は登りがさぞきついだろうなとうんざり。でも、車を車山肩に置いてあるので、
戻ってこないわけにはいかないし・・・車も便利なようで、ちょっと不便。
e0055176_23584049.jpg

八島湿原を半周めぐり、三射山、沢渡を通り車山肩へ戻る。きつかった!
霧ヶ峰高原、八島高原とビーナスラインを走り、三峰展望台で車を駐車。
三峰山に登る。どれくらいかかるかなと思ったら、なんと20分で登れてしまった。
すばらしい展望だが、ちょっと雲が出て風も強かった。長袖持って来ておいてよかった。
e0055176_06379.jpg

早めに保養所に引き上げ、お風呂にゆっくり入りくつろぐ。
夜は3日連続、9時には寝てしまう。心地よい疲れ。
# by nhana19 | 2005-09-03 20:43 | 旅&歩く&見る&食べる
夏休み2
2日目。朝食をキャンセルし、6時上高地へ向かう。
沢渡の駐車場へ車をとめる。駐車場にいたタクシーの運転手の人が、
二人分のバス料金と同じ2千円でいいから、上高地まで乗ってくれないかというので
OK!乗せてもらうことにした。
釜トンネルが新しくなっていた。広くて、車もスイスイ。でも味気ない!
左側にある昔のトンネルは閉じられていたが、寂しい。
釜トンネルを通るとき、ここから上高地に入るんだという気持ちになれたのに。
大正池で降ろしてもらう。
朝8時10分。朝霧が池の面を覆っていたが、まもなく消えた。
焼岳が映り、ちょっと細波が立ち・・・・大正池はなんて美しいんだろう。
e0055176_2384431.jpg

木道をゆっくり歩く。森林浴。まもなく田代池が見えてきた。
私の一番お気に入りの池。ここでしばし休憩。池と対話する。夫は喫煙タイム。
e0055176_23105143.jpg

上高地帝国ホテルで、ティータイム。
六百山からの水で入れた水出しコーヒーはとてもおいしかった。
「コーヒー豆はそんなに良いのを使っていないのですが」と、ウエイターが言っていた。
夫が「またそんなご謙遜を」と返し、とても良い雰囲気。
河童橋からの眺めもまた格別。
正面の谷が岳沢、その奥の平らな山頂が標高日本第三位の奥穂高(ちょっと雲に隠れているかな)、左側に西穂高、右側に前穂高、明神岳が連なっている。
e0055176_23254938.jpg

梓川の左に道をとり河童橋を通り過ぎて明神池で昼食。そのまま約1時間新村橋を渡る。
e0055176_23352684.jpg

本当はそのまま横尾山荘まで行ってしまいたいのに我慢。徳沢園で休憩。
古池、河童橋、バスターミナル。4時過ぎのバスで沢渡まで。そして車に乗り換え、
蓼科へ帰る。目いっぱい上高地で過ごせた、充実した一日でした。
# by nhana19 | 2005-09-02 19:53 | 旅&歩く&見る&食べる
夏休み1
8月に市の保養所が取れなかったので、今日から遅ればせの夏休み。
朝6時我が家出発。
渋滞もなく無事首都高を抜け中央自動車道へ・・・
諏訪ICで降り芹ヶ沢、メルヘン街道、麦草峠を通り白駒池駐車場へ。
北八ヶ岳自然休養林の中ゆっくり遊歩道を進むと白駒池が見えてくる。
池を1周し、高見石へ登っていく。
e0055176_21191338.jpg

苔むした樹林帯が続き、大きな石がゴロゴロ転がっていて、歩きにくい道である。
50分ほど歩き、高見石小屋に着く。その横の大きな岩場を登っていくと、
360度の展望。眼下にぽっかりと白駒池が見える。
すばらしいビューポイント!何故か飛んでみたい気分になった。(え!この太さで!)
e0055176_2155243.jpg

高見石の岩場で、白駒池を見ながら昼食。
ゆっくり下山し、白樺湖のほとりにある市の保養所へ。
夕方食事前に、白樺湖を1周。
食事がとてもおいしかった。
# by nhana19 | 2005-09-01 19:55 | 旅&歩く&見る&食べる
TDS
e0055176_22562468.jpg

さて何をテーマに書こうかと思ったら、なかなか次の一歩が踏み出せません。

とりあえず今日あったことを書いてみます。
そうしないと一歩も踏み出せない気がしますので・・・

ショッピングモールで友人にばったり!半年振りくらいでしょうか。
最初の一言「どうしたの日に焼けて、ハワイにでも行ってきた?!」
そう!私もこのごろ感じていたのです。
TDSの年パス片手に、週に1~2回くらいづつTDSを歩き回っている私です。
日に焼けないはずがありません。
でも楽しいのです。園内を散歩して、お茶して、それだけで楽しいのです。
「毎日楽しく過ごせたら・・・」  過ごせています。TDSに行った日は。
# by nhana19 | 2005-08-28 22:56 | デイズニーリゾート
はじめまして
 はじめまして。
今日exciteブログ、デビューさせていただきました。
hanaki様ご指導いただきましてどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
# by nhana19 | 2005-08-22 14:03 | 日々徒然