帰郷 ~松島海岸 福浦島~
松島海岸には自然植物園の指定を受けた島、福浦島があります。
陸地とは全長252mの朱塗りの橋で結ばれていて、この島には250種余りの植物が自生しています。島内には1周30分程の散策道があり、十何年かぶりに友人と散歩しました。
帰郷 ~松島海岸 福浦島~_e0055176_19243769.jpg

島を歩いていて驚いたのは、遊覧船からしか見えないと思っていた、千貫島、仁王島が見えたことでした。
帰郷 ~松島海岸 福浦島~_e0055176_1928201.jpg
千貫島は伊達政宗公お気に入りの島だったと言われており、湾内を御遊覧なされた時にこの島の形の良さに感銘され「この島を代の館に運ぶものあらば銭千貫をつかわす」ともうされたそうです。
帰郷 ~松島海岸 福浦島~_e0055176_19325221.jpg
そしてはるか遠景ですが、仁王様の形がよくわかる、仁王島です。
帰郷 ~松島海岸 福浦島~_e0055176_19334968.jpg

今回、雲外での食事が叶ったので、今度はアジアンテイストの香り漂うおもてなしをテーマにしている海風土(うぶど)で、泊まることはできなくても、食事だけでもしてみたいなと思っています。ランチ利用の方のみが追加料金で松島初の温泉入浴ができるそうですが、1階にある大浴場のみ。
最上階にある展望風呂「みはらしの湯」にはやはり宿泊しなければ入れないようです。何時か思いきって泊まってみたいな~~
by nhana19 | 2009-08-16 23:29 | Hometown
<< 仙台 郷土料理 帰郷 ~松島海岸 円通院~ >>