弁天ふれあいの森公園 ~皇帝ダリア~
お天気がよかったので、弁天ふれあいの森公園へ散歩に行ってきました。
お目当ては”皇帝ダリア”。  8月にゴッホのひまわりを見に行った折、皇帝ダリアが大きく葉を茂らせているのを見て、どんな花が咲くのかと楽しみにしていました。
咲いていました~~~
建物の高さを超え、青空に力強く、美しく、とても感激しました。
弁天ふれあいの森公園 ~皇帝ダリア~_e0055176_1815122.jpg

皇帝ダリアのそばに、栴檀(センダン)と名前の付いている木がありました。
弁天ふれあいの森公園 ~皇帝ダリア~_e0055176_18203346.jpg

昨年11月にスペインに旅行した折、バレンシア地方で街路樹としてたくさん植えられていました。ツアコンに名前を聞いてもらったらこのあたりでは”ロザリオの樹”と言っていると教えてくれました。
バレンシアで見た時の写真です。
弁天ふれあいの森公園 ~皇帝ダリア~_e0055176_18512451.jpg

センダンは、"センダマ(千珠)"の意で命名されたと言いますから、仏教圏の日本では数珠、キリスト教圏のヨーロッパではロザリオにつながるものと勝手に思ってしまいました。
外国で出会った木に日本で出会うとちょっと懐かしく、旅のことなど思い出しました。
by nhana19 | 2009-11-11 23:57 | 日々徒然
<< 台湾へ~空からの眺め満喫~ 井上陽水 40th Speci... >>